関東LOVERS

神奈川県でおすすめ観光名所を厳選

2017年04月19日(水)/神奈川


神奈川県は東京から近く、気軽に行ける場所です。そして、箱根や江ノ島、さらには鎌倉など魅力的な観光スポットが満載。そんな神奈川県の魅力を、神奈川県民の筆者が今回一挙ご紹介させていただきます。

PR

チェック芦ノ湖

芦ノ湖

出典:ワカサギ釣り情報PRESS

芦ノ湖は箱根にある代表的な観光スポット。箱根ロープウェイで桃源台まで上がり、そこから山の頂上まで登ると一気に視界が広がり、天気のいい日には素敵な眺めが待ち構えております。そして、桃源台の目玉といっても過言ではないのが、周囲40キロもあるカルデラ湖の芦ノ湖です。
周辺には、箱根神社、旧街道杉並木、箱根関所などがあり、芦ノ湖と一緒に楽しめるのも嬉しいですね。

チェック箱根神社

2

出典:芦ノ湖なび

先程芦ノ湖の説明でご紹介させていただいた、芦ノ湖の後に訪れたいのがここ箱根神社です。というのも、エリア自体がパワースポットだといわれている箱根ですが、特に神のご加護が期待できるのが、箱根神社だからです。御鎮座1250年を超える箱根神社は、もともとは数多の武将が訪れる心願成就、勝負の神として名を馳せ、関東総鎮守 箱根権現と崇敬されていたとのことです。

箱根神社
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1 箱根神社

チェック相模湖

相模湖2

出典:Go Ride News

相模湖は、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。そうです、人造湖であり、相模原市はもちろんのこと、横浜市や川崎市に向けて水を供給する他、工業地帯(京浜工業地帯)や水力発電、灌漑等にも利用されている重要拠点です。命名者は内山岩太郎元神奈川県知事とのこと。また、ここ相模湖でおさえておきたいのが、「さがみ湖リゾートプレジャーフォレス」。キャンプやバーベキュー等のアウトドア施設と遊園地を組み合わせた45万坪の雄大なレジャースポットとなっています。

チェック銭洗弁財天宇賀福神社

4

出典:天空仙人わーるど

修学旅行で人気の銭洗弁天。お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる、霊水「銭洗水」が湧く神社として有名です。中には、銭を洗ったけどご利益がなかったよ、という方もいらっしゃるかと思いますが、身の回りでは自分が知らないだけで、幸運なことが起きているかもしれませんよ。

銭洗弁財天宇賀福神社
住所:神奈川県鎌倉市佐助2−25−16
アクセス:鎌倉駅から徒歩20分
拝観時間 8:00~17:00(巳の日は6:00~)

チェック長谷寺(はせでら)

長谷寺(はせでら)

長谷寺はとても素敵なアジサイが咲いていることもあり、「花の寺」として親しまれている一方で、西方極楽浄土であり、日本最大級の木彫仏として高さ9.18mの本尊の十一面観音菩薩がいらっしゃるのが特徴です。

長谷寺(はせでら)
住所:神奈川県鎌倉市長谷3−11−2
アクセス:※長谷駅(江ノ電)から徒歩5分
拝観料 300円(小人100円)
拝観時間 夏時間(3月~9月) 8:00~17:00  冬時間(10月~2月) 8:00~16:30
住所 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2
電話番号 0467-22-6300

チェック鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

出典:おでかけガイド

ここ鶴岡八幡宮は、鎌倉に修学旅行に来た小学生の定番のスポットかと思います。鎌倉初代将軍の源頼朝の神社としてたいへん有名で、国の史跡にも指定されています。近年では三大八幡宮の一社に入ることもあります。

鶴岡八幡宮
住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1 鶴岡八幡宮

チェック丹沢山地

丹沢

出典:MOON WATER

神奈川において登山におすすめなのが、ここ丹沢山地。なぜかというと、秦野市内の登山口まではバスで行けるなど交通の便がよく、ブナ林が広がっている「鍋割山」を筆頭に自然が豊かだからです。また景観がいいのは「塔ノ岳」、「三ノ塔」であり、是非山の上から登山の壮快さを堪能して頂きたいと思います。

チェック横浜・八景島シーパラダイス

横浜・八景島シーパラダイス

出典:横浜観光コンベンション・ビューロー

横浜・八景島シーパラダイスは複合型海洋レジャー施設であり、なんと水族館、遊園地、ショッピングモール、レストラン、ホテル、マリーナと、テーマパークとしてこれら全てを網羅しているのです。

八景島シーパラダイス (Sea Paradise)
営業時間 8:30am~21:30pmまたは8:30am~22:30pm
料金 ワンデーパス(4つ水族館+アトラクション)
大人5,050円 小・中学生3,600円 幼児(4歳以上)2,050円 シニア(65歳以上)3,600円 ※その他様々な料金プランがあります
住所 神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号 0457888888

チェック新江ノ島水族館

新江ノ島水族館

出典:じゃらん

新江ノ島水族館は湘南海岸に浮かぶ富士山と江の島などの絶景の中にある施設で、呼び物のイルカやアシカのショーを見ることができるショースタジアムは、広々とした美しい海を背景に動物たちが織りなす見事なパフォーマンスを楽しむことができます。また、2階海側に72mも続くオーシャンデッキからの眺めも最高です!

新江ノ島水族館
住所 251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号 0466-29-9960
営業時間はシーズンによって変わりますのでHPをご覧ください
http://www.enosui.com/

チェック江ノ島

江ノ島

出典:www.oceanglide.com

江ノ島は、数々の歌やドラマの舞台となっており、まさに神奈川県の観光名所を代表しているといっても過言ではありません。「東洋のマイアミビーチ」と呼ばれる美しいビーチにて、夏には多くの観光客がマリンスポーツを楽しんでいます。

チェック横浜中華街

中華街

出典:J-WAVE NEWS

横浜中華街は、その名の通りチャイナタウンであります。昔は、唐人町や南京町と呼ばれており、中国の地名の路地、上海路、中山路、福建路も残っています。中国食材や小物などのショッピングもおススメですが、やはりここの醍醐味は食べ歩き。豚まんや小龍包、ごま団子やちまきなどを食べながら、ぶらぶら歩きを楽しんでくださいね。

横浜中華街
住所 神奈川県横浜市中区山下町118−2 横浜中華街
アクセス アクセス 桜木町駅からバスで6~10分 「中華街入口」または「吉浜場」バス停で下車 横浜駅からバスで約15分 「中華街入口」または「吉浜場」バス停で下車
電話番号 045-681-6022

チェック小田原城

小田原城

出典:じゃらん

北条氏の本拠地として有名な小田原城。城跡は国の史跡に指定されており、関東での近世城郭としては、皇居を除けば東京から最も近いかと思います。四季を通して、楽しめるお城です。

小田原城
営業時間 午前9時00分~午後5時00分(入館は午後4時30分まで)
※6~8月の土日・祝日は午後6時00分まで(入館は午後5時30分まで)
入館料:天守閣単独券 一般 410円、小中学生 150円
天守閣と歴史見聞館との共通券 一般 600円、小中学生 200円
電話番号 0465-23-1373

チェック横浜みなとみらい21

みなとみらい

出典:icotto

横浜みなとみらい21はデートスポットとして人気です!特に、夜景の美しさと水面に映る幻想的な光が楽しめる、ナイトクルージングが最高です。

チェック新横浜ラーメン博物館

14

出典:おでかけガイド

ここ新横浜ラーメン博物館は全国各地のラーメンを取り揃えている世界初のフードアミューズメントパークです。全国の美味しい有名なラーメンを、お店にまで行かなくてもご賞味いただけるのが特徴。何軒もはしごしをたいという方のために、小さなサイズのラーメンも販売されているのが嬉しいポイント。

新横浜ラーメン博物
入場料金 大人 (中学生以上)310円、小人 (小学生)100円、シニア (60歳以上)100円
営業時間 11:00~22:00頃(ラストオーダーは閉館30分前)
アクセス 新横浜駅(JR東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄)より徒歩5分。 横浜市営地下鉄新8番出口より徒歩1分。 住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号 0454710503

チェック猿島

猿島

出典:ここはヨコスカ

横須賀の三笠公園の船着き場から10分程で着く、東京湾最大の自然島です。旧日本軍の要塞跡に緑の蔦が絡まる風景は、ラピュタの世界みたいと評判になっています。このように、撮影スポットがたくさんあることから、一眼レフが趣味の方なら特に楽しめるかと思います。

猿島
往復船料 大人 1,300円、小学生 650円 ※小学生未満は無料
アクセス 京急線横須賀中央駅より徒歩約10分 JR横須賀線横須賀駅よりバス・徒歩で約15分(大滝町バス停下車)
住所 神奈川県横須賀市小川町27番地 猿島
電話番号 046-825-7144


いかがでしたでしょうか。神社仏閣巡りをするのも良し、食べ歩きをするのも良し、自然を楽しむのも良し、神奈川県は最高に楽しめるスポットが満載ですね。

PR

チェック