東海LOVERS

鹿児島でお勧めの観光名所を厳選

2017年09月05日(火)/鹿児島県

鹿児島を訪れる際に絶対押さえておきたい観光名所を厳選いた。人気の名所から定番スポット、はたまたデートでや家族で楽しめるようなおすすめ観光スポットをご紹介させていただきます。鹿児島旅行の予定がある方は必見です。旅行のお供と成り得ればさらに嬉しいです。

いおワールドかごしま水族館いおワールドかごしま水族館<鹿児島本土>

九州で唯一ジンベエザメに出会えるということでも有名な「いおワールドかごしま水族館」。そんなジンベエザメは黒潮大水槽内にて、動画0:40でご紹介しております。ここではジンベエザメだけでなく、カツオやマグロにも出会えることでしょう!他にも見どころとして、種類が豊富なウミウシの展示物やイルカウォッチングなど。コロナ下では、残念ながらイルカショーはやっていなかったので、行く前にチェックするとよいかもしれませんね。

いおワールドかごしま水族館
住所:鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
料金:入館料 大人(高校生以上)1500円、 小人(小・中学生)750円、幼児(4歳以上)350円。年間パスポート 大人(高校生以上)3000円、小人(小・中学生)1500円、幼児(4歳以上)700円
営業時間:9:30~18:00
定休日:12月第1月曜から4日間

チェック知覧特攻平和会館<鹿児島本土>

知覧特攻平和会館

知覧は太平洋戦争末期に特攻兵が集う場所。言い換えると、ここで特攻兵が訓練してここから死にに行く場所。つまり命を捨ててアメリカ目指して向かうわけです。それはすべて日本のお国のため。今の現代では考えられない世界ですね。

とりあえず遺書がたくさんあるのが印象的。「自分の命を捨てて、お国のために尽くす」筆者も含めて現在生きている人達はほとんどが戦争を体験していない人だと思いますが、100年前では常識。この特攻兵はもう特攻機に乗った時点で死ぬ運命。燃料もわずかしかないため復路もありません「アメリカ兵を倒してお国のために尽くす」という目的のため途中で海で墜落することも多いみたいです。

知覧特攻平和会館

※知覧特攻平和会館の外には銅像と昔使われていた特攻機

この知覧特攻平和会館ではこれまでかというほど戦争の残酷さを実感することでしょう。いかに平和な時代を生きている我々が幸せなのか実感しますね。

チェック指宿の砂蒸し温泉<鹿児島本土>

指宿の砂蒸し温泉

指宿の砂蒸し温泉といえば「砂楽」が有名どころでしょうか。まず受付の方に誘導されるままに、更衣室で浴衣に着替え、施設の管轄のスペースにある砂場に行きます。そこで老若男女様々皆仰向けになり、砂をかぶってる光景を目の当たりにします。新しく来た人は従業員の人に「そこ寝て」と言われ、すぐさま砂をかぶらされ、砂に埋もれることに。

4

※この下にみえる屋根が指宿で有名砂蒸し温泉です。

砂に埋もれて初めてわかることですが地面が熱い。むしろ砂が熱い。まさにサウナ状態と言えるでしょう。基準として10分間と言われ、近くにタイマー時計があるのでそれを見ながら砂風呂を堪能することになります。

チェック西郷隆盛銅像<鹿児島本土>

西郷隆盛銅像

鹿児島といえば、やはり連想してしまうのが西郷ドン。江戸幕府をたおし、明治政府の設立に大きな功績を挙げた幕末や明治時代初期の歴史に欠かせない重要人物として知られていることでしょう。この薩摩こと、現鹿児島の出身者であることから、西郷隆盛銅像があります。

チェック霧島神宮<鹿児島本土>

霧島神宮

出典:和服で参拝、ぶらり霧島神宮。

九州屈指のパワースポットと言われている「霧島神宮」。国の重要文化財に指定されている社殿は、神社としては、他にあまり例がないほどの規模の建造物で朱色に美しい装飾が施されています。ニニギノミコトを主祭神とするため、開運・子孫繁栄・家庭円満などのご利益があります。坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で訪れたことから縁結びのご利益もあるとして人気。

霧島神宮2

出典:アメーバブログ

「九面土鈴」「九面守」など土着の「九面信仰」にちなんだ御守りは、「九面=工面」に繋がると考えられていて、商売をしている方にも縁起が良いとされています。「霧島の七不思議」と呼ばれるスポットをはじめ、境内や本殿裏などあちこちにパワースポットが点在しています。七不思議のなかには、11月~4月まで枯れている御手洗川に5月になると大量の魚と水が満たされてくるというもの、他に風穴、亀石、文字岩、蒔かずの種、夜中の神楽、両度川があります。

さざれ石

出典:えるくみ

「君が代」にも歌われている「さざれ石」、この木の枝を使って神事をとりおこなっていたとされる「招霊木」、社殿前庭の神官が手を合わせているように見える枝がある「御神木」などもあるので、確認してみてくださいね。

霧島神宮
【所在地】鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
【電話番号】0995-57-0001
【営業時間】参拝 24時間/祈願 8:00~17:00//授与所 8:00~17:30

チェック射楯兵主神社<鹿児島本土>

窯蓋神社

出典:skyticket.jp

ご祭神はスサノオノミコト。正式名称は「いたてつわものぬしじんじゃ」と読みます、武の神さまのため、厄除けや開運、勝負事にご利益があるパワースポットとして人気。芸能人やスポーツ選手の方が、大きな仕事や試合の前に多く訪れて願掛けすることでも話題!この神社は参拝するだけではなく、釜の蓋を頭のうえに載せて祈願します

窯蓋神社2

出典:南薩観光

頭のうえに蓋をのせて。釜の蓋を頭に乗せて鳥居から拝殿まで落とさないで歩けると、願い事がかなうと言われているのです。鳥居から拝殿までは約10メートルの距離ですが、とても景色が良い開放的な場所に建っているため、風が強く吹くときがあり、海風にあおられて蓋を落とさないよう気をつけてくださいね。

射楯兵主神社(釜蓋神社)
【所在地】鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
【電話番号】0993-38-0024
【営業時間】 日没まで

チェック溝ノ口洞穴<鹿児島本土>

溝ノ口洞穴

出典:ゆに昆布

曽於市にある「溝ノ口洞穴」は、山の斜面に空いている大きな穴です。穴の入り口には、赤い鳥居が建てられていて、古くから神聖な地と考えられてきました。高さ8.6m、横幅は13.8mの大きさです。

溝ノ口洞穴

出典:GANREF

穴からしばらく歩き、振り向くと、赤い鳥居が穴の向こうに見えます。洞穴の暗さも手伝って、とても神秘的な光景。自然のパワーが感じられます。この洞穴は、入り口から224mまでは調査済みですが、その先がどこまで続いているのかは、いまだに解明されていません。高千穂の方にまで続いているという説もあり、そういう意味でミステリー・パワースポットとも呼ばれています。アイドルグルーブのPVの撮影も行われたという、溝ノ口洞穴。ドライブコースに加えてみてはいかがでしょうか。

溝ノ口洞穴
【所在地】鹿児島県曽於市財部町下財部4907付近
【電話番号】0986-76-8282(曽於市役所商工観光課観光係)

チェック曽木の滝<鹿児島本土>

曽木の滝2

出典:ZEKKEI Japan

東洋のナイアガラ」といわれる曽木の滝は、幅210メートル、落差12メートル。滝からは普段聞いたことのない大きさの轟音を立てて水が流れ落ちています。付近一帯は自然公園になっていて、四季のうつろいを楽しみながら、強い浄化のパワーを受け取れるスポットです。「平成百景」の一つにも選ばれている滝なので、マイナスイオンと自然の力を感じながら、絶景もお楽しみください!

曽木の滝
【所在地】鹿児島県伊佐市大口宮人628-41                      【電話番号】0995-28-2600(曽木の滝観光案内所)