関東LOVERS

埼玉県でおすすめの観光名所を厳選

2019年06月01日(土)/埼玉


埼玉県へ観光に出かけてみませんか!最近何かと話題な埼玉県ですが、埼玉県には魅力的な観光名所がたくさんあります。今回は、埼玉県でおすすめの観光名所を厳選してご紹介していきます。埼玉県へご旅行へ行かれる方は、ぜひ参考にされてください!

川越大師 喜多院

川越大師 喜多院

出典:川越第一ホテル

「川越大師 喜多院」は、川越市にあるおすすめの観光名所。天台宗の歴史ある寺院で、830年に創建されました。阿弥陀如来がご本尊で、厄除けや家内安全・商売繁盛にご利益があると言われています。

徳川家とゆかりの深いお寺

川越大師

出典:livedoor Blog

徳川家とゆかりの深いお寺と言われる「川越大師 喜多院」。1638年の川越大火により寺が全焼した際、徳川家光公がお寺の再建に着手されました。「徳川家光公誕生の間」は、江戸城から移築した客間。徳川家光が生まれたされる場で、一般にも公開されています。

喜多院

出典:街画ガイド

家光公の乳母で、大奥をつくった人物として知られる春日の局の部屋もあります。「春日の局化粧の間」と呼ばれ、こちらも一般公開されています。内部は撮影が禁止なので、静かに見学をしましょう。「川越大師 喜多院」の拝観料は、大人400円、子供200円。川越駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目20-1

電話:049-222-0859

拝観時間:8:50~16:30

定休日:無し

HP:川越大師 喜多院

小江戸・川越

蔵造りの町並み

出典:じゃらんnet

「小江戸・川越」は、川越市にあるおすすめの観光名所。江戸時代に造られた建造物を中心に、古い町並みが広がるエリアです。蔵造りの町屋などが建ち並び、情緒あふれる観光スポットとして人気となっています。

時の鐘

時の鐘

出典:じゃらんnet

17世紀初頭に造られた「時の鐘」は、「小江戸・川越」のシンボル的スポット。川越藩主の酒井忠勝によって建造された時計台で、6:00・12:00・15:00・18:00の4回鐘が鳴ります。木造の時計台は何度か火事で焼失してしまいましたが、現在は四代目。今もなお、「小江戸・川越」で時を告げる重要な存在です。

蔵造りの町並み

 

大沢家住宅

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

一番街にある「蔵造りの町並み」は、風情あるスポット。国の重要文化財に指定されている大沢家住宅を中心に、蔵造りの家が建ち並んでいます。黒漆喰の壁で造られた建造物は、なんと築200年!現在は民芸品のお店となっています。

アクセス

「蔵造りの町並み」への観光は、小江戸巡回バスを利用すると便利です。「小江戸・川越」は、蔵の町バス停より歩いて2分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県川越市幸町15-7(時の鐘)

電話:049-224-6097

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:時の鐘

川越氷川神社

川越氷川神社

出典:じゃらんnet

「川越氷川神社」は、川越市にあるおすすめの観光名所。541年に創建された歴史の古い神社で、川越の総鎮守として親しまれています。主祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)で、夫婦円満や縁結びにご利益があると言われています。

夏の祭

川越氷川神社2

出典:フォートラベル

夏の祭では、縁結び風鈴が飾られ、境内に風鈴の音が響き渡ります。2000個以上もある風鈴は、撮影スポットとしても人気!参拝を終え写真撮影されている方を多く見かけます。風鈴が飾られるのは7月の初めから9月のはじめにかけて。

川越氷川神社3

出典:Twitter

夏の祭前までは、風鈴の代わりに風車が飾らています。風が吹く度に回る風車は、風流でずっとながめていても癒されます。縁結びの御縁がある神社に、ぜひ訪れてみてください。「川越氷川神社」は、川越氷川神社バス停より歩いてすぐの場所にあります。

住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11-3

電話:049-224-0589

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:川越氷川神社

鉄道博物館

鉄道博物館2

出典:東洋経済オンライン

「鉄道博物館」は、さいたま市にあるおすすめの観光名所。JR東日本建設20周年記念に建てられた鉄道の博物館で、たくさんの観光客が訪れています。

車両ステーション

鉄道博物館

出典:フォートラベル

実際の車両が展示されている大きなスペースで、蒸気機関車から新幹線まで36の車両が展示されています。車両にはシミュレーター機能があり、実際に運転しているような気分を楽しめます。

ミニ運転列車

ミニ運転列車

出典:YouTube

屋外には、自分で列車を運転できる「ミニ運転列車」があります。小学生以上なら誰でも運転できるので、車掌になった気分で楽しみましょう!「ミニ運転列車」の運転は、10:00から配布される整理券が必要。料金は1車両200円で、3人まで乗車することができます。

ショップ・レストラン・駅弁屋

新幹線を眺めながら食事が出来るビューレストランや、高級感あふれるトレインレストランなど、「鉄道博物館」の中には、レストランやミュージアムショップも併設されています。新幹線弁当が人気の駅弁屋さんもあり、本格的な駅弁を堪能出来ます。鉄道好きの方もそうでない方も楽しめる博物館!「鉄道博物館」は、鉄道博物館駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47

電話:048-651-0088

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日

HP:鉄道博物館

東武動物公園

東武動物公園

出典:ニッポン旅マガジン

「東武動物公園」は、南埼玉郡にあるおすすめの観光名所。動物園や遊園地、プールもある施設で、子供から大人まで楽しめるレジャーランドです。

ホワイトタイガー舎

ホワイトタイガー

出典:Koutanbaba – ココログ

「東武動物公園」は、ホワイトタイガーがいる動物園としても知られています。真っ白な虎は神秘的で、普段はゆったりと過ごしているイメージ。ホワイトタイガーがお肉を食べるイベントでは、迫力ある姿を間近で見学することができます!

アトラクション「レジーナ」

レジーナ

出典:さいたまっぷる

「レジーナ」は、遊園地ゾーンにある木造型のジェットコースターです。世界初の水上に浮かぶジェットコースターで、約37mの高さから90キロの速さで疾走!木製のため揺れも激しく、スリリングな体験が楽しめます!

入園料とアクセス

「東武動物公園」の入園料は、大人1700円、子供700円、シニアは1000円。乗り物が乗り放題になるフリーパスもおすすめです。「東武動物公園」は、東武動物公園駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110

電話:

営業時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:東武動物公園

長瀞渓谷

長瀞渓谷

出典:おちあい不動産

「長瀞渓谷」は、秩父郡にあるおすすめの観光名所。荒川上流部にあたる渓谷で、美しい景観は国の天然記念物に指定されています。長瀞岩畳は渓流で形成された畳の様な地形で、「長瀞渓谷」の見どころのひとつ。夏は涼スポットとして人気があり、秋は紅葉が美しい観光名所です。 

長瀞ラインくだり

長瀞川下り

出典:www.nagatoro.gr.jp

「長瀞ラインくだり」では、長瀞渓谷を舟の上から楽しむことができます。美しい渓流を舟でのんびり川下り。途中の急流箇所ではビニールカバーをかぶり、水しぶきに備えます。熟練した船頭さんのお話や舟捌きも見どころのひとつ。一体感あふれる川下りで、長瀞渓谷の美しさを体感してください。舟の料金は、大人1800円、子供900円。川下り出発点までは、長瀞駅前から無料の送迎バスが運行しています。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2

電話:0494-66-0950

営業時間:9:00~16:00

定休日:12月5日~3月9日

HP:長瀞ラインくだり

長瀞駅前通り

長瀞駅前

出典:グランデックス

長瀞駅前には、お土産店や飲食店などの商店が立ち並んでいます。長瀞のお土産を購入したり、ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。「長瀞渓谷」は、長瀞駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県秩父郡秩父郡長瀞町 長瀞529-1(長瀞町観光案内所)

電話:0494-66-0307

営業時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:長瀞町観光案内所

Metsa

metsa

出典:はうやし報告記(仮)

「Metsa(メッツァ)」は、飯能市にあるおすすめの観光名所。北欧の絵本に登場するムーミンのテーマパークで、近年オープンしたばかりの新しい名所です。Metsaとは森と言う意味で、名前の通り自然いっぱいの清々しいスポット。「Metsa」は、ムーミンバレーパークとショッピングモールのメッツァビレッジにわかれており、1日中楽しむことができます。

ムーミンバレーパーク

ムーミン屋敷

出典:多摩ポン

「ムーミンバレーパーク」は、ムーミンの物語に登場するスポットが再現されたエリア。ムーミン谷にある、ムーミン屋敷やエンマの劇場など、絵本で見たことがあるスポットにわくわくが止まりません!

メッツァ 2

出典:るるぶWebのサービス

エンマの劇場では、ムーミンと仲間たちのショーが開催されています。ショーが行われるのは、11:00・15:00・16:30の1日3回。可愛いムーミンたちといっしょに盛り上がりましょう!

メッツァビレッジ

メッツァビレッジ

出典:imgrum.pw

「メッツァビレッジ」は、北欧雑貨やフードショップが建ち並ぶショッピングエリア。ムーミンの雑貨や、北欧テイストのインテリア雑貨を購入することが出来ます。デンマークの伝統料理のお店や、可愛らしいカフェもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

入場料とアクセス

の入場料は、大人1500円、子供1000円。アトラクションは別途料金が必要。「ムーミンバレーパーク」は、飯能駅より車で10分、メッツァバス停より歩いてすぐの場所にあります。有料駐車場は1日1500円。

住所:埼玉県飯能市宮沢431-3-58

電話:0570-001-630

営業時間:10:00~20:00

定休日:無し

HP:メッツァ

所沢航空記念公園

所沢航空記念公園

出典:Stagramer instagram viewer, instagram downloader

「所沢航空記念公園」は、所沢市にあるおすすめの観光名所。公園は航空発祥の地と言われている場所で、所沢航空発祥記念館や野外ステージ、航空自衛隊で使用されていた輸送機や、元エアーニッポンの旅客機が展示されています。

所沢航空発祥記念館

所沢航空記念館

出典:デンリュウサイタマ

「所沢航空発祥記念館」は、公園内にある飛行機の博物館。飛行機の歴史が学べる展示物や、シミュレーターなど、飛行機にまつわる展示が充実しています。展示館の入場料は、大人510円、子供100円。大型映像館は大人620円、子供260円。共通券もあるので、両方利用される方はこちらがおすすめ。所沢航空記念公園」は、航空公園駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県所沢市並木1-13

電話:04-2998-4388

営業時間:9:30~17:00

定休日:月曜日

HP:所沢航空記念公園

埼玉観光名所まとめ

埼玉観光名所まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、埼玉県でおすすめの観光名所をご紹介しました。埼玉県には、まだまだ知られていない素敵な観光名所がたくさんあります。埼玉県へご旅行の際は、情報を参考に観光を楽しまれてください!