関東LOVERS

東京都でおすすめ観光名所を厳選

2015年07月04日(土)/東京

観光アドバイス

夏になり、お出かけシーズンがやってきました!早速友人や彼氏と遊びたいですよね。しかし東京は物価が高く費用がかさむのはちょっとという方!

今回は東京都でおすすめ観光名所を厳選してご紹介。中でも、ただで楽しめる観光スポットを中心にピックアップしました。出費がかさむお盆休みに向けて、節約できるので耳寄り情報なのは間違いないですね!

Contents

東京都内 定番観光スポット1日で東京観光スポットを周りたい時におすすめプラン

✔︎築地で朝ごはん

築地で朝ごはん

まずは、早起きして築地で朝ごはんを食べましょう。せっかく築地にきたのですから美味しい魚を食べたいですね。朝からですが、お寿司を食べられるところも。たくさんのお寿司屋さんがありますが、岩佐寿司がおすすめ。平日ですと、AM6:00から開いています。カウンターだけのお店で、美味しい新鮮なお寿司を食べれるでしょう。すでに場外市場は移転が決まっていますので、早めに訪れることをおすすめします。

✔︎清澄白河でコーヒータイム

清澄白河でコーヒータイム

朝ごはんと食べたら、都営大江戸線で移動です。最近コーヒーの街として有名になってきている清澄白河まで移動しましょう。

この街には、たくさんのこだわりのコーヒーショップがあり、おみやげにコーヒー豆を買って帰る観光客の方も増えているよう。そんななか、知名度№1なのが、ブルーボトルコーヒ清澄白河ロースタリー&カフェですね。

駅から住宅地を歩いて10分くらいで個性的な外観の建物が見えてきます。店の中は大きな倉庫のようなインテリアで、たくさんの店員さんが笑顔で接客。ハンドドリップのおいしいコーヒーをいただきましょう。

帰りには、豆を買って帰るのをお忘れなく。ノベルティグッズも販売していますのでおみやげにもよろしいかと思います。駅への帰り道には、町中に点在しているアートなお店を回ってみてはいかがでしょうか?筆者のおすすめは深田荘です。こちらは、いろんなアーティストが入っている建物で、中には実験器具を販売しているお店もあり、なかなかおもしろい場所です。

✔︎浅草観光&ランチタイム

浅草観光&ランチタイム
その後はいよいよド定番、浅草です。もう、いろんな観光紹介書籍や、サイトで紹介されていますので皆さんご存知だと思いますが、筆者のおすすめとしては、人力車に乗ることをおすすめします。

えびす屋:価格は3000円~5000円くらいですが、せっかくの旅行ですので、普段体験できないことを体験したいですよね。人力車のお兄さんが観光ガイドとして案内してくれるので、下手なツアーよりもお得だと思います。

人力車のあとは浅草寺へ参拝しましょう。仲見世通りでいろんなお店を冷やかしながら(何も買わずに)本殿へ。旅行の安全をお参りしてからランチとしましょう。

ランチは浅草で創業明治20年の天丼はいかがでしょうか?

大黒屋:エビ天丼にはエビがあふれるばかりに乗っています。お腹いっぱいになること間違いなしです。

✔︎スカイツリー

スカイツリー
浅草を満喫したあとは、浅草寺からも見えているスカイツリーを目指しましょう。新しい東京のシンボルですね。スカイツリー駅についたらとにかく一直線でツリーに登りましょう。
ここで、ポイントですが、スカイツリーのチケットは事前に予約して購入しておきましょう。スカイツリーのサイトから、日時指定で予約購入ができます。(支払い方法はクレジットカードのみ)。当日バタバタするよりも事前に用意しておきましょう。

展望台に登ると、とても綺麗な景色が広がっていますので、心ゆくまで堪能してください

展望台に登った後には、スカイツリー駅に直結している東京ソラマチでおみやげを買いましょう。かなり大きな商業施設ですので、おみやげにこまることはないでしょう。

✔︎東京駅でまったりと

kitte

日も暮れ始めてきたと思います。東京駅のレトロな外観を見ながらまったりしませんか?丸の内南口を出るとKITTEがあります。その6Fにテラスがあり、レトロに改装された東京駅の外観を見渡せます。カメラの3脚を出しているカメラマンの方も大勢いますので、混じって撮影をしてみてもいいかもしれませんね。

✔︎新橋の居酒屋で夜ご飯

新橋

夜ご飯は居酒屋で飲みながらすごしませんか?新橋はサラリーマンの街、そのためか星の数ほど居酒屋があります。そんななかで以下のお店はいかがでしょうか?

 

チェック誰でも楽しめる東京観光名所

✔︎光明寺 オープンテラス(神谷町駅)

光明寺 オープンテラス(神谷町駅)

お寺に併設されているオープンテラスでは、お茶やお菓子が無料。光明寺のお坊さんが、よりお寺を身近に感じてもらえるようにと始められたとのこと。もちろん、あわせてお話を聴けますので、忙しい日々のなかでパワーを充電するのにぴったり。ゆとりある空間を保つため、事前予約が必須。行く前にはきちんと確認すること!敬虔な気持ちになれそうですね。

✔︎真姿の池湧水郡

真姿の池湧水郡

東京に湧き水があるのをご存知でしたか?役所では「管理されてないため飲まないように」と指導しているようですが、地元の人はポリタンクに汲みにくるなど生活に浸透しているよう。

真姿の池湧水群
住所JR中央線国分寺駅南口より徒歩約20分

✔︎あすかパークレール

あすかパークレール

飛鳥山公園に設置されているのが飛鳥山モノレール。バリアフリーのために、公園入り口から山頂までを2分で結びます。冷暖房完備で車イスやベビーカーの利用も可能。さらには桜の名所でもあるので、春も見逃せません。

飛鳥山公園|東京都北区
■JR京浜東北線 王子駅中央口か南口下車 すぐ
■都電荒川線 飛鳥山下車 すぐ

✔︎こもれびの足湯

こもれびの足湯

東京都自然環境保護施設域に指定されている森林と玉川上水緑未知との間にある足湯。
2007年に誕生。地下250メートルの井戸からくみ上げられた地下水を、三都市のごみ焼却で発生する熱を活用。ほかにも、手湯や足つぼコースなど。

小平・村山・大和衛生組合
■東大和市駅より徒歩10分

✔︎資生堂ギャラリー

資生堂ギャラリー

前衛性と純粋性を維持しながら、国際的に活躍する若手作家、アジア美術、さらにはメディアアートなど新しい潮流の紹介を行っています。

■地下鉄銀座駅 A2出口から徒歩4分
■地下鉄新橋駅 1番出口から徒歩4分
■JR新橋駅 銀座口から徒歩5分
SHISEIDO GALLERY|資生堂

✔︎香林院座禅
香林院座禅

月~金曜日の朝7時からと日曜日の17時に座禅会が行われています。予約などは必要なく、時間までにお寺に来れば参加できます。座禅は途中5分の休憩を挟んで約50分行います。初心者は住職に作法の指導もして頂けます。また写経・写仏会は毎週火・金曜日の10~12時に行われています。

■地下鉄日比谷線広尾駅徒歩3分
広尾 香林院

✔︎皇居参観

皇居参観

皇居一般無料参観を事前に申し込みした人だけが入れる、皇居参観。詳細は、宮内庁ホームページを確認してください。約75分の間で、桔梗門から入りビデオを見たあと、宮殿東庭、正面鉄橋、富士見櫓をめぐります。距離は約2.2キロ。日本人なら一度は立ち寄ってみたいエリア。

チェック友達と行きたい無料の東京観光名所

✔︎パレスサイクリング(二重橋前駅)
パレスサイクリング(二重橋前駅)

スポーツを楽しみたい人におすすめなのが、毎週日曜日に皇居の周囲で行われる「パレスサイクリング」。約3kmの道路が解放され、友人や恋人、家族と一緒に緑あふれる皇居や東京タワー、立ち並ぶビル群を眺めながらサイクリングできます。 自転車は無料貸し出しOK。

✔︎江戸川区自然動物園(西葛西駅)

江戸川区自然動物園(西葛西駅)

西葛西駅から徒歩15分のところにある、無料入場できる江戸川区自然動物園レッサーパンダやプレーリードッグなど、20種類500点の動物に出会えます。ウサギやヤギ、ひつじとのふれあいコーナーもあり、動物好きにはたまりません。

年間を通じて江戸川区が主催するイベントが開催されており、時期によってはヒツジの毛刈りショーやタカ・ハヤブサのフライトショーが楽しめるため、一日いても飽きないはず!カワイイ動物を抱っこして癒されるのもいいかも?

チェック家族と行きたい無料で楽しめる公園

東京でリラックスできる空間として、公園があるかと思いますが、雰囲気や景観を踏まえ,最高の経験ができるであろう東京の公園を厳選いたしました。特に、数ある公園緑地の中でも質の高いサービスを提供しているところをご紹介します。

✔︎目黒区立清水池公園釣り堀池

目黒区立清水池公園釣り堀池

都内では数少ない、釣りのできる公園。いつも地元人や旅人たちで賑わっています。寒い時期ぴったりの「底釣り」と、温かい時期にぴったりの「中釣り」の、どちらのポイントも備わってるのがポイント。

清水池公園 目黒区
東急東横線「学芸大学駅」下車徒歩10分

✔︎晴海埠頭公園

p1

晴美埠頭公園では、緑の小道が続くエリアと、世界各国からやって来た豪華客船や貨物船の脇を散策できます。レインボーブリッジがキレイに見える夜がおすすめです。

✔︎東京都立潮風公園

p2

臨海副都心内では最大の公園が東京都立潮風公園。海辺の公園ならではの施設を備え、お台場海浜公園と隣接。またレインボーブリッジを背景とした東京湾の美しい景色を眺められます。海を見ながらお散歩は最高ですね。都心方面から羽田空港方面まで東京港全体を見渡せるのは嬉しいポイント。

✔︎石神井公園

石神井公園には、木々に囲まれ静寂な趣の三宝寺池と、ボートで賑わう石神井池のほかに、石神井城跡とこれに関する幾つかの遺跡があります。

✔︎目黒空中庭園

目黒空中庭園

2013年3月に首都高速大橋ジャンクションに開園した「目黒空中庭園」は、巨大な緑化スポットとして注目を集めています。全国初のジャンクション上庭園。

✔︎葛西臨海公園

葛西臨海公園

東京湾を眺められる緑豊かな葛西臨海公園。BBQも楽しめるでしょう。

✔︎井の頭恩賜公園

p6

井の頭池を中心に緑の溢れる井の頭公園。日本さくら名所100選に選定されています。

✔︎お台場海浜公園

お台場海浜公園は、台場公園(第3台場)の側に広がる静かな入り江を囲んでいる砂浜や磯がある公園です。海と緑の自然とレインボーブリッジ、フジテレビや都市型リゾートホテルなどの未来的景観が融合した日本屈指の観光スポットであるお台場。これからも進化しつづける臨海副都心エリアの中心部です。砂浜遊び、ボードセーリングなどが楽しめ、港を行きかう船やレインボーブリッジ越しに見える対岸の街並み、そして沈みゆく太陽の美しさは格別です。

お台場海浜公園
東京都港区台場1-4-1
03-5531-0851 (管理事務所)

✔︎殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園(国分寺市)

殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園

出典: blog.goo.ne.jp

JRや西武線などの国分寺駅のすぐ近くに、武蔵野の自然の雰囲気の庭園。高低差のある園内は崖地や樹林も含まれ、近接する駅前や市街地とは全く異なる空間。

園内は階段が多く、岩場の合間に水の流れが配置され、都会の喧噪を忘れさせてくれるでしょう。新緑や紅葉が楽しめるほか、丘陵に生育するエビネやランも観察できます。早春にはカタクリが咲くなど武蔵野に広がる雑木林の典型的な自然環境が凝縮されています。

もともと大正年代に事業家の別荘に付随する庭園として建造されたもので、昭和初期には三井財閥の岩崎氏の別邸として利用されていました。戦後、開発の計画がもちあがったこともありましたが、地域住民の反対もあって残されたそう。現在は東京都が管理。国の名勝に指定される貴重な庭園です。

鉄道の駅をおりてわずかな距離の場所で、武蔵野の自然を満喫するのはいかがでしょうか。

【利用案内】
開園時間:9時から17時
入園料:大人150円
問合せ連絡先:殿ヶ谷戸庭園管理所サービスセンター
Tel 042-324-7991

✔︎高尾山(八王子市)

高尾山をケーブルカーを使わずに自力で登る場合は、お金がかからず無料で、自然を満喫できる観光スポット。

✔︎多摩森林科学園(八王子市)

多摩森林科学園(八王子市)

出典: takechann.at.webry.info

高尾山に連なる山稜の一角にある多摩森林科学園は、都内でも有数の桜の名所。森林総合研究所という研究機関の見本園が一般市民にも公開されていて、広大な敷地の中には様々な種類の桜が約1500本植えられています。栽培品種も含め全国各地の桜が一同に介した空間であり、見応えがあります。中には貴重な品種も。開花の早い種類は3月頃から花が見られるようになりますが、4月になると多くの桜の樹が一斉に開花し高尾の丘陵地はピンク色に染まります。

周辺には高尾山や武蔵陵墓地などの観光地や見どころもありますが、本格的な研究機関の見本林で花や緑の美しさを味わえます。サクラ以外にも約500種類の樹木が植えられており、併設されている「森の科学館」で自然のことを学ぶことも。全体で数ヘクタールに及ぶ広大な樹木園の入り口まではJRと京王線の高尾駅から歩いて10分ほど。サクラの保存林まではさらに徒歩15分程度。全体的にのぼり坂が多く、登山というほどではないですが、結構、歩きます。サクラを含む数百種類の樹木をじっくり味わうには数時間は滞在したいところ。

開園時間 9時30分から16時(4月(桜の開花期)は9時から)
入園料 大人300円(4月は400円)
問合せ連絡先:多摩森林科学園 電話番号 042-661-0200

✔︎小石川植物園(文京区)

小石川植物園(文京区)

都内でも有数の面積規模を誇る小石川植物園は、花見や紅葉などを楽しむスポット。広大な敷地の中には、梅林やショウブ園、あじさい園など、季節ごとの花が植栽されています。現在、東京大学の付属植物園となって学術研究の拠点となっていますが、園内の植物には学術的な意義のあるものも。

たとえば、イギリスから送られたニュートンのリンゴの木や、メンデルが実験に用いたブドウの木など、世界の多くの発明、発見にまつわる様々な樹木が見学できます。

今や日本を代表する桜となったソメイヨシノは小石川植物園の初代園長の命名によるものですが、国内外の自然科学の英知を結集した植物園。国の名勝に指定さえており、江戸時代には薬草園として利用された記録も。青木昆陽がサツマイモの試験栽培を行ったことでも知られています。

観光アドバイス

山本周五郎の小説「赤ひげ診療譚」を映画化した『赤ひげ』は、この植物園にまつわる医師をモデルだそう。

四季折々の草花を満喫できるだけでなく、学術的なみどころもたくさんある小石川植物園、一度は訪問してみたいですね。

開園時間 9時から16時30分
入園料 大人400円
問合せ連絡先 小石川植物園
電話番号 03-3814-0138

チェック恋人と行きたい東京観光名所

✔︎東京シティービュー

東京シティービュー

東京シティービューでは、標高250mの展望台から、東京タワーや新宿など都市型夜景を楽しめます。また、室内は夜景が見やすいように、適度にライトダウンされています。

✔︎サンシャイン60 展望台

サンシャイン60 展望台

サンシャイン60展望台では、海抜251m壮大な眺望と宝石のような夜景が楽しめます。窓際にカフェスペースも設けられ、くつろいで夜景を堪能できるでしょう。

✔︎江戸川区自然動物園

動物園 江戸川区自然動物園

区立江戸川区行船公園内にあるレッサーパンダ、ペンギン、プレーリードッグ、リスザルやワラビーなど約50種500点の動物と会える楽しい自然動物園。東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩15分の場所。

特にふれあいコーナー(10:00~11:45・13:15~15:00)は子供たちに大人気。また水族館や動物園でおなじみのアシカと同じ仲間のオタリアの餌やり(10:45、14:45)では、オタリアが餌のアジをめがけて宙に舞います。その迫力の姿は一見の価値アリ。

✔︎アートスペース メゾンエルメス

アートスペース メゾンエルメス

エルメス国内最大級のフラッグシップショップ8階にあるアートスペース。ビルの外壁全面がガラスのブロックを積み上げたようなデザインのため、屋内には柔らかい陽の光が差し込み開放的。天井が高いことことから、インスタレーションの展覧会も多いです。スペース自体が小ぶりのため展示鑑賞に時間がかかりません。ほんの少し時間ができた時に訪れても有意義な過ごせる大人のため空間。

✔︎丸の内カフェ

丸の内カフェ

出典www.553110.info

東京・丸の内の新東京ビル1階にあるフリースペースです。机、椅子、ソファがあってお昼に行ったらお弁当などを持ち込んで食べているOLさん、サラリーマンがたくさんいます。新聞も各紙そろっていて、オシャレな雑誌も。申請すればパソコンも利用可能。2階には蔵書コーナーがあって、ときどきセミナーやピラティス等の講習などもやっているそう。

✔︎東京都庁 展望室(新宿駅)

東京都庁 展望室(新宿駅)

新宿都庁の「都庁展望台」は、無料の展望台として都民・観光客に開放されています。都庁食堂(36F)でリーズナブルにランチもおすすめ。

そんな夜景を楽しむなら絶対ココ、都庁展望台に決まり。地上202メートルに位置する展望室からは、東京のビル群が一望できます。中でも、ロマンチックな雰囲気をお望みの方は、北展望台にあるレストラン「グッドビュー東京」のカウンター席を利用することをおススメします。

観光アドバイス

観光客が非常に多い場合、ロマンチックな雰囲気にはなれないかも。でも、あらゆる方角の夜景を見れるのは嬉しいポイント。

ライトアップした東京タワーやスカイツリー、日中、天気のいい時には富士山まで見える景観のよさに、誰しもが魅了されるのではないでしょうか。カレとのデートスポットに設定しておくのもよいですね!

✔︎三鷹市星と森と絵本の家

三鷹市星と森と絵本の家

三鷹市星と森と絵本の家」は、国立天文台の協力のもとに、三鷹市が設置、運営する施設です。天文台の森の中にある大正時代の建物を保存活用し、広い庭も使って、絵本の展示や絵本を楽しむ場の提供、自然や科学への関心につながる活動を行っています。

絵本との出会いやさまざまな体験を通じて、子どもたちの知的好奇心や感受性をはぐくみ、人々が宇宙や自然、芸術文化に親しむ場となり、子どもたちが豊かに成長する地域文化の創造に寄与することを目的と。

乗船体験 和船乗船体験

乗船体験 和船乗船体験

出典www.city.koto.lg.jp

和船乗船体験では、江戸時代から伝わる和船に無料で乗船できます。場所は、横十間川親水公園を通る水路、横十間川。江戸時代に家康が作った小名木川の分水で東陽町駅から徒歩20分。伝統を愛し守っている「和船友の会」により運営されています。船は、800メートル程を約20分ほどかけて進みます。

✔︎新宿住友ビル 展望ロビー

新宿住友ビル 展望ロビー

新宿都庁を道路挟んで斜め向かいにあるビル、新宿住友ビル。オフィスビルですが、実はここにも展望台があり、夜も無料。展望台があるのは51Fのレストランフロア。ここは何といっても、混雑していないのが特徴です。

新宿都庁があんなに混んでいるのに、すぐ近くのここは、ほとんど人がいません。このフロアのレストランが高級店ばかりなので、少し行きにくいのかもしれませんね・・・展望台スペースは小さ目ですが、十分素晴らしい新宿の夜景を見れるでしょう。

✔︎練馬区役所

練馬区役所

西武池袋線・大江戸線の練馬駅にある、練馬区役所。なんとここにも夜景を見られる展望台があります。展望台があるのは、最上階である20F。東京タワーや西新宿高層ビル、都庁などを眺められます。展望スペースは2か所あり、1か所では、もしかしたらスカイツリーを見れるかもしれません。区役所ということもあり、「夜に入って大丈夫なの!?」とちょっと不安になりますが、どうどうと正面玄関から入りましょう。警備員さんもいますが気にせず右奥のエレベーターへ。人影は少なく、道路を走る車のテールランプが非常にキレイに目に飛び込んできます。意外な穴場と言っていいでしょう!

【おススメ時間】
すいているので、いつでも大丈夫です!
営業時間:9:00~21:30(入室締切は、閉室時間の30分前)
休室日:毎月第4日曜日、12月29日~1月3日
住所:東京都練馬区豊玉北6-12-1

✔︎KITTEガーデン

KITTEガーデン

KITTEは旧東京中央郵便局跡地に建てられた、JPタワー低層棟にある商業施設。館内にはおしゃれなアパレルショップや飲食店が入っていますが、6階には屋上庭園があり、ウッドデッキの道を散策しながら丸の内の夜景を楽しめるでしょう。

すぐ間近にライトアップされた東京駅の赤レンガを見下ろせ、その反対側は丸の内の高層ビル郡の輝きに目を奪われそうなお東京駅のライトアップは21時までなので、それまでに行くのがいいでしょう。

✔︎浅草文化観光センター

浅草文化観光センター

浅草文化観光センターは、浅草のシンボル浅草寺雷門の、道路を挟んだ向かい側にある観光案内施設。館内には観光案内カウンターや、外貨両替所などがありますが、8階が無料の展望テラス。テラスから北を望めば浅草寺と仲見世通りが見下ろせ、東に目をやると東京スカイツリーが一望できるでしょう。

✔︎文京シビックセンター展望ラウンジ

文京シビックセンター展望ラウンジ

文京シビックセンター25階にある文京シビックセンター展望ラウンジ。富士山や最近話題の東京スカイツリーまで見渡せて、無料でこの眺めは最高です。

✔︎東京藝術大学奏楽堂 モーニングコンサート

東京藝術大学奏楽堂 モーニングコンサート

東京藝術大学奏楽堂では、木曜日の午前中にモーニングコンサートが行われています。開演は朝11:00。プロのオーケストラ『藝大フィルハーモニア』と、東京藝大の成績優秀者のなかから選ばれた学生1名による、オーケストラの生演奏が聴けます。 席は、皇族やVIP訪れたときに座る18番や19番がオススメらしいです。

✔︎サントリー武蔵野ビール工場見学

サントリー武蔵野ビール工場見学

サントリー武蔵野ビール工場見学では、大人にしか味わえないお得さ…1963年に設立された工場内の作業工程を見学できます。そしてひとり3杯まで、できたてプレミアムモルツの試飲が可能。しかも、おつまみ付き。さらに究極の美味しい注ぎ方も教えてもらえるでしょう。

✔︎キャロットタワー展望ロビー

キャロットタワー展望ロビー

26階に位置する最上階はキャロットタワー展望ロビー。「レストラン・スカイキャロット」では、26階からの夜景を眺めながらリーズナブルなお値段で本格的なディナーを食べられます。


お金がなくても、工夫次第で東京を満喫できるでしょう。東京には、お金をかけずに楽しめるスポットがまだまだ。お弁当を持参して、サイクリングの後に近所の公園で昼食をとるなど、工夫次第でもっともっとワクワクする休日を過ごせます。

山形おすすめ観光名所 チェック関東でおすすめの観光名所はこちら

▶︎千葉県でお勧めの観光名所を厳選

▶︎茨城県でお勧めの観光名所を厳選

▶︎栃木県でお勧めの観光名所を厳選

▶︎群馬県でお勧めの観光名所を厳選

▶︎神奈川県でお勧めの観光名所を厳選

▶︎東京都でお勧めの観光名所を厳選

▶︎埼玉県でお勧めの観光名所を厳選

山形おすすめ観光名所 チェック全国でおすすめの観光名所まとめ

北海道北海道
東北青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島
関東茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 神奈川 東京
北信越新潟 富山 石川 福井 山梨 長野
東海岐阜 静岡 愛知 三重
関西 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国徳島 香川 愛媛 高知
九州福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄