東海LOVERS

宮崎県でお勧めの観光名所を厳選

2017年06月10日(土)/宮崎県

ひむかの国、宮崎県。神々に天孫降臨の地として選ばれた、日本有数のパワースポットです。太陽に愛され、自然の恵みに溢れた宮崎県の魅力のほんの一部をご紹介します。

チェックフローランテ宮崎

フラワーガーデンイルミネーション

出典:jalan

県内最大規模の冬イルミネーション、といわれるフローランテ宮崎のイルミネーションは、約100万球を使用。灯りと植物を組み合わせた演出。飾りつけを行っています。その輝きは、宮崎県で断トツの人気を誇るのもうなづける美しさです!1時間に2度、音楽とイルミネーションが連動するスポットが最大の見どころ。

フラワーガーデンイルミネーション2

出典:naver matome

また、園内のあらゆるところにイルミネーションが設置されていますので、どこに行っても楽しめて見ごたえ十分です。クリスマスやお正月イベントなどもあるので、デートにもご家族のお出かけにもおすすめですよ!

フローランテ宮崎イルミネーション
【開催地】宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16
【開催期間】12月上旬~翌1月中旬
【点灯時間】18:00~21:30
【電話番号】0985-23-1510(フローランテ宮崎)
【入園料】小・中学生 約150円・高校生以上 約300円 ※未就学児は無料

チェック青島海岸

宮崎の海が、一番美しく見えるスポットのひとつは、青島海岸です。宮崎ブーゲンビリア空港からほど近く、海岸線には、鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩が広がり、これは国の天然記念物に指定されています。髙い位置から眺めると、まさしく巨大な洗濯板の形状をしています。昔の人々のネーミングセンスに脱帽です。

チェック日南市のサンメッセ日南の海

日南市のサンメッセ日南の海

出典:フォートラベル

さらに南に進み、日南市のサンメッセ日南の海の風景も必見です。高台に突き出た海を臨む海浜公園。地球が丸いことが実感できる位、水平線が一望できます。
日南市はイースター島と姉妹都市提携しており、この公園にはモアイ像がたくさん並んでいます。宮崎にモアイ?と違和感を感じるかもしれませんが、宮崎の海と空をバックにしてそびえたつモアイ像がなぜか非常にしっくりくるのです。絶好の写真撮影スポットです。

チェック鵜戸神宮

鵜戸神宮

出典:宮崎県観光のおすすめ穴場スポットナビ!

少し足を伸ばして、鵜戸神宮まで行けば、宮崎海の三大聖地を制覇することになります。
この神宮は、日向灘に面した絶壁にあり、自然の地形をそのまま神の社とした、非常に珍しい造り初めて訪れる人は、巨岩に囲まれ、荒波を受けながら存在するこの神社の迫力に圧倒されることでしょう。
海幸彦・山幸彦の伝説でも有名なこの神社は、縁結びの神として有名。大正時代までは、挙式した夫婦はこの神社に参って、夫婦円満の祈願をたてました。これを、鵜戸さん参りと呼びました。現在も良縁を願い、多くの人が訪れる恋愛成就のパワースポットです。

チェック天岩戸神社

天岩戸神社

出典:www.geocities.jp

まず、神話をたどってみましょう。最初は、天照大神がお隠れになった天岩戸神社へ。素戔嗚尊の乱暴に怒って、お隠れになった天岩戸を祀っています。近くには、太陽神・天照大神が隠れたために、世の中を照らす一切の光が失われ、困った神々が集まって対策を練った場所、すなわち神々の会議場です。この洞窟には、参拝する人達により、石がつまれ、その光景が神秘的な雰囲気をさらに引き立てています。

チェック高千穂神社

高千穂神社

出典:開運神社厳選紹介サイト神社50選

次に訪れる高千穂神社は、毎晩20時から21時まで、33番からなる夜神楽のうち、4番をピックアップして、奉納されています。松明のもと、幻想的な舞を見ることにより、神々の時代へタイムスリップした錯覚に陥るほど、非日常的な体験できます。

チェック高千穂峡

高千穂峡

出典:Naverまとめ

最期は、是非、高千穂峡で宮崎の山の自然の極みを堪能して下さい。阿蘇山の火砕流が五ヶ瀬川に流れ込み形成された渓谷。髙いところは100mの断崖絶壁が7キロに続きます。名瀑・真名井の滝があり、ボートで滝の近くまで行けます。木々のざわめきと水の流れだけが響く、幽玄な世界へ訪れる人を誘います。

チェック高千穂の夜神楽

高千穂の夜神楽

出典:FDA

年末年始高千穂町では各地や公民館、神社などで夜神楽を奉納します。筆者も夜神楽の現場に行き、一夜を明かしたことがあります。そこでは多くの人々が振る舞いを食べたり、お酒を飲んだりして神楽面をつけた舞手(ほしゃどん)の人々が注連縄の中でたいこと笛の音の元踊って舞って吸い込まれてしまいそうになる雰囲気。そして観客も一緒に体験できるコーナーもあり、それも印象的でした。

チェック青島神社

青島神社

出典:宮崎市観光協会

青島神社は南国宮崎県のもっとも南国らしいスポットです。竜宮伝説を想起させるようなとてもハイカラな雰囲気の町並みであり、海外からも客さんでにぎわっています。

神話の歴史館などがあって、海幸山幸の伝承と歴史が息づく夏には最もお勧めしたいスポットです。

チェック陰陽岩神社

陰陽岩神社

出典:washimo-web.jp

ここでは産土の神様、巨大な陰陽の岩が存在し場所そのものの迫力がある意味宮崎一だともいえるスポット。ここの解説員の方に記念撮影をしてもらうなどポニーもいてなかなか神社では見たことの無い雰囲気です。

チェック西都原古墳群

陰陽岩神社

出典:Yahoo!検索

ここは西都原考古博物館があり、とても歴史だけでなく埴輪製作体験を始め勾玉製作体験から、春には花見、四季折々の花々がとても美しい風景を持って存在しています。ぜひとも一度西都原にきて、さまざまな体験をしてみてください。

チェック東霧島神社

d1efe72b54af24481f4270e45387b4de_s

ここは龍馬伝の、坂本龍馬が頂上にのぼり頂上にある天の逆鉾をひっこぬいたエピソードである場所としても有名。天の逆鉾は霊峰高千穂の峰の一番上にある、イザナギのミコトとイザナミノミコトが使用したと伝説で言われる剣であり、りんと頂上に突き刺さって美しいシルエットを保っています。

東霧島神社

一度噴火で折れてしまったもののレプリカが現在の逆鉾です。そこに一度一人でのぼったことがあり、本当に険しい山道。足を滑らせたらとても危険な砂肌の急斜面の連続でしたが町そのものを雲の上から見渡せる光景にたった一人、とても神聖な体験でした。

チェック江田神社

東霧島神社

ここは禊ぎ池と呼ばれる巨大な池がある場所。イザナギノミコトが穢れを祓うためにこの湖で禊ぎをおこなったのだと言います。神秘的な場所。自分を見つめなおすのには格別な場所だと思います。

チェック美々津の町並み

美々津の町並み

出典:じゃらん

美々津は神武天皇がおふなでをした場所でありおふなでだんごが有名です。町並みはレトロな独自の建物が風情を放っており多くの人々に親しまれる土地として全国から人々が堪えないスポットです。

チェック宮崎神宮

宮崎神宮

出典:宮崎市観光協会

とても荘厳な空気を感じる、宮崎県の中でも初詣や節目のイベントでは必ずおとづれておきたい神社が宮崎神宮です。宮崎神宮にはとてもおおきく、圧倒されてしまいそうな印象を受けてしまう人々はたくさんいるのではないでしょうか。


宮崎を見て、聞いて、匂って、味わって、身体で感じると、また訪れたくなる場所なのです。

チェック九州各県でおすすめの観光名所はこちら