中国LOVERS

島根県でおすすめの観光名所を厳選

2018年08月19日(日)/島根県

島根県には、水の都とも呼ばれる人気の観光スポット「松江市」を始め、たくさんの景勝地や旧家などがあり、見どころがたくさんあります。今回は、島根県でおすすめの観光名所を厳選してご紹介していきます。島根へ観光で行かれる方は、ご参考になさってください!

🔳松江市のおすすめ観光名所

チェック松江城

松江城

出典:ウィキペディア

まず最初にご紹介する島根県の観光スポットは、松江市内にある「松江城」です。1607年に築城されたお城は、松江市を代表する観光スポット。鳥が翼を広げたような美しい外観のお城で、最上階の天守閣まで登れるでしょう。天守閣からは松江の街を一望!天守は国宝にも指定されています。「松江城」のおすすめスポットは、ハートの形をした柱!偶然見つかったハートマークですが、パワースポットとして人気。入場料は大人1人670円。松江の観光スポットを周遊する、レイクラインバスを利用すると便利です。

住所:島根県松江市殿町1-5

電話:0852-21-4030

営業時間:8:00~18:30

定休日:無し

アクセス:大手前バス停より徒歩2分

HP:松江城

チェック松江堀川遊覽船

松江堀川遊覽船

出典:松江観光協会

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、「松江堀川遊覽船」。松江城の築城とともに造られたお堀を巡る遊覧船で、松江の目玉観光。遊覧時間は約50分で、お城の周りをぐるっと巡って行きます。「松江堀川遊覽船」の見どころは、スリリングな橋くぐり!ギリギリの高さの橋の下を船でくぐりながら進んで行きます。船は15分~20分感覚で運行しており、気軽に乗れます。料金は大人1人1230円、子供610円。カップルには貸切船5140円もおすすめです。

住所:島根県松江市黒田町507-1

電話:0852-27-0417

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

アクセス:松江駅より車で10分

HP:松江堀川遊覧船

チェックとるぱ 宍道湖夕日スポット

宍道湖

出典:マルシン野中

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、「とるぱ 宍道湖夕日スポット」。宍道湖は松江市と出雲市にまたがる大きな湖で、夕日が美しいスポットとして知られています。湖にポッカリと浮かぶのは嫁ヶ島。島根でも有名な景勝地で、美しい風景を生み出しています。写真におさめようと撮影される方も多く、HPでは夕日が沈む時間や撮影スポットを詳しく紹介しています。代表的な撮影スポットは「とるぱ 宍道湖夕日スポット」。ここからは嫁ヶ島を含む宍道湖らしい風景を見れます。駐車場やトイレも完備されているので、夕日の沈む宍道湖をお楽しみください!

住所:島根県松江市袖師町12

営業時間:24時間

定休日:無し

アクセス:嫁ヶ島バス停すぐ

HP:宍道湖

チェック松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパーク

出典:Mapio.net

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、「松江フォーゲルパーク」。自然豊かな丘の上にあるテーマパークです。32ヘクタールの広大な敷地には、数十種類の鳥と触れ合える施設や、美しい花々が咲く展示温室などがあります。おすすめはフクロウの飛行ショー!観客が見ているギリギリまで、フクロウが駆け抜ける迫力のショーです。入園料は大人1人1540円、小中学生は770円。駐車場は2時間無料ですが、1時間ごとに追加料金が200円かかります。

住所:島根県松江市大垣町52

電話:0852-88-9800

営業時間:9:00~17:30

定休日:年中無休

アクセス:松江駅より車で25分

HP:松江フォーゲルパーク

チェック熊野大社

熊野大社

出典:Deskgram

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、八雲町にある「熊野大社」。出雲国一の宮とされる神社で、威厳のある落ち着いた雰囲気の神社です。主祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)で、縁結びや安産に御利益があるとか。「熊野大社」には、御髪と呼ばれる肌守りの櫛があり、縁結びのお守りとして女性の方に人気です!神社の近くは、清流が流れる自然豊かなスポット。空港からは遠いですが、遠くても行く価値のある神社です。周辺には八雲温泉があるので、参拝の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:島根県松江市八雲町熊野2451

電話:0852-54-0087

参拝時間:6:00~19:00

定休日:無し

アクセス:出雲空港より車で40分

HP:熊野大社

チェック松江歴史館

松江歴史館

出典:旅探

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、殿町にある「松江歴史館」。松江城の近くに有る歴史資料館です。武家屋敷風の建物で、松江の歴史に係わる貴重な資料が展示されています。人気は基本展示室の大スクリーンで、画面に近づくと松江の歴史が次々と流し出されます。小泉八雲の常時展示室もあり、畳の敷かれた珍しい展示スペースで、ゆっくりと鑑賞できます。松江の観光スポットを周遊するバスに乗ると、目の前まで行けるので便利!近くにはおもてなし駐車場と呼ばれる無料駐車場があるので、車でも気軽に行けるスポットです。入場料は大人1人200円、小中学生は100円。

住所:島根県松江市殿町279

電話:0852-32-1607

営業時間:8:30~18:30

定休日:無し

アクセス:松江駅より車で10分

HP:松江歴史館

チェック興雲閣

興雲閣

出典:www.matsue-castle.jp

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、殿町にある「興雲閣」。1903年に建てられた松江の歴史的建築物です。明治時代の雰囲気を色濃く残した真っ白な洋館で、中には貴賓室も。元々は工芸品の陳列所として造られた洋館でしたが、松江の歴史に伴い様々な使い方をされてきました。皇族の旅館であった時代や、海軍の人事室であった時代も。優雅な雰囲気を醸し出す洋館は、撮影スポットとしても人気!入場料は無料でカフェも併設されていますので、ゆったりくつろげます。

住所:島根県松江市殿町1-59

電話:0852-61-2100

営業時間:8:30~18:30

定休日:無し

アクセス:大手前バス停すぐ、松江西インターから車で10分

HP:興雲閣

チェック美保関灯台

美保関灯台

出典:PlayLife

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、美保関町にある「美保関灯台」。石造りが美しい真っ白な灯台で、1898年に造られました。美しい外観を保たれた灯台は、近代化産業遺産に指定されています。陸の孤島と言った雰囲気ですが、それだけにロケーションも良く、灯台からは素晴らしい景色を望めるでしょう。この灯台にはレストランが併設されており、店内からの眺めも見どころのひとつです。普段は9:00~17:00までの営業なのですが、期間限定で夜も営業しています。

住所:島根県松江市美保関町美保関

電話:0852-73-0211

営業時間:9:00~17:00

定休日:木曜日

アクセス:松江駅より車で50分

HP:美保関灯台

チェック美保神社

美保神社

出典:YouTube

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、美保関町にある「美保神社」。のどかな漁師町にある神社で、堂々とした佇まいは威厳があります。エビス様の名で知られる事代主命(ことしろぬし)と、三穂津姫命(みほつひめ)が祀られている神社。商売繁盛に御利益があるとか。見どころは美保造と呼ばれる本殿!左右にふたつ本殿が並び、2柱の神様をお祀りしています。出雲大社の神様と「美保神社」の神様は親子なので、2社を一緒にお参りすると運気がアップするそうです!

住所:島根県松江市美保関町美保関608

電話:0852-73-0506

参拝時間:自由

定休日:無し

アクセス:美保神社入口バス停よりすぐ

HP:美保神社

チェック玉作湯神社

玉作湯神社

出典:神社探訪 ~日本人の心

続いてご紹介する松江市の観光スポットは、玉湯町の「玉作湯(たまつくりゆ)神社」です。玉造温泉の近くにある神社で、櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)が主祭神。神社の敷地からはたくさんの宝玉が出土しており、名前の由来に。「玉作湯神社」には願い石があり、パワースポットとして人気!願掛けに使われた石は、お守りとして持って帰れます。徒歩圏内に温泉街があるので、参拝のあとは玉造温泉でゆったり入浴がおすすめ。

住所:島根県松江市玉湯町玉造522

電話:0852-62-0006

参拝時間:9:00~18:00

定休日:無し

アクセス:玉造温泉駅から車で5分

HP:無し

チェック松江京店商店街

「松江京店商店街」は、島根県松江市にある昔ながらの商店街。島根に嫁いできたお姫様のために造られた城下町で、京都の町を参考にされているのだとか。店舗数は60ほどとあまり大きな商店街ではありませんが、可愛いらしい雑貨店や美味しいグルメ店など、魅力的なお店がたくさんあります。

からころ大黒

カラコロ大黒

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「カラコロ大黒」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。商店街にあるカラコロ広場入り口には、「カラコロ大黒」と呼ばれる大黒様がお祀りされています。地元では縁結びの神様として慕われており、お腹をなでるとご利益があるのだとか。敷地に設置されている50円のおみくじも人気!出雲大社にまつわる神様がいらっしゃる商店街は、開運スポットとして人気をあつめています。

住所:島根県松江市末次本町 カラコロ広場

電話:0852-26-5610

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:松江京店商店街

ハートの石畳

ハートの石畳

出典:天川由記子 オフィシャルブログ – Seesaa ブログ

「ハートの石畳」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。カラコロ広場から少し進んだ場所にある石畳。その中には、ハートの形をした石畳がふたつあります。商店街の恋愛成就パワースポットと言われており、ハートの石畳の上に立ち恋愛の出会いをお願いすると、もうひとつの石を最初に踏んだ相手と結ばれるのだとか。たくさんある石畳の中からハートの石畳を踏んで現れる相手はいったいどんな人なのか、ちょっと楽しみですね!

住所:島根県松江市片原町

電話:0852-55-5214

営業時間:24時間

定休日:無し

ハートのパワーストーン

ハートのパワーストーン

出典:instahu.com

「ハートのパワーストーン」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。カラコロ広場近くの通りにあるスポットで、パワーストーンが2つ埋め込まれています。ローズクォーツのピンクのパワーストーンは、ハートの形をしており、恋愛のパワースポットとして人気!もうひとつの水晶のパワーストーンは、どんな願いも叶えてくれる万能のパワーストーンです。2つとも小さなパワーストーンなので、見つけるのはなかなか困難!2つとも見つけたら、素敵な願いが叶いそうです!

住所:島根県松江市末次本町50

電話:0852-26-5610

カラコロ工房

カラコロ工房

出典:Wikipedia

「カラコロ工房」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。昭和の始めに造られた銀行だった建物で、現在は松江の観光スポットとして利用されています。「カラコロ工房」の中には、雑貨店などたくさんのお店が入居しており、中を散策するだけでも楽しいスポット。カフェやレストランもあり、お食事で利用可能。「カラコロ工房」のおすすめは、体験コーナー。たくさんの体験メニューが開催されていますが、中でも松江の和菓子作りができる体験メニューが人気!料金は1人1350円で、きんとんと練りきりの和菓子をひとつずつ作れます。他にも勾玉のアクセサリー作りや、しじみを使ったストラップ作りなど、面白そうな体験がたくさんあります。「カラコロ工房」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて10分。

住所:島根県松江市殿町43

電話:0852-20-7000

営業時間:9:30~18:30

定休日:不定休

HP:カラコロ工房

松江京店商店街のカフェ&BAR

松江カフェ

出典:松江・米子・皆生

松江京店商店街には、何軒かの素敵なカフェやBARがあります。眺めの良いカフェやコーヒーが美味しいカフェなど、一度は立ち寄ってみたいお店ばかり。ここからは松江京店商店街の素敵なカフェやBARをご紹介していきます。

珈琲館

珈琲館

出典:ローカル観光ネタのBuraNeta(ぶらネタ)

「珈琲館 京店」は、商店街の中にあるおすすめのカフェ。川沿いにある洋館カフェで、美味しいコーヒーが飲めると評判のお店です。店内にはクラシックのBGMが流れ、窓からの眺めも良好!1階は喫煙可能で、2階は禁煙席。ゆったりと落ち着ける雰囲気のカフェです。「珈琲館 京店」のおすすめメニューは、オリジナルブレンド460円。どなだでも飲みやすいコーヒーで、お店でも一番の人気のメニューです。ケーキやパフェと一緒にどうぞ!「珈琲館 京店」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて10分。商店街や宍道湖を観光した後に、立ち寄りやすいスポットです。

住所:島根県松江市末次本町1-1

電話:0852-25-0585

営業時間:8:00~23:00

定休日:不定休

HP:珈琲館 京店

Restaurant&Bar LAG

喫茶&BAR LAG

出典:Twitter

「Restaurant&Bar LAG」は、松江京店商店街にあるおすすめのカフェ。松江産の素材を生かした、多国籍なお料理を提供しているカフェバーです。昼の部と夜の部にわかれているので、ティータイムやお食事にも利用できるお店。こぢんまりとしていますが、ソファ席もありゆったりとくつろげるお店です。「Restaurant&Bar LAG」のおすすめメニューは、季節野菜のグリーンカレー。もともと夜のメニューでしたが、お客さんからの要望でランチメニューに登場した人気のメニューです。こちらは少人数スタッフのお店なので、お料理の提供には少し時間がかかります。時間に余裕をもっての来店がおすすめ!「Restaurant&Bar LAG」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて10分。

住所:島根県松江市末次本町4

電話:0852-23-7030

営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00

定休日:月曜日

HP:Restaurant&Bar LAG

CafeBar E.A.D

CafeBar E.A.D

出典:なにわ一水

「CafeBar E.A.D(イーエーディー)」は、商店街の中にあるおすすめのカフェバー。川沿いにあるロケーションの良いお店で、築100年の蔵を改装して造られた人気のスポット。店内から見えるのは、宍道湖の穏やかな風景。屋上にはテラス席も完備しており、風が気持ちよいテラス席は,商店街の穴場的スポット。「CafeBar E.A.D」のおすすめは、特製カレー。何日も煮込んで作られた味わい深いカレーで、手軽にランチをとりたい方にも人気のメニューです。「CafeBar E.A.D」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて13分。

住所:島根県松江市末次本町36

電話:0852-28-3130

営業時間:11:30~0:00

定休日:火曜日

HP:無し

松江京店商店街の雑貨店

松江京店商店街 雑貨

出典:トリップノート

風情のある城下町ですが、おしゃれな雑貨店も少しずつ増えてきました。京店商店街には、ふらりと入ってしまいたくなるお店ばかり。旅のお土産を探してみたり、素敵な雑貨を手に入れてみてはいかがでしょうか。

journey

journey

出典:Twitter

「journey」は、商店街の中にあるおすすめの雑貨店。商店街のビルの1階にある可愛らしい外観のお店で、手芸用品や作家さん手作りの作品など、見ていて飽きない素敵な雑貨たちが並んでいます。1階がお店で、2階はイベントスペースとして利用が可能。女性の観光客に人気で、みなさん時間のたつのも忘れて商品選びに夢中。「journey」のおすすめは、北欧雑貨。毎日わくわくできそうな、素敵な小物たちは松江のお土産としても人気です!「journey」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて13分。

住所:島根県松江市末次本町101

電話:0852-61-1678

営業時間:13:00~19:00

定休日:火曜日

HP:journey

たまゆら松江店

たまゆら松江店

出典:縁結び観光協会

「たまゆら松江店」は、松江京店商店街にあるおすすめのスポット。松江の城下町にぴったりな風情ある外観のお店で、天然石やアクセサリーの販売をしています。「たまゆら松江店」のおすすめは、天然石のブレスレット。オーダーアクセサリーは、好きな石を選ぶとその場で作ってもらえます。島根は勾玉発祥の地としても知られており、ご当地の天然席はたくさんの御縁やパワーがもらえるかもしれません!「たまゆら松江店」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて10分ほどの場所にあります

住所:島根県松江市末次本町91

電話:0852-27-1616

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

HP:たまゆら松江店

カラコロこっころサンデー

カラコロこっころサンデー

出典:フォートラベル

松江京店商店街では、毎月第2日曜日にカラコロ工房前のカラコロ広場で、イベントを開催しています。カラコロこっころサンデーでは、地域のダンスチームによるステージや、お抹茶体験などが楽しめます。その月によってイベントの場所や内容も替るので、毎月楽しみにされているかたも多いのだとか。観光でその日に当たったら、ぜひイベントの様子をのぞいてみてください!

住所:島根県松江市末次本町110

電話:0852-20-7000

🔳出雲市のおすすめ観光名所

チェック出雲大社周辺

出雲大社

出典:じゃらんnet

島根と言えば、やはり「出雲大社」。縁結びの神様として知られており、全国からたくさんの参拝客が訪れている、大変有名な神社です。出雲大社だけ参拝される方が多いのですが、出雲大社周辺のスポッットもドライブにおすすめ!出雲大社は、出雲市駅から車で20分ほどの距離にあります。

住所:島根県出雲市大社町杵築東195

電話:0853-53-3100

参拝時間:6:30~20:00

HP:出雲大社

チェック伊佐の浜

伊佐の浜

出典:Twitter

「稲佐の浜」は、出雲大社の近くにある海岸。神無月に、全国の神様が降り立つ地として知られています。日本の渚100選にも選ばれた浜辺は、のんびりお散歩デートにおすすめ。出雲大社の参拝前に訪れるのが良いとされているので、出雲大社周辺をドライブされるときは、ぜひここからスタートしてみてください!出雲市駅からは車で30分ほど。20台近くの駐車場も完備されているので、ドライブでも立ち寄れます。

住所:島根県出雲市大社町杵築北稲佐

電話: 0853-53-2112

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:稲佐の浜

🔳浜田市のおすすめ観光名所

チェックしまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアス

出典:gramha.net

「 しまね海洋館アクアス」は、浜田市のおすすめドライブスポット。石見海浜公園にある水族館で、可愛い海の生き物たちに出会える人気のスポットです。イルカやアザラシのショーが人気で、とくにシロイルカのバブルリングショーが見どころ!レストランやお土産ショップもあるので、気軽なドライブデートを楽しめます。出雲市駅からは、車で分ほど、浜田東インターから車で6分。

住所:島根県浜田市久代町1117-2

電話:0855-28-3900

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

HP:しまね海洋館

チェック石見畳が浦

石見畳ヶ浦

出典:Twitter

水族館から車で10分ほど行ったところにあるのが、「石見畳が浦」。浜田市の人気景勝地で、波食棚の広がる海岸は畳の様に見えることから、この名が付いたと言われています。夕日がとてもきれいで、写真撮影にもおすすめのスポット!

石見畳が浦

出典:picdeer.org

トンネルや洞窟など、「石見畳が浦」には冒険心をくすぐるエリアもあるので、日常とは違う美しい風景をぜひお楽しみください。

住所:島根県浜田市国分町

電話:0855-25-9730

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:石見畳が浦

✔️鹿足郡津和野のおすすめ観光名所

島根県にある津和野は、山陰の小京都と呼ばれる人気の観光スポット。歴史的建造物が建ち並ぶ城下町や、自然豊かな場所にある城跡など見どころがたくさんあります。季節によって様々な顔を見せる津和野の風景。のどかな雰囲気の落ち着いた津和野は、散策にももってこい!次に津和野の観光スポットについてご紹介していきます。

チェック津和野城

津和野城

出典:日本百名城スタンプラリー – ココログ

まず最初にご紹介する津和野の観光スポットは、「津和野城」。鎌倉時代に築城された山城で、別名三本松城と呼ばれています。現在は石垣だけが残された状態ですが、頂上からの眺めは絶景で、人気の観光スポット。「津和野城」へは、登山道で登るか津和野城跡観光リフトを利用します。自然豊かな登山道は、歩くと片道40分ほどの距離。熊の生息地でもあるそうで、自然の中にしっくり溶け込んだ城跡は見ごたえがあります。時間と体力に余裕がない方はリフトがおすすめ!スキー場にある様なリフトで、山の景色を眺めながらちょっとスリリングな登頂を楽しめます。

住所:島根県鹿足郡津和野町後田477-20

電話:0856-72-0376

営業時間:9:00~16:30

定休日:12月1日~2月末日

アクセス:津和野駅より車で5分

HP:津和野城

津和野殿町通り

殿町通り

 

出典:Travelzaurus.com(トラベルザウルスドットコム)

続いてご紹介する津和野の観光スポットは、「津和野殿町通り」。古くからある津和野の城下町で、津和野の歴史的な建設物が立ち並ぶ大人気の観光スポットです。「津和野殿町通り」の見所は、用水路で泳ぐ500匹の鯉たち!5月には菖蒲の花が咲き、風情のある町並みを楽しめます。豪雪地帯として知られる津和野では、雪景色に包まれた城下町の風景も堪能できます。静かで落ち着いた雰囲気の城下町は、のんびり散策するのにおすすめのスポット。風情のある城下町で、鯉の泳ぐ非日常を楽しんでください!

住所:島根県鹿足郡津和野町後田

電話:0856-72-1771

営業時間:24時間

定休日:無し

アクセス:津和野駅より徒歩10分

HP:津和野殿町通り

太皷谷稲成神社

太皷谷稲成神社

出典:ローカル観光ネタのBuraNeta(ぶらネタ)

続いてご紹介する津和野の観光スポットは、「太皷谷稲成神社」。1773年に創建された神社で、日本五大稲荷のひとつ。高台にある美しい神社では、1000本の鳥居が並ぶ壮大な景色を見れます。御祭神は、宇迦之御魂神と伊弉諾尊の2柱。商売繁盛のご利益がある神様です。また、失せ物発見の神様としても知られているので、何かお探し物がある方はお参りしてみてはいかがでしょうか。「太皷谷稲成神社」では、油揚げをお供えする習わしがあります。売店で買ったお揚げとローソクを、4箇所の社にお供えするのだとか。

住所:島根県鹿足郡津和野町後田409

電話:0856-72-0219

参拝時間:24時間

定休日:無し

アクセス:津和野駅から車で5分

HP:太皷谷稲成神社

チェック堀庭園

堀庭園

出典:bocciのひとりごと – FC2

続いてご紹介する津和野の観光スポットは、「堀庭園」。江戸時代、津和野の豪族堀氏によって造られた庭園です。紅葉が美しいスポットして知られており、かえでやもみじの三段染めと呼ばれる、珍しい紅葉を見れます。「堀庭園」の見どころは、客殿楽山荘の2階から見える庭園の景色。紅葉の美しさと静寂が織り成す風景は、一度は見て欲しい絶景です!毎年秋頃には紅葉イベントが開催され、「堀庭園」も美しくライトアップされます!入園料は大人1人500円で、中高生は400円、小学生は300円。津和野駅からは車で25分。

住所:島根県鹿足郡津和野町邑輝795

電話:0856-72-0010

営業時間:9:00~16:00

定休日:月曜日

アクセス:堀庭園前バス停すぐ

HP:堀庭園

チェック古橋酒造

古橋酒造

出典:PlayLife

続いてご紹介する津和野の観光スポットは、「古橋酒造」。130年の歴史ある酒蔵で、観光スポットとしても開放されています。少し暗めの店内は、夏でもひんやりと涼しく快適。お酒の販売をされているスペースの奥には、見学可能な酒蔵があります。「古橋酒造」は津和野の銘酒が揃う酒蔵で、日本酒の試飲もできます。柚酒など珍しいお酒もありますが、とくに「初陣」という名の純米酒がおすすめ!お酒の他にもアイスクリームが販売されており、子供やお酒の飲めない方に人気。お店からお土産の発送もしてくれるので、重い荷物を持たずに観光ができます。

住所:島根県鹿足郡津和野町後田ロ196

電話:0120-660-048

営業時間:8:30~17:00

定休日:無し

アクセス:津和野駅より歩いて8分

HP:古橋酒造

チェック安野光雅美術館

安野光雅美術館

出典:尾道ゆったり歩き記 – はてなブログ

続いてご紹介する津和野の観光スポットは、「安野光雅美術館」。津和野出身の画家、安野光雅のコレクションを収蔵する美術館で、津和野駅のすぐ近くにあります。展示棟と学習棟にわかれており、美術品の展示の他にも見どころがたくさんあります。「安野光雅美術館」には、50席座れる小さなプラネタリウムが併設されています。津和野の夜空を再現した美しい星空は、気分をゆったりとさせてくれます。入館料は大人1人800円で、中高生は400円、小学生は250円。

住所:島根県鹿足郡津和野町後田イ60-1

電話:0856-72-4155

営業時間:9:00~16:45

定休日:年末年始・第2木曜日

アクセス:津和野駅より徒歩1分

HP:安野光雅美術館

チェック日本遺産センター

津和野百景

 

出典:文化遺産の世界

続いてご紹介する津和野の観光スポットは、「日本遺産センター」。津和野の歴史や風景を展示した資料館で、津和野本町通りにあります。入館料は無料なので、気軽に立ち寄れるスポット!「日本遺産センター」には、津和野百景図の複製が展示されています。津和野百景は、藩主側近の栗本里治によって描かれた文書。津和野の文化や名所が、100枚に渡り詳しく描かれています。館内ではコンシェルジュが常駐しており、丁寧に説明してくれます。「日本遺産センター」へは、津和野を観光される前に行かれるのがおすすめ!百景図に描かれたスポットを巡ると楽しさも倍増します!

住所:島根県鹿足郡津和野町後田

電話:0856-72-1901

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日

アクセス:津和野駅より徒歩7分

HP:日本遺産センター

チェック道の駅津和野温泉なごみの里

なごみの里

出典:フォートラベル

続いてご紹介する津和野の観光スポットは、「道の駅津和野温泉なごみの里」です。鷲原にある道の駅で、津和野の名産品やお土産を購入するのに便利なスポット。日帰り温泉施設もあるので、ゆったりお湯につかって休憩もできます。「道の駅津和野温泉なごみの里」の見どころは、石見神楽!午前と午後の部があり、伝統ある石見神楽を間近で見学できます。堀庭園からも近く、観光の合間に気軽に立ち寄れる道の駅。温泉の料金は大人600円で、家族風呂も併設されています。

住所:島根県鹿足郡津和野町鷲原イ256

電話:0856-72-4122

営業時間:9:00~21:00

定休日:無し

アクセス:津和野駅より車で10分

HP:津和野温泉なごみの里

チェック日原天文台

日原天文台

出典:しまねまちナビ

続いてご紹介する津和野の観光スポットは、「日原(にちはら)天文台」です。望遠鏡による見学と、天体観測ができる天文台。昼の時間は太陽を観測、夜は光り輝く星たちを観測ができます。天体に関する展示室も設置されているので、大人も子供も1日中楽しめる観光スポット!「日原天文台」には精度の高い望遠鏡が設置されており、木星の縞模様までクッキリと見えます!スタッフの方がしっかり丁寧に案内してくれるので、理解しながら楽しく見学ができると評判。料金は大人1人500円で、高校生以下は200円。車でお起しの方は、カーナビでは無く案内看板に沿って行かれると分かりやすいそうです。

住所:島根県鹿足郡津和野町枕瀬806-1

電話:0856-74-1646

営業時間:13:30~22:00

定休日:火・水曜日

アクセス:日原駅より車で5分

HP:日原天文台

今回は島根県の観光スポットについてご紹介しました。島根県は、魅力的な観光スポットがたくさんあります。船でゆったり観光できるスポットや、運気を上げるパワースポットなど盛りだくさん!島根へ旅行の際は、ぜひ情報をご参考になさってください!

鳥取 観光名所 チェック中国地方の観光名所一覧

▶︎島根県でおすすめの観光名所を厳選

▶︎山口県でおすすめの観光名所を厳選

▶︎岡山県でおすすめの観光名所を厳選

▶︎広島県でおすすめの観光名所を厳選

▶︎鳥取県でおすすめの観光名所を厳選

全国でおすすめの観光名所まとめ

北海道北海道
東北青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島
関東茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 神奈川 東京
北信越新潟 富山 石川 福井 山梨 長野
東海岐阜 静岡 愛知 三重
関西 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国徳島 香川 愛媛 高知
九州福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄