関西LOVERS

大阪府民おすすめの大阪の観光名所を厳選

2016年07月13日(水)/大阪


今回は大阪府民おすすめの観光名所を厳選してご紹介します。下町情緒が残る名所からおしゃれな最新スポットまで大阪旅行やデートで外せない観光スポット・遊び場を完全網羅!これを見て有名どころだけじゃない穴場スポットも押さえていただけますと幸いです。

<大阪梅田(キタ)エリア>

まずは、大阪繁華街、大阪キタ(梅田)からご紹介。キタ(梅田)は南にも勝るとも劣らないぐらいの大きな繁華街。再開発により長年、放置されていた北側のエリアも、伊勢丹やルクアそして、グランフロント大阪が建築され、日々多くの利用者がいます。大阪梅田(キタ)エリアのお勧め観光スポットを早速見ていきましょう!

チェック梅田で美味しいグルメ巡り

イカ焼き

大阪で地下街といえば、阪神百貨店地下の飲食街に売られている、「イカ焼き」は多くの方がご存じのかと思います。長年大阪の人たちに愛されてきた、イカ焼きさんも未だ現役で、土日祝日などは、昔から変わらずお店の前に長蛇の列を作るほど不動の人気。おしゃれなお店が続々と入れ替わり立ち代わりとする厳しい飲食業界ですが、このイカ焼きさんは昔から変わらずの人気っぷりで、初めて大阪に訪れた方でも、どこか懐かしさを感じる、この味のとりこになるでしょう!

阪神名物 いか焼き
ジャンル お好み焼き・たこ焼き(その他)
お問い合わせ 06-6345-1201
住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F
営業時間 10:00~20:30
定休日 不定休(阪神百貨店に準ずる)

チェック東通り商店街

東通り商店街

梅田(キタ)の東側は、多くの飲食店が立ち並ぶ一角。東通り商店街や、お初天神などは夜が近づくにつれ人が集い各お店がにぎわっています。駅から近く、またビジネス街近くということもあり、宴会などで使用されることが多く、予約をしていないお店は断られる事も少なくありません。ただお店は多く点在しているので、次のお店へ向かえば予約なしでも入れるケースがあるので不安はありませんが。

ただ一点注意してもらいたいことがあります。東通り商店街の奥は、ガールバーやぼったくりバーなどの高単価の違法なお店が営業されています。商店街入り口のお店で、一次会で楽しんだ後、客引き行為に連れられて、そうしたお店で高額請求を強いられたというトラブルも少なくないので、お酒を飲むときはほどほどにしておきましょう。また、客引き行為は違法店ですので、決して酔いが回っていたとしても、応対しないようにくれぐれも気を付けてください。

チェック夏の風物詩、淀川

大阪 淀川

梅田(キタ)の北側には、淀川が流れています。河川敷には、野球のグラウンドや、BBQが行える広場などが整備されていて、日々、様々な利用者がいます。特に大阪の夏のイベントである、よどがわ花火大会は梅田(キタ)エリアからすぐの場所で開催されています。

花火当日は、通行が混雑になるほどの来場者で帰宅することが困難になることがありますが、割とオフィス街近くで開催されているために、各地のビルやレストラン、ホテルなどからも花火を楽しめます。もし、夏に大阪に来ることを考えておられれば、事前に花火の開催日をチェックするのが良いでしょう。

チェック住吉大社

住吉大社

住吉と名がつく神社の総本宮が大阪にあるこちらの住吉大社。元々は1800年前に建設されたと伝わっており、源氏物語や一寸法師にも出てくるほど有名な神社。そのため、お正月の三が日の初詣参拝者数は毎年200万人を超えるほどで、大変混雑しています。

摂津国一の宮といわれる由緒正しい神社であることもあり、特にご利益があるのが、安産祈願。加えて、さまざまな人生儀礼にも利用することが多い神社としても有名です。夜間は21時までライトアップされており、日本の夜景100選にも選ばれています。

住所:大阪市住吉区住吉2丁目9-89
電話:06-6672-0753
営業時間:9:00~16:30
定休日:なし

チェック大阪天満宮

大阪天満宮

地域を守る氏神様として有名な大阪天満宮。菅原道真が梅の花にかんする漢詩を詠んでおり、それにちなんで梅の花が印象的。春には境内を梅の花が飾り、情緒ある景色を楽しみに多くの人々が訪れます。梅酒のイベントなどもその時期にあわせて開催。日本三大祭である天神祭もこの大阪天満宮をメインに行われており、奉納花火では3000発以上で大阪の夏の一大イベントとして有名。

住所:大阪市北区天神橋2丁目1-8
電話:06-6353-0025
営業時間:なし
定休日:なし

チェック大阪城

大阪城

大阪のシンボル的存在である大阪城は豊臣秀吉によって築城されましたが、大坂夏の陣で焼失。その後、何度か再建が試みられましたが、現在の天守の基礎となるのは昭和初期に建造されたもの。いわゆる「復興天守」といわれる部類に属し、阪神大震災後の改修などを経て現在の姿に至っています。巨大な石で組まれている石垣や堀は近くで見ると圧巻です。季節によってはプロジェクションマッピングのイベントをしていたり、大阪城周辺でフリーマーケットをしていたり、はたまたストリートパフォーマーたちがパフォーマンスをしていたり。そして、「黄金の茶室」を原寸大で復元したものも展示されており、様々なお城のなかでも見どころの多いお城と称賛されています。

住所:大阪市中央区大阪城1-1
電話:06-6941-3044
営業時間:時期によって異なります
定休日:年末年始

チェック国立国際美術館

国立国際美術館

まさに大人のデートの大定番な美術館デートで芸術に触れてみてはいかがでしょうか。コレクション展ではそこまで観覧料もなく楽しめますし、日によっては無料観覧日も設けられています。
メジャーな展示だけでなく、個性的な展示も多く、展示が変わるごとに行っても楽しめる美術館。場所も中之島と渡辺橋の間に位置しているので、川を見ながらお散歩、おしゃれなレストランでランチ…と様々な形でデートを楽しめます。美術館自体もオシャレで独特な外観で、そこもポイントですね。

住所:大阪市北区中之島4-2-55
電話:06-6447-4680
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日

チェック大阪市立科学館

SONY DSC

雨の日におすすめなデートスポット。国際美術館の近くにあり、プラネタリウムが楽しめます。小さい時に行ったプラネタリウムを大人になってから見てみたり、2人で見てみると、意外とロマンチックで感じ方が違ってきますよ。
またレストランやカフェも施設内にあるので、ランチの時間になってしまっても大丈夫。サイエンスショーや展示もありますが、子供の少ない夕方頃から行ってみるとゆっくり見れます。大人になってから、科学に触れてみるのは新たな発見があって、おもしろいかもしれません。

住所:大阪市北区中之島4-2-1
電話:06-6444-5656
営業時間:9:30~17:00
定休日:開館カレンダーによります

<大阪難波心斎橋(南)エリア>

大阪繁華街の一つ、大阪ミナミ(難波)。観光地として日々多くの方が訪れています。再開発も進み、見違えるように綺麗になり、おしゃれの町、ショッピングの町、食い倒れの町、エンターテイメントの町と様々な顔を持つようになった大阪の一大繁華街 難波の見所をご紹介します。

難波は各方面からのアクセス抜群!しかしデメリットも

難波

難波は、大阪環状線(JR線)の中央よりやや、南側に位置。大阪の市営地下鉄をはじめ、私鉄各線からも難波へ向かえるようになりました。また、大阪だけではなく隣県である兵庫県の阪神電鉄からも直通路線を結んだことにより、兵庫からのアクセスが便利になりましたが、少しデメリットも。他県では、一つの地名等の駅を設けようとした時に、鉄道各社が集結した駅舎を設けていることがありますが、ここ大阪、難波に関しては、ひとえに難波といっても、各地に駅が散らばっているために、「難波」で待ち合わせをしたときに互いに違う場所にいるようなことも。そういった場所の勘違いを起こしにくくするために各線の駅名表記が少しずつ違います。

例えばですが南海は「なんば」JR線は「JR難波」、近鉄戦は「大阪難波」等、ひらがな表記であったり、漢字表記前を工夫したりと各鉄道会社の創意工夫が見られます。

初めてお越しになられる方は、目的地には何線の難波駅がアクセスするのに便利かを事前に確認することをお勧めします。

チェック道頓堀

大きなグリコの看板

テレビやCMなどで多くの方の目にしている、グリコの看板が道頓堀にあります。戎橋商店街と道頓堀川が交わるところが戎橋(ひっかけ橋と)。待ち合わせ場所としても利用。が、多くの方はやはり、グリコの看板を背景に記念写真をとる場所として利用しています。

周辺には飲食店が多いので、お食事をするのであれば、ここがおすすめ。たこ焼きやラーメンなど様々なフードがあります。テイクアウトできるお店もありますので、道頓堀沿いのベンチに座りお食事を楽しむのがおすすめです!

なお、戎橋は阪神タイガースが優勝時にケンタッキーのマスコットであるカーネルサンダースが投げ入れられてしまった場所でもありますが、決して真似はしないようにしましょう。

それでも、観光に訪れた方や、一部の方が、何かめでたいことがあると川へ飛び込む方がいますが、道頓堀川は水上バスが遊覧しており、くれぐれも真似はしないようにしてください。

チェック難波の建物にもエンターテイメント。

クライミングウォール

クライミングウォール

アトラクションといえば遊園地やテーマパークの印象があると思いますが、ここ難波の建物にはとても、ユニークなアトラクションがあります。現在は、安全面や様々な理由などから運営停止状態となっていますが、ナンバヒップスという建物には、フリーフォールのアトラクション。クライミングウォールに改造されており、イベント時に開放されているみたい。

壁面観覧者

壁面観覧者

もう一つはドン・キホーテにある壁面観覧者。観覧者も特殊でゴンドラが回転式となっている観覧者は世界的にみても珍しい作り。現在は、技術の進化によりVRゴーグルを利用した室内アトラクションのあるビルが増えてきましたが、ここまで大きくビル上もしくはビル壁面に設置されているアトラクション付きのビルは世界に誇れる建築技術かと。美味しい食べ物やショッピングの町でもありますが、この二つのビルは必見です。

チェックなんばグランド花月やNMB48劇場

なんばグランド花月

なんばグランド花月やNMB48劇場はなんば千日前にあります。訪れる人をエンターテイメントで楽しませてくれる劇場ですが、やはり人気が出て売れっ子の芸人やアイドルになってしまうと活躍の場が広がり日本そして、海外へと活躍の場を広げていきます。そんな人気のある彼らを生で見れるのはとても貴重な場所。

また、皆さんが足を運ぶことで彼らのモチベーションにもつながり、より素晴らしいエンターテイメントを披露してくれることでしょう。今後も、ここを拠点に世界で活躍するスターが誕生していきます。観光できたなら、彼らのエンターテイメントをぜひ拝見するのがよいかも!

チェック美味しい魚は黒門市場へ

黒門市場

千日前商店街を東へ抜け田崎にあるのが黒門市場。新鮮な海鮮物はもちろんのこと、フルーツにコーヒーなど食に関するものがたくさんあり、購入はもちろんのこと、店内で勝った魚をさばいていてもらって、その場でいただくことも。観光で訪れて持って帰れない人にとってはありがたいサービス。

そして、果物屋では果物をくりぬきそのままジュースとしていただけます。なんば周辺は、アルコールがメインのお店が多い為、お昼のランチやアルコールを飲まない方は黒門市場でランチがお勧め。

チェック大阪ヒミツキチオブスクラップ

大阪ヒミツキチオブスクラップ

心斎橋にあるリアル脱出ゲームが常に開催。名探偵コナンの脱出ゲームや、他にも様々な脱出ゲームが開催。少人数で謎を解いていくので、他の参加者たちとも仲良くなれるかもしれません。制限時間があるのでドキドキのゲームを2人で挑戦してみるのも楽しいかと。リアル脱出ゲームはほとんどの場合が、前もってチケットを買ってからの参加になりますので、当日行っても受付してくれるかどうかは微妙です。前もってチケットを買って参加すると良いです。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-11-30ブルータスビル6F
電話:06-6121-2939
営業時間:イベントにより異なります
定休日:なし

<大阪天王寺新世界エリア>

チェック通天閣

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪観光といえば新世界。今でも昔ながらのゲームセンターや、庶民的な酒場などが営業しており、レトロな雰囲気。通天閣の展望台には福の神とよばれる「ビリケンさん」に会えるでしょう。これらは足の裏をなでると願いが叶うという言い伝えがあるため、新世界にはこのビリケンさんの像がいたるところに置いてあるというわけです。ちなみに、元祖ビリケンさんは通天閣の展望台にある像なので、間違わないように注意してくださいね。そのほかにも新世界には串カツ、お好み焼き、たこ焼きなど大阪ならではのグルメが楽しめるのも魅力。

住所:大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6
電話:06-6641-9555
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし

チェック 四天王寺

四天王寺

最近ではあべのハルカスなどで人気となった天王寺区ですが、有名な寺院である四天王寺も。四天王寺は聖徳太子が1400年前に建設。蘇我馬子が建設した飛鳥寺と並んで日本最古の寺といわれています。その一環として、例年4月22日には聖徳太子を忍ぶ法要が行われており、「天王寺舞楽」は日本の重要無形民俗文化財にも登録されているので要注目です。

住所:大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
電話:06-6771-0066
営業時間:8:30~18:00
定休日:なし

チェックあべのハルカス

あべのハルカス

天王寺エリアで話題のあべのハルカス。展望台であるハルカス300では58階から60階までが展望台。その中でも特に皆様にいってもらいたいのが、60階。というのも、フロア全体がガラス張りの回廊「天上回廊」という構造となっているからです。

また、58階にはカフェもあり、屋外庭園で気持ちいい風を感じながら、散歩ができるでしょう。やはり、300mの高さから見る展望は通常の高層ビルから見る景色とは全く異なっており、天気がよければ隣の県の海山も見れます。

一方で地下2階から地上14には近鉄が入っており、12階から14階まではレストラン街として44店が出店しています。このようにショッピングもグルメも景色も楽しめるまさに大阪を代表する複合施設。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-11-30ブルータスビル6F
電話:06-6121-2939
営業時間:施設により異なります
定休日:なし

チェック商業施設、あべのキューズモール

商業施設、あべのキューズモール

駅からは徒歩10分圏内にあるあべのキューズモールはあべのハルカス裏側にあり、大型の商業施設。地下道も完備されていることから、雨の日も安心して駅からアクセス可能。また、家族葬に向けての店内イベントなども実施されていることから、観光に来たけど家族みんなで訪れるところが見当たらないと感じる方には、おすすめのスポットです。

チェックてんしば

てんしば

阿倍野再開発として、誕生した「てんしば」駅前の公園がリニューアルし、きれいな芝生公園として生まれ変わりました。以前の寂しい風景を感じさせないほど綺麗に生まれ変わり、きれいに整備された芝生に寝ころびながら時を過ごせます。「てんしば」がオープンしてから現在にいたるまで、土日祝日を問わず多くの方が芝生の上で読書を楽しんだり、昼寝をしてみたりと、それぞれの楽しい時間を過ごしています。トイレやコンビニ、カフェや飲食店もあり、デートコースにもうってつけの場所といえるでしょう。ドッグコートもありますので、ペットを連れてきて、ともに楽しい時間を過ごすことも可能ですよ。

チェック天王寺動物園

天王寺動物園

阿倍野には、天王寺動物園という、中規模の動物園があります。有名どころの動物が飼育されていて、観察できるでしょう。都市部である為、他県の動物園と比べると規模はそこまで大きくはないかもしれせんが、周辺には観光地がたくさんあり、少し変わった通り道として動物園を散歩してみるのも面白いと思います。

天王寺動物園

ここ天王寺動物園では、象や、ライオン、サルにコアラと、様々な動物が飼育されていますが、やはりあべのハルカスのおひざもと、飼育されているキリンには、あべのハルカスにあやかったチャーミングな名前が付けられています。ぜひ、足を運んでみてみてはいかがでしょうか。

また期間限定ではありますが、夏から秋ごろにかけては、ナイトサファリというイベントも開催されています。夜間の動物の観察が行えてお子様連れの家族はもちろん、普段動物園に足を運ぶ機会のない方でも、夜間の動物がどうすごしているのか気になるところでは無いでしょうか、機会があれば、ナイトサファリ期間をおすすめします。

チェック太陽の塔

太陽の塔

1970年に開催された万博の会場の跡地として有名な万博公園内にある、岡本太郎さん作の太陽の塔。真正面から見ると少し妙な感覚に陥ったりしてしまう何とも言えない、しかし一度見ておいてほしい塔。万博記念公園内には、バーベキューコーナー、自転車広場、足湯、イベント広場、日本庭園、児童文学館など様々な施設があります。近隣に「万博おゆば」という施設も。自然を楽しんだ後にゆっくりとお風呂に入ってから帰路につくのがいいかもしれません!

住所:吹田市千里万博公園1-1
電話:なし
営業時間:施設により異なります
定休日:なし

チェックEXPOCITY

エキスポシティ 大阪

万博記念公園内にある複合施設で、まだ新しいのに他のららぽーとやアウトレットに比べて比較的すいています。施設内には観覧車、水族館、映画館などのさまざまなスポットがあって、1日中遊べてしまいます。水族館も他の水族館に比べるとオトナ向けで、落ち着いた雰囲気。駐車場も土日でもそこまで混んでいないので、車で行くことをおすすめします。

住所:吹田市千里万博公園2-1
電話:06-6170-5590
営業時間:施設により異なります
定休日:なし

<大阪ベイエリア・USJエリア>

チェック 海遊館

大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」。大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や、自然を体感するエリアなどで、たくさんの感動に出会えることでしょう。

住所:大阪市港区築港3丁目2番
電話:なし
営業時間:24時間
定休日:なし

チェックユニバーサルスタジオジャパン

unibba

言わずもがな皆さん御馴染みのユニバーサルスタジオジャパンを最後にご紹介。最近では、ハリーポッター他、ミニオンズのエリアも設けられ、さらに充実度がアップしている模様。

特にハリーポッターのエリア(ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™)には、屋根に雪が積もった町並みが、物語の中にあたかも入り込んだような錯覚に陥るような雰囲気を醸し出しており、素晴らしいの一言。バタービールを飲めたり、ハリーポッターの世界観の商品が並んでいるのも嬉しいですね。

uniba

さて、そんなハリーポッターのエリア(ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™)の中でも人気を博しているのが、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™というアトラクション。最新技術4K3Dでかつてない臨場感。が、その分、三半規管が弱い方、乗り物酔いがひどい方は酔う方も多いです。是非一度、お楽しみくださいませ。


今回は大阪の観光名所をご紹介しました。ショッピングやグルメで有名な大阪ですが、実は寺院や神社も多くあります。大阪で観光する際には、ショッピングやグルメだけでなく、少し歴史にかかわりのある建築物を見に行ってみてはいかがでしょうか?