東海LOVERS

愛知県でおすすめの観光名所を厳選

2017年08月18日(金)/愛知県

Pocket

愛知県には、名古屋城や東山動植物公園、名古屋港水族館、名古屋市科学館など、有名な観光スポットはたくさんあります。
でも、愛知県民が愛してやまない観光スポットやレジャー施設もたくさんあるので、その中で特に愛知県民がおすすめする観光スポットを厳選してご紹介します。

アットホームな感じがたまらない「竹島水族館」

竹島水族館

出典:netgeek

蒲郡市竹島町にある「竹島水族館」は、昭和31年に開館した老舗の小さな水族館です。

水族館の外観はかなり歴史を感じるのですが、一歩中に入ってみると、大勢の人たちでにぎわうほどの人気。

なぜ小さな水族館にそれほど多くの人々が集まっているのかというと、とても珍しい深海魚が展示されていたり、その深海魚を手で触ることができたり、他の水族館にはないアイデアでいっぱいの水族館だからでしょう。

また、海の生き物たちの展示の仕方に面白さと可愛らしさが溢れていたり、生き物を紹介するコーナーは、飼育員さんたちが手作りで面白おかしく温かみのあるものだったり、アットホームな雰囲気が館内全体に流れています。家族や友達、カップル、1人でもフラッと立ち寄って、癒しの時間を満喫できるのが魅力となっています。

竹島水族館の近くにもおすすめスポットがあります。

それは、竹島に渡るための「竹島橋」があるのですが、その橋は海の上を歩いているような気分で、橋から海を見下ろすと魚たちが泳いでいる様子を見ることもできます。

また、この竹島橋は、“縁結びの橋”とも呼ばれており、カップルが多く訪れています。

体験型のテーマパーク「野外民族博物館 リトルワールド」

野外民族博物館 リトルワールド

出典:www.honda.co.jp

犬山市にある「野外民族博物館 リトルワールド」は、世界各国の家や暮らし、食べ物をテーマにしており、広大な敷地に世界の珍しい家が数多く展示されています。
展示されている家の中には、その国の人々がその時代にどんな生活を送っていたのかを見ることができ、実際に触れるものもあります。

また、世界の料理を味わったり、素敵な民族衣装を試着できたり、なかなか手に入らないような民芸品を購入できたり、1日歩いて周るだけで世界一周旅行をしている気分になれます。
さまざまな楽しいイベントも開催されています。
例えば、「世界の肉フェスタ」では、世界の美味しいお肉料理や、カンガルーやカエルの肉を使った珍しくてちょっと食べるのが怖い料理など、ここでしか食べることができないようなお肉料理が集合します。
そのほかにも、珍しい麺料理が集合する「世界の麺祭り」や、寒い冬には「世界のスープ祭り」など、季節に合わせた楽しいイベントも随時開催されています。
もちろん、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなども、リトルワールドならではの雰囲気で盛り上がります。
いつ行っても楽しいですし、何度行っても新しい発見のあるテーマパークなのです。

狐でいっぱいの「豊川稲荷」

豊川稲荷

出典:デイリーポータル Z

豊川市豊川町にある「豊川稲荷」は、商売繁盛の神様として信仰されており、正月には毎年全国からたくさんの人々が訪れています。
全国から人が集まるように、豊川稲荷は全国的にも有名ですが、豊川稲荷の中にはあまり知られていないおすすめの場所があります。
それは、「霊狐塚」という一画です。
霊狐塚には、赤いよだれかけをかけた、大小さまざまな無数の狐の像が立ち並んでいるのです。
かなりの数に圧倒されますが、よ~く狐の顔を見てみるとそれぞれ顔や耳の形、表情などが違っているので、小さな違いを見つけるだけでも楽しいです。
豊川稲荷にお越しの際は、ぜひこの場所に行ってみてください。

また、参道にはレトロな雰囲気の商店街があり、名物のなっている「豊川いなり寿司」や「宝珠まんじゅう」、そして、ハンバーガーのバンズが油揚げになった「おきつねバーガー」などを食べ歩きすることができます。

1日のんびり遊べる「のんほいパーク」

のんほいパーク

出典:www.honokuni.or.jp

豊橋市大岩町にある豊橋総合動植物公園、通称「のんほいパーク」は、広大な動物園、巨大なガラスの建物がメインの植物園、小さい子どもさんも楽しめる遊園地、恐竜について学べる「自然史博物館」から成っているテーマパークです。動物園では、さまざまな種類の動物たちが野生に近い状態で生活しており、のんびりとした時間が流れています。

可愛い動物たちに癒されたら、遊園地で乗り物に乗ったり、植物園で珍しい植物を眺めたりすることもでき、1日遊ぶことができます。

それに、自然史博物館には、入り口付近に巨大な恐竜の模型が10体も展示されており、館内には、地球の誕生や恐竜に関する展示が数多くあります。

また、小さい子どもさんにもわかりやすいように、楽しく工夫された展示も多くあります。

名古屋城

日本100名城や国の特別史跡にも選定されている名古屋城。別名、金鯱城、金城とも言われています。別名からも分かる通り、名古屋城のシンボルといえば鯱です。実物大の金鯱を間近で見ることができます。ちなみに、初代のシャチは慶長十七年(1612)の慶長大判をなんと1940枚も使っての豪華版だったとのこと。

金鯱

また、天守閣展望からは名古屋の風景を一望できるスポットであります。

名古屋城

徳川園

徳川園

徳川園は名古屋を代表する日本庭園で、尾張徳川家の邸宅跡、池泉回遊式となっています。庭を散歩しながらリラックスできるので、忙しない毎日を送っている方には特にお勧めです。

ラグーナテンボス

ラグーナテンボス

出典:東海発!子供とお出かけ&旅行日記

アトラクションやウォーターパークがある「ラグナシア」、レストランやお土産が買えるショップが集まる「フェスティバルマーケット」、さらに2ヶ所のホテルと日帰り温泉施設などが集まる愛知県最大規模を誇る一大リゾート施設

ラグーナテンボス

出典:豊橋イベントナビ

特に夏になると6つのプールはたくさんの家族連れやカップルなどで賑わい、夜にはナイトプールも開催

一部を除き水着のままで楽しめるアトラクションもあるので、プールとの行き来も着替えの手間がありません。

ラグーナテンボス

出典:京都でごはん食べいこ

また本格的なショーや、夏の花火に冬のプロジェクションマッピングなど季節ごとのイベントも盛りだくさん。

ラグーナテンボスだけで、遊ぶ・食べる・体験する・買うなど1日中楽しむことが出来ます

ラグーナテンボス

出典:アニメ宿泊記

ラグナシアの中にあるフラワーラグーンでは、1年を通してさまざまな花が咲きます。

またいろんな角度から眺められるように工夫されていて、歩きながら色鮮やかな花を楽しめます。フェスティバルマーケットは入場無料ですが、それ以外の施設は有料となるのでラグナシアでガッツリ遊ぶならパスポートが便利。

ラグーナテンボス

出典:ameblo.jp

食事なら、フェスティバルマーケット内でも食べられます。美味しくてボリューム満点の海鮮丼やかき揚げ丼がオススメ!

時間があれば、地下1500mから湧き出す天然温泉を源泉のまま使用する併設の「ラグーナの湯」へ。

別料金でボディケア・フットケアもできるので、ボディメンテナンスもバッチリです。

ラグーナテンボス

住所:蒲郡市海陽町2-3(ラグナシア)

電話番号:0570-097117

レゴランド・ジャパン

レゴブロックで知られるレゴ社が手掛けるテーマパークとして、2017年4月にオープン。園内には、ありとあらゆるものがレゴブロックで表現されています。

レゴランド・ジャパン

出典:フォートラベル

パークには、「ファクトリー」「ブリックトピア」「アドベンチャー」「ナイト・キングダム」「パイレーツ・ショア」「ミニランド」「レゴ・シティ」「レゴニンジャゴー・ワールド」と、バラエティに富んだ8つのエリアがあります。

レゴランド・ジャパン

出典:パパと娘と時々妻

それぞれのエリアでは、タブレットでプログラミングをしたロボットを操縦したり、車で遺跡探検に出掛けたり、水鉄砲で海賊やサメを狙うバトル体験などいろいろな体験が出来ます。

レゴランド・ジャパン

出典:シェフガッキーの料理ブログ!

また小さな子供でも利用できる乗り物やレゴブロックで遊べるコーナーもあるので、家族みんなで楽しむことが出来ます。

園内の飲食店では、レゴブロックの形をしたサンドイッチやポテトなど、レゴランドならではのものも販売。

レゴランド・ジャパン

出典:たーたんファミリー

アジア最大級のショップ「ビッグ・ショップ」には、たくさんのお土産があるので忘れずに立ち寄りましょう。パーク限定品もあるので要チェック!

レゴランド・ジャパン

出典:レゴがすき

ホテルを併設しているので、遠方から訪れた際にはぜひ利用してみて!

客室内もレゴランドの各パークをテーマにしていて、アメニティにもレゴブロックをモチーフにしたものを使用。レゴランドの世界観をホテルでも味わうことが出来ます。

レゴランド・ジャパン

住所:名古屋市港区金城ふ頭2-7-1

電話番号:050-5840-0505

東山動植物園

動物園・植物園・遊園地・東山スカイタワーの4つからなる複合施設。その広さは約60ヘクタール、東京ドームが13個分にもなります。当然1日では廻りきれない広さで、とにかく見どころがいっぱい。

東山動植物園

出典:エンジョイ子育て生活

約500種の生き物に会える動物園は、日本最大級のアジアゾウ舎のゾージアム、観覧通路からガラス越しにコアラを見学できるコアラ舎。

隔てる柵が無く間近で鳥を観察できるバードホール、アフリカの森をイメージしたゴリラ・チンパンジー舎、ニホンメダカやハリヨなど希少な淡水魚が見られる世界のメダカ館などなど気になるゾーンだらけ。

東山動植物園

出典:えすのおと

なかでもイケメンと話題となったゴリラのシャバーニや独特な鳴き声のフクロテナガザルのケイジなど、テレビで取り上げられたことから一躍有名になった動物たちの檻の前はいつも人だかりが出来ています。

東山動植物園

出典:親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

ほかにも、小さな動物とのふれあいやおやつをあげることが出来るイベントなども開催。

植物園は名古屋市内にありながら、季節ごとに咲く花々が楽しめる場所

自然の地形を活かした展示方法で、お散歩を楽しみながら四季折々の植物を目にすることが出来ます。

東山動植物園

出典:フォートラベル

園内には約7000種の植物があり、例年4月上旬に満開を迎える桜の回廊、春と秋に見頃となるバラ園、国の重要文化財に指定された温室、岐阜県白川村から移設された合掌造りの家などもあり見応えがあります。

東山動植物園

出典:名古屋駅前の風景

東山スカイタワーは名古屋市制100周年を記念して建てられた展望タワーで、地上100mの場所に展望室があります。

天候に恵まれれば眼下に名古屋の市街地、遠くには御嶽山や鈴鹿山脈を望むことができます。

夜景スポットとしても人気で、日本夜景遺産や夜景100選にも選ばれています。

東山動植物園

住所:名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

水族館も遊園地も両方行きたい!そんな方にオススメなのが、南知多ビーチランドと南知多おもちゃ王国。

それぞれが隣接していて、入園は共通券になっています。

南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国

出典:株式会社ワンダーランド スタッフブログ

イルカやアシカにペンギン、セイウチやウミガメなどいろんな海の生き物たちに出会えるビーチランド。

南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国

出典:フォートラベル

毎日行われるアシカとイルカのショーやペンギンのえさやり、直接魚と触れ合えるなどさまざまな体験ができます。

南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国

出典:Gooブログ

水量1000トンの大水槽には、優雅に泳ぐサメやスナメリ・カクレクマノミ・チンアナゴなど多種多様な生き物を展示。主に伊勢湾や三河湾に棲息する海の仲間たちを観察できます。

南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国

出典:フォートラベル

おもちゃ王国はトミカ・プラレールランドやリカちゃんハウス、木のおもちゃ館などテーマごとのパビリオンが9ヶ所、観覧車やメリーゴーランドなど乗り物で楽しむアトラクションのエリアがあります。

南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国

出典:子供と遊び場巡ろうか!

パビリオンでは男の子・女の子それぞれが興味を持てる遊びがあるので、時間を忘れて楽しめそう。

アトラクションは、別途乗り放題券か回数券・現金などが必要です。

南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国

住所:知多郡美浜町奥田428-1

電話番号:0569-87-2000

博物館明治村

博物館明治村

出典:フォートラベル

主に明治時代の建物を集めて展示する野外博物館で、村内に一歩足を踏み入れると明治時代へとタイムスリップ。

各地からここへ移築された67の建造物のうち、重要文化財11件と愛知県指定文化財が1件

博物館明治村

出典:フォートラベル

さらに登録有形文化財や近代化産業遺産群など、歴史的価値の高い建物ばかり。約100万㎡という敷地内は1丁目~5丁目とエリアで分けられ、じっくり見始めると1日では足りないくらい。

博物館明治村

出典:理系院生の書き捨て

どれも歴史を感じるクラシカルな佇まいで思わず見とれてしまいますが、なかでも一番人気なのが旧帝国ホテルの中央玄関

アメリカ人建築家フランク・ロイド・ライトによるもので、1923年に建てられました。全体のデザインはもとより、細部の装飾も見逃せません。

博物館明治村

出典:舘祐司の気ままなブログ

より詳しく建物について知りたいなら、無料のガイドツアーを利用してみましょう。明治村は建物だけではなく、懐かしい乗り物もあります。

博物館明治村

出典:路地裏見聞録出張所

蒸気機関車や京都市電、村営バスなど広い村内を移動するのにも利用できます。

また春の桜や秋の紅葉、年間を通して行われるイベントなど建物以外でも見学しておきたい要素がいっぱい。

大人だけでなく子供にとっても、歴史を学べるまたとない機会となります。

博物館明治村

住所:犬山市字内山1

電話番号:0568-67-0314

リニア・鉄道館

2011年3月にオープンして以来、多くの鉄道ファンが訪れています。2019年8月には入館者数500万人を突破。

リニア・鉄道館

出典:アノマリースタイル ~ANOMALY STYLE

鉄道に詳しくなくても、通勤や通学・旅行や帰省など交通手段として身近に感じている方も多いかもしれません。

ここは東海道新幹線をメインに、在来線や超電導リニアなど実際に使われてきた車両39両があります。

リニア・鉄道館

出典:松装スタッフブログ

模型やシミュレータ、映像や貴重な資料などで鉄道の歴史や仕組みなどを詳しく紹介しています。見学フロアは1階と2階。

リニア・鉄道館

出典:いるみお

大きな車両を間近で見られるのはもちろん、1階の「新幹線シミュレータN700」では実物大の運転台での操縦体験や、「在来線シミュレータ」では乗降時の安全確認やドアの開閉など本物の車掌さんになった気分で体験できます。

山梨県の実験線で2003年に当時の世界最高速度581kmを記録したリニアは、2027年開業予定となっています。

リニア・鉄道館

出典:フジプレコン株式会社

従来の新幹線と大きく異なるのは、磁力で車体を浮かせて走行すること。しかし、一体どんな原理なのか?

そんな疑問は「「超電導リニア展示室」で解決できます。ミニシアターでは時速500kmの世界を一足早く疑似体験できますよ。

リニア・鉄道館

出典:Twitter

2階には鉄道の歴史を学べる展示室があり、かつて使用していた鉄道部品や道具など貴重なお宝もあります。

また、小学生未満の子供がプラレールで遊べるキッズコーナーもあります。ミュージアムショップやデリカステーションにはリニア・鉄道館限定のグッズやお弁当もあるので、ぜひ立ち寄って行きましょう。

リニア・鉄道館

住所:名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

電話番号:052-389-6100


このように、愛知県には、県民が子どもの頃から何度も訪れているのに、大人になってもまた行きたくなるような施設がたくさんあります。そのどこも、行くたびに進化していますが、懐かしさはしっかりと残っているところが、多くの県民から愛される理由なのでしょう。

※営業時間や定休日・料金などは、お出かけ前に各施設へご確認ください。

東海地方の観光名所まとめ