四国LOVERS

愛媛で絶対行きたい観光名所を厳選

2017年09月11日(月)/愛媛

四国最大の都市・松山市がある愛媛県!近年は、松山市を中心に、宇和島市、今治市など個性豊かな街がそろっていることから全国各地から観光客が訪れる四国でも旅行にスポットが当たる県になりつつあります。今回はそんな愛媛で絶対行きたい観光名所を厳選してご紹介します。

チェック松山城

松山城

出典:じゃらんnet

愛媛県の県庁所在地である松山市にあるお城で、日本三大平山城の1つ。40棟あった建物も火災などにより現在は19棟を残すのみですが、あの姫路城と同じ作りをしていて見応えがあります。市の中心部にあり、標高が130mを超えるということもあり、見晴らしはよく松山市を一望できることから人気。山頂までの道は散歩コースとして楽しめる他に、ロープウェイも西部されているので、登頂しやすい環境が整っています。

また、春には場内にある桜が満開になってお城と一緒に写真に収める人が多くいらっしゃいます。最近ではインスタに乗せる人もいるなど幅広い年代から支持を受けているお城でもあります。

チェック道後温泉駅

道後温泉駅

出典:そのうち

道後温泉の最寄駅。JR松山駅または伊予鉄松山市駅から出ている路面電車の終点駅です。ここから徒歩8分で道後温泉本館に到着できます。明治時代の駅舎を復元した、レトロな建築物。駅の周辺には、道後温泉の他にも石手寺、子規記念博物館など、多くの観光名所があります。ちなみに松山市内では、通常の車両の他に、かつての蒸気機関車を復元した「坊っちゃん列車」も走っています。

チェック坊っちゃん列車

坊っちゃん列車

出典:松山城が大好き!

愛媛県を舞台にした夏目漱石の小説「坊っちゃん」から名づけられた電車で、SLの列車で、松山市内を走っています。撮り鉄に非常に人気があり、連日、写真を取りに来る方々がいらっしゃいます。もちろん、乗車してゆっくりと松山市内の情景を楽しむことができるので人気があり、家族連れで乗車される方が多いです。道後温泉から出発するのもあるので、道後温泉で宿泊される方は、この列車を利用して市内にくる方も多いですよ。また、小説「坊っちゃん」のファンでこの列車に乗られる方も多く、幅広い年代に愛されている列車でもあります。最近ではインスタのネタにもなっているので、ヤング世代からも注目を浴びています。市内各地には使い終わった列車が展示されているのでそれと一緒に見るのも楽しみの1つではあります。

チェック道後温泉

道後温泉

出典:dogo.jp

松山市にある温泉街で、愛媛県のみならず四国を代表する温泉として有名です。伝統があり、泉質も良い事から日本各地に温泉ファンがいて、絶えず予約でいっぱいの宿もあります。観光シーズンになると温泉街を歩いている人のほとんどが県外人の時もあります。昔ながらの町並みがそのまま残されていて、歩くだけでも楽しく、また、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台にもなったということで、小説を再現しながら歩く方もいらっしゃいます。ミシュランのガイドでも二つ星をもらうほどの実力であり、世界からも認められた温泉と言っても過言ではありません。宿の周辺には観光施設や飲み屋、飲食店も多くあるので温泉以外にも楽しく過ごせる環境が整っています。愛媛県に行ったらココは絶対に外せないと言っても間違いないスポットでもあり、また、元光GENJIのメンバーの方が居酒屋で働いていることもあり、元ファンの方々が訪れることもあるそうです。ゆったり温泉につかってリフレッシュもできて、美味しい食事なども楽しめる温泉街です。

チェック坊っちゃんスタジアム

坊っちゃんスタジアム

出典:松山観光コンベンション協会

愛媛県を代表する球場で、プロ野球の試合なども開催されます。野球という言葉を生まれるきっかけになったのが愛媛県の詩人で、夏目漱石とも親交のあった正岡子規が「野ボール」と言ったいう俗説があり、それゆえに愛媛県は野球がさかんな県でもあります。こちらの球場は本名は「松山中央公園野球場」で、坊っちゃんスタジアムは愛称であります。球場の入口には正岡子規の石碑があり、正岡子規ファンには人気があり、また、野球ファンにとっても聖地に近い感じの球場ではあります。そのために試合がない日でも見学される方が多く、の・ボールミュージアムと称した野球の資料館があり、いらっしゃる方々を楽しめる要素があります。ただの球場ですが、野球の歴史を堪能できる球場として人気。

チェック愛媛県総合科学博物館

愛媛県総合科学博物館

出典:ウィキペディア

新居浜市にある博物館で、自然、生物、環境、産業、天文などあらゆる分野にたけた展示物があるとして人気があり、小中学生の遠足や社会科見学に利用されています。1994年の開園以来これまでに17万人以上の来客があり、愛媛県を代表する博物館一番の注目は世界最大級のプラネタリウムで、見る人を圧巻させるほどの迫力があります。設計にはあの黒川紀章さんが携わったとしても有名で、外観を見にくる方も多いです。外観を見たら見学せずにはいられなくなる雰囲気を醸し出しています。たまにゆったりと見学するもよし、家族で楽しむこともできるので愛媛県の観光には欠かせないスポット。

チェック松山市立子規記念博物館

松山市立子規記念博物館

出典:巡るめく四国

愛媛県出身で日本を代表する詩人でもある正岡子規の意志を引き継いでいる施設であり、正岡子規に関する資料だけでなく、松山市と道後温泉の歴史と子規の絡みた、正岡子規が目指した世界などが紹介されるなど詩の分野以外でも楽しめる要素があるのがココの博物館の魅力の1つでもあります。正岡子規は名前しか知らないと言う方でも十分に楽しめる作りになっているのでどなたでも楽しむことができるでしょう。1981年に開館してからこれまでに450万人の方々からご利用されていて全国各地から正岡子規ファンのみならずに愛されている博物館でもあります。作るきっかけが松山市が工業化路線からハコモノへとシフトしたことからであり、松山市の歴史そのものでもあります。

チェック石手寺

石手寺

出典:巡るめく四国

道後温泉から徒歩15分ほどの場所にあります。四国八十八ヶ所霊場第51番札所として有名なお寺で、お遍路さんをはじめ参拝客が後を絶ちません。
国の重要文化財にも指定されています。その敷地内には、国宝の仁王門や三重塔の他に、マントラ洞窟があり、薄暗い洞窟の中を歩くと、ちょっとしたスリルを味わえますよ。

チェック伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

出典:海賊つうしん。

道後温泉駅の改札口を出て正面を見ると、やや急な上り坂が奥へ続きます。その坂を上ったところからさらに石段が続き、135段上がったところに伊佐爾波(いさにわ)神社があります。
朱色を中心とした社殿を目にすると、その美しさと豪華絢爛さに圧倒されること間違いなし。
国の重要文化財であることもうなづけます。
また、地元の多くのみなさんが安産祈願、交通安全祈願に出かけ、結婚式に利用する方もいらっしゃるそうです。松山・道後のパワースポットとして足を運んでみてはいかがでしょうか。

チェック坂の上の雲ミュージアム

坂の上の雲ミュージアム

出典:Yahoo!検索

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」を記念して開館したミュージアム。松山城が建つ山の麓にあり、緑が豊かな自然に囲まれています。建物は、建築家・安藤忠雄氏によって設計され、随所に「坂の上の雲」をイメージさせられます。
多くの展示物によって、登場人物である秋山好古、秋山真之、正岡子規の生きざまやその時代背景などが紹介されており、激動の時代に国づくりに邁進した若者たちの心意気や、家族や仲間への思いやりなど、多くのことを学べると思います。

チェック萬翠荘

萬翠荘

出典:じゃらん

萬翠荘(ばんすいそう)は、坂の上の雲ミュージアムから徒歩数分の場所にあります。大正ロマンを現在に受け継ぐフランス風洋館。外装はもとより、室内の家具やインテリアもフランスを思わせます。
もともとは旧松山藩主の子孫の別邸で、多くの名士による交流の場だったそうで、現在は、当時を物語る貴重な建築物として、愛媛県指定有形文化財に指定されています。
芸術作品の個展やグループ展、音楽コンクールなどにも利用されています。坂の上の雲ミュージアムを訪れる際は、ぜひ萬翠荘にも足を運んでみてください。

チェック大観覧車くるりん

大観覧車くるりん

出典:伊予鉄

松山市の百貨店「いよてつ高島屋」の屋上にある大観覧車。乗車時間は約15分ほどですが、松山城とは異なる角度で松山市内や瀬戸内海を一望できます。
また、夜になると夜景が眼下に広がり、この上なく幻想的な雰囲気を味わえます。家族のみなさんと、または大切な恋人といっしょに乗ってみませんか。

チェック民芸伊予かすり会館

民芸伊予かすり会館

出典:愛媛県職員ブログ

日本三大絣(かすり)の一つ「伊予絣」に関する資料館。製造工程を見学できる他に、自身で機織りや藍染めを体験することも可能。機織りや藍染めのおもしろさ、難しさを感じとることができます。伊予絣で作った衣料や小物の他に、愛媛県のさまざまなお土産も購入できます。

チェック道後ぎやまんガラス美術館

道後ぎやまんガラス美術館

出典:Journal4

道後温泉街にあるガラスの美術館であり、300点以上のガラス作品が展示されていてどれも個性的で見応えのある作品でいっぱいです。また、庭園もありきれいに整っていて、ゆったりとした時間が流れている感じなので、気分をリフレッシュできるのと、デートなどにもおススメできるでしょう。夜はライトアップもされるので、光りとガラスの調和が見事で幻想的な世界に迷いこんだ感じになります。カフェも併設されているのでコーヒー一杯を味わうこともできるでしょう。

チェックタオル美術館ICHIHIRO

タオル美術館ICHIHIRO

出典:Twitter

今治市にあるタオルを専門に扱った美術館であり、日本でも、いや世界でも類をみない珍しい美術館として有名です。もともと、タオルや布の生産地として今治市は有名であったことから、今治市のタオルメーカーが作ったのが始まりでした。豊かな自然とタオルが融合された新しいアート的な感じを打ち出していて、タオルアートなど、子供でも楽しめる要素が盛り込まれています。デザイン豊かないろいろなタオルを見ることができる他に、タオルの製作過程や使用用途などの資料もあり、これまでに知らなかったタオルの知識を身につけることができるでしょう。

チェック村上水軍博物館

村上水軍博物館

出典:しまひと

今治市にある歴史の博物館で、かつてこの地で活躍し、小説にもなった村上水軍の資料が展示されていて、海賊の資料でもあることから意外と珍しい部類になります。また、水軍が使用したとされる船も再現されていて、村上水軍ファンや海賊マニアにはたまらない作りさらに展望室からは瀬戸内海を一望できるので、見晴らしが良く最高級のスポットにもなっています。小説でしか知らない、聞いたことない人でも楽しめるように資料がそろっていて、海賊の生活などもうかがい知ることができるのでおススメできるでしょう。

チェック宇和島市営闘牛場

宇和島市営闘牛場

出典:ピカラタウン

日本でも活発に闘牛をしている愛媛県を代表する闘牛であり、日本を代表する闘牛場でもあります。年に何回か闘牛が行われるのでその日に合わせて旅行を組む方もいるそうです。ドーム型の闘牛場でもあり、全国でも珍しい作りになっているので、闘牛が開催されない日でも外観だけを見にくる方もいらっしゃいます。


チェック今治城

今治城

出典:海賊つうしん。

松山城が平山城として有名ならばこちらの今治城は海城として有名で日本三大水城に任命されています。水濠から見るお城は凄くキレイで貫禄あり。

また、城の最上階からは瀬戸内海を眺望することができるので、しまなみ海道を見ることができて、人気の高いスポット。そして、なによりもココの楽しみは、日没後の30分後から23時までの間にお城がライトアップされるので、凄く趣高いお城の姿を見ることができます。お城の周辺は散歩コースになっているので、ゆったりとした水の流れを見ながら気ままに散歩を楽しむこともできます。

出典:フォト蔵

明治維新後は内堀と一部の石垣を残すのみでしたが、昭和55年には天守閣、その後も複数のやぐらが再建され現在の雄姿を観ることができる状態に。夜間にはライトアップが行われ、昼間とは趣の異なるより華麗な姿を見ることができます。

今治城

住所:愛媛県今治市通町3-1-3

電話番号:0898‐31‐9233

チェック村上水軍博物館

村上水軍博物館

出典:ニッポン旅マガジン

村上水軍の一族、能島村上氏の資料や書籍などを保存しています。海賊が使用していた小早船という船のレプリカや当時の海賊の暮しぶりを感じることのできる復元品が多数展示されていて、展望室からは瀬戸内海を眼下に望むことができます。

出典:Dokka!おでかけ探検隊

海の大名とも呼ばれた村上水軍の活躍した時代に思いを馳せることができるでしょう。歴史好きな方には特におススメのスポットです。

村上水軍博物館

住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪1285

電話番号:0897‐74‐1065

チェック亀老山展望公園

亀老山展望公園

出典:イージュー☆camper

亀老山の頂上にある展望公園です。展望台からは瀬戸内ならではの美しい島々や世界初の三連吊橋である来島海峡大橋、天気の良い日には石鎚山などを望むことができます。

出典:www.oideya.gr.jp

夕日が沈む時間にはこれぞ絶景!と声を上げたくなる眺望抜群の絶景スポットです。

住所:愛媛県今治市吉海町南浦487-4

電話番号:0897‐84‐2111(今治市役所 吉海支所 住民サービス課)

チェック大山祗神社

大山祗神社

出典:グローバルユースビューロー

古くから地元の人はもちろん、伊藤博文や歴史上の人物まで多くの人が参拝する神社で、日本総鎮守とも呼ばれています。

出典:じゃらんnet

また、武具の宝庫としても有名で、国宝、重要文化財に指定された全国の武具類の約4割を収蔵する宝物館を有し、源義経や武蔵坊弁慶が奉納したとされる鎧や薙刀なども観ることができます。

大山祗神社

出典:開運ちゃんねる

壮大な歴史ロマンを感じさせる注目のパワースポットです。

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦332

電話番号:0897‐82‐0032

チェック伯方塩業㈱大三島工場

伯方塩業㈱大三島工場

出典:しまなみ海道

伯方の塩と言えばCMでご存じの方も多いと思いますが、塩が製造される工場を見学することができます。ガラス張りの快適な環境でゆっくり歩いて観ることができ、見学の後には伯方の塩をお土産としてもらえます。伯方の塩を使ったさまざまな商品の購入やご当地ならではの伯方の塩ソフトクリームを食べることもできるでしょう。

伯方塩業㈱大三島工場

出典:食べログ

昔ながらの塩の採取方法である流下式枝条架塩田を再現した巨大な塩田施設を観ることもでき、1人でも家族でも楽しく学べるおススメスポットです。

住所:愛媛県今治市大三島町台32

電話番号:0897‐82‐0660

チェック能島水軍潮流体験

能島水軍潮流体験

出典:楽天トラベル – 楽天市場

能島水軍潮流体験は村上水軍博物館前から観光船に乗り、能島村上水軍の本拠地であった能島や船折瀬戸と呼ばれる伯方島と鵜島の間の激しい潮流の瀬戸をクルージング体験できます。船を折ってしまうほどの急な潮流を進む観光船からは驚きの喚声が上がります。ドキドキ、ワクワクの爽快クルージングに心踊る観光スポットです。

住所:愛媛県今治市宮窪町1293-2

電話番号:0897-86-3323

チェック野間馬ハイランド

野間馬ハイランド

出典:じゃらん

日本固有の馬である野間馬を飼育している施設です。野間馬は日本の在来馬では最も小さな馬で、大人しい性格に小さい体の割に力持ち、丈夫な農耕馬として主に活躍していました。

出典:いよ観ネット

一時は全国に6頭だけとなっていましたが、保存活動により現在80頭ほどに回復しています。そんな野間馬に触れ合える子供連れでも賑わう癒しのスポット、野間馬ハイランドで英気を養ってみてはいかがですか。

住所:愛媛県今治市野間甲8

電話番号:0898‐32-8155

チェックよしうみいきいき館 海鮮七輪バーベキュー

出典:じゃらん

道の駅よしうみいきいき館では鮮度抜群の魚介類を好みでチョイスし、バーベキューで食べることができます。肉や野菜を選ぶこともでき、七輪の上で焼かれた新鮮食材をお腹一杯、満喫することができるでしょう。

住所:愛媛県今治市吉海町名4520-2

電話番号:0897-84-3710

チェックドルフィンファームしまなみ

出典:www.df-shimanami.com

イルカと一緒に遊ぶことができる日本最大級の触れ合い体験施設です。イルカに捕まって泳いだり、水中のイルカを観察できるコースやエサやり、イルカに握手してもらえるコースなど、間近でイルカの生態を体感できるウキウキ、ワクワクの触れ合いスポットです。

住所:愛媛県今治市伯方島叶浦甲1673

電話番号:0897-72-8787

チェックタオル美術館ICHIHIRO

タオル美術館ICHIHIRO

出典:広島県観光連盟

綺麗なヨーロピアン庭園と洋館の佇まいが素敵なタオルミュージアムです。タオルの製造工程を見学できるエリアやタオルアートの展示品の数々を堪能できるギャラリースペースなどがあり、館内にはレストランも併設されています。タオルに描かれたムーミンキャラクターの常設展など、アートとしてのタオルを楽しむことができます。

出典:TRAVEL STAR

豊富な種類のタオル商品を購入することが可能なショップエリアも充実しています。タオルの全てがわかる、くつろぎと安らぎを感じられる洗練された美術館です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930

電話番号:0898-56-1515

チェック大三島美術館

大三島美術館

出典:フォートラベル

しまなみ海道のほぼ中央に位置する大三島にある美術館です。日本画家の田渕俊夫の作品や若手作家の作品など幅広く現代日本画を鑑賞できる絵画をじっくり味わいたい方におススメのスポットです。

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦9099-1

電話番号:0897-82-1234

チェックさいさいきて屋

さいさいきて屋

出典:今治タオル

直売所としては全国一の売り場面積を誇り、地元で獲れた魚介類や農産物を買うことができる大型の直売所です。地元の食材を主に使用した料理を楽しむことができる彩菜食堂やSAISAICAFEという季節の果物を存分に味わうことのできるお洒落なカフェも併設されています。

出典:さいさいきて屋

今治ならではの新鮮食材をお土産にするには打ってつけのおススメスポットです。

住所:愛媛県今治市中寺279-1

電話番号:0898-33-3131

チェック道の駅多々羅しまなみ公園

道の駅多々羅しまなみ公園

出典:ニッポン旅マガジン

公園や展望台、特産品センターや農産物直売所、レストランなどが一体となった複合施設です。地元農家直売の農産物や特産品を購入できる大三島にある道の駅で、ここでは様々な種類のお土産を選ぶことができるのはもちろん、建設時世界一の斜長橋であった多々羅大橋の眺望や幻の高級魚と言われるマハタを使った料理が味わえます。

出典:トリップアドバイザー

このマハタ、筆者も一度食べて驚きました。タイでもない、フグでもない、白身でとにかく旨いとしか言いようのない絶品食材です。ぜひ、しまなみ海道にお出かけの際は食べていただきたい筆者特選の食材です。食べても、選んでも、送られてよし、様々な楽しみ方ができる道の駅多々羅しまなみ公園をぜひ訪れてみてください。

住所:愛媛県今治市上浦町井口9180-2

電話番号:0897-87-3866


チェック鈍川温泉

鈍川渓谷

いよ観ネット

「二十一世紀に残したい四国の自然100選」の2位となった鈍川渓谷にある山里の温泉地です。
歴史は古く、奈良時代から続く温泉で美人の湯として道後温泉や本谷温泉と並び伊予の三湯と称されてきました。日帰り入浴施設として公営の「鈍川せせらぎ交流館」があり、宿泊施設もホテルや旅館など5軒在ります。泉質はラドンを多く含むアルカリ性単純泉で、いかにも美人の湯といった肌触りのよい滑らかなお湯です。

鈍川温泉

ジョルダンの季節特集

春は桜と山菜料理、夏はキャンプと川魚、秋は紅葉と豊かな秋の味覚といった具合に四季を問わず、渓谷美と共に山里ならではの美味しい食材を楽しむことができる鈍川温泉ですが、特に秋から冬にかけておススメなのが鈍川名物「いのぶた鍋」。
いのぶたはオスの猪とメスの豚を交配してできた雑種で、豚ほどの脂肪分は無く、肉には優れたコクがあります。冬は脂が乗って非常に美味しい食材で、この鍋を目当てに遠方から訪れる人も多いのだとか。
日頃の疲れを癒しに、素晴らしい渓谷美を誇る山里の名湯鈍川温泉を訪れてみてはいかがですか。

鈍川温泉
住所:愛媛県今治市玉川町鈍川
TEL:0898-55-2211(今治市役所玉川支所 商工観光係)

チェックあ庵

あ庵

玉川ねっと

鈍川温泉から車で5分程の距離にある、蕎麦が美味しいと評判のお店。そば粉は石臼挽きの自家製粉で、蕎麦の香りを楽しめる手打ち蕎麦が美味しく、県内の蕎麦好きも足繁く通う名店。

あ庵
住所:愛媛県今治市玉川町小鴨部甲144-4
TEL:0898-36-8080

チェックアサヒビール四国工場

アサヒビール

アサヒビール

西日本最高峰である石鎚山の伏流水が至る所に自噴する「うちぬき水」で有名な西条市にアサヒビール四国工場は在ります。この「うちぬき水」ですが、平成7年の「おいしい水」全国大会で一番となった名水で、非常に優れた水質からこの工場が建設されたとか。
ここでは係員の案内でビールの製造工程を見学することができます。原料から発酵工程、ビン詰め、缶詰工程までしっかり学ぶことができるでしょう。
アサヒビール工場見学

じゃらん

見学の最後にはお待ちかねの生ビールの試飲が可能で、ビール好きな方には特におススメのスポットです。

チェックアサヒビール園伊予西条店

アサヒビール園伊予西条店

喰蔵ブログ – So-net

工場見学でもう少し飲みたいと思う方がいるかもしれません。そんな方には工場に併設されたアサヒビール園があります。
ここでは工場直送の新鮮なビールを飲むことができるほか、ジンギスカンをはじめとしたビールにピッタリの食事を楽しむことができます。

アサヒビール四国工場
住所:愛媛県西条市ひうち2番地6
TEL:0897-53-7770

チェック石鎚ロープウェイ

石鎚ロープウェイ

いよ観ネット

東予地方を語る上でやはり石鎚山は外せません。四季折々の景観が素晴らしい石鎚山ですが、本格的な登山はちょっと無理という方にも石鎚山を楽しむことができるロープウェイです。西条市側から石鎚山に登るルートにあり、約900mの標高差を8分で一気に登ります。ロープウェイを降りれば、そこは標高1300mの大自然。展望台からは瀬戸内海をはじめとした360度の大パノラマを眺望することができます。運行時間も20分毎に出ているため、時間を気にせずアクセスすることができるでしょう。
石鎚ロープウェイ眺望

石鎚登山ロープウェイ

日本七霊山の一つ、石鎚の雄大な景観を子供連れでも楽しむことができるお手軽絶景スポットです。

石鎚ロープウェイ
住所:愛媛県西条市西之川下谷甲81
TEL:0897-59-0612

チェック星加のゆべし本店

星加のゆべし

愛媛県

西条市側から石鎚山に向かうなら、ゆべしをお土産にいかがでしょうか。創業が江戸時代の慶応3年という150年以上も続く老舗の「星加のゆべし本店」ですが、やはりおススメは店名の通りゆべし。中でもまるゆべしは柚子を丸々1個使用した和菓子で、地元の人にも愛される伝統の味です。西条に来た際は、ぜひご賞味あれ!

星加のゆべし本店
住所:愛媛県西条市西田甲538-2
TEL:0897-55-8474

チェック道の駅 マイントピア別子

マイントピア別子

新居浜市物産協会

別子銅山の開抗300年を記念して採鉱本部跡を利用した道の駅。鉱山をテーマとした一大施設で鉱山観光はもちろんのこと、温泉施設やレストランも併設されています。大きく端出場ゾーンと東平ゾーンに分かれていて、東平ゾーンでは東洋のマチュピチュと評される広大な鉱山施設跡を見学することができます。
東平ゾーン

LINEトラベルjp

鉱石を一時的に貯蔵した貯鉱庫跡や旧火薬庫跡、大小2つのトンネル、歴史資料館など見所も多く、産業遺産を散策しながら鉱山の歴史を学ぶことができます。遊歩道や花き園なども整備されているほか、旧保安本部であるマイン工房と呼ばれる施設では銅版レリーフを作る体験も可能です。

マイントピア端出場ゾーン

四国地区「道の駅」連絡会

端出場ゾーンではバーベキューが楽しめるほか、子供連れには嬉しい砂金採りや遊具コーナー、室内で遊べるキッズパークもありますよ。季節によって花祭りや椎茸狩りなども楽しめ、時間を忘れて楽しむことができます。併設する別子温泉は天然温泉で、露天風呂やサウナ、子供風呂など浴槽の数も多く遊び疲れた体を癒すには打って付け。レンタサイクルもあったりと、大人から子供まで一日中遊んで学べる至れり尽くせりのテーマパークです。

道の駅マイントピア別子
住所:愛媛県新居浜市立川町707−3
TEL:0897-43-1801

チェック翠波高原

翠波高原

いよ観ネット

四国中央市の翠波峰にある四季折々の花が楽しめる花の名所の高原です。牧場の跡地を利用しているそうで、緩やかな傾斜が続き草原のように地形をしています。
春には桜や菜の花、秋にはコスモスが咲き誇り、当たり一面を鮮やかに彩ります。
翠波高原2

いよ観ネット

高原からの眺望は絶景で瀬戸内海や四国山地の山並みを満喫することができます。
春には菜の花祭り、秋にはコスモス祭りも催され、多くの行楽客で賑わいを見せています。
子供広場や展望台、遊歩道も完備されたこれからの季節が楽しみな人気の絶景スポットです。

翠波高原
住所:四国中央市金砂町平野山
TEL:0896-28-6187(四国中央市役所観光交通課)

チェック道の駅 霧の森

四国中央市新宮町にあるレストランやカフェ、温泉や宿泊可能な施設も備えた道の駅。新宮はお茶の名産地で、レストランではこの土地ならではの茶そばや川魚を味わうことができます。
霧の森茶フェゆるり

道の駅

「霧の森茶フェ~ゆるり~」と名付けられた新宮茶専門のカフェでは、古民家風の落ち着いた雰囲気の中で農薬を使わず育てられた新宮茶を心行くまで楽しめます。一煎目とは異なる味わいの二煎目、またそれとも違う三煎目と甘味や渋みの変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。手作りの新宮茶を使ったケーキやソフトクリームなども味わえる癒しのカフェです。
霧の森交湯~館

霧の森

また、温泉施設である「霧の森交湯~館」ではメタホウ酸を多く含んだ、美肌効果のある湯冷めのしにくいお湯に浸かることができます。浴室は一面ガラス張りで、山の木々を感じながら入浴でき、森林浴気分を味わえますよ。
霧の森コテージ

霧の森

宿泊施設であるコテージは馬立川という清流に沿って建てられていて、山小屋風の外観です。
ドライブの後は美味しいお茶で一休み、道の駅を散策した後はレストランで美味しい食事、温泉で一日の疲れを取った後は心落ち着くコテージで宿泊といった具合に、安らぎを感じたい方には打ってつけのスポット。
毎週日曜日には青空市も開かれていて、地元で獲れた山菜や手作りこんにゃくなどを購入することもできるでしょう。インターネットのお取り寄せ商品で有名になった霧の森大福のショップもあり、お土産にも困りません。自然を感じながらリフレッシュしたい方には特におススメのスポットです。

道の駅霧の森
住所:愛媛県四国中央市新宮町馬立
TEL:0570-07-3111

チェックあじさいの里

あじさいの里

梅雨の時期限定ではありますが、美しく山肌を飾る季節限定のおススメスポットを1つ。
「あじさいの里」は霧の森から7km程の距離にあるあじさいの名所です。梅雨時には約2万株ものあじさいが鮮やかに咲き誇り、山肌を彩ります。毎年6月中旬から下旬にかけてあじさい祭りが催され、「あじさい見団子」や手作りの食材が味わえるバザーもありますよ。祭りの開催中はモノレールに乗ってあじさいを鑑賞することもできます。山の斜面をゆっくりと登りながら色とりどりのあじさいをめでるのもこの時期ならではの楽しみと言えるでしょう。
イベント開催時には多くの見物客で賑わう、儚くも美しいおススメスポットです。

あじさいの里
住所:愛媛県四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)の近く
TEL:0896-28-6187(四国中央市役所観光交通課)

チェック八幡浜みなっと

八幡浜みなっと

八幡浜市観光物産情報サイト

道の駅である八幡浜みなっとには「どーや市場」という新鮮な魚介類を驚きの安さで購入できる市場があります。とにかく新鮮、そして本当に安い!すぐ隣にある四国一の規模である八幡浜魚市場で競り落とされた魚介類を浜値と呼ばれる値段で購入できます。16もの店が並び、所狭しと並べられた魚介類は眺めるだけでも圧巻です。活気に溢れ、ついつい買い過ぎてしまうこと間違い無し。
どーや市場

八幡浜みなっと

併設する「どーや食堂」では、新鮮な食材を使った特製海鮮丼をはじめ、「どーや市場」で購入した魚介類をその場でバーベキューで楽しむこともできます。
また、「アゴラマルシェ」と呼ばれる産直の野菜や果物、地域の特産品を購入できるエリアもあります。有名な日の丸みかん、真穴みかん等の柑橘類はもちろんのこと、こだわり抜いて作られた特産品の数々が販売されています。お土産の購入はもちろん、その場で楽しめる柑橘ジュースや石窯で焼かれた熱々の本格ピザ、パンを楽しむこともできるでしょう。
アゴラマルシェ

フレッ旬|JAグループ愛媛の直売所紹介

アゴラマルシェ内のフードコートにはご当地グルメである八幡浜ちゃんぽんを食べることができたり、子供連れにも楽しめる公園やカフェがあったりと至れり尽くせりの八幡浜みなっとです。ゆっくりご家族連れで、またふらっと1人旅の途中でなどシチュエーションを選ばず楽しむことができるおススメ観光スポットです。

八幡浜みなっと
住所:愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23
TEL:0894-21-3710

チェックパン・メゾン八幡浜店

パン・メゾン

愛媛県で建築士とつくるオールアース自然派デザイン住宅 昭和建設の氏間 …

全国的に有名となった塩パンですが、実はこのお店が発祥。八幡浜みなっとから車で2~3分の距離にあり、町の小さなパン屋さんでしたが塩パンの発売から口コミで広まり、連日名物の塩パンを求めて全国から人が集まっています。外側がカリッと焼かれた塩味のパンの中はモチっとした食感で、パターの旨味が口の中に広がります。2個3個と手が伸びるのは当たり前。
八幡浜を訪れた際は、ぜひ焼き立ての塩パンを食べて下さいね。「旨いっ!」とつい口走ってしまうこと間違い無し。お土産にも喜ばれる大人気の塩パンです。

パン・メゾン八幡浜店
住所:愛媛県八幡浜市北浜1丁目8-15
TEL:0894-27-0348

チェックしらすパーク

しらすパーク

いよ観ネット

しらすの加工品購入や加工場が見学できるしらすのテーマパークです。中にあるしらす食堂では水揚げから1時間程の生しらすを食べることができるでしょう。

しらす丼

KITONARU

釜揚げされたしらすも美味しいですが、やはりここでしか食べることのできない生しらすは絶品です。工場の直売店があり、珍しいしらすアイスも売られています。
新鮮なしらすを美味しく加工するために、1日に6~8回も漁場と港を往復しているのだとか。ご飯にのせたしらす、これだけでにんまりしてしまう美味しい食材をお得に購入、食すことができる体験型のおススメスポットです。

しらすパーク
住所:愛媛県西宇和郡伊方町川之浜652-1
TEL:0894-53-0776

チェックメロディー道路

メロディーライン

GAZOO.com

八幡浜市から佐田岬に延びるメロディーラインと呼ばれる国道197号線に、車の走行音によって曲を奏でる道路区間があります。四国初のメロディー道路で、法定速度で走行すると「みかんの花咲く丘」や童謡「うみ」、「瀬戸の花嫁」を快適に聞くことができ、子供連れには非常に喜ばれる道路です。ついつい口ずさんでしまうこと間違い無しのドライブにおススメのスポットです。

みかんの花咲く丘 伊方町三机 国道197号 伊方→八幡浜方面車線
うみ 伊方町三机 国道197号 八幡浜→三崎方面車線
瀬戸の花嫁 八幡浜市保内町宮内 国道197号 八幡浜→三崎方面車線

チェック内子八日市・護国の町並み

内子八日市・護国の町並み

イ・ツ・テ・ミ・ル – アサブロ

古くは木蝋(もくろう)で栄えた内子町ですが、現在もその面影を強く残しています。
古い豪商の建物や町家が並ぶ八日市・護国の町並みは「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選ばれていて、明治、大正時代の白壁や土蔵など約600mにも及ぶ古い町並みを散策できます。一時は日本一の生産量を誇った内子の木蝋ですが、その大商人である芳我家の邸宅も残っていて、中でも上芳我邸木蝋資料館は木蝋の生産工程や当時の豪商の暮らしぶりを知ることのできる貴重な観光スポットです。
上芳我邸

トリップノート

他にも町家資料館や茶店、土産物店があったりとのんびり散策するには打ってつけのスポットすぐ近くには創建100年を誇る内子座があり、大正時代の芝居小屋の風情を感じることもできるでしょう。古き良き日本が残る感動の町並みを散策してみてはいかがですか?

八日市護国町並保存センター
住所:愛媛県喜多郡内子町城廻211
TEL:0893-44-5212

チェック内子フレッシュパークからり

からり

内子フレッシュパークからり

内子町にある道の駅で、八日市・護国の町並みからも車で5分程の距離にあります。野菜や花き類などの直売所があり、陳列商品の全てが内子町民により作られた地産地消にこだわりを持つ道の駅です。地元の食材をふんだんに使用したレストランや燻製工房などもあり、手作りのハムやソーセージを購入することも可能です。
からりソーセージ

内子フレッシュパークからり

また、パン工房の「からりブレット」は大人気で、焼き立てパンを求めて行列ができるほどの賑わいを見せています。古い町並みを楽しんだ後は、からりでまったりするのもおススメですよ。

フレッシュパークからり
住所:愛媛県喜多郡内子町内子2452
TEL:0893-43-1122

チェック四国カルスト

四国カルスト

いよ観ネット

高知県との県境に位置する四国カルストは石灰岩が無数に点在する約25kmものカルスト台地。日本三大カルストの一つにも数えられ、その中でも一番高い場所にあるカルスト台地で標高は1000mを超えます。そのため、高山植物をはじめとした四季折々の草花を見ることができ、天候の良い日には豊後水道まで望むことのできる360度の大パノラマが広がります。白く浮き出た無数の石灰岩を眺めながら大草原をドライブするとこの上ない爽快な気分を味わえますよ。
大野ヶ原もみの木

食べログ

中でも大野ヶ原エリアは牧場の他にもペンションやカフェなどがあり、眺望も素晴らしく多くの観光客が集まります。ここの牧場で獲れた牛乳を使った自家製ソフトクリームを味わうもよし、のんびりと牛や遠くの山並みを眺めるもよし、澄んだ空気の中で過ごすひと時は日頃の疲れが吹き飛んでしまいます。

また、姫鶴平と呼ばれるエリアには「姫鶴荘」という宿泊可能な施設があり、屋外でバーベキューを楽しむことができます。

姫鶴荘

久万高原町観光協会

キャンプ場やコテージも併設されていて、宿泊して満天の星空を眺めるというのも贅沢な楽しみ方ですね。ここは四国なのかと驚く壮大な癒しの空間が四国カルストでは楽しめます。四国の絶景ここに有り!と思わせてくれる大自然を感じられる癒しスポットです。

四国カルスト
住所:愛媛県西予市、上浮穴郡久万高原町ほか

チェック滑床渓谷

滑床渓谷滑床渓谷は足摺宇和海国立公園に属しています。四万十川の源流の一つでもあり、水の透明度や豊かさは言うまでもありません。花崗岩の川床を澄みきった水がとめどとなく流れる様は、癒しと感動を与えてくれます。マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュするには打ってつけ。思う存分渓谷美を楽しむことができるでしょう。
雪輪の滝

てくてく歩き – FC2

「日本の滝100選」にも選ばれている落差約80mの「雪輪の滝」は見所の一つで、巨大な一枚岩の上を透き通った水がサラサラと流れて行きます。時を忘れて眺めることができる美しい滝です。
キャニオングキャニオングと呼ばれる渓谷を満喫するためのアウトドアスポーツも楽しむことができ、滝を滑り落ちたり、登ったり、なんと滝壺に飛び込んだりと渓谷を思う存分体感できるスポットとしても親しまれています。新緑や紅葉の景観以外にもドキドキ、ワクワク体験ができる家族で楽しめる感動スポットです。

滑床渓谷
住所:愛媛県宇和島市野川
TEL:0895-22-3934(宇和島市観光物産協会)

チェック森の国ぽっぽ温泉

ぽっぽ温泉

JR予土線松丸駅の駅舎内にあるという全国的にも非常に珍しい天然温泉です。泉質は弱アルカリ性で美肌効果があり、入浴後は肌がツルツルになるんだとか。

ぽっぽ温泉足湯

森の国 ぽっぽ温泉

駅前には無料の足湯もあり、のどかな街並みを眺めながら安らぎを感じることができる心も体も温まる温泉です。

森の国ぽっぽ温泉
住所:愛媛県北宇和郡松野町大字松丸1661-13
TEL:0895-20-5526

チェック南楽園

南楽園

いよ観ネット

南楽園は二つの大きな池を中心に歩いて鑑賞ができる池泉回遊式日本庭園で、四国最大級の規模を誇ります。その広さは甲子園球場の4倍以上だとか。
「日本の都市公園100選」にも選ばれ、梅や桜、つつじや花菖蒲など一年を通じて四季折々の景観を楽しむことができます。20万本にも及ぶ樹木が町や里、山や海といったテーマで構成された景観は、時が経つのを忘れて散策することができる安らぎのスポットです。
そよ風を感じながら四季を楽しむ大人の遊び場、南楽園で癒されてみてはいかがですか。

南楽園
住所:愛媛県宇和島市津島町近家甲1813
TEL:0895-32-3344

チェック須ノ川海岸

須ノ川海岸

巡るめく四国

「日本の渚100選」に選出された海岸で、沖合にはサンゴが群生する透明度抜群の海を堪能することができます。砂浜ではなく、丸石の海岸でとにかく美しいの一言。
筆者が実際に行った際もこんなに綺麗な海が愛媛にあるのかと驚きました。

須ノ川カヤック

かとう家の小ばなし – はてなブログ

隣接する須ノ川公園ではキャンプ場があり、海水浴はもちろん、シーカヤックやシュノーケリング体験もできます。ゆらり内海という温泉施設もすぐ近くにあり、大人から子供まで美しい海を満喫できるこれからの季節にぴったりの感動スポットです。

須ノ川海岸
住所:愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川
TEL:0895-85-0200(須ノ川公園管理事務所)