中国LOVERS

【広島県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社18選

2018年11月12日(月)/広島

Pocket

広島県には、開運間違いなしのパワースポット神社があります。恋愛成就や金運アップなど、願いが叶うと言われている神社で、運気アップを目指しましょう!今回は広島県のパワースポット神社を18選でご紹介していきます。広島県でパワースポット神社をお探しの方は、ぜひ参考にされてください!

チェック厳島神社

厳島神社

出典:ニッポン旅マガジン

「厳島神社」は廿日市市にある神社で、宮島フェリー乗り場より歩いて10分ほどの場所にあります。安芸国一宮の神社で、593年に創建された歴史のある神社。水上に浮かぶ美しい神社は、世界遺産にも登録されており、世界中からたくさんの観光客が訪れています。「厳島神社」のご祭神は、宗像三女神。海上の安全を守る女性の神様で、航海安全。福運・縁結びのご利益があると言われています。宮島全体がパワースポットとして知られていますが、中でも「厳島神社」の大鳥居から本殿へつづく道のりが、強力なパワースポットなのだそうです。水に浮かぶ鳥居も素敵なのですが、干潮になると大鳥居の近くまで歩いて渡ることができます。

住所:広島県廿日市市宮島町1-1

電話:0829-44-2020

参拝時間:6:30~17:30

定休日:無し

HP:厳島神社

チェック広島東照宮

広島東照宮

出典:日本神話

「広島東照宮」は広島にある神社で、広島駅より歩いて8分ほどの場所にあります。1648年に二葉山の中腹に建てられた神社で、ご祭神は東照大権現。東照大権現は徳川家康のことで、日光東照宮建立後には、全国に東照宮が建造されていたそうです。「広島東照宮」も東照宮造りの立派な神社で、石段を上ると見えてくるのは左右対称の唐門。広島市の重要文化財に指定されている門で、こちらは1646年に造られました。「広島東照宮」は、広島県内でも参拝客の多い人気の神社。仕事運や勝負ごとにご利益があると言われており、神社全体がパワースポットになっています。徳川家康のパワーを肌で感じられる、おすすめの神社。ぜひ参拝に訪れてみてください!

住所:広島県広島市東区二葉の里2-1-18

電話:082-261-2954

参拝時間:9:00~16:15

定休日:無し

HP:広島東照宮

チェック鶴羽根神社

鶴羽根神社

出典:Deskgram

「鶴羽根神社」は、広島市にある神社で、広島駅より歩いて5分ほどの場所にあります。ご祭神は妹背二柱の神と八幡三神。妹背二柱とは、伊佐奈伎乃命(いざなぎのみこと)と伊佐奈美乃命(いざなみのみこと)のことで、日本神話に登場するご夫婦の神様です。八幡三神は応神天皇とその妻・父のことで、縁結びや家内安全のご利益があると言われています。「鶴羽根神社」は、結婚式も行われている人気の縁結びスポットで、ここからたくさんのカップルが生まれています。拝殿の吹き抜けからは本殿が見られ、鳥居から双葉山まで風が吹き抜ける1本の道筋となっています。清々しい空気を体感できる神社に参拝し、良いパワーをもらって帰りましょう!

住所:広島県広島市東区二葉の里2-5-11

電話:082-261-0191

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:鶴羽根神社

チェック金光稲荷神社

金光稲荷神社

出典:Twitter

「金光稲荷神社」は広島市にある神社で、広島駅より歩いて8分ほどの場所にあります。広島東照宮の境内社で、ご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。商売繁盛のご利益があると言われています。神社は双葉山の上にあるため、景色も良く広島の街を一望することができます。120基の赤い鳥居が並ぶ景色が美しく、異世界へつづいているような雰囲気があります。「金光稲荷神社」には出世稲荷と言うお社があり、昇進や出世にご利益があるパワースポットとして人気!境内社ですが敷地が広いので、参拝をしたあとは周辺を散策しながらパワーをもらって帰りましょう!

住所:広島県広島市東区二葉の里2丁目1-18

電話:082-261-2954

参拝時間:

定休日:無し

HP:金光稲荷神社

チェック速谷神社

速水神社

出典:www.isizusekkei.com

「速水神社」は廿日市市にある神社で、廿日市インターより車で5分ほどの場所にあります。1700年以上の歴史ある神社で、ご祭神は飽速玉男命(あきはやたまおのみこと)。飽速玉男命は安芸建国の祖神、安芸の国を造った神様です。「速水神社」は交通安全のご利益がある神社として人気で、免許を取ったばかりの人や、新車を購入した際に訪れる方が多いそう。車を駐車してお祓いするスペースがあるので、車ごとしっかりと交通安全祈願をしていただくことができます。車に関する仕事をされている方や、初心者免許の方におすすめの神社です。

住所:広島県廿日市市上平良308-1

電話:0829-38-0822

参拝時間:8:00~17:00

定休日:無し

HP:速水神社

チェック草戸稲荷神社

草戸稲荷神社

出典:RELEASE(リリース)

「草戸稲荷神社」は福山市にある神社で、福山駅から車で10分ほどの場所にあります。ご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で、家内安全や商売繁盛のご利益があると言われています。平安時代に創建された神社ですが、1633年福山城主の手によって現在の場所に再建されました。本殿は高台にあるため、見晴らしの良い展望スポットとなっています。お城の天守閣の様な雰囲気で、展望台からは福山の街や岡山の方まで見渡すことが出来ます。「草戸稲荷神社」は、日本三大稲荷のひとつとして知られており、元旦にはたくさんの参拝客が訪れています。朱塗りの美しい神社は、見ているだけで運気をあげてくれそうな雰囲気があります。

住所:広島県福山市草戸町1467

電話:084-951-2030

参拝時間:8:00~16:00

定休日:無し

HP:草戸稲荷神社

チェック沼名前神社

沼名前神社

出典:これが日本のお寺・神社だ!

「沼名前(ぬなくま)神社」は福山市にある神社で、福山駅より車で30分ほどの場所にあります。ご祭神は大綿津見命(おおわたつみのみこと)と須佐之男命(すさのおのみこと)。海上安全や学業成就、病気治癒、厄除けのご利益があると言われています。「沼名前神社」はもともと2つの神社だったのですが、明治時代に合祀され1つの神社になったそうです。祇園さんと言う相性で呼ばれており、元旦にはたくさんの参拝客が訪れています。「沼名前神社」の見どころは、重要文化財に指定されている能舞台。秀吉の隠居城である伏見城にあったものを譲り受けた舞台で、組立式の能舞台としては日本唯一のもの。祭事には能の舞が見られることもあるそうなので、機会があればぜひ鑑賞に訪れてみてください!

住所:広島県福山市鞆町後地1225

電話:084-982-2050

参拝時間:9:00~16:00

定休日:無し

HP:沼名前神社

チェック塩屋神社

塩屋神社

出典:ウェブリブログ

「塩屋神社」は広島市にある神社で、五日市駅より歩いて15分ほどの場所にあります。ご祭神は猿田彦命で、交通安全や縁結び、八方開運のご利益があると言われています。「塩屋神社」は650年に建てられた歴史のある神社で、ご利益はたくさんありますが、とくに縁結びのパワースポットとして知られています。摂社である竜宮神社にあるのは、縁結びにご利益がある良縁の石。七色の切麻をふりかけ、石のくぼみに入ると恋が叶うのだとか。境内中央にある導き石も人気で、八角形の石柱に手を触れると、開運の方位へ導いてくれると言われています。

住所:広島県広島市佐伯区海老山町8-12

電話:082-922-5128

参拝時間:24時間

定休日:無し

HP:塩屋神社

チェック亀山神社

亀山神社

出典:Mapio.net

「亀山神社」は呉市にある神社で、呉駅より歩いて15分ほどの場所にあります。703年に創建された歴史のある神社で、呉市の氏神様としてたくさんの参拝客が訪れています。ご祭神は応神天皇をはじめ、帯中日子命と息長帯日売命。学業成就や交通安全にご利益があると言われています。「亀山神社」には、プロ野球選手や政治家などの有名人が訪れているそうで、勝負事に強力なパワーを発揮する神社として知られています。勝守りと呼ばれるお守りが人気で、勝負事がある方や受験生におすすめ。高台にある神社なので境内からの眺めも良く、呉市や瀬戸内海の絶景を見ることができます。

住所:広島県呉市清水1-9-36

電話:0823-21-2508

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:亀山神社

チェック八栄神社

八栄神社

出典:GOEN-Information

「八栄(やさか)神社」は山県郡にある神社で、大朝インターより車で25分ほどの場所にあります。ご祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、縁結びや子宝、厄除けにご利益があると言われています「八栄神社」のパワースポットは、ご神木のヒノキ。夫婦ヒノキと呼ばれる大きなヒノキで、雄ヒノキ・雌ヒノキと呼ばれています。

高さが35m、幹の周りが5m以上もある珍しいヒノキで、1963年には広島県の天然記念物に指定されました。近くで見ると大迫力の夫婦ヒノキ!見ているだけでも良縁のパワーがいただけそうです。神社はのんびりした雰囲気の場所にあり、カップルやご夫婦で訪れる方も多いそう。近くには岩度川が流れており、美しい小川はホタルの生息地になっています。

住所:広島県山県郡北広島町岩戸

電話:050-5812-8001(観光協会)

参拝時間:24時間

定休日:無し

HP:八栄神社

艮神社

艮神社 尾道

出典:フォートラベル

「艮(うしとら)神社」は、尾道市にあるおすすめの神社。806年に創建された歴史の古い神社で、尾道市内でも最古の神社と言われています。有名映画のロケ地として使用されたことから、映画ファンも多く訪れる人気の神社です。「艮神社」は、千光寺の近くにある神社で、ロープーウェイ山麓駅より歩いて1分ほどの場所にあります

御祭神とご利益

「艮神社」のご祭神は、伊邪那岐神・天照大御神・素戔男命・吉備津彦命の4柱。厄除けや子授けにご利益があると言われています。

パワースポット

艮神社 尾道2

出典:Twitter

「艮神社」の見どころは、ご神木の大楠の木。境内にはクスノキ郡と呼ばれる4本のクスノキがあり、近年パワースポットとして人気となっています。樹齢900年の大きな木は、幹回りが7mもあり見ごたえ充分。クスノキから自然の良いパワーをもらって帰りましょう!

住所:広島県尾道市長江1丁目3-5

電話:0848-37-3320

参拝時間:24時間

定休日:無し

HP:艮神社

久井稲生神社

久井稲生神社

出典:Wikimedia Commons

「久井稲生(くいいなり)神社」は、三原市にあるおすすめの神社。938年に創建された歴史のある神社で、主祭神は宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)。縁結びや安産、商売繁盛・交通安全などのご利益があると言われています。

恋愛のパワースポットとして人気!

久井稲生神社2

出典:Instahu.com

縁結びのご利益がある「久井稲生神社」ですが、強力な恋愛のパワースポットとして知られています!神社に参拝すると恋愛運がアップすると評判で、実際に効果があった方もたくさんいらっしゃるそう。絶大なる恋愛のパワーをいただこうと、女性の参拝客が多く訪れています。

神楽殿の伊奈里カフェ

「久井稲生神社」は高台にある神社で、見晴らしの良いスポットでもあります。神社内の神楽殿は、「伊奈里カフェとして無料で開放。景色を眺めながら、コーヒーや麦茶をセルフサービスでいただけます!「久井稲生神社」は、三原久井ICより車で15分ほどの場所にあります。

住所:広島県三原市久井町江木宮之本1-1

電話:0847-32-6029

参拝時間:24時間

定休日:無し

HP:久井稲生神社

三輪明神広島分祠

三輪明神広島分祠

出典:Picdeer

「三輪明神広島分祠」は、広島市にあるおすすめの神社。奈良の「三輪明神大神神社」から分祠された神社で、主祭神に大物主大神(おおものぬしのおおかみ)をお祀りしています。「三輪明神広島分祠」は古江の高台にあり、広島市を一望できる眺めの良い神社。春は桜が美しく、お花見スポットとしても有名です。

すべての人が幸福になれるパワースポット

三輪明神広島分祠

出典:Picdeer

「三輪明神広島分祠」は、すべての人が幸福になれるパワースポットとして人気!病気治癒・交通安・縁結びなど、たくさんのご利益があると言われています。広島市内でも人気上位に入る神社で、初詣には多くの人が参拝に訪れています。

住所:広島県広島市西区古江上1丁目376-15

電話:082-271-6004

参拝時間:24時間、御殿は夕方まで

定休日:無し

HP:三輪明神広島分祠

大頭神社

大頭神社

出典:Twitter

「大頭神社」は、廿日市市にあるおすすめの神社で、大野インターより車で15分ほどの場所にあります。603年に創建された歴史の古い神社で、当時は厳島神社の摂社のひとつでした。ご祭神は、山祇命(おおやまつみのみこと)と国常立命(くにのとこたちのみこと)、初代神職である佐伯鞍職命(さえきのくらもとのみこと)。交通安全や安産、厄払いのご利益があると言われています。

狛犬と龍神のパワースポット

大頭神社 狛犬

出典:Deskgram

「大頭神社」には、強い力を持つ狛犬が居ると言われています。4体の狛犬が強いパワーでお護りする神社は、パワースポットとして知られており、神聖な空気感が感じられます。

妹背の滝

出典:My Social Mate

「大頭神社」の境内奥には、妹背の滝と言う2本の滝があります。妹背の滝は夫婦滝で、雄滝と雌滝から成るパワースポット!滝つぼには龍が宿り、願いを叶えてくれると言われています。こちらの滝は、レジャースポットとしても人気!夏になると水遊びをを楽しむ人々でにぎわいます。

住所:広島県廿日市市大野字 滝ノ下5357

電話:0829-55-0378

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:大頭神社

豊国神社

豊国神社 宮島

出典:Deskgram

「豊国神社」は、廿日市市にあるおすすめの神社。宮島桟橋より歩いて10分ほどの場所にあります。1587年に創建された歴史のある神社で、厳島神社の摂社のひとつ。別名「千畳閣」と呼ばれ、観光スポットとして大変人気のある神社です。

御祭神とご利益

「豊国神社」は、豊臣秀吉によって建てられた神社。御祭神は、豊臣秀吉霊神と加藤清正霊神の2柱で、出世運や仕事運、良縁のご利益があると言われています。「豊国神社」はパワースポットとして知られており、先に述べたご利益の他にも人間関係に絶大なパワーがいただけると言われています。

千畳閣

千畳閣

出典:Pinterest

千畳閣は、畳1000畳ほどが敷ける広さであったため、千畳閣と呼ばれるようになったそうです。実際には854枚分だそうですが、かなり広い経堂であることは間違いありません。ゆったりできる癒しの空間で、パワーをチャージしてみてはいかがでしょうか。

住所:広島県廿日市市宮島町

電話:0829-44-2020

参拝時間:8:30~16:30

定休日:無し

HP:豊国神社(千畳閣)

備後国一宮吉備津神社

福山 吉備津神社

出典:ウィキペディア

「備後国一宮吉備津神社」は、福山市にあるおすすめの神社。吉備国分離の際に、岡山県の吉備津神社から勧請された神社で806年に創建されました。地元では「いっきゅうさん」と呼ばれ親しまれている神社で、初詣など多くの人々が参拝に訪れています。

御祭神とご利益

「備後国一宮吉備津神社」の御祭神は、大吉備津彦命。開運招福・厄除け・長寿・交通安全などのご利益があると言われています。

2月と10月の正中光

備後国一宮吉備津神社 正中

出典:www.oka39.net

毎年2月と10月ごろに、正中光が見られることでも知られています。朝日が昇ると本殿の鏡に太陽の光が当たり、神社全体を太陽の光が包み込みます。「備後国一宮吉備津神社」はパワースポットとして人気がある神社なので、光のパワーが満ちるこの時期にお参りすると、より一層強いご利益がいただけるかもしれません!

住所:広島県福山市新市町大字宮内400

電話:0847-51-3395

参拝時間:5:00~18:00

定休日:無し

HP:備後国一宮吉備津神社

宮崎神社

宮崎神社

出典:宮崎神社

「宮崎神社」は、東広島市にあるおすすめの神社。創建年は不明ですが、15世紀以前にはすでに創建されていたと言われています。ご祭神は、帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)・品陀和気命(ほんだわけのみこと)・息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)。古くから子供を守る神社として知られており、子授けや安産、厄除け、縁結びなどのご利益があると言われています。

結びサカキ

宮崎神社 広島

出典:Wikipedia

「宮崎神社」の境内には、2本のサカキの木が並んでいます。こちらは夫婦榊と呼ばれており、絵馬に願いを書き結びつけると、夫婦円満のご利益がいただけるそうです。家内安全のパワーが強いスポットなので、ご家族でぜひ参拝に訪れてみてください!

住所:広島県東広島市福富町下竹71-1

電話:082-401-2767

参拝時間:9:00~21:00

定休日:無し

HP:宮崎神社

清盛神社

清盛神社

出典:YouTube

「清盛神社」は、廿日市市にあるおすすめの神社。宮島にある厳島神社の境外末社で、平清盛の没後770年にあたる昭和29年に創建されました。厳島神社の大鳥居から近い場所にあるのですが、とても小さな神社で、気付かず通り過ぎてしまう方もいらっしゃるそうです。

御祭神

「清盛神社」の御祭神は、平清盛公。平清盛は平安末期の武将で、歴史上で最も有名な人物のひとりです。厳島神社の大規模な造営をしたことでも知られており、宮島とはゆかりの深い人物。宮島は全体がパワースポットとして知られていますが、こちらの「清盛神社」でも、平清盛公の強いパワーをいただけると言われています。

清盛神社 清盛茶屋

出典:クックドア

「清盛神社」は人も少なく落ち着いた雰囲気の場所にあります。宮島の桟橋からは歩いて15~20分ほどかかりますが、神社の奥には清盛茶屋もあるので、海を眺めながらのんびり休憩されてみてはいかがでしょうか。

住所:広島県廿日市市宮島町28-1

電話:0829-44-2020

参拝時間:24時間

定休日:無し

HP:清盛神社

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は広島県のパワースポット神社18選をお届けしました。広島県には運気を上げるパワースポット神社がたくさんあります。縁結びのご利益がある神社や、勝負事を助けてくれる神社など様々。広島へお出かけの際は、ぜひパワースポット神社を参拝されてみてください!