関東LOVERS

【栃木県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社10選

2019年10月23日(水)/栃木


観光名所の多い栃木県ですが、栃木県には、開運間違いなしのパワースポット神社が多数存在します。徳川家康公をお祀りする日光東照宮を始め、全国にも名だたる神社ばかり!今回は、開運間違いなしの神社を厳選して10選ご紹介!強いパワーにあやかりたいとき、ぜひ参考にされてください。

日光東照宮

日光東照宮

出典:Twitter

「日光東照宮」は、日光市にあるおすすめの神社。日光ICより車で5分ほどの場所にあります。全国的にも大変有名な神社で、創建は1617年。風水で言う龍穴に建てられた神社で、栃木県でも上位を誇るパワースポット神社です。神社のご利益にあやかろうと、たくさんの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

「日光東照宮」のご祭神は、東照大権現。東照大権現は徳川家康公のことで、縁結びや夫婦円満にご利益があると言われています。

北辰の道の起点

日光東照宮 唐銅鳥居

出典:Insta Phenomenons

「日光東照宮」は、神社自体がパワースポットとして知られていますが、中でも強力なパワーを持つスポットがいくつかあります。「北辰の道の起点」もその中のひとつ。北辰とは北極星のことで、そこへ続く道のりを北辰の道と言います。「北辰の道の起点」は、唐銅鳥居越しに陽明門が見える場所にある1枚の石畳。「日光東照宮」の中でも、強力なパワースポットとして人気を集めています。

奥宮宝塔

奥宮宝塔

出典:www.pdfkitapciniz.com

「奥の宮」は徳川家康公のお墓がある場所で、生気あふれるパワースポットとして知られています。途中の参道も良い気が流れており、願いを叶えてくれる「叶う杉」と言う大きな木が有ります。

住所:栃木県日光市山内2301

電話:0288-54-0560

参拝時間:8:00~17:00

HP:日光東照宮

日光二荒山神社

日光二荒山神社本社

出典:Wikipedia

「日光二荒山(にっこうふたらさん)神社」は、日光市にあるおすすめの神社。767年に創建された歴史のある神社で、本社・中宮祠・奥宮に別れています。日光社寺の中のひとつで、一番奥にあるのが「日光二荒山神社」の本社。男体山の中腹にあるのが中宮祠で、男体山の山頂にあるのが奥宮です。

御祭神とご利益

「日光二荒山神社」のご祭神は、二荒山大神。家内安全・商売繁盛・子授け・交通安全のご利益があると言われています。

中宮祠

日光二荒山神社

出典:Twitter

「中宮祠(ちゅうぐうし)」は男体山の中腹にある神社。「日光二荒山神社」の中でも強力なパワースポットとして人気あります。樹齢1300年を超えるご神木「イチイの木」や、幸運の杜と呼ばれる森があり、生気みなぎるおすすめの神社です。

浄化のスポット奥宮

日光二荒山神社

出典:Twitter

男体山の山頂にある奥宮は、浄化に効果のあるパワースポット!「中宮祠」からは片道3時間ほどの登山道ですが、登って参拝すると見も心も浄化されると言われています。「日光二荒山神社」は、本社から中宮祠までが車で30分ほどの場所にあります。

住所:栃木県日光市山内2307

電話:0288-54-0535

参拝時間:8:00~17:00

HP:日光二荒山神社

滝尾神社 二荒山神社別宮

瀧尾神社

出典:Twitter

「滝尾(たきのお)神社」は、日光市山内にあるおすすめの神社。二荒山神社の別宮として、820年に創建されました。裏日光と称される神社で、二荒山神社より歩いて30分ほどの山の中にあります。苔の蒸す岩肌や美しい木々に囲まれた、趣のある神社です。

御祭神とご利益

瀧尾神社 二荒山神社別宮

出典:Twitter

「瀧尾神社」の御祭神は、田心姫命(たごりひめのみこと)。縁結びや子宝などのご利益があると言われています。

隠れたパワースポット

瀧尾神社 二荒山神社別宮

出典:Twitter

拝殿の裏にはご神木の三本杉があり、女神が降り立ったとされる聖地。現在の杉の木は二代目で、最初の杉の木も倒木したままですが残されています。「滝尾神社」は、二荒山神社から良い気が流れており、隠れたパワースポットとして人気!二荒山神社とは少し離れていますが、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:栃木県日光市山内

電話:0288-54-0535(二荒山神社)

参拝時間:24時間

HP:滝尾神社

太平山神社

太平山神社

出典:Twitter

「太平山(おおひらさん)神社」は、栃木市にあるおすすめの神社。栃木インターより車で15分ほどの場所にあります。太平山の山頂にある神社で、827年に創建されました。春は桜が美しいスポットで、梅雨の時期にはたくさんのアジサイを見ることができます。

御祭神とご利益

太平山神社

出典:Twitter

「太平山神社」の御祭神は、瓊瓊杵命(ににぎのみこと)・天照皇大御神・豊受姫大神(とようけびめ)の3柱。家内安全や縁結びなど、ありとあらゆるご利益があると言われています。

御神石

神社の境内には、大きな御神石の「撫で石」があります。こちらを撫でると災いを避け、霊験を得られると言われています。

全ての神々この山に有り

太平山神社

出典:Twitter

「太平山神社」には、なんと42もの摂社があります。交通安全の神様や、縁結びの神様、金運上昇のご利益がある神様など、普通の神社ではあまり見ることの出来ない数です。そのため昔から、「全ての神々この山に有り全ての御神徳この山より始まる」と言われています。 

住所:栃木県栃木市平井町659

電話:0282-22-0227

参拝時間:9:00~16:30

HP:太平山神社

宇都宮二荒山神社

宇都宮二荒山神社

出典:Twitter

「宇都宮二荒山神社」は、宇都宮市にあるおすすめの神社。東武宇都宮駅より歩いて10分ほどの場所にあります。宇都宮の中心地にある神社で、都会の中にありますが、353年に創建された歴史の古い神社です。高台にある眺めの良い神社で、パワースポット神社として人気があります。

御祭神とご利益

宇都宮二荒山神社

出典:Wikipedia

宇都宮二荒山神社」の御祭神は、豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)。厄除けや除災招福などのご利益があると言われています。

明神の井

宇都宮二荒山神社 明神の井

出典:Twitter

神社の境内には、「明神の井」と呼ばれる井戸があります。こちらは宇都宮の名水のひとつで、パワースポットとして人気!持ち帰って飲料水(要煮沸)や書道の際に使うと、良い気を取り入れることが出来るのだそうです。

住所:栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1-1

電話:028-622-5271

参拝時間:6:00~20:00

HP:宇都宮二荒山神社

名草厳島神社

名草厳島神社

出典:Twitter

「名草厳島(なぐさいつくしま)神社」は、足利市にあるおすすめの神社。自然公園のハイキングルートにある神社で、足利インターより車で15分ほどの場所にあります。具体的な年数は不明ですが、810~824年頃、弘法大師空海によって創建。神仏習合の神社で、名草弁天と呼ばれていましたが、明治時代の神仏分離令により「名草厳島神社」となりました。

御祭神とご利益

名草厳島神社

出典:みんカラ

「名草厳島神社」の御祭神は、市杵嶋毘賣命(いちきしまひめのみこと)。こちらの神様の分身が弁財天とされており、交通安全や商売繁盛、金運上昇などありとあらゆるご利益があると言われています。

名草巨石群

名草厳島神社

出典:Twitter

「名草厳島神社」は、木々に囲まれた緑の多い神社。そこだけ時間が止まったような静けさのある空間で、神聖な雰囲気が漂っています。境内には、名草巨石群と呼ばれる石が点在。胎内くぐりと呼ばれる巨石は、子宝運や安産のご利益があると言われています。隠れたパワースポットへ、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:栃木県足利市名草上町4990

電話:0284-41-9977(名草公民館)

参拝時間:24時間

HP:無し

大神神社

大神神社 栃木

出典:Wikipedia

「大神(おおみわ)神社」は、栃木市にあるおすすめの神社。三輪駅より歩いて5分ほどの場所にあります。今からおよそ1800年ほど前、奈良県の大三輪大神を勧請し創建されました。摂社にたくさんの神様が祀られているパワースポット神社で、観光スポットとしても人気があります。

御祭神とご利益

「大神神社」の御祭神は、倭大物主櫛玉命(やまとおおものぬしくしみかたまのみこと) 。こちらは大物主命のことで、縁結び・安産・厄除けなどありとあらゆるご利益があると言われています。

室の八嶋

栃木市大神神社

出典:フォートラベル

神社の境内には、「室の八嶋と」呼ばれる名所があります。松尾芭蕉が訪れた歌枕(名所・史跡)で、奥の細道に登場するスポット。池の上に8つの小島があり、それぞれに神様を祀った祠が建てられています。

日本最大の広葉杉

栃木市大神神社

出典:Twitter

「大神神社」は見どころの多い神社で、境内には大きな広葉杉があります。日本最大の広葉杉だそうで、かなり高さのある大きな木です。ご神木の杉の木は、2本の杉の木が根元でつながっており、こちら夫婦杉として親しまれています。

住所:栃木県栃木市惣社町477

電話:0282-27-6126

参拝時間:

HP:大神神社

鷲子山上神社

鷲子山上神社 

出典:Twitter

「鷲子山上神社」は、那須郡那にあるおすすめの神社。栃木県と茨城県の県境にある神社で、烏山駅より車で15分ほどの場所にあります。「鷲子山上神社」は、近年パワースポットとしてメディアでも取り上げられている神社。全国から多くの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

鷲子山上神社

出典:Mapio.net

「鷲子山上神社」の御祭神は、天日鷲命(あめのひわしのみこと)。運気上昇・金運福徳・厄難消除のご利益があると言われています。

巨大なふくろうは金運のパワースポット

鷲子山上神社

出典:鷲子山上神社

神社の境内には、神社のシンボルとも言える巨大なふくろうの像があります。高さ7mの大きなふくろうで、支えている真ん中の柱を3回たたくと、金運アップに大きな効果があるとされています。

住所:栃木県那須郡那珂川町矢又1948

電話:0287-92-2571

参拝時間:日之出より日没まで

HP:鷲子山上神社

古峯神社

古峯神社

出典:Twitter

「古峯(ふるみね)神社」は、鹿沼市にあるおすすめの神社。鹿沼インターより車で40分ほどの場所にあります。詳しい創建年は不明ですが、奈良時代にはすでに創建されていた歴史の古い神社。パワースポット神社として昔から人気のある神社です。

御祭神とご利益

鹿沼市 古峯神社

出典:Twitter

「古峯神社」のご祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)。災難除けや交通安全・商売繁盛・家内安全のご利益があると言われています。

強力パワースポット「深山巴の宿」

深山巴の宿

出典:Twitter

「古峯神社」は、天狗信仰のある神社で、神社全体がパワースポットと言われています。中でも「深山巴の宿」と呼ばれる神社の奥宮は、修験道の修業の場であったそうで、大きなパワーのあるスポットです。

住所:栃木県鹿沼市草久3027

電話:0289-74-2111

参拝時間:8:00~17:00

HP:古峯神社

唐澤山神社

唐澤山神社

出典:Wikipedia

「唐澤山神社」は、佐野市にあるおすすめの神社。田沼駅より車で10分ほどの場所にあります。山の上にある見晴らしの良い神社で、1883年に創建されました。ハイキングコースとしても良く利用されており、散策を楽しみながら参拝ができます。

御祭神とご利益

「唐澤山神社」のご祭神は、藤原秀郷(ひでさと)公。勝運や仕事運・商売繁盛・病気平癒のご利益があると言われています。

城跡に建てられた神社

唐澤山神社

出典:第24回 全国山城サミット in 佐野

「唐澤山神社」は、唐澤山城の城跡に建てられた神社。神社一帯が良い空気に包まれており、浄化と共に良いパワーが貰えるスポットです。紅葉の季節が特に美しいと評判ですので、ぜひ参拝の後に行楽を楽しまれてください。

住所:栃木県佐野市富士町1409

電話:0283-24-1138

参拝時間:9:00~17:00

HP:唐澤山神社

栃木県のパワースポット神社まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、栃木県のパワースポット神社についてまとめてみました。栃木県には、開運間違いなしのパワースポット神社がたくさんあります。有名な日光東照宮や穴場神社など、どの神社も開運間違いなしと言われる神社ばかり。今週末はぜひ、情報を参考に神社めぐりを楽しまれてください。