関西LOVERS

【奈良県】開運間違いなし! パワースポット神社

2020年01月17日(金)/奈良


古くは都のあった奈良県は、自然に囲まれ歴史的な建造物が多い街。それだけに、パワースポットとして人気のある観光地もたくさんあります。今回は、奈良県のパワースポットとして知られる神社を8選でご紹介!開運間違いなしと言われる神社ばかりですので、 今年こそ運気を上げたいと願っている方は、ぜひ参考にされてください。

【奈良県】開運間違いなし! パワースポット神社

大神神社

大神神社 奈良

出典:Twitter

「大神(おおみわ)神社」は、桜井市のおすすめ神社。三輪山がご神体になっており、日本最古の神社として知られています。神社全体が山のパワーあふれるスポットで、荘厳な空気感が伝わってくる神社。三輪駅からは歩いて10分ほどの場所にあります。

御祭神とご利益

「大神神社」の御祭神は、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。こちらは大国主神の別称で、縁結びや交通安全、病気平癒などたくさんのご利益があると言われています。

三輪山

大神神社 登山口

出典:Twitter

「大神神社」のパワースポットと言えば三輪山ですが、神社の奥から山へ登ることができます。三輪山は、昔から神様を祀る神聖な場所であったため禁則地でした。登山の際のルールが厳格で、飲食の持ち込みは禁止、山のものを持ち帰ることも禁止です。あまりおしゃべりもしてはいけないので、静かにルールを守って登りましょう。登拝料は300円で、入山受付は9:00~14:00まで。

住所:奈良県桜井市大字三輪1422

電話:0744-42-6633

参拝時間:24時間

HP:大神神社

天河大弁財天社

天河神社

出典:Wikipedia

「天河大弁財天社」は、吉野郡のおすすめ神社。飛鳥時代に創建された歴史のある神社で、奈良県最強のパワースポットとして人気です。奈良の市街地からは少し離れていますが、有名芸能人をはじめ、たくさんの参拝客が訪れています。下市口駅からは車で40分。天河神社前バス停より歩いてすぐの場所にあります。

御祭神とご利益

「天河大弁財天社」の御祭神は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。みなさんご存じの弁財天のことで、芸事や商売繁盛・交通安全などのご利益があると言われています。

五十鈴

天河大弁財天社 五十鈴

出典:YouTube

神社の拝殿には、「五十鈴」と呼ばれる神代鈴があります。こちらは天岩戸神話で、天宇受売命(あめのうずのみこと)が舞を舞った際に使われたとされる鈴神社の神器とされている鈴は、鳴らすと心身の不調を整えパワーが得られると言われています。

呼ばれないとたどり着けない神社

「天河大弁財天社」は、呼ばれないと行くことができない神社とされているそうです。山奥にあり清々しい空気に包まれた神社は、心を浄化し活力がわいてくるパワースポット。たどり着いただけでもご利益がいただけそうですね。

住所:奈良県吉野郡天川村大字坪内107

電話:0747-63-0334

参拝時間:7:00~17:00

HP:天河大弁財天社

春日大社

春日大社 奈良

出典:Wikimedia Commons

「春日大社」は、奈良市のおすすめ神社。全国の春日神社の総本山で、768年に創建された歴史の古い神社です。奈良公園の中にある神社は観光スポットとしても大人気。1000個の釣燈籠が並ぶ幻想的な回廊は、こちらの神社の名所となっています。12mもある大きな楼門や、国宝認定の宝物が収蔵されている宝殿など、見どころの多い神社です。

御祭神とご利益

春日大社

出典:Twitter

「春日大社」の御祭神は、武甕槌命(たけみかづちのみこと)・経津主命(ふつぬしのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)・比売神(ひめがみ)の4柱。総称して春日神と呼ばれ、仕事運や縁結び、開運招福などのご利益があると言われています。

樹齢1000年の大杉

春日大社 大杉

 出典:Twitter

鮮やかな朱塗りの「春日大社」は、神社全体がパワーに満ち溢れた元気になれるスポット。神社の中を散策するだけでもパワーがいただけると言われています。境内には社頭の大杉と呼ばれる樹齢1000年の大杉があり、神社のパワースポットとして人気です。

住所:奈良県奈良市春日野町160

電話:0742-22-7788

参拝時間:6:00~18:00

HP:春日大社

玉置神社

玉置神社 奈良
出典:奈良県観光 – 奈良県ビジターズビューロー

「玉置神社」は、吉野郡十津川村のおすすめ神社。紀元前37年に創建された大変歴史のある神社で、玉置山の9合目付近に位置しています。巨木に囲まれた山深い神社は、奈良有数のパワースポットとして人気。山頂付近に駐車場が有り、そこから歩いて15分ほどの場所にあります。

御祭神とご利益

「玉置神社」の御祭神は、国之常立神(くにのことたちのみこと)・伊弉諾尊・伊弉冊尊・天照大神・神日本磐余彦命(かむいわれひこのみこと)の5柱。厄除けや縁結び、商売繁盛・出世運などのご利益があると言われています。

玉石社

玉石社

出典:Twitter

神社から山頂までの途中に、「玉石社」があります。大己貴命を祀っている社は、修験道が宝を埋め祈願したとされる地。「玉置神社」最大のパワースポットと言われており、こちらを参拝されてから、本殿に向かわれるのが良いそうです。

神代杉

玉置神社 奈良 大杉

出典:Twitter

大きな杉の木に囲まれた「玉置神社」ですが、本殿の裏にある神代杉は、樹齢3000年と言われるご神木。自然の大きなパワーがいただけるとされています。山道を散策しているだけでも清々しい気持ちになれる場所なので、ぜひ一度訪れてみてください。

住所:奈良県吉野郡十津川村玉置1

電話:0746-64-0500

参拝時間:8:00~17:00

HP:玉置神社

石上神宮

石上神宮

出典:フォートラベル

「石上(いそのかみ)神宮」は、天理市のおすすめ神社。紀元前91年に物部氏によってに創建され、日本最古の神社のひとつとされています。鎌倉時代に建てられた拝殿は、国宝に指定。境内には神様の使いである鳥が放し飼いにされています。

御祭神とご利益

「石上神宮」の御祭神は、布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)。神話に登場する霊剣「布都御魂剣(ふつのみのたまのつるぎ)」に宿る神様のことで、病気平癒・健康長寿などのご利益があると言われています。

起死回生のパワー

石上神宮 鳥居 

出典:Twitter

「石上神宮」は、起死回生のパワーがいただける神社とされています。神社の鳥居付近は強力なパワースポットと言われており、くぐった瞬間から空気感が変わるようです。ピンチになったときや、物事を前に進めたいときなどに、ぜひ参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:奈良県天理市布留町384

電話:0743-62-0900

参拝時間:5:30~17:30

HP:石上神宮

橿原神宮

橿原神宮

出典:橿原神宮

「橿原(かしはら)神宮」は、橿原市のおすすめ神社。1890年に創建された神社で、日本の初代天皇である神武天皇の宮があった場所に建てられています。神社はおよそ50万平方メートルの広大な敷地。外拝殿につづく長い回廊は圧倒される雰囲気で、見ごたえがあります。

御祭神とご利益

橿原神宮 回廊 

出典:Pinterest

 

「橿原神宮」の御祭神は、神武天皇と初代皇后の媛蹈韛五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)。開運や家内安全のご利益があると言われています。

光のパワースポット

橿原神宮

出典:Twitter

 

畝傍山(うねびやま)のふもとにある「橿原神宮」は、風水を施された神社で、光のパワースポットと呼ばれています。神社全体が、温かな光に包まれる居心地の良い空間。神社に参拝するだけでも強いパワーがいただけるので、ぜひ日本建国の地のパワーを体感されてみてください。「橿原神宮」は、近鉄橿原神宮前駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:奈良県橿原市久米町934

電話:0744-22-3271

参拝時間:9:00~16:00

HP:橿原神宮

吉水神社

吉水神社

出典:吉野町

「吉水神社」は、吉野郡のおすすめ神社。源義経と静御前がお隠れになったとされる歴史があり、豊臣秀吉が花見をしたことでも有名な神社です。654年に「吉水院」として創建された僧坊でしたが、明治持代の神仏分離によって神社として創建。日本最古の書院は、世界遺産にも登録されています。

御祭神とご利益

「吉水神社」の御祭神は、後醍醐天皇・楠木正成公・吉水院宗信法院公の3柱。縁結びや浄化、交通安全などのご利益があると言われています。

千本桜の美しい景色

一目千本

出典:YouTube

「吉水神社」の中でも人気なのが、一目千本と呼ばれる展望スポット。春になると吉野山の桜が見られる名所で、満開の絶景を眺めることができます。圧倒される桜の景色を、先人たちも眺めて楽しまれたことでしょう。

邪気払い所

吉水神社 邪気払い

出典:Twitter

「吉水神社」と言えば、邪気払いが有名です。修験道の祈りの場であったこちらは、邪気払いができ力強いエネルギーをもらえるスポット。邪気払いの作法も教えていただけるので、ぜひ体験されてみてください。「吉水神社」は、ロープウエィ吉野駅より歩いて20分ほどの場所にあります。

住所:奈良県吉野郡吉野町大字吉野山579

電話:0746-32-3024

参拝時間:9:00~17:00

HP:吉水神社

室生龍穴神社

室生龍穴神社

出典:Twitter

「室生(むろう)龍穴神社」は、宇陀市のおすすめ神社。山の中にひっそり佇む神社で、静寂な空気が伝わってくる静かな佇まいです。龍が住むとされる神社で、近年パワースポットとして人気。

ご利益とご祭神

「室生龍穴神社」の御祭神は、高龗神(たかおのかみ)で、雨乞いの神様として知られています。境内にある夫婦杉の「連理の杉」は、縁結び家庭医円満などのご利益もあると言われています。

妙吉祥龍穴

室生龍穴神社

出典:Twitter

神社の奥の宮とされる「妙吉祥龍穴」は、雨乞いの礼拝所だった聖域。神社最大のパワースポットと言われています。清々しい空気に見満ち溢れ、居心地の良い雰囲気があります。神社からは歩いて20分と少し離れていますが、パワーをいただきに参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。「室生龍穴神社」は、室生寺前バス停より歩いて15分ほどの場所にあります。バスはあまり本数が少ないので、ドライブやツアーなどで訪れるのもおすすめです。

住所:奈良県宇陀市室生1297

電話:0745-93-2177

参拝時間:24時間

HP:室生龍穴神社