関西LOVERS

【滋賀県】開運間違いなし! パワースポット神社

2020年01月30日(木)/滋賀


滋賀県に観光へ訪れてみませんか!比叡山延暦寺などの有名パワースポットがある滋賀県。滋賀県には、パワースポットとして知られる神社もたくさんあります。今回は、滋賀県の神社を8選でお届けしていきます。開運間違いなしの神社ばかり。運気を上げたい方や、神社めぐりが好きな方は必見です!

【滋賀県】開運間違いなし! パワースポット神社

建部大社

建部大社  パワースポット

「建部大社」は、大津市のおすすめ神社。近江国一宮の神社で、116年に箕作山でお祀りされたことが始まりとされる神社です。その後現在の地に移り、675年に創建されました。こちらの神社は、本殿と権殿が横並びに鎮座する流造り。パワースポットとして人気が高く、見どころも多く存在する神社です。

御祭神とご利益

「建部大社」の主祭神は、本殿が日本武尊(やまとたけるのみこと)。権殿の祭神が大己貴命(おおなむちのみこと)。開運や勝負運などのご利益があると言われています。

願い石

建部大社  パワースポット

境内にある「願い石」は、その名の通り願いが叶う石。この石に願い事をしたため、願掛けすることで願いが叶うと言われています。石は持ち帰って、願いを叶えたあとは、お礼参りをするようにしましょう。

三本杉

建部大社 三本杉  パワースポット

拝殿の前にある三本杉は、大己貴命がお祀りされた日に、一夜にして伸びたと言われる不思議な木。パワースポットとにて人気も高く、強い生命力をいただけそうな雰囲気です。

住所:滋賀県大津市神領1丁目16-1

電話:077-545-0038

参拝時間:9:00~16:00

HP:建部大社

多賀大社

多賀大社  パワースポット

「多賀大社」は、犬上郡のおすすめ神社。創建年は不明ですが、712年に古事記に記載があったことから、それ以前にはすでにお祀りされていたとされる歴史のある神社です。「お多賀さん」と呼ばれ親しまれており、初詣には多くの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

「多賀大社」の御祭神は、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)の2柱。病衣平癒や延命長寿、厄除け、縁結びなどのご利益があると言われています。

秀吉が寄進した「太閤橋」

多賀大社 橋  パワースポット

秀吉が病の大政所を案じ、こちらの神社で回復を祈願し成就したことから、病気平癒のご利益があると知られるようになりました。秀吉はその後、一万石と太閤橋を神社に寄進。現在では病気平癒のパワースポットとして人気があります。

寿命石

多賀大社 寿命石  パワースポット

神社の境内にある「寿命石」は、寿命が延びると言われている延命のパワースポット。鎌倉時代の僧侶である重源が、お告げを受け神社にお参りしたところ、20年ほど寿命が延び東大寺の再建に至ったとされています。最後は「寿命石」のもとで天命を全うされたそうで、そのことから延命のご利益がある神社として有名になりました。

住所:滋賀県犬上郡多賀町大字多賀604

電話:0749-48-1101

参拝時間:8:30~17:00

HP:多賀大社

近江神宮

近江神宮  パワースポット

「近江神宮」は、大津市のおすすめ神社。1940年に創建されたまだ新しい神社で、皇紀2600年を記念して建てられました。自然いっぱいの森の中にある神社で、広大な敷地はおよそ6万坪の広さ。かるたの殿堂として有名で、神社では毎年かるた祭りが行われています。

御祭神とご利益

「近江神宮」の御祭神は、天智天皇。大化の改新で有名な中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)のことで、学業成就や家内安全、厄除けなどありとあらゆるご利益があると言われています。

都のあった地に建つ神社

近江神宮 水時計  パワースポット

「近江神宮」は昭和に創建された新しい神社ですが、実は「近江大津宮」があった場所に建てられています。「近江大津宮」は飛鳥時代の都。都があった地は、強力なパワーがあると伝えられているので、神社に参拝するだけでも開運ができそうですね。天智天皇が都で造らせた日本初の水時計など、見どころも多い神社です。

住所:滋賀県大津市神宮町1-1-1

電話:077-522-3725

参拝時間:6:00~18:00

HP:近江神宮

白鬚神社

白鬚神社 滋賀  パワースポット

「白鬚神社」は、高島市のおすすめ神社。白鬚神社の総本社で、創建年は不明ですが、紀元前に創建された近江最古の神社です。琵琶湖のほとりに建つ神社は、パワースポットとして人気。小さな神社ですが、絶えず参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

「白鬚神社」の御祭神は、猿田彦命 。日本神話に登場する導きの神様で、交通安全、開運成就、延命長寿などのご利益があると言われています。

道開きのパワースポット

白鬚神社 滋賀 パワースポット

神社の向かいには、道開きのパワースポットと言われている「湖中大鳥居」が建っています。琵琶湖に浮かぶ鳥居は、神秘的な雰囲気。鳥居の向こうには沖の島が見えます。道路を横断するのは禁止されていますので、神社の境内から眺めるようにしましょう。

住所:滋賀県高島市鵜川215番地

電話:0740-36-1555

参拝時間:9:00~17:00

HP:白鬚神社

都久夫須麻神社

都久夫須麻神社  パワースポット

「都久夫須麻(つくぶすま)神社」は長浜市のおすすめ神社。琵琶湖に浮か竹生島にある神社で、別名「竹生島神社」と呼ばれています。459年に創建された歴史ある神社で、琵琶湖のパワースポットとし人気。江戸時代まで宝厳寺と習合されていた神社で、日本三大弁天のひとつとされています。

神社のある竹生島は、観光船に乗ってしか行けない島。急な階段を登りきると、美しい絶景が待っています。

御祭神とご利益

「都久夫須麻神社」の主祭神は、市杵島比売命・宇賀福神・浅井比売命・龍神の4柱。交通安全や開運厄除けなどのご利益があると言われています。

竜神拝所でかわらけ

都久夫須麻神社  パワースポット

断崖にある「竜神拝所」では、かわらけと呼ばれる願掛けが体験できます。土器に願い事を書き、鳥居に向かって投げ、土器が鳥居をくぐると願い事が成就。神社の絶景スポットでもあるので、琵琶湖を眺めながら、挑戦されてみてはいかがでしょうか。

国宝の本殿

都久夫須麻神社  パワースポット

伏見桃山城を移築した神社の本殿は、国宝に指定されています。当時の面影がのこる舟廊下など、見どころも満載です。ゆっくりした時が流れる神社で、パワーを充電して帰りましょう!雨の日は滑りやすいので、歩きやすい服装と靴で参拝に訪れるのがおすすめ。神社には参拝できない期間があるので、ホームページなどで確認されてから参拝されてください。

住所:滋賀県長浜市早崎町1665

電話:0749-72-2073

参拝時間:9:00~16:00

HP:都久夫須麻神社

日吉大社

日吉大社  パワースポット

「日吉大社」は、大津市のおすすめ神社。山王神社の総本宮で、紀元前91年に創建された大変歴史の古い神社です。平安京の鬼門にあたる神社で、都を護る役割があったとされています。比叡山延暦寺の護法神としても有名で、パワースポット神社として人気があります。

牛尾山のふもとにある神社は、標高378m。境内はかなりの広さがあり、秀吉寄進の日吉三橋など見どころも多い神社です。紅葉の名所でもあり、秋はおよそ3000本のもみじが神社を美しい景色に染め上げます。

御祭神とご利益

日吉大社  パワースポット

「日吉大社」の御祭神は、日吉大神。40以上の神様の総称で、縁結びや家内安全、厄除けなどありとあらゆるご利益があると言われています。

神猿

日吉大社 猿  パワースポット

西本宮楼門 の彫刻やお守りなど、神社ではたくさんの「神猿(まさる)」に出会うことが出来ます。「神猿」は、神様の使いとされる猿。厄除けや試験合格の願いを叶えてくれると言われています。社務所前には本物のかわいいお猿さんがいるので、ぜひ会いに行ってみてくださいね。

住所:滋賀県大津市坂本5丁目1-1

電話:077-578-0009

参拝時間:9:00~16:30

HP:日吉大社

太郎坊宮 阿賀神社

太郎坊宮 阿賀神社  パワースポット

「太郎坊宮 阿賀神社」は、東近江市のおすすめ神社。年数は不明ですが、600年ごろに創建された歴史のある神社です。標高350m赤神山のふもとに建つ神社は、壮大なスケール。神仏習合の神社であったため、阿賀神社の創建後に、神宮寺の成願寺とたくさんの僧坊が建てられました。清水寺のような懸造りの舞台など、見どころも多い神社です。

御祭神とご利益

「太郎坊宮 阿賀神社」の御祭神は、正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのおおかみ)。こちらは天照大御神の第一皇子神で、勝運や諸願成就などのご利益があると言われています。

天狗に守られた神社

太郎坊宮 阿賀神社  パワースポット

神社の名前に付く「太郎坊」は、赤神山に住む天狗のこと。「太郎坊」のお告げにより、最澄が成願寺を開基したとされています。神仏分離までは、太郎坊宮と言う名で修験道の霊場になっていました。現在も赤神山を護る守護天狗として親しまれています。

夫婦岩

太郎坊宮 阿賀神社 夫婦岩

本殿の前には、神様の力で開かれたとされる大岩があります。男岩と女岩から成る夫婦岩で、「太郎坊宮 阿賀神社」最大のパワースポット。大岩の間には、幅80cmの参道があり、12m続く参道を渡りきることができると、願いが叶うと言われています。良いことを願うことが重要で、悪い考えの人は挟まれしまうそう。邪心を捨ててお願いされてみてはいかがでしょうか。

住所:滋賀県東近江市小脇町2247

電話:0748-23-1341

参拝時間:10:00~16:00

HP:太郎坊宮 阿賀神社

田村神社

田村神社 滋賀  パワースポット

「田村神社」は、甲賀市のおすすめ神社。812年に創建された歴史のある神社です。3日間続く厄除け大祭が有名な神社で、毎年多くの参拝客が訪れています。神社の近くには田村川が流れ、緑も多い自然の多い神社。神社の境内には、東海道五十三次などで知られる旧東海道が通っています。

御祭神とご利益

「田村神社」の主祭神は、坂上田村麻呂公。こちらは征夷大将軍として知られる平安時代の公卿で、開運や厄除け、交通安全などのご利益があると言われています。

福豆で厄落とし

田村神社 福豆

神社の裏手に流れる御手洗川は、厄落としができるパワースポット。橋の上から福豆を川に流すと、厄が落ちて福が来ると言われています。厄除け大祭のときに行われていますので、ぜひ2月に訪れてみてください。

住所:滋賀県甲賀市土山町北土山469

電話:0748-66-0018

参拝時間:9:00~16:00

HP:田村神社