北海道LOVERS

絶対行って欲しい北海道のお勧めパワースポット

2015年02月11日(水)/北海道


北海道のパワースポットまとめ

超自然的な力によって健康や元気を与えてくれると言われている場所をパワースポットと言います。エネルギースポット、気場とも言いますが今回はそのパワースポット特集ということで北海道のパワースポットをご紹介します!

パワースポットって本当に効果があるの??

パワースポットって本当に効果があるの??

パワースポットは大地のパワーと言われています。自然が豊かな場所や霊験あらたかな神社に行くと身が引き締まる感じがすると言いますが本当でしょうか?ここ数年テレビや雑誌の影響もあってパワースポットを訪れることはブームになっており、パワースポットを信じている人がたくさんいます。パワースポットを行くと効果があると言う人達の言い分は

・自分自身の細胞を活性化が起き、それによって眠っている運気を呼び覚ますことがきる・自分に足りない運を補充することになるので今の自分を大きく変えるパワーを得られる

などが挙げられます。著者ははっきりとパワースポットの効果を感じることができないのでその真偽は分かりませんが効くといっている方が多数いるということは効くのでしょう。ということで以下で北海道のパワースポットをご紹介させていただきます。

ここでは特に金運、恋愛成就・縁結びのご利益があると言われるパワースポット情報を集めました。金運、恋愛運・結婚運がアップし、素敵なご縁が訪れますよう、参考にしていただければ幸いです。

絶対はずせない北海道のパワースポット

北海道神宮

北海道神宮or札幌市円山動物園

北海道で最も有名なパワースポットなのでは?初詣ではたくさんの人が参拝にくる北海道神宮がやはり有力パワースポットの一つ。この神社の由来は明治4年、蝦夷地から北海道と名を改めた際、明治天皇の勅により開拓・発展を願ってたてられました。当初は札幌神社と命名されたのですが北海道神宮と明治39年に改名。

何がパワースポットとしての由来なのでしょうか。

明治天皇から三神を託された開拓判官・島義勇はこの円山に鎮斎する社地を定め、風水の知識が豊富であったことから風水を考慮して作られましたのがこの北海道神宮。そのため北海道神宮や大通公園、京都を模したかのような碁盤の目になっている街、これらは藻岩山などの龍脈から見ていくと素晴らしいパワースポットとして作られているのだとか。

▼御祭神

・大国魂神(おおくにたまのかみ)
・大那牟遅神(おおなむらのかみ)
・少彦名神 (すくなひこのかみ)
・明治天皇(めいじてんのう)

※末社である開拓神社には間宮林蔵などの北海道開拓の功労者が数多く祀られています。

北海道神宮
北海道札幌市中央区宮ケ丘 北海道神宮

美瑛神社

美瑛神社

美瑛には縁結びの神様としてじわじわ人気を集めているパワースポットがあります。絵の具を流し込んだようなコバルトブルーの水を湛える池に立ち枯れた木々が神秘的な姿を見せる「白金青い池」や「白金不動の滝」など、自然の不思議な力が満ちた美瑛。

この地に佇む美しい神社が美瑛神社です。JR美瑛駅より北海道道966号線を白金温泉方面へ向かう途中に見えてきます。

ここがパワースポットとして知られるようになったのは、スピリチュアルカウンセラーである江原啓之氏が自著で紹介したことがきっかけとなっています。

▼御祭神
・天照大神
◎伊邪奈岐神(イザナギノカミ)
◎伊邪奈美神(イザナミノカミ
・家都御子神
・大國主神

この美瑛神社ですが縁結びの神様として有名です。なぜって美瑛神社には縁結びの神様の象徴として境内のあちこちにあるハートマークがあるからです。

さりげな~くハートの形をした装飾が施されているので、意中の相手と“隠れハート”探しで二人のハートも密なものになるかも…何個ハートがあるのか、数えてみるのも楽しいですよ。

美瑛神社
北海道上川郡美瑛町東町4丁目1−1 美瑛神社

▼その他のパワースポット

小金湯温泉

小金湯温泉

風水研究家 大谷 修一氏によると、 小金湯温泉は羊蹄山から札幌につながる「龍の通り道」(風水のルート)。 三方を山に囲まれ、神威岳からのエネルギーを砥山ダムの「水」で受けるという、非常に「気」がたまりやすい風水のパワースポットだそうです。

小金湯温泉
北海道札幌市南区小金湯25

岩戸観音堂

岩戸観音堂

定山渓温泉街の中にある、100年以上の歴史があるパワースポットで、天照大神を守護神としています。毎年9月には、定山渓神社祭りが開催され、お神輿を担いだ人たちが温泉街を練り歩き、多くの人でにぎわいます。

岩戸観音堂
北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目24

平和の滝

平和の滝

平和の滝平和の滝(へいわのたき)は、北海道札幌市西区平和の琴似発寒川の流脈にある滝です。別名「右股の滝」とも呼ばれ、落差は約10メートル程もあります。近くには手稲山登山口や大平和寺があるのが特徴です。

平和の滝
北海道札幌市西区平和

支笏湖

樽前山

支笏カルデラの形成後に、恵庭岳・風不死岳がカルデラの縁に形成され、現在のようなくびれた形となりました。南に位置する樽前山は、同湖に付随する活火山であります。ここの特徴は透明度が高いことその1点に尽きます。というのも摩周湖、バイカル湖に匹敵する透明度を有するそうで、近年の水質調査においては、全国No.1に認定されてもいます。

支笏湖
北海道千歳市 支笏湖

神威岬

4

積丹半島から、日本海に突き出すような立地となっている神威(カムイ)岬。神威とは、アイヌ語で「神」を意味し、その昔は女人禁制とされ、聖なる地として大切にされていたようです。

3

もちろん現在は女性も入ることができ、競り出した岬の最先端まで行くことができます。その先端からは「神威岩」が見えます。

神威岬
北海道枝幸郡浜頓別町斜内 神威岬