関西LOVERS

【大阪府】開運間違いなし! パワースポット神社8選

2020年02月08日(土)/大阪


パワースポット好きの方必見!大阪には、開運間違いなしと言われるパワースポット神社がたくさんあります。今回は、厳選して8選の大阪の神社をご紹介していきます。パワーをもらいたい、運気を上げたい方は、情報を参考に神社めぐりを楽しまれてください。

【大阪府】開運間違いなし! パワースポット神社8選

摂津國一宮 住吉大社

住吉大社

「住吉大社」は、大阪市のおすすめ神社。摂津國一宮の神社で、住吉神社の総本社です。211年に創建された大変歴史の古い神社で、第一から第四まである本殿は、住吉造りと呼ばれる建築様式。それぞれに神様がお祀りされている美しい本殿は、国宝に指定されています。

御祭神とご利益

住吉大社

「住吉大社」の御祭神は、底筒男命(そこつつのおのみこと)・中筒男命(なかつつのおのみこ)と・表筒男命(うわつつのおのみこと)・神功皇后(じんぐうこうごう)の4柱。先の3神は総称して住吉大神と呼ばれており、航海安全や縁結びなどのご利益があると言われています。

五所御前

住吉大社 五所御前

第一本殿の近くには、「五所御前」があります。こちらは、住吉大神が最初に降臨されたとされる聖域。神社最大のパワースポットとされています。

3つの石を見つけよう!

住吉大社 五所御前

「五所御前」には、小石がつまれた石垣があります。五・大・力と書かれた石を探しだし、神社でいただけるお守り袋(初穂料300円)に入れて持ち帰ると、体力・財力・福力・智力・寿力の五力がいただけると言われています。願いが叶ったら、お礼参りを忘れずに!いただいた石は石垣に戻し、新たに五・大・力の文字を書いた石を石垣に入れましょう。

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

電話:06-6672-0753

参拝時間:6:00~17:00

HP:住吉大社

大阪天満宮

 大阪天満宮

「大阪天満宮」は、大阪市のおすすめ神社。949年に創建された歴史のある神社で、地元の方からは「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれていいます。神社は大阪の街中にあり、大阪天満宮駅から歩いて3分と便利な立地。夏に行われる天神祭は日本三大祭りのひとつとされており、盛大な盛り上がりを見せます。

御祭神とご利益

大阪天満宮

「大阪天満宮」の御祭神は、菅原道真公。学業成就・合格祈願・縁結び・厄払いなどのご利益があると言われています。

登龍門で願掛け

大阪天満宮 登龍門

本殿の両脇にあるのは、東登龍門と西登龍門から成る「登龍門」。受験生のパワースポットとして人気です。「登龍門」を通りぬけることで、難関を突破できる、出世のご利益がいただけると言われています。門は年に数回決まった日にだけ開かれ、合格守りに付いてくる参拝券でお参りが可能です。合格守りの初穂料は3000円。お守りとお札、絵馬がセットになっています。

住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-8

電話:06-6353-0025

参拝時間:9:00~17:00

HP:大阪天満宮

堀越神社

堀越神社 茶臼山

「堀越神社」は、大阪市のおすすめ神社。593年に創建された歴史のある神社で、お堀があったことが、神社の名に由来しているそうです。神社は木々に囲まれた自然豊かな立地にあり、近年パワースポット神社としても話題!四天王寺を建設した際、外護のため建てられた神社で、四天王寺七宮のひとつとされています。

御祭神とご利益

「堀越神社」の御祭神は、崇峻(すしゅ)天皇。一願成就のご利益があると言われています。一願成就とは、一生にただ一度の願いを叶えてくれることで、必ずや叶えたい願いがある方におすすめの神社です。

ご神木の杉の木

堀越神社

神社の境内には、樹齢550年のご神木があります。何度かの火災に耐えた杉の木で、疲れた時に力がいただけると言われているパワースポットです。最近元気が無いなあと感じている方は、ご神木の力強いご利益を、ぜひいただいて帰りましょう。

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8

電話:06-6771-9072

参拝時間:6:30~18:00

HP:堀越神社

石切劔箭神社

石切劔箭神社

「石切劔箭(いしきりつるぎや)神社」は、東大阪市のおすすめ神社。生駒山のふもとにある神社で、紀元前659年に創建された大変歴史の古い神社です。参道にはたくさんの商店が建ち並び、にぎやかな雰囲気。観光スポットとしても人気で、毎日たくさんの参拝客が訪れています。はれ物に効く神社として有名で、お百度参りをされている方も良く見かけます。

御祭神とご利益

「石切劔箭神社」の御祭神は、饒速日尊(にぎはやひのみこと)と可美真手命(うましまでのみこと)の2柱。病気平癒や無病息災、商売繁盛・開運などのご利益があると言われています。

石切劔箭神社 上之宮

石切劔箭神社 上之宮 

本宮から1キロほど登って行達所にあるのが、石切劔箭上之宮。もともと本宮があったとされる地で、にぎやかな空気が一変し、静寂な雰囲気に包まれています。上之宮の境内は眺めも良く、見どころも多い神社。浄化のパワースポットと言われているので、参拝のあとはゆっくり散策を楽しまれてください。

住所:大阪府東大阪市東石切町1丁目1丁目1

電話:072-982-3621

参拝時間:24時間

HP:石切劔箭神社

星田妙見宮

星田妙見宮

「星田妙見宮」は、交野市のおすすめ神社。妙見山の山頂にある神社で、810~823年頃創建された歴史のある神社です。星田神社の境外社で、正式名称は「小松神社」。その昔、この地を訪れた弘法大師が秘法を唱えたところ、7曜星(北斗七星)が空から落ちてきたそうです。星は3か所にわかれ、その一か所が妙見山の山頂へ。隕石の落ちたとされる場所に、神社は建てられています。

御祭神とご利益

「星田妙見宮」の主祭神は、天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)。北辰妙見大菩薩のことで、縁結びや安産、学業成就などのご利益があると言われています。

織姫石と登龍の滝

星田妙見宮 織姫石

こちらの神社は、「織姫石(たなばたせき)」と呼ばれるとても大きな岩がご神体とされています。恋愛に効くパワースポットとして人気が高いので、ぜひ良い御縁をお願いされてみてはいかがでしょうか。拝殿と鳥居の中間には、登龍の滝があります。こちらは隕石が落ちたとされる、浄化のパワースポット。神社の境内はハードな山道ですが、歩きやすい靴と服装でぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:大阪府交野市星田9丁目60-1

電話:072-891-2003

参拝時間:8:00~16:30

HP:星田妙見宮

安倍晴明神社

安倍晴明神社 大阪

「安倍晴明神社」は、大阪市のおすすめ神社。1007年に創建された歴史のある神社で、現在は阿倍王子神社の飛び地境内社となっています。住宅街の中にある小さな神社は、一見見過ごしてしまいそうな佇まい。諸説ありますが、大阪は安倍晴明が生まれたとされる地で、こちらの神社は彼の生誕の地とされています。

御祭神とご利益

「安倍晴明神社」の御祭神は、安倍晴明大神。厄除けや災難除け、良縁・安産などのご利益があると言われています。

神社で占いが体験できる

安倍晴明神社

神社の社務所横には、占いができるスポットがあります。よく当たると評判の占いで、料金は1件2000円から。四柱推命や気学など日替わりで占いを行っており、予約不要で占ってもらえます。今年の運勢を占ってみたくなったら、珍しい神社の占いを体験をされてみてください。

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16

電話:06-6622-2565

参拝時間:11:00~16:00

HP:安倍晴明神社

磐船神社

磐船神社

「磐船(いわふね)神社」は、交野市のおすすめ神社。天の川の上流に位置する小さな神社で、昔から修験道の行場とされていた山の中にあります。創建年は不明ですが歴史は古く、天孫降臨の伝説がのこされている神社。知る人ぞ知る穴場のパワースポットです。

御祭神とご利益

「磐船神社」の御祭神は、饒速日命(にぎはやひのみこと)。諸願成就や病気平癒などのご利益があると言われています。

天の磐船

磐船神社 大阪 

拝殿のうしろにある「天の磐船」は、ご神体の大きな磐座。高さ12m、幅12mの大きな岩で、伝承では神様が乗ってきた船です。天からの船というと、宇宙船をイメージしますね。神社の周辺は静寂に包まれており、浄化のパワースポットと言われています。心身共に疲れた時は、日常では感じることのできない神秘的な空間で、癒されてみてはいかがでしょうか。

岩窟めぐり

磐船神社 岩窟めぐり

神社で参拝をされた後は、ぜひ岩窟めぐりを体験されてください!巨石の下には岩が積まれたアスレチックのような空間があり、10分ほどで周ることができます。少し見づらいですが、岩に彫られているのは大日如来を初めとする4体の仏像。雨の日は滑りやすいので、お天気の良い日に歩きやすい服装と靴で参拝に訪れてみてください。

住所:大阪府交野市私市9丁目19-1

電話:072-891-2125

参拝時間:24時間

HP:磐船神社

三島神社

三島神社 大阪 

「三島(みつしま)神社」は、門真市のおすすめ神社。創建年は不明ですが、1000年以上前に建てられたとされる歴史のある神社です。当初は「山王権現」としてお祀りされていましたが、明治時代に入り「三島神社」として創建。住宅街から少し入ったところにあり、木々に囲まれた清々しい空気に包まれています。

御祭神とご利益

「三島神社」の御祭神は、天照皇大神・大己貴命・素盞嗚尊の3柱。厄除けなど、ありとあらゆるご利益があると言われています。

薫蓋樟

三島神社 大阪

神社の境内にあるのは、樹齢1000年の薫蓋樟(くんがいしょう)。とても大きなクスノ木のご神木で、13m以上もある幹の太さに圧倒されます。高さも30mほどある大阪最大級の巨木は、金運上昇や縁結びのパワースポットとして人気です。

住所:大阪府門真市三ツ島1丁目15

電話:072-883-0788

参拝時間:24時間(社務所は17:00まで)

HP:無し