関東LOVERS

【群馬県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社10選

2019年10月27日(日)/群馬


運気を上げたいと言う方必見!群馬県には、パワースポットとされる神社が多数存在します。金運や縁結びのほか、癒しの効果もあるスポットなど様々。今回は、群馬県のパワースポット神社をご紹介していきます。人気の神社からまだあまり知られていない神社まで、10選の神社を掲載していますのでぜひ参考にされてください。

榛名神社(高崎市)

榛名神社(高崎市

出典:Twitter

「榛名(はるな)神社」は、高崎市にあるおすすめの神社。榛名山のふもとにある神社で、伊香保インターより車で50分ほどの場所にあります。創建は586年と歴史は古く、群馬県の最強パワースポットとして知られる神社。境内には歴史的建造物など見どころも多く、自然と融合した居心地の良い神社です。神仏習合の神社だったため、今も寺の本堂であった建物などが残されています。

御祭神とご利益

「榛名神社」の御祭神は、火の神様である火産霊神(ほむすびのかみ)と、土の神様である埴山姫神(はにやまひめのかみ)の2柱。開運や五穀豊穣のご利益があると言われています。

双龍門

榛名神社(高崎市)

出典:Twitter

「双龍門」は、本殿の手前にある岩の下に造られた門。みごとな龍と三国志の絵柄が掘られた門で、初めて来た方は圧倒される雰囲気!

本殿と御姿岩

榛名神社 御姿岩 

出典:Twitter

「榛名神社」の本殿は、御姿岩と呼ばれる大きな岩とつながっています。御姿岩の洞窟の中に神様がお祀りされており、神社の中でも最強のパワースポットと言われています。参拝してぜひ自然の強いパワーをいただいて帰りましょう!

矢立杉

矢立杉 榛名神社

出典:Twitter

樹齢600年の矢立杉は、武田信玄が矢を射た木として知られています。50m以上の高さがある大きな杉の木で、国の天然記念物に指定されています。見どころの多い「榛名神社」。神社の境内を、ゆっくりと散策されてみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県高崎市榛名山町849

電話:027-374-9050

参拝時間:7:00~18:00

HP:榛名神社

一之宮貫前神社

一之宮貫前神社

出典:Twitter

「一之宮貫前(いちのみやぬきさき)神社」は、富岡市にあるおすすめの神社。上州一ノ宮駅より歩いて10分ほどの場所にあります。上の国の一宮神社の格式高い神社で、534年ごろに創建されました。

御祭神とご利益

「一之宮貫前神社」の御祭神は、経津主神(ふつぬしのかみ)と姫大神の2柱。良縁や災難除け、勝負運などのご利益があると言われています。

珍しい立地の神社

一之宮貫前神社

出典:Twitter

「一之宮貫前神社」は珍しい立地にある神社で、まずは長い石段を登ると大鳥居と総門が見えてきます。神社はそこから石段を下ったところにあり、総門から見える神社からは、聖域に入る空気感が伝わってきます。こういった神社は下り宮と呼ばれているそう。風水的な見方ですと、龍穴と呼ばれるパワースポットに造られたのではないかと考えられています。

月読神社と、抜鉾若御子神社

一之宮貫前神社 月読神社

出典:YouTube

「一之宮貫前神社」にはたくさんの摂社があるので、いっしょに参拝されるのがおすすめです。中でも「月読神社」は、物事の裏側を見抜く力を授かれる神社。名前からツキを呼ぶ神社とも言われているので、「一之宮貫前神社」御祭神の御子神 を祀る、「抜鉾若御子神社」とともにぜひ参拝されてください。

住所:群馬県富岡市一ノ宮1535

電話:0274-62-2009

参拝時間:8:00~18:00

HP:一之宮貫前神社 

総社神社

上野総社神社

出典:My Social Mate

「総社神社」は、前橋市にあるおすすめの神社。JR新前橋駅西口より歩いて15分ほどの場所にあります。たくさんの神様をお祀りする総社で、上野国総社神社と呼ばれています。

御祭神とご利益

「総社神社」の御祭神は、磐筒男命 (いわつつのおのみこと)・磐筒女命(いわつつのめのみこと)・経津主命(ふつぬしのみこと)・ 宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)・須佐之男命(すさのおのみこと)。家内安全・商売繁盛・交通安全・厄除けなど、ありとあらゆるご利益があると言われています

549柱もの神様が祀られる神社

総社神社

出典:じゃらんnet

「総社神社」には、全部で549柱もの神様が祀られています。「総社神社」一社を参拝するだけで、群馬県のほとんどの神社を参拝したことになるそうです。たくさんの神様がいらっしゃるパワースポット神社へ、ぜひ参拝に出かけてみてください!

住所:群馬県前橋市元総社町1丁目31-45

電話:027-252-0975

参拝時間:9:00~17:00

HP:総社神社

碓氷峠熊野神社

碓氷峠熊野神社

出典:SaveIG

「碓氷峠熊野神社」は、安中市にあるおすすめの神社。110年に創建された歴史ある神社で、日本三大熊野のひとつとされています。

県境にある神社

「碓氷峠熊野神社」は碓氷峠にある 神社ですが、この場所は長野県との県境に位置しています。参道と本宮の真ん中が県境になっており、社殿はひとつなのですが、2つの県で社務所や宮司も別々です。群馬県側が「碓氷峠熊野神社」、長野県側は、「熊野皇大神社」。軽井沢方面からのアクセスも良く、軽井沢駅より車で15分ほどの場所にあります。

御祭神とご利益

碓氷峠熊野神社

出典:My Social Mate

「碓氷峠熊野神社」の御祭神は、伊邪那美命(いざなみのみこと)・速玉男命(はやたまのお)・事解男命(ことさかのお)。開運や縁結びのご利益があると言われています。

御神木のしなの木

碓氷峠熊野神社

出典:My Social Mate

神社の境内には、御神木のしなの木があります。樹齢850年の大きな樹木で、気持ちをリフレッシュしてくれる効果があり、恋愛成就や縁結びのパワースポットとして親しまれています。

住所:群馬県安中市松井田町峠1

電話:0267-42-3490

参拝時間:9:00~16:00

HP:碓氷峠熊野神社

伊香保神社

伊香保神社

出典:Twitter

「伊香保神社」は、渋川市にあるおすすめの神社。有名観光スポットの伊香保温泉街にあり、伊香保温泉バス停より歩いて8分ほどの場所にあります。上野国三之宮のひとつで、825年に創建された歴史の古い神社です。

御祭神とご利益

「伊香保神社」の御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱。縁結びや子宝のご利益があると言われています。

365段の石段

伊香保神社

出典:Twitter

神社は、365段の石段頂上にあります。石段以外に河鹿橋の方から向かうアクセス方法もありますが、石段は金運上昇のパワースポット!ぜひ石段から神社へ参拝に向かわれてみてください!

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保2

電話:0279-72-2351

参拝時間:24時間

HP:伊香保神社

妙義神社

妙義神社

出典:Twitter

「妙義神社」は、富岡市にあるおすすめの神社。妙義インターより車で5分ほどの場所にあります。山岳信仰のある歴史の古い神社で、537年に創建されました。権現造りの美しい社殿は、重要文化財に指定されています。

御祭神とご利益

妙義神社 

出典:Twitter

「妙義神社」の御祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)・豊受大神(とようけのおおかみ)・菅原道真公・権大納言長親卿(ごんだいなごんながかちきょう)。家内安全や縁結び、所願成就などのご利益があると言われています。

三本杉

妙義神社 三本杉

出典:フォートラベル

「妙義神社」は、神社全体がパワースポットとして信仰されています。中でも強力なパワースポットとして知られているのが、境内にあるご神木の三本杉!自然の偉大なエネルギーが感じられるパワースポットで、疲れたときや何かひとつだけ願い事があるときにおすすめです。

住所:群馬県富岡市妙義町妙義 6

電話:0274-73-2119

参拝時間:24時間

HP:妙義神社

赤城神社

赤城神社

出典:Twitter

「赤城神社」は、前橋市ににあるおすすめの神社。赤城山山頂にある神社で、赤城インターより車で60分ほどの場所にあります。「赤城神社」は、9世紀はじめに創建されたとされる歴史のある神社で、別称は大洞赤城神社。赤城山全体がパワースポットとして知られており、たくさんの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

大洞赤城神社

出典:Twitter

「赤城神社」の主祭神は赤城大明神で、江戸時代には徳川家康公も合祀。心身健康・開運招福・無病息災・などのご利益があると言われています。

女性の願いが叶う神社

大洞赤城神社

出典:Twitter

「赤城神社」は、赤城山山頂のカルデラ湖に浮かぶ小鳥ヶ島に建てられています。この島は、赤城姫と淵名姫と言う二人の姫が、神となった伝説が残されている島。そのため、特に女性の願いが叶うパワースポットとして崇められています。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

電話:027-287-8202

参拝時間:9:00~17:00

HP:赤城神社

雷電神社

Itakura_Raiden_Shrine_Honsha_1

出典:Wikipedia

「雷電神社」は、邑楽郡にあるおすすめの神社。板倉東洋大前駅より車で10分ほどの場所にあります。雷電神社の総本社で、598年に創建された歴史のある神社。聖徳太子が神の声を聞き創建したとされる神社で、関東三雷神のひとつでもあります。

御祭神とご利益

「雷電神社」の御祭神は、火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)・大雷大神(おおいかづちのおおかみ)・別雷大神(わけいかづちのおおかみ)の3柱。厄除け・方位除け・家内安全・交通安全などのご利益があると言われています。

なまずの像

板倉雷電神社 なまず

出典:Twitter

雷様のパワーが得られるスポットとし人気の「雷電神社」ですが、境内の裏にも見どころがあります。なまずの石像は、撫でると地震除けのご利益があり、自信も湧き出るパワースポットとして人気!ぜひ参拝の後に、なまずを見学されてみてくだい。

住所:群馬県邑楽郡板倉町2334

電話:0276-82-0007

参拝時間:9:00~16:00

HP:雷電神社

中之嶽神社

中之嶽神社

出典:Twitter

「中之嶽神社」は、甘楽郡にあるおすすめの神社。妙義山のふもとに鎮座する神社で、松井田妙義インターより車で15分ほどの場所にあります。具体的な年数は不明ですが、歴史の古い神社で創建は6世紀ごろ。轟岩をご神体としている神社で、岩に隣接して拝殿が造られています。

御祭神とご利益

中之嶽神社 轟岩

出典:Piknow instagram viewer, downloader

「中之嶽神社」の御祭神は、日本武尊。開運厄除けや金運上昇、縁結びのご利益があると言われています。

大きな大黒様

中之嶽神社 大黒様

出典:Twitter

神社の境内には大きな大黒様の像があります。高さ20mの大黒様の像は、重さも7トンほどありかなりの迫力!こちらは元気が出るパワースポットとして有名で、妙義山のパワーと共に力強い運気が貰えそうなスポットです。

住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂1248

電話:0274-82-5671

参拝時間:10:00~16:00

HP:中之嶽神社

冠稲荷神社

冠稲荷神社

出典:太田市観光物産協会

「冠稲荷神社」は、太田市にあるおすすめの神社。細谷駅より車で5分ほどの場所にあります。1125年に創建された神社で、日本七稲荷のひとつ。管理の行き届いた清々しい空気が感じられる神社で、きらびやかな拝殿は見ごたえがあります。

御祭神とご利益

「冠稲荷神社」の御祭神は、稲荷大神。縁結び・安産・健康長寿のご利益があると言われています。

実咲稲荷社

実咲稲荷社

出典:theinstapic.com

神社の境内には、天然記念物の木瓜(ぼけ)の木があり、春には美しい花を咲かせ、参拝客の目を楽しませています。木瓜の木のお隣にあるのが、「実咲稲荷社」。縁結びのパワースポットして人気で、女性の参拝客が多く訪れています。

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-32-2500

参拝時間:9:00~17:00

HP:冠稲荷神社

群馬県のパワースポット神社まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、群馬県にあるパワースポット神社をまとめてみました。群馬県には、強力なパワーがいただけそうな神社がたくさんあります。開運に効果がある神社や、金運上昇が期待できる神社など様々。群馬県へお出かけの際は、ぜひ神社巡りも楽しまれてください。