東北LOVERS

【秋田県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社8選

2020年07月28日(火)/秋田


近頃体験したことのないいろんな出来事が起こっていますが、運気を上げてハッピーに過ごしてみたいと思いませんか!秋田県には、パワースポットとして知られる神社が多く存在します。今回は、そんな秋田県のパワースポット神社を厳選してご紹介。

縁結びのご利益がある神社や、自然のパワーがいただける神社などを8選でお届けします。運気を上げたい方は、ぜひ情報を参考に神社巡りを楽しまれてください。

太平山三吉神社 総本宮

秋田 パワースポット太平山三吉神社 秋田

出典:Wikimedia Commons

「太平山三吉神社総本宮」 は、秋田市のおすすめ神社。太平山の山頂にある神社で、673年に創建されました。古くから山岳信仰のある神社は、秋田県でもパワースポットしてよく知られています。

ご祭神とご利益

秋田 パワースポット太平山三吉神社

出典:フォートラベル

「太平山三吉神社総本宮」のご祭神は、大己貴大神(おおなむちのおおかみ)・少彦名(すくなひこな)大神・三吉霊神の3柱。縁結び・家庭円満・病気平癒・勝利成功・事業繁栄など、ありとあらゆるご利益があると言われています。

奥宮

秋田 パワースポット太平山三吉神社 奥宮

出典:Twitter

霊峰と呼ばれる太平山の山頂には、奥宮が鎮座しています。6~9月の間だけ参拝が可能で、7月17日の山開きに、ご神体がこちらの奥宮へうつされます。

秋田 パワースポット太平山三吉神社 奥宮

出典:Twitter

奥宮周辺は神聖な空気間が漂うパワースポットで、勝負ごとに大きなパワーがいただけると言われています。山頂には無料で休憩できるスペースや宿泊できる施設があるので、登山で参拝に訪れた方も利用できます。

住所:秋田県秋田市広面赤沼3-2

電話:018-834-3443

参拝時間:24時間

アクセス:秋田駅より車で6分ほど

HP:太平山三吉神社総本宮

角館總鎭守 神明社

秋田 パワースポット角館 神明社 

出典:じゃらんnet

「角館總鎭守 神明社」は、仙北市のおすすめ神社。高台にある角舘の総鎮守で、具体的な年数は不明ですが、安土桃山時代に創建されました。祭礼である「やま行事」がよく知られており、9月のお祭りには全国からたくさんの観光客が訪れています。

ご祭神とご利益

秋田 パワースポット角館總鎭守 神明社

出典:Facebook

「角館總鎭守 神明社」のご祭神は、天照大御神(アマテラスオオミカミ)。商売繁盛・金運上昇・無病息災・縁結びなどのご利益があると言われています。

商売繁盛と自然のパワーがいただける神社

秋田 パワースポット角館總鎭守 神明社

出典:Facebook

住宅街の近くにありながら、自然あふれる雰囲気の神社。境内全体が清々しい空気間に満ち溢れています。昔から商売繁盛の神様として親しまれており、金運に効くパワースポットとしても人気です。自然のパワーがいただける神社へ、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:秋田県仙北市角館町岩瀬117

電話:0187-53-2376

参拝時間:8:00~17:00

アクセス:角舘駅より車で5分ほど

HP:角館總鎭守 神明社 

三皇熊野神社本宮

秋田 パワースポット三皇熊野神社本宮

出典:Gramho

「三皇熊野神社本宮」は、秋田市のおすすめ神社。創建年は不明ですが、804年にはすでに、坂上田村麻呂によって再建された歴史の古い神社です。

神社は本宮と里宮に分かれており、本宮から歩いて20分ほどのところにあるのが里宮。地元では三皇さんと呼ばれ、親しまれている神社です。

ご祭神とご利益

秋田 パワースポット三皇熊野神社本宮

出典:Twitter

「三皇熊野神社本宮」のご祭神は、天照皇大神・伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)伊邪那美(いざなみ)大神・須佐之男命(すさのおのみこと)の4柱。厄除けや八方除け、縁結び・商売繁盛などのご利益があると言われています。

霊水の大木

秋田 パワースポット三皇熊野神社本宮 

出典:Facebook

神社の境内にある霊水の大木は、病気平癒のパワースポットとして人気があります。昔は木の間から霊水が湧き出ていたそうで、この水で目を洗うと病気が治ると言われてきました。水は枯れてしまいましたが、現在も神社の御神木として大切にされています。

住所:秋田県秋田市牛島西3丁目10-11

電話:018-863-9463

参拝時間:9:00~17:00

アクセス:羽後牛島駅より歩いて15分ほど

HP:三皇熊野神社本宮

赤神神社五社堂

秋田 パワースポット赤神神社五社堂

出典:Twitter

「赤神神社五社堂」は、男鹿市のおすすめ神社。なまはげ発祥の地として知られており、5棟の社殿から成る大変歴史の古い神社です。創建には諸説あり、そのひとつが西暦72年に天から漢の孝武帝が降りたち、神社を造ったという説。

もうひとつは、比叡山の山王七社を勧請した際、2社が無くなり五社堂となった説です。現在の五社堂は1710年に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。

ご祭神とご利益

秋田 パワースポット赤神神社五社堂

出典:フォートラベル

「赤神神社五社堂」のご祭神は、天津彦火瓊瓊杵之命(あまつひこほのににぎのみこと)。五穀豊穣や勝負運・金運上昇などのご利益があると言われています。

999段の石段

秋田 パワースポット赤神神社五社堂 階段 

出典:Twitter

五社堂の階段は、鬼たちが1日にして造ったとされる999段の石段。遥拝殿の横に階段への入り口があり、ここから登って行きます。

石段は不揃いでかなりハードな道のりですが、修業の場であった聖地なので、何事にも打ち勝つ強いパワーがいただけそうです。。滑りやすいので、ぜひ歩きやすい服装と靴で訪れてみてください。

住所:秋田県男鹿市船川港本山門前祓川28

電話:018-833-7132

参拝時間:24時間

アクセス:男鹿駅より車で20分ほど

HP:赤神神社五社堂

唐松神社

秋田 パワースポット唐松神社

出典:Twitter

「唐松神社」は、大仙市のおすすめ神社。樹齢300年の杉並木に囲まれた自然豊かな神社で、982年に創建された歴史のある神社です。平安の時代までは、唐松山光雲寺という神仏習合のお寺でしたが、明治時代の神仏分離によって、現在の「唐松神社」と愛宕神社に分社されました。

ご祭神とご利益

秋田 パワースポット唐松神社

出典:ウィキペディア

「唐松神社」のご祭神は、 軻遇突命(かぐつちのみこと)・息気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)・豊宇気姫命(とようけひめのみこと)・高皇魂命(たかみむすびのみこと)・神皇魂命(かみむすびのみこと)の5柱。縁結びや安全祈願のご利益があると言われています

唐松天日宮 拝殿

秋田 パワースポット唐松神社

出典:大仙市観光物産協会

「唐松神社」の境内には、物部氏が創建した唐松天日宮(あまつひのみや)拝殿があります。こちらは、唐松山光雲寺の別当社として創建された神社。池に浮かぶ神社は、子授けのパワースポットとして人気です。

現在は物部氏の邸内神社となっていますが、「唐松神社」に併設されているので、ぜひ一緒に参拝されてみてください。

住所:秋田県大仙市協和境下台84

電話:018-892-3002

参拝時間:9:00~16:30

アクセス:羽後境駅より歩いて10分ほど

HP:唐松神社

漢槎宮(浮木神社)

秋田 パワースポット浮木神社

出典:Twitter

「漢槎宮(かんさぐう)」は、仙北市のおすすめ神社。別名「浮木(うきぎ)神社」とも呼ばれており、田沢湖の湖畔に佇む美しい神社です。

湖に流れ着いた大きな浮木が龍のように見えたそうで、この浮木をお祀りしたのが始まりとされています。田沢湖は秋田の有名観光名所ですが、神社はパワースポットしても人気を集めています。

ご祭神とご利益

秋田 パワースポット浮木神社

出典:フォートラベル

「浮木神社」のご祭神は、金鶴姫之命。こちらは田沢湖の辰子像のことで、美貌成就や縁結び、不老長寿などのご利益があると言われています。

辰子像の伝説

秋田 パワースポット浮木神社

出典:Twitter

その昔辰子という娘が、永遠の美しさを願い大蔵観音に願掛けをしたそうです。お告げにより泉の水をたくさん飲むと、辰子は龍の姿へと変化。辰子は龍になり嘆き悲しみましたが、やがて田沢湖の主となり湖を守る存在となりました。

田沢湖のシンボルとして人気の高い辰子像は、美や縁結びのパワースポットとして知られており、全国から女性の参拝客が多く訪れています。

住所:秋田県仙北市西木町西明寺潟尻

電話:0187-47-2624

参拝時間:24時間(冬季休み)

アクセス:潟尻バス停より歩いて1分ほど

HP:漢槎宮(浮木神社)

御座石神社

秋田 パワースポット御座石神社

出典:Twitter

「御座石(ござのいし)神社」は、仙北市のおすすめ神社。田沢湖のほとりにある神社で、室町時代に創建されました。湖畔に佇む鳥居の姿が美しく、秋田藩主佐竹義隆公が、この地に腰かけて田沢湖の景色を楽しんだのだそうです。

 

本殿は湖のすぐ近くにありましたが、明治時代になり現在の場所へ。神社は美のパワースポットしても知られており、女性の参拝客が多く訪れています。

ご祭神とご利益

秋田 パワースポット御座石神社

出典:Facebook

「御座石神社」のご祭神は、事代主神(ことしろぬしのかみ)・綿津見神(わたつみのかみ)・龍神の3柱。縁結びや厄除け、健康運・安産祈願などのご利益があると言われています。

七色木

秋田 パワースポット御座石神社 七色木

 

出典:じゃらんnet

「御座石神社」は見どころの多い神社で、境内にある七色木は、一本の木から松・杉・桜など、七種類の木が生えています。生命力の高い木なので、自然のパワーがたくさんいただけそうですね。

秋田 パワースポット御座石神社

出典:Facebook

神社周辺には、辰子姫が飲んだとされる潟頭の霊泉があります。美のパワースポットとして人気の高い神社へ、ぜひ一度参拝に訪れてみてください。

住所:秋田県仙北市西木町桧木内相内潟1

電話:0187-48-2630

参拝時間:24時間(冬季休み)

アクセス:御座石神社バス停より歩いて1分ほど

HP:無し

男鹿 真山神社

秋田 パワースポット男鹿 真山神社

出典:Twitter

「男鹿 真山(しんざん)神社」は、男鹿市のおすすめ神社。真山の中腹にある神社で、およそ1世紀ごろに創建された大変歴史の古い神社です。真山は修験道の霊場であった地で、明治時代の神仏分離までは、赤神山光飯寺というお寺でした。

ご祭神とご利益

秋田 パワースポット男鹿 真山神社

出典:Twitter

「男鹿 真山神社」のご祭神は、瓊瓊杵命(ににぎのみこと)・武甕槌命(たけみかづちのみこと)の2柱。縁結びや勝運、子授けなどのご利益があると言われています。

柴灯祭

秋田 パワースポット真山神社

 

出典:Twitter

なまはげ発祥の地として知られる「男鹿 真山神社」。毎年1月には祭事として柴灯祭が行われ、柴灯の火であぶられた餅を神様に献上します。2月には、なまはげ柴灯祭りを開催。柴灯祭になまはげの演舞が加わり、秋田の郷土芸能を楽しむことができます。

お山かけ

パワースポット神社をもっと満喫したい方には、お山かけがおすすめ。お山かけとは、「男鹿 真山神社」から五社堂まで登山しながら参拝を行うことです。美しい自然を眺めながら、ぜひ山のパワーをいただいて帰りましょう!

住所:秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97

電話:0185-33-3033

参拝時間:24時間

アクセス:男鹿駅より車で15分

HP:男鹿真山神社