関東LOVERS

【茨城県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社10選

2019年11月02日(土)/茨城


牛久大仏など話題の観光スポットがある茨城県。茨城県には、運気を上げてくれるパワースポット神社があります。今回は、茨城県のパワースポットとして知られる神社を、厳選して10選ご紹介!最近ツイてないなあと感じている方は必見!参拝して運気を上げていきましょう。

御岩神社

御岩神社

出典:Wikipedia

「御岩神社」は、日立市にあるおすすめの神社。日立駅より車で20分ほどの場所にあります。創建年は不明ですが、古代から信仰のある歴史の古い神社です。御岩山の麓にあり、山全体がご神体。「御岩神社」は、日本最強のパワースポットとして知られており、全国からたくさんの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

「御岩神社」のご祭神は、国之常立神(くにのとこたちのかみ)・大国主・伊邪那岐・伊邪那美など22柱の神様。御岩山全体で、188柱の神様がお祀りされています。多くの神様が祀られている神社では、ありとあらゆるご利益がいただけると言われています。

かびれ大神宮

かびれ大神宮

出典:ウィキペディア

「かびれ神宮」は、天照大御神・邇邇藝命(ににぎのみこと)・立速日男命(たちはやひをのみこと)をお祀りしている摂社。「御岩神社」の中でもパワーが強いとされている神社で、こちらは天候により入山禁止になることもあります。

三本杉

御岩神社 ご神木

出典:Twitter

楼門の手前には、大きなご神木の三本杉があります。こちらはひとつの幹が3つに別れており、天狗が住んでいると言われているパワースポット。ご神木の周りは清々しい雰囲気で、心地の良い静寂に包まれています。

宇宙から見えた光の柱

御岩神社 石柱

出典:Twitter

「御岩神社」が、日本最強のパワースポットと言われる要因になったのが、光の柱。宇宙飛行士が宇宙から地球を見た際に、「御岩神社」に光の柱が建つのを目撃されたそうです。光の場所と言われているのが、御岩山山頂付近にある石柱。ご神体なので、絶対に触れてはいけません!自然の中に一体となった神社で、良いパワーをいただいて帰りましょう!

住所:茨城県日立市入四間町752

電話:0294-21-8445

参拝時間:9:00~17:00

HP:御岩神社

常陸國一之宮 鹿島神宮

鹿島神宮

出典:Twitter

「常陸國一之宮 鹿島神宮」は、鹿嶋市にあるおすすめの神社。鹿島神宮駅より歩いて10分ほどの場所にあります。関東最古の歴史ある神社で、創建は紀元前660年。境内は広く、美しい楼門や宝物殿など見どころも多い神社です。

御祭神とご利益

常陸国一之宮 鹿島神宮

出典:Twitter

「常陸國一之宮 鹿島神宮」の御祭神は、武甕槌大神(たけかみつちのおおかみ)。勝運や心願成就など、数々のご利益があると言われています。

奥宮

常陸国一之宮 鹿島神宮 奥宮

出典:Twitter

神社の境内を抜け鹿島神宮の森を進むと、奥宮が見えてきます。こちらは「常陸國一之宮 鹿島神宮」の中でも粛然とした雰囲気が漂うスポット。叶えたいお願いがあるときに、静かに参拝されると良いとされています。

御手洗池

常陸國一之宮 鹿島神宮

出典:HashtagEn

奥宮を先へ進むと、御手洗池と呼ばれる池があります。透き通る美しい緑色をした池で、1日に40リットルもの水が湧き出ているそうです。こちらではご神水をいただくことができるので、ペットボトルを持参して参拝に向かいましょう!

住所:茨城県鹿嶋市大字宮中2306-1

電話:0299-82-1209

参拝時間:8:00~16:30

HP:常陸國一之宮 鹿島神宮

筑波山神社

筑波山神社

出典:gramha.net

「筑波山神社」は、つくば市にあるおすすめの神社。具体的な創建年は不明ですが、紀元前にはすでに創建されていた大変歴史の古い神社です。「筑波山神社」は筑波山の中腹にあり、筑波山がご神体。神仏習合の神社であったため見どころも多く、全国から多くの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

筑波山神社

出典:Twitter

「筑波山神社」のご祭神は、筑波男ノ神と筑波女ノ神。こちらはイザナギノミコトとイザナミノミコトのことで、縁結びや夫婦円満にご利益があると言われています。

大石重ね

大石重ね

出典:フォートラベル

「筑波山神社」と言えば、大石重ねが良く知られています。社務所で願い石をいただき(初穂料300円)、願いことを書いて男体山の山頂にある大石重ねに奉納すると、願いが叶うと言われています。

女体山の山頂

女体山 筑波山

出典:Twitter

女体山の山頂には、セキレイ石と言う巨岩があります。こちらは縁結びのパワースポットとして知られており、女性の参拝客も良く訪れているスポットです。筑波山をハイキングするだけでも、大きなパワーがいただけると言われているので、ぜひ山頂までの登山を楽しまれてください!

住所:茨城県つくば市筑波1番地

電話:029-866-0502

参拝時間:9:00~16:30(御朱印受付)

HP:筑波山神社

大洗磯前神社

大洗磯前神社

出典:Wikipedia

「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」は、茨城郡大洗町にあるおすすめの神社。水戸大洗インターより車で15分ほどの場所にあります。小高い丘の上にあるので、海が見える神社として人気!856年に創建された歴史のある神社で、パワースポットとして知られています。

御祭神とご利益

大洗磯前神社 拝殿

出典:Wikipedia

「大洗磯前神社」の主祭神は、大己貴命。縁結びや家内安全、交通安全などのご利益があると言われています。

神磯の鳥居

神磯の鳥居

出典:Twitter

荒波にもまれながらも、堂々とそびえ立つ「神磯の鳥居」。神様が降り立ったとされる、神聖な場所です。パワースポットとして人気があり、正しい道へと導いてくれます。美しい鳥居は、写真撮影スポットとしてもおすすめ!ですが、聖域であるとともに海辺の危険な場所にあるので、岩場には上らないよう気を付けてください。

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

電話:029-267-2637

参拝時間:6:00~17:00

HP:大洗磯前神社

酒列磯前神社

酒列磯前神社

出典:Twitter

「酒列磯前(さかつらいそさき)神社」は、ひたちなか市にあるおすすめの神社。磯崎駅より歩いて10分ほどの場所にあります。856年に創建された歴史の古い神社で、パワースポットとして人気。大洗磯前に神様が降臨した際、「大洗磯前神社」と「酒列磯前」に社が建てられたそうです。そのことから、「大洗磯前神社」と、合わせて参拝されるのが良いとされています。

御祭神とご利益

酒列磯前神社 

出典:Pictame

「酒列磯前神社」の御祭神は、少彦名命(すくなひこなのみこと)。こちらは一寸法師のモデルとなった神様のことで、病気平癒や健康長寿、商売繁盛や家内安全などのご利益があると言われています。

参道は樹叢のトンネル

酒列磯前神社

出典:Insta Saver

神社の参道は、300mも続く樹叢(じゅそう)のトンネルになっています。こちらは元気が貰えるパワースポットと言われており、清々しい気持ちになれるスポットです!

金運のパワースポット

酒列磯前神社 亀

出典:Twitter

「酒列磯前神社」は金運のパワースポットでもあり、力を授かろうとたくさんの参拝客が訪れています。境内にある亀石像をなでると、宝くじの高額当選が狙えるのだとか!

住所:茨城県ひたちなか市磯崎町4607−2

電話:029-265-8220

参拝時間:

HP:酒列磯前神社

笠間稲荷神社

笠間稲荷神社

出典:Pikdo

「笠間稲荷神社」は、笠間市にあるおすすめの神社。笠間駅より車で5分ほどの場所にあります。651年に創建された歴史ある神社で、近年はパワースポット神社として人気!日本三大稲荷のひとつとされており、藤棚が美しく咲く神社としても知られています。

御祭神とご利益

笠間稲荷神社

出典:フォートラベル

「笠間稲荷神社」の御祭神は、宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)。縁結びや安産、子宝などのご利益があると言われています。

誠実な人を応援するパワースポット

笠間稲荷神社

出典:Twitter

「笠間稲荷神社」は、誠実な人を応援してくれるパワースポット!神社全体に良い気が流れており、頑張っている人を応援してくれパワーに満ち溢れています。参拝すると金運や仕事運がアップすると言われているので、まじめに取り組んでいる人におすすめの神社です。

住所:茨城県笠間市笠間1番地

電話:0296-73-0001

参拝時間:6:00~日没

HP: 笠間稲荷神社

泉神社

https://www.google.com/url?sa=i&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjOt_30ir_lAhWKy4sBHWY1DZQQjB16BAgBEAM&url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fhashtag%2F%25E6%25B3%2589%25E3%2581%258C%25E6%25A3%25AE&psig=AOvVaw1QbBmJPis9ZNxgR1Q3Jsgf&ust=1572356505140459

出典:Twitter

「泉神社」は、日立市にあるおすすめの神社。大甕駅より歩いて10分ほどの場所にあります。創建は古く、紀元前42年に建てられた歴史ある神社です。住宅街の近くにある神社ですが、パワースポットとしてはかなり知られた存在。少しわかりにくい場所にあるため、地元の方が参拝に訪れる静かな神社です。

御祭神とご利益

泉神社 茨城 

出典:Twitter

「泉神社」の御祭神は、天速玉姫命(あまのはやたまひめのみこと)。商売繁盛・交通安全・家内安全など、たくさんのご利益があると言われています。

泉が森

泉が森

出典:Twitter

境内から少し入った森には、美しいエメラルド色をした泉があります。こちらは大井と呼ばれており、毎分3000リットルもの水が湧き出しているのだそうです。天から降った霊玉がこの地に落ち、湧き上がったとされる泉は、浄化の作用があるパワースポット!

泉神社 茨城 

出典:Twitter

泉には弁天様がお祀りされており、願い事や縁結びにもご利益があると言われています。美しい泉を眺めながら、泉が森の散策を楽しまれてください。

住所:茨城県日立市水木町2丁目22-1

電話:0294-52-4225

参拝時間:24時間

HP:泉神社

大甕神社

大甕神社 

出典:Twitter

「大甕(おおみか)神社」は、日立市にあるおすすめの神社。大甕駅より歩いて15分ほどの場所にあります。紀元前660年に創建された大変歴史の古い神社で、パワースポットとして知られる神社。泉神社といっしょに参拝されるのが良いとされています。

御祭神とご利益

「大甕神社」の主祭神は、建葉槌命(たけはづちのみこと)。日本神話に登場する織物の神様で、縁結びや厄除けのご利益があると言われています。

宿魂石

大甕神社 宿魂石

出典:Insta Phenomenons

「大甕神社」は、主祭神である建葉槌命が、荒神の甕星香々背男(みかぼしかがせお)を封じ込めたとされる神社です。封じ込めた石は、「宿魂石」と呼ばれるかなり巨大な岩。「宿魂石」の上に「大甕神社」の本殿があり、この岩を登りながら本殿の参拝ができます(迂回路有り)。

甕星神社

大甕神社

出典:Twitter

本殿の北西には、封じ込めた甕星香々背男を祀った「甕星神社」があります。甕星香々背男は、荒神とされていますが、元々は優しい星の神様。突破口を導き出したいときに参拝されると、良いパワーがいただけるのだそうです! 社には五芒星の神額があり、星形の珍しいマークが見られます。

住所:茨城県日立市大みか町6丁目16-1

電話:0294-52-2047

参拝時間:

HP:大甕神社

大寳八幡宮

大宝八幡宮

出典:Twitter

「大寳八幡宮」は下妻市にあるおすすめの神社。下妻駅よりほどの場所にあります。関東の八幡宮では最古の神社で、701年に創建されました。梅雨の季節にはあじさいが美しく咲くことから、アジサイ神社とも呼ばれています。

御祭神とご利益

大寳八幡宮

出典:神社・寺・教会

「大寳八幡宮」の御祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと)・足仲彦命(たらしなかつひこのみこと)・気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)。交通安全や厄除け、家内安全などのご利益があると言われています。

重軽石

大寶八幡宮石 

出典:つくばランチ食べ歩き2

神社の境内には、「重軽石」と呼ばれる石があり、こちらは金運アップのパワースポット!一度持ち上げて重さを覚えておき、参拝後にもう一度持ち上げます。そのとき、軽ければ願いが叶い、重ければ、願いが叶うのに少し時間がかかるのだそうです。

住所:茨城県下妻市大宝667

電話:0296-44-3756

参拝時間:8:30~17:00

HP:大寳八幡宮

息栖神社

息栖神社

出典:Twitter

「息栖(いきす))神社」は、神栖市にあるおすすめの神社。潮来インターより車で10分ほどの場所にあります。2000年以上前に創建された歴史の古い神社で、東国三社のひとつ。井戸がご神体の珍しい神社で、パワースポット神社として人気があります。

御祭神とご利益

「息栖神社」の御祭神は、久那戸神(くなどのかみ) 。縁結びや交通安全のご利益があると言われており、物事を円満に進めたいときに参拝されると、スムーズに事が運ぶとされています。

忍潮井

息栖神社

出典:Twitter

一の鳥居のそばには、ご神体の井戸があります。ここから湧き出る水は、「忍潮井(おしおい)」と呼ばれ、日本三大霊水のひとつ。井戸は2つに別れており、それぞれに鳥居が建てられています。銚子型になった井戸が男瓶。土器型になった井戸が女瓶。水が澄んでいるときにしか見えないそうで、それが見えた人は幸運になれると言われています。

住所:茨城県神栖市息栖2882

電話:0299-92-2300

参拝時間:24時間

HP:息栖神社

茨城県のパワースポット神社まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、茨城県のパワースポット神社についてまとめてみました。茨城はパワースポットが多い街で、県外からわざわざ参拝に訪れる方も多いようです。情報を参考に、パワースポットとして知られる神社をぜひ参拝されてみてください。