関西LOVERS

【和歌山県】開運間違いなし! パワースポット神社

2020年01月26日(日)/和歌山


世界遺産の熊野古道があることでも知られる和歌山県は、パワースポットの宝庫。和歌山には有名な神社も多く、全国からたくさんの参拝客が訪れています。今回は、パワースポットとして知られる神社を選でお届け!開運間違いなしのおすすめ神社ばかりですので、神社めぐりを趣味にされている方や、もう少し運気を上げたいと思っている方はぜひ参考にされてください。

【和歌山県】開運間違いなし! パワースポット神社

熊野本宮大社

熊野本宮大社

出典:Yahoo!検索 – Yahoo! JAPAN

「熊野本宮大社」は、田辺市のおすすめ神社。熊野神社の総本山で、紀元前年に創建された大変歴史のある神社です。神社は熊野三山のひとつで、和歌山だけでなく全国的にも大変有名なパワースポット神社。熊野三山とは、熊野本宮大社・熊野速玉大社、熊野那智大社の三社を指し、昔は熊野古道を通って参拝に訪れていました。

御祭神とご利益

熊野本宮大社

出典:Twitter

「熊野本宮大社」の御祭神は、家都美御子大神(けつみこのおおかみ)。こちらは阿弥陀如来やスサノオノミコトと同一とされている神様で、厄除けや健康運アップなどありとあらゆるご利益があると言われています。

熊野本宮旧社地 大斎原

熊野本宮大社

出典:Twitter

神社を参拝に訪れるだけでもパワーがいただけそうですが、「熊野本宮大社」から歩いて5分ほどの場所ある「熊野本宮旧社地 大斎原」は、熊野最大のパワースポットと言われています。日本最大の鳥居は高さ33.9m。大鳥居の奥は林になっており、こちらが一番のパワースポットと言われています。

大斎原を参拝手から熊野本宮大社へ

「熊野本宮大社」は、1889年までこちらの場所にありましたが、明治時代の大洪水に見舞われたため、現在の場所へ移転。もともとあったこちらを参拝されてから、熊野大社本宮へ向かわれるのが良いそうです。よみがえりや再生のパワーがいただける神社で、心身の浄化や生命力がアップするパワーがいただけるとされています。深呼吸して、ぜひ元気の出るパワーをいただいて帰りましょう!

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1110

電話:0735-42-0009

参拝時間:6:00~17:00

HP:熊野本宮大社

熊野那智大社

熊野那智大社

出典:Twitter

「熊野那智大社」は、東牟婁郡のおすすめ神社。熊野三山のひとつで、標高330mの山の上に建つ神社です。317年に創建され、境内に那智山青岸渡寺がある神仏習合の神社。第一殿から第六殿までの社殿があり、社殿や境内は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部に登録されています。

御祭神とご利益

「熊野那智大社」の主祭神は、熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)。こちらは伊弉冉尊(いざなみのみこと)と同神とされており、縁結びや諸願成就などのご利益があると言われています。

三重塔と那智の滝

熊野那智大社

出典:Twitter

高台にある神社は見晴らしも良く、山の清々しい空気感が伝わってきます。「熊野那智大社」の周囲にはいくつもの滝が流れており、パワースポットとして人気です。三重塔と那智の滝の眺めが素敵で、一枚の絵を見ているような雰囲気です。塔の拝観料は300円で、中に入ることもできます。自然のパワーをしっかりチャージして、元気を充電して帰りましょう!

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山1

電話:0735-55-0321

参拝時間:9:00~18:00

HP:熊野那智大社

飛瀧神社

飛龍神社

出典:Twitter

「飛龍(ひろう)神社」は、東牟婁郡のおすすめ神社。「熊野那智大社」の別宮で、那智の滝をご神体とする神社です。滝の周辺は紀元前からお祀りされていた神聖な霊場で、修験道の修業の場でもありました。

御祭神とご利益

「飛龍神社」の御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)。那智の滝に宿る神様で、縁結びや子宝、健康長寿などのご利益があると言われています。

滝のパワースポット

飛龍神社

出典:Wikipedia

那智の滝は日本三名瀑のひとつとされており、たくさんある滝の中でも最大のパワースポットと呼ばれています。目の前に流れる滝はかなりの迫力!滝の落差はなんと133mもあり、滝の水を浴びると延命のパワーを授かれると言われています。

延命水

滝の見学料は300円で、間近に滝を見ることができます。滝壺の水は延命水と呼ばれており、神杯でひとくちほどいただくことができます。ぜひ神聖な滝の水で、延命の強力なパワーをいただいて帰りましょう。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山2

電話:0735-55-0024

参拝時間:9:00~17:00

HP:飛龍神社

熊野速玉大社

熊野速玉大社

出典:フォートラベル

「熊野速玉(くまのはやたま)大社」は、新宮市のおすすめ神社。128年に創建された歴史の古い神社で、熊野大社や那智大社と同様に熊野三山のひとつとされている神社です。元々は神倉山で神様をお祀りしていたのですが、新宮として現在の場所で創建。12柱の神様を祀っている神殿は、新宮十二社大権現と呼ばれています。

御祭神とご利益

「熊野速玉大社」の主祭神は、熊野速玉大神と熊野夫須美大神の2柱。熊野速玉大神はイザナギノミコトと同一神とされており、縁結や海上安全、病気平癒などのご利益があると言われています。

ナギの老木

熊野速玉大社 ナギ

出典:Twitter

「熊野速玉大社」の境内には、樹齢およそ1000年のナギの老木があります。 高さ20mほどの大木は、平重盛によって植樹されたご神木。昔はナギの葉を懐に入れておくと、道中が安全に過ごせると言われていたそうです。

引っ張ってもさけることのない葉は、縁結びにもご利益があるのだそう。神社では、ナギの葉を持ち帰る代わりに、ナギ守りやナギ人形などのお守りをいただくことができます。神社を参拝されたあとは、ぜひナギの木も見学されてください。

住所:和歌山県新宮市新宮1番地

電話:0735-22-2533

参拝時間:8:00~17:00

HP:熊野速玉大社

神倉神社

神倉神社

出典:Wikipedia

「神倉神社」は、新宮市のおすすめ神社。速玉大社の摂社で、同じく128年に創建された歴史ある神社です。神倉山の中腹に位置しており、「熊野速玉大社」からは歩いて10分ほどの距離。鳥居をくぐり538段の険しい石段を登ると、大きな岩と拝殿が見えてきます。断崖絶壁の地に建てられた神社で、境内地は世界遺産の一部として登録されています。

御祭神とご利益

「神倉神社」の御祭神は、高倉下命(たかくらじのみこと)と天照大御神。巨石をご神体としており、商売繁盛や諸願成就などのご利益があると言われています。

ゴトビキ岩

神倉神社

出典:Twitter

「ゴトビキ岩」は、その昔神様が降臨されたと伝承される巨石。ゴトビキとは、この地方でひきがえるのことで、形が似ていることからそう呼ばれているそうです。圧倒的な迫力のご神体は、強力なエネルギーがいただけるパワースポット。一見の価値があります!険しい道のりですので、歩きやすい靴と服装で参拝に訪れましょう。

住所:和歌山県新宮市神倉1丁目13-8

電話:0735-22-2533

参拝時間:24時間

HP:神倉神社

丹生都比売神社

丹生都比売神社

出典:twitter.com

「丹生都比売(にふつひめ)神社」は、伊都郡のおすすめ神社。紀伊国一宮の神社で、創建年は不明ですが4世紀ごろに建てられたとされる歴史の古い神社です。境内は広く見どころの多い神社で、室町時代に造られた大きな楼門は、国の重要文化財に指定されています。美しい朱塗りの太鼓橋が鏡池に映るさまは、撮影スポットとしても人気です。

御祭神とご利益

丹生都比売神社 太鼓橋 

出典:Twitter

「丹生都比売神社」の御祭神は、丹生都比売大神・高野御子大神・大食津比売大神(おおげつひめのおおかみ)・市杵島比売大神(いちきしまひめのおおかみ)の4柱。こちらは四所明神と呼ばれており、健康長寿や商売繁盛のご利益があると言われています。

天野の里は癒しのパワースポット

丹生都比売神社

出典:Twitter

「丹生都比売神社」は、標高450mの高い場所に建てられており、見晴らしも良い神社です。神社がある一帯は「天野の里」と呼ばれており、パワースポットとして人気。ぜひ参拝後は神社周辺も散策して、癒される空気感を体感されてください。

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大字上天野230

電話:0736-26-0102

参拝時間:8:30~16:30

HP:丹生都比売神社

伊太祁曾神社

伊太祁曾神社

出典:Wikipedia

「伊太祁曾(いたきそ)神社」は、和歌山市のおすすめ神社。紀伊国一宮の神社で、はじまりは不明ですが現在の地に創建されたのが713年とされています。木の神様が祀られていることから、木の国が紀伊の国 として呼ばれるようになったそうです。たくさんの木に囲まれた神社はとてもきれいに整備されており、訪れただけでも清々しい気分になれます。

御祭神とご利益

「伊太祁曾神社」の主祭神は、五十猛命(いたけるのみこと)。こちらはスサノオの子供で、災難除けや病気平癒、交通安全などのご利益があると言われています。

いのちの水

伊太祁曽神社 いのちの水

出典:Twitter

神社の境内には、「いのちの水」と呼ばれる井戸水が湧いています。こちらを飲むと病気平癒のパワーがいただけると言われており、水を汲んで本殿にお供えされると良いそうです。小さな神社ですが、参拝客も多く見どころの多い神社。ぜひ一度参拝に訪れてみてください。

住所:和歌山県和歌山市伊太祈曽558

電話:073-478-0006

参拝時間:9:00~17:00

HP:伊太祁曾神社

箕六弁財天社

箕六弁財天社

出典:Mapio.net

「箕六弁財天社(みろくべざいてんしゃ)」は、海草郡のおすすめ神社。山奥にひっそりと佇む小さな神社で、886年頃に創建されました。緑に囲まれた神社は神秘的な雰囲気。広島の厳島神社から弁財天を分身された神社で、まだあまり知られていないパワースポット神社です。

御祭神とご利益

「箕六弁財天社」の御祭神は、築杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)。弁財天と同一神とされており、交通安全や金運上昇などたくさんのご利益があると言われています。

カツラの巨木

和歌山パワースポット神社

本殿のすぐ後ろにはカツラの巨木があります。カツラの木としては和歌山最大で、県の天然記念物に指定されていますこの地帯は一面が原生林に覆われており、自然のパワーに包まれた神社。海南東インターより車で50分ほどと少し離れていますが、ぜひ一度参拝に訪れてみてください。

住所:和歌山県海草郡紀美野町箕六

電話:無し

参拝時間:24時間

HP:無し