関東LOVERS

【千葉県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社10選

2019年10月23日(水)/千葉


パワースポット好きの方必見!千葉県には、パワースポットとして知られる有名な神社があります。縁結びや金運上昇など、良い御利益が貰えると話題の神社ばかり。今回は、千葉県のパワースポット神社をご紹介していきます。詳しい情報を掲載していますので、ぜひ参考にされてください。

千葉神社

千葉神社

出典:じゃらんnet

「千葉神社」は、千葉市にあるおすすめの神社。栄町駅より歩いて5分ほどの場所にあります。神仏習合の神社で、1000年に北斗山金剛授寺として創建。1869年に「千葉神社」と改称されました。別称は妙見本宮で、妙見様として親しまれています。

御祭神とご利益

「千葉神社」の主祭神は、天之御中主大神(あめのみなかぬしのかみ)。こちらは北斗七星の御神霊とされており、厄除開運や八方除けのご利益があると言われています。

北斗七星のパワー

千葉神社

出典:Twitter

「千葉神社」は、重層社殿と呼ばれる2階建ての社殿になっています。1階は金剛殿、2階は北斗殿で、どちらでも参拝が可能。とくに2階の社殿はパワースポットとして知られており、北斗七星の強い力が貰えるスポットです。千葉駅からも徒歩圏内にある神社ですので、ぜひ散策しながら訪れてみてください。

住所:千葉県千葉市中央区院内1丁目16-1

電話:043-224-2211

参拝時間:6:00~18:00

HP:千葉神社

下總國一之宮 香取神宮

香取神宮

出典:Pikdo

「香取神宮」は、香取市にあるおすすめの神社。下總國一之宮の神社で、紀元前に創建された大変歴史の古い神社です。全国の香取神社の総本社で、宮中の儀式である四方拝が行われる格式の高い神社でもあります。関東の強力なパワースポットとして知られており、全国からたくさんの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

香取神宮

出典:Picdeer

「香取神宮」の御祭神は、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。勝運や仕事運などのご利益があると言われています。

迫力ある強いパワースポット「奥宮」

香取神宮 奥宮 

出典:Twitter

「香取神宮」の旧参道には、奥宮があります。奥宮は経津主大神の荒御魂をお祀りしている社で、迫力ある強い力ががいただけるパワースポット。何かを始めたいけど今一歩と言う時、参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。「香取神宮」は、香取神宮前バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:千葉県香取市香取1697-1

電話:0478-57-3211

参拝時間:8:30~16:30

HP:香取神宮

玉前神社

千葉 玉前神社 

出典:Twitter

「玉前神社」は、長生郡にあるおすすめの神社。創建年は不明ですが、平安時代の書に、名神大社として名前が記されているそうです。源頼朝が、妻の安産祈願をしたことでも知られる有名な神社で、上総一ノ宮駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

御祭神とご利益

「玉前神社」の御祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)。開運や縁結び、子授けのご利益があると言われています。

はだしの道

玉前神社 はだしの道

出典:Twitter

神社の境内には、はだしの道とよばれるスポットがあります。こちらは裸足で時計回りに3回周ると願いが叶うのだそうです。

光のレイライン

千葉 玉前神社 ご来光

出典:じゃらんnet

「玉前神社」は、光のレイラインと呼ばれる線上にあるパワースポット。このラインは「玉前神社」からはじまり、寒川神社、富士山、伊勢神宮を通って、出雲大社につづきます。太陽が通るご来光の道とも呼ばれており、春分の日や秋分の日には、九十九里の海から昇る太陽の光が、一の鳥居を照らす光景を見ることができます。

住所:千葉県長生郡一宮町一宮3048

電話:0475-42-2711

参拝時間:8:00~17:00

HP:玉前神社

意富比神社(船橋大神宮)

意富比神社 灯明台

出典:フォートラベル

「意富比(おおひ)神社」は、船橋市にあるおすすめの神社。大神宮下駅より歩いて3分ほどの場所にあります。110年に創建された歴史の古い神社で、別名は「船橋大明神」。灯明台があることでも知られており、観光スポットとして人気の神社です。

御祭神とご利益

意富比神社

出典:Twitter

「意富比神社」の御祭神は、天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)。家内安全・夫婦円満などたくさんのご利益があると言われています。

お伊勢参りと日光参りが出来る神社

意富比神社 常磐神社

出典:Twitter

摂社の「常盤神社」には、日本武尊・徳川家康公・秀忠公がお祀りされています。「意富比神社」の主祭神は天照皇大御神で、伊勢神宮と同じ神様。そのことから、「意富比神社」は、お伊勢参りと日光参りが同時に出来る神社として知られています。

住所:千葉県船橋市宮本5丁目2-1

電話:047-424-2333

参拝時間:9:00~17:00

HP:意富比神社

安房神社

安房神社

出典:Pikdo

「安房(あわ)神社」は、館山市にあるおすすめの神社。館山駅より車で20分ほどの場所にあります。安房国の一之宮の神社で、創建は古く紀元前660年。日本三大金運スポットのひとつとして知られる神社で、産業の神様をお祀りしていることから、お金を生むパワーがあると言われています。

御祭神とご利益

安房神社 

出典:Pikdo

「安房神社」の主祭神は、天太玉命(あめのふとだまのみこと)。事業繁栄・夫婦円満・商売繁盛・学業向上など、ありとあらゆるご利益があると言われています。天太玉命は上の宮にお祀りされており、下の宮には天富命(あめのとみのみこと)と、天忍日命(あめのおしひのみこと)がお祀りされています。

イヤシロチに建つ癒しのスポット

安房神社 ご神木

出典:Twitter

「安房神社」は、イヤシロチに建てられているパワースポット神社。イヤシロチとは、生き物にとって居心地の良い場所のことで、地磁気が整っているため植物も良く育ちます。下の宮の境内には樹齢500年のご神木があり、生命力あふれるパワーがみなぎっています。

住所:千葉県館山市大神宮589

電話:0470-28-0034

参拝:時間:6:00~18:00

HP:安房神社

安房國一之宮 洲崎神社

洲崎神社

出典:Instagrammer News

「洲崎神社」は、館山市にあるおすすめの神社。館山駅より車で20分ほどの場所にあります。「安房神社」と同様の安房國一之宮の神社で、創建はおよそ紀元前600年。高台にある見晴らしの良い神社で、一の鳥居の向こうには太平洋や富士山を見ることができます。

御祭神とご利益

洲崎神社 館山 

出典:SaveIG

「洲崎神社」の御祭神は、天比理乃咩命(あまのひりのめのみこと)。縁結びや安産のご利益があると言われています。御祭神の天比理乃咩命は、天太玉命の后神(きさきがみ)。天太玉命は「安房神社」の御祭神なので、「洲崎神社」と「安房神社」は、ご夫婦の神社と言うことになります。

再起を願う人におすすめの神社

洲崎神社 館山 

出典:Twitter

「洲崎神社」は、源頼朝が敗戦した際に、再起を願い参拝した神社。もう一度何かを頑張りたいときに参拝すると、大きなパワーをいただけると言われています。館山を訪れた際は、ぜひ「安房神社」といっしょに参拝されてみてください!

住所:千葉県館山市洲崎1344

電話:0470-29-0713

参拝時間:24時間

HP:洲崎神社

麻賀多神社

麻賀多神社

出典:Twitter

「麻賀多(まかた)神社」は、成田市にあるおすすめの神社。公津の杜駅より車で15分ほどの場所にあります。112年に創建された大変歴史の古い神社。近年はパワースポットとして知られ、たくさんの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

「麻賀多神社」の主祭神は、和久産巣日神(わくむすびのかみ)。奥の宮の御祭神が稚日霊命(わかひるめのみこと)で、2柱の総称が真賀多真大神(まがたまのおおかみ)。願望成就や健康運などのご利益があると言われています。

樹齢1300年の大杉

麻賀多神社

出典:Twitter

「麻賀多神社」の境内には、天然記念物にも指定されている樹齢1300年の大杉があります。その昔、大杉の根元には勾玉が埋められていたそうで、そのことから神社の名前がつけられました。ご神木は、延命長寿のパワーがいただける人気のパワースポット!自然に囲まれた気持ちの良い場所ですので、ぜひ周辺散策をたのしまれてください。

住所:千葉県成田市台方1

電話:0476-93-8034

参拝時間:24時間

HP:麻賀多神社

天津神明宮

天津神明宮

出典:Pikdo

「天津神明宮」は、鴨川市にあるおすすめの神社。安房小湊駅より車で5分ほどの場所にあります。創建年は不明。もともとあった神社に、伊勢神宮からの御分霊を勧請し創建された神社です。「天津神明宮」は海の近くにあり、緑も多く自然に囲まれた神社。近年パワースポット神社として、たくさんの方が参拝に訪れています。

御祭神とご利益

天津神明宮

出典:Pikdo

「天津神明宮」の御祭神は、天照大御神・八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)・豊受大神など7柱の祭神。縁結・子宝・安産などのご利益があると言われています。

ご神木と御神水

天津神明宮

出典:鴨川市観光協会

ご神木のマルバチシヤの木は、沖縄など温かい場所にしか生息しない樹木。千葉にあるのは珍しく、天然記念物に指定されています。また、神社の境内には御神水がいただける場所があり、健康運や開運のパワーが貰えると言われているので、ぜひお持ち帰りされてみてください。

住所:千葉県鴨川市天津2950

電話:04-7094-0323

参拝時間:24時間

HP:天津神明宮

八剱八幡神社

木更津 八剱八幡神社

出典:Hotsta

「八剱(やつるぎ)八幡神社」は、木更津市にあるおすすめの神社。木更津駅より歩いて3分ほどの場所にあります。鎌倉時代初期に創建された神社で、社殿は源頼朝が寄進。地元では「八幡さま」と呼ばれ親しまれています。

御祭神とご利益

八剱八幡神社

出典:Twitter

「八剱八幡神社」の御祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと)・息長足姫命(おきながたらしひめのみこと))・足仲彦命(たらしなかつひこのみこと)・素盞鳴命・日本武尊の5柱。開運招福・厄除け・商売繁盛・交通安全などのご利益があると言われています。

池と御神水

木更津 八剱八幡神社

出典:八剱八幡神社

神社の境内には鯉の泳ぐ池があり、パワーが湧き上がるスポットと言われています。神社の地下150mから湧き出ている御神水もいただけるので、ぜひあふれるパワーを授かりましょう!こちらの神社には、ご当地ヒーロー「鳳神ヤツルギ」の絵馬やお守りもあります。力強いヒーローにあやかり、お守りをいただいてみてはいかがでしょうか。

住所:千葉県木更津市富士見1丁目6-15

電話:0438-23-8881

参拝時間:9:00~16:00

HP:八剱八幡神社

検見川神社

検見川神社

出典:Pikdo

「検見川神社」は、千葉市にあるおすすめの神社。検見川駅より歩いて1分ほどの場所にあります。創建は869年と、歴史の古い神社。君が代で知られるさざれ石や、真石などの天然記念物があり、見どころの多い神社です。

御祭神とご利益

「検見川神社」の御祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)・素盞嗚尊・伊弉冉尊の3柱。八方除や、厄除けなどのご利益があると言われています。

御神水

検見川神社 御神水

出典:Twitter

神社の境内には井戸があり、こちらは御神水がわき出すパワースポット。元気をもらえる御神水と言われているので、ぜひいただいて帰りましょう!

住所:千葉県千葉市花見川区検見川町1丁目1

電話:043-273-0001

参拝時間:8:30~18:00

HP:検見川神社

千葉県のパワースポット神社まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、千葉県のパワースポットと呼ばれる神社についてご紹介しました。千葉県には、パワースポットと呼ばれる人気の神社がたくさんあります。叶えたいご利益に合わせて、神社めぐりを楽しまれてください。