関東LOVERS

【神奈川県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社10選

2019年10月12日(土)/神奈川


最近ツイてないなあと思ってる方必見!神奈川県には、パワースポットとして知られる神社が多く存在します。今回は、神奈川県のパワースポット神社を10選ご紹介していきます。見晴らしの良い場所にある神社や、運気が上がりそうなアイテムをそろえた神社など勢ぞろい!神社を参拝して良い運気を取り入れましょう!

大山阿夫利神社

大山阿夫利神社

出典:Twitter

「大山阿夫利神社」は、伊勢原市にあるおすすめの神社。崇神天皇の御代である、紀元前に創建された大変歴史のある神社です。別名雨降り山と呼ばれる大山にある神社で、山深い場所にあります。本社と下社に別れており、下社まではケーブルカーに乗ってアクセス出来ます。

御祭神とご利益

「大山阿夫利神社」主祭神は、大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)。産業や海運の神様として知られており、仕事運や心願成就などのご利益があると言われています。

山頂にある本社

大山阿夫利神社 本社

出典:神奈川県立図書館

「大山阿夫利神社」のパワースポットは、本社と奥の宮がある山頂。下社からは歩いて1時間30分ほどと、長い山道の先にあります。本社に祀られているのが、主祭神の大山祗大神。縁を取りもつ神様としても知られています。

奥の宮

大山阿夫利神社奥の院

出典:Twitter

奥の宮の祭神は、火災や盗難除けの神様として知られている大雷神(おおいかづちのかみ)。山頂からは富士山やスカイツリーなどが見渡せ、山頂に登るだけでも強いパワーがいただけると言われています。かなりハードな道のりなので、中級登山に合わせた服装で訪れてください!ケーブルカー乗り場は、大山ケーブル駅バス停から歩いて15分ほどのところにあります。

住所:神奈川県伊勢原市大山12番地

電話:0463-95-2006

参拝時間:9:00~16:30

HP:大山阿夫利神社

銭洗弁財天宇賀福神社

宇賀神社

出典:Twitter

「銭洗弁財天宇賀福(ぜにあらいべんてんうがふく)神社」は、鎌倉市にあるおすすめの神社。神奈川県でも上位人気に入るパワースポットとで、1185年に創建された歴史の古い神社です。

御祭神とご利益

銭洗弁財天宇賀福神社

出典:Twitter

「銭洗弁財天宇賀福神社」本宮の御祭神は、市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)。奥の宮の御祭神は、宇賀神とよばれる弁財天です。金運上昇のご利益があると言われています。

パワースポットは境内奥にある岩窟

銭洗弁財天宇賀福神社

出典:Twitter

神社の境内奥には岩窟があり、そちらの霊水でお金を洗うと福寿開運すると言われています。お金はしっかり洗う必要はなく、霊水にそっとさらす程度。縁日である巳の日に訪れると、さらに運気がアップするそうです。「銭洗弁財天宇賀福神社」は、鎌倉駅より歩いて25分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県鎌倉市佐助2丁目25-16

電話:0467-25-1081

参拝時間:8:0016:30

HP:銭洗弁財天宇賀福神社

江島神社

江島神社

出典:Twitter

「江島(えのしま)神社」は、藤沢市にあるおすすめの神社。江の島電鉄江の島駅より歩いて15分ほどの場所にあります。観光地としても人気の江の島に鎮座する神社で、創建は552年。辺津宮・中津宮・奥津宮と3つの社があります。

御祭神とご利益

「江島神社」の御祭神は、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)・市寸島比賣命・田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)の3女神。広島の厳島神社や福岡の宗像大社と同じ神様で、こちらは総称して江島大神と呼ばれています。心願成就・縁結び・厄除け・縁切りなど、あらゆるご利益があると言われています。

パワースポットの奥津宮

江の島神社奥津宮

出典:藤沢市観光協会

江の島をぐるっと散策すると、最後に到着するのが「奥津宮」。一番上の姉である、多紀理比賣命がお祀りされています。こちらは神社の中で、最もパワーがみなぎるスポットとして知られている社。拝殿の天井には、どこからでも目が合ってしまう八方睨みの亀が描かれています。

龍宮

江島神社

出典:Twitter

「奥津宮」のすぐそばにあるのが、「龍宮(わだつみのみや)」。江島神社発祥の地である岩屋洞窟の上に建てられているのだそうで、こちらもパワースポットとして知られています。拝殿の上には、迫力ある大きな龍神像。龍宮大神が祀られています。

住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3-8

電話:0466-22-4020

参拝時間:8:30~17:00

HP:江島神社

寒川神社

寒川神社

出典:Wikipedia

「寒川神社」は、高座郡にあるおすすめの神社。宮山駅より歩いて10分ほどの場所にあります。創建年は不明ですが、およそ8世紀ごろ。相模國一之宮の格式高い神社で、パワースポット神社として全国に知られています。

御祭神とご利益

寒川神社

出典:Twitter

「寒川神社」の御祭神は寒川大明神。八方除けのご利益のほか、金運上昇・家内安全・開運招福などありとあらゆるご利益があると言われています。

レイライン上にある神社

寒川神社

出典:Twitter

「寒川神社」は、日本のレイライン上にある神社として知れれています。レイラインとは、聖地やパワースポットを結んだ線のこと。「寒川神社」は、出雲大社や富士山と同じレイライン上にあります。春分の日や秋分の日には、太陽がレイラインの上を通るので、この日に参拝されるのがおすすめです。

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916

電話:0467-75-0004

参拝時間:8:00~17:00

HP:寒川神社

九頭龍神社 本宮

九頭龍神社本宮 鳥居

出典:Twitter

「九頭龍(くずりゅう)神社 本宮」は、箱根町にあるおすすめの神社。観光スポットとして人気の箱根神社の境外社で、パワースポット神社として知れれています。新宮は箱根神社の摂社で境内の中にありますが、「九頭龍神社 本宮」は、芦ノ湖のほとりと離れた場所にあります。

御祭神とご利益

箱根九頭龍神社 本宮

出典:Twitter

「九頭龍神社 本宮」は、九つの頭がある龍が暴れていたところ、万巻上人が鎮めお祀りしたことが起源とされる神社です。御祭神は九頭龍大神。金運上昇・開運・商売繁盛のご利益があると言われています。近年恋愛のパワースポットとして人気となっており、女性やカップルで訪れる参拝客がふえているそうです。

箱根神社と両社参りでさらに運気アップ

箱根九頭龍神社 本宮

出典:Twitter

箱根神社と「九頭龍神社 本宮」の両方をお参りすると、運気がさらにアップすると言われています。箱根神社には摂社の新宮があるので、新宮と箱根神社の両社参りもおすすめです。

龍神水

龍神水 九頭龍神社

出典:Twitter

箱根神社の中にある新宮では、龍神水と呼ばれるご御神水がいただけます。こちらもパワーがいただけるお水なので、100円の専用ペットボトルを購入してぜひいただいて帰りましょう!「九頭龍神社 本宮」は、元箱根からボートに乗って訪れるか、箱根園から30分ほど歩いて行った場所にあります。九頭龍の森へ入るには、600円の入場料が必要です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 九頭龍の森内

電話:0460-83-7123

参拝時間:9:00~16:00(入場)

HP:箱根九頭龍神社 本宮

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

出典:Twitter

「鶴岡八幡宮」は、鎌倉市にあるおすすめの神社。鎌倉駅より歩いて10分ほどの場所にあります。日本三大八幡のひとつで、パワースポット神社として人気があります。

御祭神とご利益

鶴岡八幡宮

出典:フォートラベル

「鶴岡八幡宮」の御祭神は、応神天皇・比売神 (ひめがみ)・神功皇后。仕事運・勝運・健康運などのありとあらゆるご利益があると言われています。「鶴岡八幡宮」は、龍穴と呼ばれるパワーが集まる場所に建てれた神社。お参りするだけでも強いパワーがいただけるそうで、とくに勝負運などに効果があると言われています。

再生のパワーがある大銀杏

鶴岡八幡宮 大銀杏

出典:Twitter

神社の境内には、樹齢1000年のご神木の大銀杏があります。こちらは一度台風の影響で倒木してしまいましたが、現在はおとなりに植樹した木が再生し新しい芽が伸びてきています。このようなことから、大銀杏は強い生命力や再生のパワーがもらえるパワースポットとして親しまれています。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31

電話:0467-22-0315

参拝時間:8:00~16:30

HP:鶴岡八幡宮

走水神社

走水神社

出典:Twitter

「走水神社」は、横須賀市にあるおすすめの神社。走水神社バス停より歩いて2分ほどの場所にあります。最近横須賀市で有名になっている神社で、女性の参拝客が多く訪れています。

御祭神とご利益

「走水神社」の御祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)。商売繁盛や開運のご利益があると言われています

女子力アップのパワースポット

走水神社

出典:Twitter

「走水神社」は、女子力アップのパワースポットとして人気!日本武尊が船出の際、暴風雨にあったのを鎮めるため、弟橘媛命が海に身を投じ嵐を鎮めた伝説があります。その後流れ着いた櫛を奉納したのが橘神社で、その後「走水神社」と合祀されました。お参りするだけでも、弟橘媛命のパワーがいただけるので、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:神奈川県横須賀市走水2丁目12-5

電話:046-844-4122

参拝時間:9:00~15:00(社務所)

HP:走水神社

叶神社

叶神社

出典:Twitter

「叶神社」は、横須賀市にあるおすすめの神社。1181年位創建された歴史のある神社で、願いを叶えるパワースポットとして人気となっています。浦賀港をはさみ、西叶神社と東叶神社の2社に別れている神社です。

御祭神とご利益

叶神社

出典:Twitter

「叶神社」の御祭神は。誉田別尊(ほんだわけのみこと)・比売大神(ひめがみ)・息長帯比売(おきながたらしひめ)。縁結びや安産、交通安全などのご利益があると言われています。

勾玉

叶神社 勾玉

出典:Twitter

西叶神社で勾玉と授かり、東叶神社の袋に勾玉を入れ持つことで、良縁などのご利益をいただけると言われています。婚活を頑張っている人は、ぜひ一度訪れてみてください!「叶神社」は、紺屋町バス停より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:神奈川県横須賀市西浦賀1丁目1-13

電話:046-841-0179

参拝時間:8:30~17:00

HP:叶神社

伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮

出典:じゃらんnet

「伊勢山皇大神宮」は、横浜市にあるおすすめの神社。高台にある見晴らしの良い神社で、桜木町駅より歩いて10分ほどの場所にあります。1870年に創建されました。

御祭神とご利益

伊勢山皇大神宮

出典:Instagrammer News

「伊勢山皇大神宮」の御祭神は、天照皇大神(あまたらすおおみかみ)。ありとあらゆるご利益があると言われています。

関東のお伊勢さん

伊勢山皇大神宮 本殿

出典:Twitter

「伊勢山皇大神宮」は、「関東のお伊勢さん」と言われている神社で、パワースポットとして人気!こちらの本殿は、伊勢神宮で使われて社殿を移築してきたもので、伊勢神宮のパワーが宿っていると言われています。

住所:神奈川県横浜市西区宮崎町64

電話:045-241-1122

参拝時間:8:00~18:00

HP:伊勢山皇大神宮

森戸大明神

森戸大明神

出典:Twitter

「森戸大明神」は、葉山町にあるおすすめの神社。伊豆駅より車で10分ほどの場所にあります。1180年に、源頼朝の手によって創建された歴史のある神社。葉山町の総鎮守で、多くの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

「森戸大明神」の御祭神は、大山祗命(おおやまつみのこと)と事代主命(ことしろぬしのみこと)。安産や子宝に恵まれるご利益があると言われています。

朝廷の儀式が行われていた神聖な場所

森戸大明神

出典:Twitter

「森戸大明神」は、古くから七瀬祓(ななせのはらえ)と言う朝廷の儀式が行われていた神聖な場所。参拝に訪れただけでも、良いパワーが貰えるスポットです。婚活が旨くいくとも言われているので、葉山の観光と共に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

電話:046-875-2681

参拝時間:24時間

HP:森戸大明神

神奈川県パワースポット神社まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、神奈川県のパワースポット神社についてまとめてみました。神奈川県には、運気が上がりそうなパワースポット神社がたくさんあります。情報を参考に、ぜひ自分に合った神社を訪れてみてください!