東北LOVERS

【岩手県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社8選

2020年08月01日(土)/岩手


遠野物語などで知られる岩手県。自然の中の風景が楽しめる観光名所が多く、どこかミステリアスな雰囲気のスポットも多く存在しています。今回は、そんな宮城県のパワースポットとして知られる神社を8選でご紹介!

開運間違いなしの神社について、ご祭神やご利益についても詳しくお届けします。県内でおすすめの神社を厳選していますので、ぜひ参考にされてください。

駒形神社

岩手 パワースポット 駒形神社

出典:Twitter

「駒形神社」は、奥州市のおすすめ神社。桜の名所として知られる水沢公園内にあり、456年頃に創建された大変歴史の古い神社です。創建当初は駒ヶ岳山頂にお祀りされていましたが、1903年に現在の地へ移動。陸中一宮の格式高い神社で、たくさんの参拝客が訪れています。

ご祭神とご利益

岩手 パワースポット 駒形神社

出典:ウィキペディア

「駒形神社」のご祭神は、天照大御神 (あまてらすおおみかみ)・天常立尊 (あめのとこたちのみこと)・国狭立尊 (くにのさたちのみこと)・吾勝尊 (あかつのみこと)・置瀬尊 (おきせのみこと)・彦火尊(ひこほのみこと)の6柱。

総称して駒形大神と呼ばれており、勝負運・交通安全・学業成就・家内安全・良縁成就・方位除けなど、多くの ご利益があると言われています。

鹽竈神社

岩手 パワースポット 岩手駒形神社 別宮

出典:Mapio.net

多くの神様がお祀りされている神社には、見どころやパワースポットがたくさんあります。別宮である鹽竈(しおがま)神社は、宮城の鹽竈神社を勧請して創建された神社。

もともとは「駒形神社」の本殿がある場所に建てられていました。勝負運のパワースポットとして有名で、ここぞと言うときに力になってくれます。

住所:岩手県奥州市水沢中上野町1-83

電話:0197-23-2851

参拝時間:5:30~17:30

アクセス:水沢駅より歩いて12分ほど

HP:陸中一宮 駒形神社

盛岡八幡宮

岩手 パワースポット 盛岡八幡宮

出典:ウィキペディア

「盛岡八幡宮」は、盛岡市のおすすめ神社。源頼義が、1062年に京都の石清水八幡を勧請したのが始まりとされています。およそ20000坪の広大な敷地にあるのは、本殿と11の境内社。たくさんの神様が祀られている神社には、毎年多くの参拝客が訪れています。

ご祭神とご利益

「盛岡八幡宮」の主祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと)。縁結び・商売繁盛・勝利運などのご利益があると言われています。

本殿

岩手 パワースポット 盛岡八幡宮

出典:Twitter

たくさんの神様をお祀りする「盛岡八幡宮」ですが、一番強力なご利益がいただけるのがやはり本殿。朱塗りの美しい本殿は、生きてゆくうえで必要な運を授けてくださるパワースポットです。

笠森稲荷神社

岩手 パワースポット 笠森稲荷神社 盛岡

出典:盛岡八幡宮

笠森稲荷神社は、「盛岡八幡宮」が創建される前から、この地に祀られていた神社です。商売繁盛や金運上昇など、良いパワーがいただけると言われています。その他にも多くの境内社がある「盛岡八幡宮」へ、ぜひ一度参拝に訪れてみてください。

住所:岩手県盛岡市八幡町13-1

電話:019-652-5211

参拝時間:9:00~17:00

アクセス:盛岡駅より車で10分ほど

HP:盛岡八幡宮

遠野郷八幡宮

岩手 パワースポット 遠野郷八幡宮

出典:Twitter

「遠野郷八幡宮」は、遠野市のおすすめ神社。1189年に創建された歴史の古い神社で、住宅街の中にありながら、境内は厳かな雰囲気が漂っています。

岩手 パワースポット ゴンゲサマ 遠野郷八幡宮

出典:遠野郷八幡宮

春は桜、秋は紅葉など四季折々の植物も楽しめ、ゆっくり参拝できる神社。遠野物語110話に登場するゴンゲサマが奉斎されており、1月の年越し祭で拝ができます。

ご祭神とご利益

岩手 パワースポット 遠野郷八幡宮

出典:ウィキペディア

「遠野郷八幡宮」のご祭神は、誉田別尊・大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのかみ)・少彦名神(すくなびこな)・御年神(おおとしのかみ)の5柱。勝負運・縁結び・商売繁盛・海上安全・交通安全など、多くのご利益があると言われています。

縁結びのパワースポット

岩手 パワースポット 岩手県パワースポット

「遠野郷八幡宮」は出雲大社から御分霊を受けており、縁結びの神様である大国主命がお祀りされています。大国主命は有名な縁結びの神様。当神社でも縁結びのご利益がいただけると言われています。

毎年5月5日の出雲大社祭では縁結び祈願祭を行っているので、どなたか良い人とのご縁を、祈願されてみてはいかがでしょうか。

住所: 岩手県遠野市松崎町白岩23地割19

電話:0198-62-2647

参拝時間:9:00~17:00

アクセス:遠野インターより車10分ほど

HP:遠野郷八幡宮

丹内山神社

岩手 パワースポット 丹内山神社

出典:ウィキペディア

「丹内山神社」は、花巻市のおすすめ神社。834年~847年頃に創建された歴史のある神社で、東和町の山深い地に鎮座しています。

岩手 パワースポット 丹内山神社

出典:Twitter

明治の神仏別離までは、神仏習合の「大聖寺」と呼ばれるお寺でした。本殿は見事な彫刻が施されており、七不思議と呼ばれる見どころもあるので、じっくり観察しながら参拝されるのもおすすめです。

ご祭神とご利益

岩手 パワースポット 丹内山神社 

出典:Twitter

「丹内山神社」のご祭神は、多邇知比古神(たにちひこのかみ)・天之御中主神(あまのみなかぬしのかみ)・高御産日神(たかみむすびのかみ)・神御産日神(かみむすびのかみ)・宇麻阿志訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)・夫之常立神八十八座の6柱。交通安全・商売繁盛・安産・学業成就などのご利益があると言われています。

アラハバキ大神の巨石

岩手 パワースポット 丹内山神社 アラハバキ神の巨岩 

出典:Twitter

神社のご神体として祀られているのが、3mほどの大きさがあるアラハバキ大神の巨石。よく見ると大きな岩に小さな岩がもたれかかり、間が空洞になっています。

無事に通り抜けることができると願いが叶うと言われているので、参拝後に胎内くぐりを体験してみてはいかがでしょうか。

住所:岩手県花巻市東和町谷内2区303

電話:0198-44-2623

参拝時間:24時間

アクセス:晴山駅より車で15分ほど

HP:丹内山神社

三ツ石神社

岩手 パワースポット 三ツ石神社

出典:じゃらんNet

「三ツ石神社」は、盛岡市のおすすめ神社。創建年は不明ですが、古くから鬼の伝説がのこる神社で、岩手山の噴火によって落ちてきた巨石をお祀りしています。

ご祭神とご利益

「三ツ石神社」のご祭神は、少彦名命(すくなひこなのみこと)。家内安全・交通安全・商売繁盛などのご利益があると言われています。

鬼退治の伝承

岩手 パワースポット 三ツ石神社

出典:ホテルエース盛岡

その昔、村で悪さを繰り返す羅刹鬼に、村人は大変困り果てていました。三ツ石の神様に鬼退治をお願いしたところ、翌朝鬼は巨石に縛りつけられていたそうです。二度と悪さをしない証明として、鬼は石に手形をのこしていきました。この伝承が、岩手県の名前の由来となっています。

鬼の手形

岩手 パワースポット 三ツ石神社 鬼の手形

出典:Twitter

良く見ると、巨石には鬼の手形のようなものが見えます。巨石に触れると願いが叶うと言われているので、鬼を倒した強いパワーがいただけそうですね。手形は雨の次の日などが見えやすいので、ぜひ雨上がりの参拝を楽しんでみてはいかがでしょう。

住所:岩手県盛岡市名須川町2-1

電話:019-622-2061

参拝時間:24時間

アクセス:盛岡駅より車で10分ほど

HP:無し

岩手山神社

岩手 パワースポット 岩手山神社

出典:Twitter

「岩手山神社」は、岩手郡のおすすめ神社。雫石町の自然豊かな場所にある神社で、807年に坂上田村麻呂によって創建されました。

杉に囲まれた参道を進むと、本殿が見えてきます。静かで落ち着いた雰囲気の神社で、ゆっくり参拝ができます。

ご祭神とご利益

岩手 パワースポット 岩手山神社 雫石町

出典:じゃらんNet

「岩手山神社」のご祭神は、宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)・大穴牟遅命(おおあなむじのみこと)・日本武尊(やまとたけるのみこと)の3柱。ご利益があると言われています。

神山の秘水

岩手 パワースポット 岩手山神社 雫石町

出典:Rubese.net

境内には神山の秘水と呼ばれる水が湧き出ています。岩手山の雪解け水で、パワーがいただける湧水として人気。このお水は持ち帰ることができるので、ご自宅でコーヒーやお茶に利用されてみるのもおすすめです。

夫婦杉

岩手 パワースポット 岩手山神社 夫婦杉

出典:じゃらんnet

神社のもう一つ見どころは、御神木の夫婦杉。伝承では樹齢1200年と伝えられている杉の木で、自然のパワーが感じられるスポットです。

昔は岩手山の登山口だった神社からは、晴れていれば遠くに岩手山を眺めることができます。参拝に訪れただけでも心が清められそうな神社で、ぜひ自然のパワーをもらって帰りましょう!

住所:岩手県岩手郡雫石町長山頭無野60

電話:019-693-2974

参拝時間:24時間

アクセス:小岩井駅より車で20分ほど

HP:無し

卯子酉神社

岩手 パワースポット 卯子酉神社

出典:Twitter

「卯子酉(うねどり)神社」は、遠野市のおすすめ神社。愛宕山のふもとにある神社で、江戸時代に創建されました。とても小さな神社ですが、別名「卯子酉様」と呼ばれており、有名な遠野物語にも登場しています。

ご祭神とご利益

「卯子酉神社」のご祭神は、卯子酉明神。縁結びのご利益があると言われています。

赤い布を結んで恋愛成就

岩手 パワースポット 卯子酉神社

出典:ウィキペディア

「卯子酉神社」の境内にあるのが、縁結びのパワースポット。赤い布に願い事をしたため、左手だけを使って木に結ぶことができれば、恋が叶うと言われています。少し難しそうですが、クリアできた人には、きっと良いご縁が待っていそうですね。

住所:岩手県遠野市下組町9-23

電話:0198-62-2111

参拝時間:24時間

アクセス:遠野駅より車で5分ほど

HP:卯子酉神社

桜松神社

岩手 パワースポット 桜松神社

出典:Twitter

「桜松神社」は、八幡平市のおすすめ神社。清流が流れる山の中腹にある神社で、修験道の道場があった霊場です。

老夫婦が滝へ水を汲みに行くと、松の木の間から桜の花が咲いているのを見たと言う伝承がのこされています。このことから、神社は松桜という名が付けられました。

ご祭神とご利益

岩手 パワースポット 桜松神社

出典:Mapio.net

「桜松神社」のご祭神は、瀬織津姫(せおりつひめ)。穢れを清める滝神で、厄除けのご利益があると言われています。

不動の滝

岩手 パワースポット 桜松神社

出典:YouTube

神社の境内には、落差15mほどの不動の滝があります。水しぶきを上げて流れる滝は迫力満点!不動明王の像が見守る大きな滝からは、自然の大きなパワーがいただけそうです。

周囲は遊歩道が整備されているので、神社を参拝された後はぜひ散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:岩手県八幡平市高畑

電話:0195-74-2111(八幡平市)

参拝時間:24時間

アクセス:荒屋新町駅より車で10分ほど

HP:無し