東北LOVERS

【福島県】開運間違いなし! パワースポット神社8選

2020年07月31日(金)/福島


福島県で、開運神社へ参拝に出かけてみませんか!福島県には、開運間違いなしと言われるパワースポット神社が多く存在しています。今回は、そんな有難いご利益がいただける神社を、8選でご紹介!

縁結びのご利益がある神社や、金運上昇のパワースポット神社など、知りたい情報満載でお届けします。神社巡りへ出かける前に、ぜひ参考にされてください。

伊佐須美神社

福島県 パワースポット 岩代國一之宮 伊佐須美神社

出典:Twitter

「伊佐須美(いさすみ)神社」は、大沼郡のおすすめ神社。紀元前に創建された大変歴史の古い神社で、古代日本の皇族であった大毘古命(おおひこのみこと)と建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)が、国家鎮護神をお祀りしたことが始まりとされています。

宝物殿には、国の重要文化財である朱漆金銅装神輿などの宝物が収蔵されており、見どころも多い神社です。

ご祭神とご利益

福島県 パワースポット 伊佐須美神社

出典:Wikipedia

「伊佐須美神社」のご祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)・大毘古命・建沼河別命の4柱。夫婦円満・縁結びなどのご利益があると言われています。

飛龍の藤の木

福島県 パワースポット 飛龍の藤の木

出典:Pictame

神社いちばんのパワースポットと言われているのが、境内にある飛龍の藤。樹齢300年の藤は県の天然記念物にも指定されており、縁結びのパワースポットとして人気があります。どなたかのご縁を叶えたい方は、参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:福島県大沼郡会津美里町字宮林甲4377

電話:0242-54-5050

参拝時間:8:30~16:30

アクセス:会津若松インターより車で30分ほど

HP:伊佐須美神社

鹿嶋神社

福島県 パワースポット 鹿嶋神社 福島

出典:Gramho

「鹿嶋神社」は、白河市のおすすめ神社。白河の総鎮守として親しまれている神社で、770年~780年に創建されました。日本三大提灯祭りのひとつとされる白河提灯まつりの例祭が有名で、祭の時期になると全国からたくさんの観光客が訪れています。

ご祭神とご利益

福島県 パワースポット 鹿嶋神社 福島

出典:Gramho

「鹿嶋神社」のご祭神は、武甕槌命(たけみかづちのみこと)。安産・厄払い・縁結び・開運・勝負運など、あらゆるご利益があると言われています。

樹齢1000年の御神木

福島県 パワースポット 鹿嶋神社 白河 御神木

出典:Twitter

参拝しただけでもたくさんのご利益がいただけそうな「鹿嶋神社」には、2つのパワースポットがあります。うち1つは境内にある御神木。樹齢1000年以上になる杉の大木で、神霊が宿る木と言われています。

聖地にある磐座

福島県 パワースポット 白河 鹿島神社 磐座

出典:Twitter

神社の神体山とされる山には、もう一つのパワースポットである磐座があります。こちらは、古代より祭祀が行われていた場所。静かな山の中の聖地で、自然の大きなパワーを感じることができます。

自然豊かな白河の総鎮守で、参拝のあとはパワースポット巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:福島県白河市大鹿島8

電話:0248-23-3079

参拝時間:8:30~17:00

アクセス:白河駅より車で5分ほど

HP:鹿嶋神社

大國魂神社

福島県 パワースポット 大國魂神社 福島

出典:www.jp-spiritual.com

「大國魂(おおくにたま)神社」は、いわき市のおすすめ神社。718年頃に創建された歴史の古い神社で、田園風景が広がる自然豊かな場所にあります。神社周辺には古代遺跡が点在しており、飛び地境内にあたるのが甲塚古墳。

この地域はかつて岩城国があったとされる場所で、高台にある神社は眺めも良く、パワースポットとして人気を集めています。

ご祭神とご利益

福島県 パワースポット 大國魂神社 福島

出典:ウィキペディア

「大國魂神社」のご祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)・事代主命(ことしろぬしのかみ)・少彦名命(すくなひめのみこと)の3柱。五穀豊穣・商売繁盛・縁結びなど、多くのご利益があると言われています。

宝くじが当たる神社

福島県 パワースポット 大國魂神社 いわき市 大杉

出典:いわき観光まちづくりビューロー

境内には樹齢1000年になる御神木の大杉があり、落雷を受けましたが今も現存しています。自然のパワーが感じられる神社は、宝くじが良く当たるパワースポットとしても人気。夢を求めて、参拝に訪れる方が多くいらっしゃいます。

住所:福島県いわき市平菅波宮前54

電話:0246-34-0092

参拝時間:6:00~16:30

アクセス:いわき駅より車で15分、大國魂神社入口バス停より歩いて5分ほど

HP:大國魂神社

磐椅神社

福島県 パワースポット 磐椅神社

出典:フォートラベル

「磐椅(いわはし)神社」は、耶麻郡のおすすめ神社。磐椅山の山頂に、西暦250年頃お祀りしたことが始まりとされています。その後729年に現在の地へ移動。地元の方からは「いわきさま」と呼ばれ、親しまれている神社です。

会津地方でも有数のパワースポットとして人気で、県内外からたくさんの参拝客が訪れています。

ご祭神とご利益

福島県 パワースポット 磐椅神社

出典:Twitter

「磐椅神社」のご祭神は、大山祇命・埴山姫命の2柱。縁結びや金運上昇のご利益があると言われています。

縁結び桜

福島県 パワースポット 磐椅神社 桜

出典:磐椅神社

境内の中央にあるのは、御神木のえんむすび桜。樹齢800年以上の杉の木で、二股に分かれた大木の間から山桜の木が生えています。杉を結ぶ木であることから、縁結びにご利益のあるパワースポットして人気です。

宝の水

福島県 パワースポット 磐椅神社 宝の水

出典:www.instazu.com

境内には宝の水という霊水が湧き出ており、お水を飲むと開運のご利益がいただけると言われています。自然に囲まれた神社は開運スポットも多く、参拝に訪れただけでも運気が上がりそうです。縁結びのご利益を授かりたい方は、ぜひ一度参拝に訪れてみてください。

住所:福島県耶麻郡猪苗代町字西峰6199

電話:0242-62-4109

参拝時間:24時間

アクセス:JR磐越西線猪苗代駅より車で10分ほど

HP:磐椅神社

土津神社

福島県 パワースポット 土津神社

出典:Facebook

「土津(はにつ)神社」は、耶麻郡のおすすめ神社。1675年に創建された歴史ある神社で、会津松平家初代藩主である保科正之公の墓に併設されています。

福島県 パワースポット 土津神社

出典:Facebook

東北の日光と呼ばれており、パワースポットとして人気の神社。磐椅神社と共に、全国から多くの参拝客が訪れています。保科正之は、生前から磐椅神社に仕えることを望んでいたため、現在同神社の末社となっています。

ご祭神とご利益

福島県 パワースポット 土津神社

出典:Facebook

「土津神社」のご祭神は、保科正之公。立志出世・心願成就・幸福成就など、あらゆるご利益があると言われています。

出世の神様

福島県 パワースポット 土津神社 奥の院

出典:Twitter

男坂を登って行くと拝殿があり、拝殿から続く石畳の道を進んで行くと、一番奥に保科正之公のお墓があります。

保科正之公は徳川家康の孫にあたる人物で、徳川秀忠の四男(庶子)として生まれました。26歳の若さで出羽国山形藩20万石の大名になり、その後は陸奥国会津藩主へ。名君として名をはせ、出世街道をのぼりつめました。

そのことから「土津神社」は出世の神様として知られており、仕事運上昇を願う参拝客が多く訪れています。

住所:福島県耶麻郡猪苗代町字見祢山1

電話:0242-62-2160

参拝時間:9:00~17:00

アクセス:JR磐越西線猪苗代駅より車で10分ほど

HP:土津神社

羽黒神社

福島県 パワースポット 羽黒神社

出典:Picuki.com

「羽黒神社」は、福島市のおすすめ神社。古墳時代に創建された大変歴史の古い神社で、信夫山の山頂に鎮座しています。明治の神仏別離までは神仏習合の神社であったため、「羽黒大権現」とも呼ばれ親しまれている神社です。

ご祭神とご利益

「羽黒神社」のご祭神は、淳中倉太珠敷命(ぬなくらのふとたましきのみこと)・石比売命(いしひめのみこと)の2柱。恋愛成就・家内安全・無病息災などのご利益があると言われています。

暁まつりの大わらじ

福島県 パワースポット 暁まいり 大わらじ

出典:Picuki.com

毎年2月に行われている暁まつりでは、大きなわらじを山頂まで担いで奉納します。長さ12m・重さ2トンものわらじは、その昔神社に大きな仁王像があったときに、足に合わせて作られていました。

大わらじは縁結びのご利益があると人気で、暁まつりの時期に3度参拝を行うと、恋が叶うと言われています。神社までは少しハードな道のりが続きますので、歩きやすい靴で参拝に訪れてみてください。

住所:福島県福島市御山谷8

電話:024-534-2523

参拝時間:24時間

アクセス:福島駅より車で20分ほど

HP:無し 

開成山大神宮

福島県 パワースポット 開成山大神宮

出典:Gramho.com

「開成山大神宮」は、郡山市のおすすめ神社。1876年創建の比較的新しい神社ですが、日本で唯一、伊勢神宮分霊の奉遷がなされた神社です。

広々とした境内は清々しい空気感で、パワースポットとしても人気。「東北のお伊勢さん」とも呼ばれており、多くの参拝客が訪れています。

ご祭神とご利益

福島県 パワースポット 開成山大神宮

出典:Twitter

「開成山大神宮」のご祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)・豊受大神(とようけのおおかみ)・神倭伊波禮彦命の3柱。勝負運・金運上昇などのご利益があると言われています。

稲荷神社

福島県 パワースポット 開成山大神宮 稲荷神社

出典:Twitter

境内社には、倉稲魂神(うかのみたまのかみ)がお祀りされている開成山稲荷神社があります。こちらは金運アップのパワースポットとして知られていますので、ぜひ一緒に参拝されてみてください。

住所:福島県郡山市開成3丁目1-38

電話:024-932-1521

参拝時間:8:30~17:00

アクセス:郡山駅より車で10分ほど

HP:開成山大神宮

南湖神社

福島県 パワースポット 南湖神社 白河

出典:Twitter

「南湖神社」は、白河市のおすすめ神社。南湖県立自然公園の中にある神社で、1922年に創建されました。比較的新しい神社ですが、地元の方に崇敬されていた松平定信公を祀っており、白河市有数の神社として風格が感じられます。

福島県 パワースポット 南湖神社

出典:Twitter

定信公の庭園として造られた南湖県立自然公園は見どころも多く、南湖神社宝物館には、定信公の書画や神社創建に携わった渋沢栄一の書画などが収蔵されています。

ご祭神とご利益

福島県 パワースポット 南湖神社

出典:フォートラベル

「南湖神社」のご祭神は、松平定信公。出世運・縁結び・恋愛成就などのご利益があると言われています。

楽翁桜

福島県 パワースポット 楽翁桜

出典:Twitter

定信公が地元の男女の縁を取り持ったことから、神社は縁結びのパワースポットとして知られています。

御神木である楽翁(らくおう)桜は、樹齢200年のしだれ桜。南湖を築造したときに植樹された桜で、定信公の晩年の名前がつけられました。縁結び桜として人気があり、結ばれたカップルが結婚式を挙げることも多いようです。

住所:福島県白河市菅生舘2

電話:0248-23-3015

参拝時間:9:00~16:00

アクセス:白河駅より車で10分ほど

HP:南湖神社