東北LOVERS

【青森県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社8選

2020年07月28日(火)/青森


恐山など、スピリチュアルなイメージの強い青森県。青森県には、願いが叶うと言われている神社も多く存在します。今回は、そんな青森県のパワースポットとして知られる神社を8選でご紹介!

近ごろツキがないなあと感じている方は必見!開運間違いなしの神社へ出かけて、神社巡りを楽しまれてくださいませ。

青森 パワースポット【青森県】開運間違いなし! パワースポットとして知られる神社8選

 

岩木山神社

青森 パワースポット岩木山神社

出典:ウィキペディア

「岩木山神社」は、弘前市のおすすめ神社。津軽国一宮の神社で、780年に創建されました。岩木山のふもとにある神社で、山のパワーをいただける聖域にあります。岩木山は聖地として崇められてきた山。歴史の古い神社で、本殿や拝殿は国の重要文化時に指定されています。

ご祭神とご利益

青森 パワースポット岩木山神社

出典:Tweets by

「岩木山神社」のご祭神は、顕国魂神(うつしくにたまのかみ)・多都比姫神(たつびひめのかみ)・宇賀能売神(うかのめのかみ)・大山祇神(おおやまつみのかみ)・坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)の5柱。

総称して岩木山大神と呼ばれており、健康運・仕事運・金運・学業成就など、ありとあらゆるご利益があると言われています。

奥の宮

青森 パワースポット岩木山神社

出典:岩木山観光協会

岩木山の山頂に鎮座するのが、「岩木山神社」の奥の宮。大変見晴らしが良く、山頂からは津軽平野を見渡すことができます。現在は神様をお祀りされていますが、それまで三体の仏像が安置されていたそうです。

五本杉

青森 パワースポット岩木山神社 五本杉 

出典:Twitter

全体が神聖な雰囲気をもつ「岩木山神社」。神社の御神木である五本杉は、幹が5本に分かれていることから、5柱の神様が宿るパワースポットと言われています。見どころも多く空気のきれいな清々しい神社へ、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:青森県弘前市大字百沢寺沢27

電話:0172-83-2135

参拝時間:8:30~17:00

アクセス:弘前駅より車で40分ほど

HP:岩木山神社

十和田神社

青森 パワースポット十和田神社

出典:Twitter

「十和田神社」は、十和田市のおすすめ神社。十和田湖の湖畔にある神社で、807年に創建されました。創建には諸説あり、ひとつが坂上田村麻呂によって建てられたという説。

青森 パワースポット十和田神社

出典:Twitter

もうひとつは、湖を支配していた八郎太郎(八頭の大蛇)を制した南祖坊を、青龍権現としてお祀りしたのが始まりという説です。現在の本殿は昭和16年に改修されたもので、そのときに拝殿や社務所も新しく建てられました。

ご祭神とご利益

青森 パワースポット十和田神社

出典:Twitter

「十和田神社」のご祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)。明治の神仏分離によって分けられましたが、奥の院には青龍権現が祀られています。龍神信仰のある神社は、開運や所願成就、縁結びなど多くのご利益があると言われています。

占場

青森 パワースポット占場 十和田神社

出典:じゃらんnet

神社から少し離れたところには、船でしか行けない占場があります。占場は南祖坊が入水した場所で、吉凶を占えるスポット。およりを湖に沈めて湖の底に沈むと、願いが叶うと言われています。

自然に包まれた歴史ある神社は、周辺散策も楽しめるスポット。龍神のパワーをいただきに、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:青森県十和田市大字奥瀬十和田湖畔休屋486

電話:0176-75-2492

参拝時間:24時間

アクセス:十和田湖バス停より歩いて6分

HP:十和田神社

櫛引八幡宮

青森 パワースポット櫛引八幡宮

出典:Twitter

「櫛引(くしひき)八幡宮」は、八戸市にあるおすすめの神社。杉の木に囲まれた自然あふれる神社で、1190~1199年に南部氏の始祖である南部光行によって創建されました。神社の境内はおよそ53000平方メートルもの敷地があり、八幡山と呼ばれています。

16の神が祀られている合祀殿や、宝物が収蔵されている国宝館など、見どころも多い神社。南部の総鎮守として今も大切にされています。

ご祭神とご利益

青森 パワースポット櫛引八幡宮

出典:ウィキペディア

「櫛引八幡宮」のご祭神は、八幡大神でこちらは誉田別尊のことです。開運成就・病気平癒・祈願成就・縁結びなど、ありとあらゆるご利益があると言われています。

金運アップのパワースポット

青森 パワースポット櫛引八幡宮 合祀殿

出典:Twitter

合祀殿には大黒様の神社があり、金運アップのパワースポットとして人気!勝負運も良くなると言われているので、ぜひ参拝をお忘れなく。

夫婦杉

青森 パワースポット櫛引八幡宮 杉

出典:じゃらんnet

夫婦杉は、縁結びのパワースポットとして人気。2本に見える杉の木ですが実は1本の木で、仲睦まじい姿から夫婦杉と呼ばれています。幹に紐を結ぶことで、夫婦円満や縁結びのご利益がいただけるそうです。

神社全体が自然のパワーに満ち溢れた神社へ、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:青森県八戸市大字八幡八幡丁3

電話:0178-27-3053

参拝時間:8:30~17:00

アクセス:八戸駅より車で10分ほど

HP:櫛引八幡宮

高山稲荷神社

青森 パワースポット高山稲荷神社

出典:フォートラベル

「高山稲荷神社」は、つがる市のおすすめ神社。創建年は不明ですが、鎌倉時代から室町時代に創建された歴史のある神社です。高台にある神社はかなりの広さで、敷地内に公園や展望台も併設しており、パワースポットとして人気を集めています。

ご祭神とご利益

青森 パワースポット高山稲荷神社

出典:じゃらんnet

「高山稲荷神社」のご祭神は、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)・佐田彦命・大宮売神(オオミヤノメノカミ)の3柱。仕事運・家庭円満・五穀豊穣・海上安全・商売繁盛など、多くのご利益があると言われています。

千本鳥居

青森 パワースポット高山稲荷神社

出典:Gramho

「高山稲荷神社」のパワースポットは、何といっても千本鳥居。たくさんの鳥居が並ぶ美しい景色は圧巻です。鳥居をくぐるだけでもパワーがいただけると言われており、身も心も浄化される癒しのスポット。周辺は小神祠公園として整備されているので、周辺の散策を楽しまれてください。

住所:青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1

電話: 0173-56-2015

参拝時間:24時間

アクセス:五所川原駅より車で1時間ほど

HP:高山稲荷神社 

善知鳥神社

青森 パワースポット善知鳥神社

出典:Wikipedia

「善知鳥(うとう)神社」は、青森市のおすすめ神社。青森駅からほど近いところにある神社で、具体的な年数は不明ですが、5世紀より前に創建されたと考えられています。807年には、坂上田村麻呂によって再建。現在は県社に昇格し、青森総鎮守として地元の方に親しまれています。

ご祭神とご利益

「善知鳥神社」の主祭神は、多紀理毘売命・市寸島比売命・多岐都比売命の3柱。宗像三女神と呼ばれており、家内安全・交通安全・商売繁盛などのご利益があると言われています。

龍神之水

青森 パワースポット善知鳥神社 龍神の水

出典:Twitter

「善知鳥神社」最大のパワースポットは、龍神之水。ご利益が湧き出るとされている湧水で、海に関わるお仕事の方や、商売繁盛に良いご利益がいただけるそうです。

アマビエのおみくじ

青森 パワースポット善知鳥神社

出典:Twitter

最近神社では、厄病退散で知られるアマビエのおみくじが頒布されています。陶器製のアマビエの中にはおみくじが入っており、初穂料は1つ500円。青森総鎮守の歴史ある神社へ、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所:青森県青森市安方2丁目7-18

電話:017-722-4843

参拝時間:9:0017:00

アクセス:青森駅より歩いて10分ほど

HP:善知鳥神社

石神神社

青森 パワースポット石神神社 青森 

出典:Tweets by

「石上神社」は、青森市のおすすめの神社。創建年は不明ですが、かなり古くからお祀りされている、知る人ぞ知る神社です。市内にありながら山深い地にある神社は、近年パワースポットとして注目を集めています。

ご祭神とご利益

「石上神社」のご祭神は、天照皇大神(アマテラスオオミカミ)・月夜見(ツクヨミ)大神・大山祇(オオヤマツミ)大神の3柱。開運や所願成就、商運などのご利益があると言われています。

ご神体の石神

青森 パワースポット石神神社 青森

出典:Twitter

「石上神社」の名前の由来ともなっているのが、ご神体の石神。大きな岩には目のようなものが2つあり、右目がアマテラスオオミカミ、左目がツクヨミノミコトとされています。

その目と言われるところからはかつて水が湧き出ており、眼病などが治ると言われてきました。現在水は枯れてしまっているそうですが、辺り一帯に神聖な空気が漂っており、神社でも特にパワーがみなぎるスポットです。

御鈴大滝

青森 パワースポット御鈴大滝

出典:Rubese.net

神社から少し歩くと、御鈴大滝が見えてきます。大自然の中にある滝は、マイナスイオンたっぷり。自然のパワーがいただけるスポットですので、神社を参拝されたあとにぜひ足を運んでみてください。いづれも山深い地にあるので、歩きやすい靴と服装がおすすめです。

住所:青森県青森市大字入内駒田

電話:017-738-9300

参拝時間:24時間

アクセス:青森駅より車で50分ほど

HP:無し

猿賀神社

青森 パワースポット猿賀神社 平川市

出典:Yahoo!検索 – Yahoo! JAPAN

「猿賀(さるか)神社」は、平川市のおすすめ神社。793年に創建された歴史の古い神社で、6.3ヘクタールの敷地がある猿賀公園に隣接しています。自然に囲まれた神社の境内には、二つの大きな池があり、ボートなどを楽しむ方も多いスポット。四季折々の花が見られ、参拝者の多い人気の神社です。

ご祭神とご利益

「猿賀神社」のご祭神は、上毛野君田道命(かみつけののきみ たじのみこと)。蝦夷を平定したとされる将で、出世運・交通安全・家内安全・五穀豊穣などのご利益があると言われています

鏡池と胸肩神社

青森 パワースポット猿賀神社 平川市

出典:Twitter

鏡池は、その年の吉凶を占う散供(さんご)占いが行われる神聖な池です。池のほとりには、宗像三女神をお祀りする胸肩神社が鎮座。中島には事代主神(コトシロヌシノカミ)をお祀りする、日吉神社があります。

美しい蓮の花が咲く鏡池は、浄化のパワーがいただけるスポットです。周辺を散策し那賀rあ、身も心も癒されてください。

住所:青森県平川市猿賀石林175

電話:0172-57-2016

参拝時間:24時間

アクセス:津軽尾上駅より歩いて15分ほど

HP:猿賀神社

蕪島神社

青森 パワースポット蕪島神社

出典:Twitter

「蕪島(かぶしま)神社」は、八戸市のおすすめ神社。高台にある眺めの良い神社で 、1296年に創建されました。ウミネコの繁殖地としても有名で、神社の周りにはたくさんのウミネコたちが飛び回っています。

ご祭神とご利益

青森 パワースポット蕪島神社

出典:Twitter

「蕪島神社」の主祭神は、市杵嶋姫命(イチキシマノヒメノミコト)。開運・厄除け・商売繁盛・交通安全など、たくさんのご利益があると言われています。

運開きめぐり

青森 パワースポット蕪島神社

出典:Yahoo!検索 – Yahoo! JAPAN

「蕪島神社」でおすすめなのが、運開きめぐり。島を3周してから参拝を行うと、心身が浄化されパワーがいただけると言われています。金運が上がるとして人気ですので、ぜひ自然豊かな小さな島の神社へ参拝に訪れてみてください。

住所:青森県八戸市大字鮫町鮫56-2

電話:0178-34-2730

参拝時間:9:00~16:00

アクセス:鮫駅より歩いて15分ほど

HP:蕪嶋神社