中国LOVERS

和菓子の郷 島根県松江市の甘味処(スイーツ)をご紹介

2018年08月30日(木)/島根

Pocket

島根県の松江市は、古くから菓子処として知られています。松江藩七代藩主の不昧公(ふまいこう)がお茶会を開いていたことから、和菓子の文化が広まったそうです。今回は、松江市の甘味処をご紹介していきます。老舗の甘味処や、お庭でゆったりスイーツが楽しめるお店など、魅力的なお店をたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にされてください!

清松庵たちばな

清松庵たちばな 

出典:Deskgram

まず最初にご紹介する松江市の甘味処は、「清松庵たちばな」。宍道湖のすぐ目の前にある和菓子店で、上生菓子の販売のほか喫茶が併設されています。上品で彩りのある甘味を提供し、落ち着いた雰囲気のあるお店。窓際の席からは、宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島を見ることができます。おすすめは、上生菓子セット750円。お抹茶や、コーヒーとセットでいただくことができます。夏にはかき氷、冬にはぜんざいと季節のメニューも人気!すべての盛りつけが上品で、いただく前につい見入ってしまいます。松江へ行かれる際は、宍道湖のほとりにある甘味処をぜひ訪れてみてください!

住所:島根県松江市袖師町11-1

電話:0852-32-2345

営業時間:9:00~19:30

定休日:元旦

アクセス:乃木駅より徒歩13分

HP:清松庵たちばな

喫茶きはる

きはる

出典;Deskgram

続いてご紹介する松江市の甘味処は、殿町の「喫茶きはる」。松江歴史館の中にある甘味処で、観光客だけでなく地元の方にも人気のお店です。松江城が見えるお庭で、洗練された上生菓子をいただくことができます。喫茶スペースは観光スポットの中にあるので、気軽に入れる雰囲気。風情があるお座敷で、ゆっくりといただけます。手作業で作られた生菓子は、見た目も美しく上品な仕上がり。「喫茶きはる」のおすすめは、松江和菓子とお飲み物のセット800円です。和菓子は1つ350円で、お持ち帰りもできます。

住所:島根県松江市殿町279

電話:0852-32-1607

営業時間:9:00~17:00

定休日:無し

アクセス:塩見縄手バス停より徒歩2分

HP:喫茶きはる

佐陀乃だんだん家

だんだん家

出典:魔女見習い日記

続いてご紹介する松江市の甘味処は、鹿島町の「佐陀乃だんだん家」。佐太神社の目の前にある喫茶店で、参拝客や地元の方で賑わっています。「佐陀乃だんだん家」のおすすめメニューは、お供えぜんざい500円。砂糖をまったく加えていないぜんざいで、後から砂糖を足しながら食べます。甘いのが苦手な方も、大好きな方も、自分の好きな甘さでいただくことができます。佐太神社はパワースポットとしても有名な神社なので、こちらのぜんざいを食べると、強力なパワーがもらえそうです!

住所:島根県松江市鹿島町名分1348-1

電話:0852-82-1104

営業時間:10:00~16:00

定休日:無し

アクセス:佐太神社前バス停より徒歩2分

HP:無し

八雲庵別館

八雲庵

出典:ヒトサラ

続いてご紹介する松江市の甘味処は、「八雲庵(やくもあん)別館」。松江城のすぐ近く、大きな武家屋敷を改装し造られたお店です。お蕎麦や甘味を提供していて、美しいお庭を眺めながら食事を楽しむことができます。 「八雲庵別館」の甘味おすすめメニューは、 不昧公650円。抹茶のゼリーとアイスや白玉が絶妙にマッチしたスイーツで、お店の看板メニューとなっています!抹茶と生菓子がセットになったメニューも人気!観光の合間にホっとできる松江らしい甘味処です。

住所:島根県松江市北堀町308

電話:0852-22-2400

営業時間:10:00~15:00

定休日:無し

アクセス:北堀町バス停より徒歩3分

HP:八雲庵別館

へるんの小路

へるんの小路

出典:フォートラベル

続いてご紹介する松江市の甘味処は、「へるんの小路(こみち)」。松江城の近くにある甘味処で、お団子が有名なお店です。裏通りの小路にあるので、静かで落ち着いた雰囲気。「へるんの小路」の人気は、ぶぶ団子300円。白だんご・草だんご桜だんごの3種類で、こしあんや味噌だれをつけて食べます。お団子は常時炭火で焼いているので、出来立てあつあつ!泡だてていただく、ぼてぼて茶500円といっしょに頼むのがおすすめです。松江城や八雲記念館観光のあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:島根県松江市殿町488

電話:0852-23-2008

営業時間:10:00~17:00

定休日:水曜日

アクセス:北堀町バス停より徒歩10分

HP:無し

カフェタイキチ

カフェ たいきち

出典:縁結び観光協会

続いてご紹介する松江市の甘味処は、「カフェ タイキチ」。鯛焼きをメインにしたカフェで、ランチやスイーツも提供しています。外観はおしゃれな今風のカフェと言った雰囲気。メニューの種類が豊富で、鯛焼を使った甘味のほかに、カレーやパスタもいただけます。「カフェ タイキチ」のおすすめメニューは、たいきちぜんざい。小さな鯛焼きはモチモチでクセになる食感!夏は冷たいぜんざいに変更も可能です。ブレンドされた粉で焼いた鯛焼きは、食べやすいサイズで単品販売も行っています。

住所:島根県松江市浜乃木2丁目3-8

電話:0852-24-2580

営業時間:10:00~22:00

定休日:不定休

アクセス:乃木駅より徒歩5分

HP:カフェタイキチ

ちどり茶屋

ちどり茶屋

出典:Deskgram

続いてご紹介する松江市の甘味処は、「ちどり茶屋」。松江城の入口にあるお店です。古民家風の建物は、昔ながらの茶屋と言った雰囲気。メニューは甘味が中心ですが、蕎麦などの食事メニューもあります。「ちどり茶屋」のおすすめは、抹茶ソフト350円です。濃厚な抹茶の香りがただよう絶品ソフトクリーム!歩きながらでもいただけるので、観光の合間に最適なスイーツです。他にも、出雲ぜんざいや松江和菓子が人気!松江城周辺を観光するときに、ぜひ寄って欲しい甘味処です。

住所:島根県松江市殿町428松江城内

電話:0852-28-6007

営業時間:10:30~17:00

定休日:無し

アクセス:松江しんじ湖温泉駅より徒歩13分

HP:無し

月ケ瀬京店 本店

月ヶ瀬

出典:Pinterest

続いてご紹介する松江市の甘味処は、「月ケ瀬京店 本店」。京店商店街の中にある甘味処で、松江市民には昔から馴染みのあるお店です。お団子は1本80円から120円まで。甘味の他にラーメンも提供しています。「月ケ瀬京店 本店」のおすすめは、煎茶セット600円。お団子2本と煎茶がセットになったメニューで、お茶のおかわりもできます。抹茶のセットは750円で、観光客にはこちらも人気!モチモチしたお団子は単品でも購入可能です。

住所:島根県松江市末次本町87

電話:0852-21-2497

営業時間:10:00~18:30

定休日:無し

アクセス:松江しんじ湖温泉駅より徒歩11分

HP:月ヶ瀬

彩雲堂本店

彩雲堂

出:Instagram臺灣網頁版

続いてご紹介する松江市の甘味処は、「彩雲堂本店」。明治7年に創業した老舗の和菓子屋さんで、お隣には喫茶スペースが併設されています。「彩雲堂本店」のおすすめは、生菓子と抹茶のセット540円。リーズナブルなお値段で、抹茶と生菓子をいただくことができます!和菓子の単品購入も可能で、喫茶スペースのコーヒーは無料。2階にはお菓子の作品が展示されており、見事な細工が施された菓子は一見の価値ありです!落ち着いた雰囲気のくつろげるお店なので、お土産購入の際にぜひ立ち寄ってみてください!

住所:島根県松江市天神町124

電話:0852-21-2727

営業時間:9:00~18:00

定休日:無し

アクセス:松江駅より徒歩10分

HP:彩雲堂

おすそわけ茶屋

おすそわけ茶屋

出典:instahu.com

続いてご紹介する松江市の甘味処は、「おすそわけ茶屋」。玉造湯温泉の近くにあるお茶屋さんで、松江藩主の別荘跡地に造られました。情報発信や観光の手助けを目的としていて、ボランティアのご老人が優しく接客してくれます「おすそわけ茶屋」では、抹茶やコーヒーがなんと100円!小さな和菓子とセットになっています。地元の方や観光客も多く、入りやすい雰囲気。少し休憩したい時や、観光地を検討中の方にもにおすすめのお茶屋さんです。

住所:島根県松江市玉湯町玉造 おすそわけ茶屋

電話:0852-62-1215

営業時間:要確認

定休日:不定休

アクセス:玉造温泉バス停より徒歩2分

HP:おすそわけ茶屋

いかがでしたでしょうか。今回は島根県松江市の甘味処についてご紹介しました。松江市には、ゆっくりくつろげる甘味処がたくさんあります。本格的な生菓子がいただけるお店や、新しいスイーツを提供するお店など様々。島根県へご旅行の際は、松江市の甘味処にぜひ立ち寄ってみてください!