中国LOVERS

岡山県のおすすめスイーツ店を厳選

2019年02月05日(火)/岡山県

倉敷美観地区など、眺めの良い観光スポットが多い岡山県。自然が豊富で果物の名産地としても名高い岡山県には、昔からスイーツの美味しいお店があることで知られています。今回は、岡山県のおすすめスイーツ店を厳選してご紹介していきます。岡山へご旅行の際は、ご参考になさってください!

ラ・プロヴァンス

ラ・プロヴァンス

出典:ラ・プロヴァンス オフィシャルサイト。 津山市のケーキショップ …

「ラ・プロヴァンス」は、津山市にあるおすすめのスイーツ店。津山で大人気の洋菓子店で、ケーキや焼き菓子販売のほか、カフェも併設。お店はとても広いので、カフェスペースやテラス席でゆったりくつろげるでしょう。

そんな「ラ・プロヴァンス」は、のおすすめスイーツは、カヌレ200円。カヌレはボルドー地方発祥の焼菓子で、カリっとした食感の生地にバニラ―クリームが入った人気スイーツ。季節限定のカヌレも販売されるので、ぜひためしてみてください。こちらのお店はケーキの品揃えが良く、どれを食べても美味しいと評判です!

住所:岡山県津山市沼37-2

アクセス:「ラ・プロヴァンス」は、津山駅より車で10分。

電話:0868-24-8050

営業時間:10:00~19:00

定休日:無し

HP:ラ・プロヴァンス

くるま座 有隣庵 カフェ

有鄰庵

出典:Pinterest

「くるま座 有隣庵 カフェ(ゆうりんあん)」は、倉敷市にあるおすすめのスイーツ店。倉敷美観地区のゲストハウスに併設されたカフェで、築100年の古民家を改装して造られたそう。店内は樹齢900年の木を使った一枚板のテーブルがどしんと構えており、くつろげるお座敷席も好評。

そんな「くるま座 有隣庵 カフェ」のおすすめスイーツは、しあわせプリン350円。食べたら幸せになりそうな、にっこりマークが入った可愛らしいデザートです。実際に食べて2週間以内に良いことがあると言う噂が広まり、パワースイーツとして人気が出てきているのだとか。岡山産の牛乳で作られたパンナコッタ(380円)も人気!

住所:岡山県倉敷市本町2-15

アクセス:「くるま座 有隣庵 カフェ」は、倉敷駅より歩いて1分。

電話:086-426-1180

営業時間:11:00~18:00

定休日:無し

HP:くるま座 有隣庵 カフェ

おまち堂&フルータス

おまち堂&フルータス

出典:Twitter

「おまち堂&フルータス」は、岡山市北区にあるおすすめのスイーツ店。フルーツを使ったスイーツが有名で、夏場はかき氷目当てに行列ができる人気店。1年中食べられるかき氷が有名ですが、フルーツタルトが美味しいお店としても知られています。店頭では果物販売もされており、何から何までフルーツづくしの魅力あふれるお店です。

そんな「おまち堂&フルータス」のおすすめスイーツは、フルーツタルト。タルト生地にのりきれないほど、たっぷりフルーツが盛られたケーキです。盛りだくさんのフルーツに、ついつい笑みがこぼれそうなスイーツ!かき氷がちょっと肌寒い季節にいかがでしょうか。

住所:岡山県岡山市北区問屋町12-101

アクセス:「おまち堂&フルータス」は、北長瀬駅より歩いて15分

電話:086-246-3686

営業時間:10:00~19:00

定休日:無し

HP:無し

西洋菓子工房 ふじわら

西洋菓子工房 ふじわら

出典:Retty

「西洋菓子工房 ふじわら」は、倉敷市にあるおすすめのスイーツ店。笹沖にある昔ながらの喫茶店で、昭和51年創業の老舗店。ケーキと世界各国の美味しいコーヒーが飲めて、店内はアンティークな雰囲気。静かで落ち着きのあるお店は居心地も良く、ランチやティータイムに気軽に立ち寄れるでしょう。

「西洋菓子工房 ふじわら」の人気スイーツは、Wチーズケーキ380円。チーズケーキとレアチーズケーキが、2つ入ったちょっとお得なケーキ。どちらも食べてみたいときにおすすめ!手作りケーキセットにすると、ドリンクが付いて750円。ゆったりとした時間が流れる老舗店へ、ぜひ足を運んでみてください。

住所:岡山県倉敷市笹沖395

アクセス:「西洋菓子工房 ふじわら」は、倉敷駅より車で10分。

電話:086-425-0527

営業時間:9:00~20:30

定休日:木曜日

HP:無し

レイクサイド ガーデン&カフェ

レイクサイド ガーデン&カフェ

出典:ぐるなび

「レイクサイド ガーデン&カフェ」は、岡山市にあるおすすめのスイーツ店。湖のほとりにある眺めの良いカフェで、お花の咲く広いお庭を眺めながら優雅にお茶を楽しめるでしょう。ドッグカフェエリアもあるので、ペット同伴の方も入店が可能。大好きなペットと一緒にティータイムを楽しめます。

そんな「レイクサイド ガーデン&カフェ」のおすすめスイーツは、フレンチトースト840円。しっとりしたフレンチトーストに、たっぷりのクリームが添えられた絶品スイーツ!見た目もすごく可愛らしく、女性ウケナンバーワンの人気メニューです。店内では植物や雑貨の販売も行っているので、可愛い雑貨やお花たちに囲まれて、楽しい時間を過ごせます。

住所:岡山県岡山市北区菅野4414

アクセス:「レイクサイド ガーデン&カフェ」は、岡山駅より車で20分。

電話:086-294-1101

営業時間:10:00~18:00

定休日:無し

HP:レイクサイド ガーデン&カフェ

シュガークラフト WOOFWOOF

シュガークラフト WOOFWOOF

出典:じゃらん

「シュガークラフト WOOFWOOF」は、岡山市にあるおすすめのスイーツ店。住宅街の中にあるピンク色の一軒家カフェで、イギリス風の素敵な外観が人気のカフェです。店内もピンクを使った可愛らしい内装で、子供連れや女性のお客さんが多く訪れています。

「シュガークラフト WOOFWOOF」のおすすめスイーツは、ケーキセット640円。好きなケーキとドリンクがセットになったメニューで、手作りのケーキはどれも絶品です!ドリンクメニューはハーブティーが人気で、スッキリとした味わいがケーキにも良くあいます。ケーキはお持ち帰りOKで、ほとんどのケーキが1つ320円とリーズナブル。大きさも他店より大きいケーキばかりで、かわいいだけでなく食べごたえがあるケーキと評判。「シュガークラフト WOOFWOOF」は、大元駅より歩いて13分。

住所:岡山県岡山市北区大供表町2-21

電話:086-231-3586

営業時間:10:00~20:00

定休日:日曜・祝日

HP:無し

喫茶 ほんまち

喫茶 ほんまち

出典:Twitter

「喫茶ほんまち」は、岡山市北区にあるおすすめのスイーツ店。岡山駅近く、繁華街の裏通りにある隠れ家的な場所にあり、知る人ぞ知るお店と言った喫茶店です。店と店の間にある階段を上って行くと、想像とは違ったナチュラルテイストの店内へ到着!店内はカウンター席とテーブル席の小さなお店。ですが、一人でも気軽に入れる心地よい雰囲気です。

そんな「喫茶ほんまち」のおすすめスイーツは、コーヒーゼリーとガトーショコラのパフェ700円。苦味の効いた自家製コーヒーゼリーがたっぷり入ったパフェで、ガトーショコラとチョコアイスの相性も抜群!少しだけ食べたい方には、小さなサイズのミニパフェ(390円)が人気です。

住所:岡山県岡山市北区本町2-22

アクセス:「喫茶ほんまち」は、岡山駅より歩いて5分

電話:086-224-8650

営業時間:12:00~0:00

定休日:不定休

HP:喫茶ほんまち

cafe.the market mai mai

cafe.the market mai mai

出典:Twitter

「cafe.the market mai mai」は、岡山市にあるおすすめのスイーツ店。問屋町の老舗カフェで、カップルやグループが多く訪れています。スイーツのメニューが豊富で、ティータイム利用も楽しめる人気カフェ。モーニングやランチメニューに加え、夜遅くまで開いているので、バーとしての利用も可能!

そんな「cafe.the market mai mai」のおすすめスイーツは、ガトーショコラ。濃厚な味わいのケーキで、クリームとのマッチングも良い絶妙スイーツ!14:00~17:00まで、ドリンクとセットで注文すると100円引きになるサービス有り。店内は開放的な雰囲気で、ソファでまったりくつろげる快適なお店です。

住所:岡山県岡山市北区問屋町14-101

アクセス:「cafe.the market mai mai」は、北長瀬駅より歩いて15分。

電話:086-241-3141

営業時間:10:00~0:30(土日は9:00~)

定休日:無し

HP:cafe.the market mai mai

チェック石谷精華堂

石谷精華堂(お菓子)

出典:www.kouendango.com

鳥取県倉吉市の名物お菓子といえば、「打吹公園だんご」。その「打吹公園だんご」を作っているのがこの石谷精華堂。3つ並んだ小さなお団子なのですが、味は甘すぎずスッキリ。いくらでも食べられるような美味しさ。ここでお菓子を購入して、近くの打吹公園で景色を見ながら食べる・・・なんて最高だと思います。

また、それ以外にも、「おしどりの契り」という「渡る世間は鬼ばかり」で有名な脚本家・橋田寿賀子先生がプロデュースのお菓子も購入可能。商品はこの2つしかないのですが、少数精鋭という感じで、どちらの商品にもこだわりあり。なお、「打吹公園だんご」はお土産物屋さんでも購入できます。

チェック倉吉舎(お菓子)

倉吉舎(お菓子)

こちらの倉吉舎はお菓子屋さんですが、いわゆるちょっと良いお菓子を取り揃えています。生菓子・和菓子・洋菓子・焼き菓子・・・レパートリーは豊富です。お餅の中にミルク味のとろけるホワイトチョコが入っている「ホワイトしょこら餅」はホワイトデー用に買っていく人も多いそう。ちなみに筆者のオススメは「豆んなんしょ」というパイ皮のお菓子で、小豆を使用した餡をサックリとしたパイ皮で包んだお菓子です。甘過ぎず、癖になる味わいです。パイ皮のお菓子好きにはたまりません。

くらしき桃子

「くらしき桃子」は、倉敷市にあるおすすめのスイーツ店。倉敷美観地区にあり、岡山産のフルーツをつかったスイーツを提供しているカフェです。お店は古民家を改装した風情ある趣。1階はお土産などを販売しており、2階がカフェ。倉敷だけでなく岡山でも大変有名なお店で、たくさんの観光客が訪れています。

そんな「くらしき桃子」のおすすめスイーツは、桃パフェ1296円。岡山産の白桃をたっぷり使った贅沢パフェで、ジューシーな桃の味わいがくせになる逸品。こちらは6月~9月までの提供で、その時しか食べられない貴重なメニュー!1年中食べられる桃パフェもあるので、提供期間に行けなかった方におすすめです。人気パフェは売り切れることもあるそうで、お目当てのパフェがある場合は、早めの来店がおすすめ。2階からの眺めがとくに素敵なので、ぜひ観光帰りに寄り道してみてください!

住所:岡山県倉敷市本町4-1

アクセス:「くらしき桃子」は、倉敷駅より歩いて13分

電話:086-427-0007

営業時間:10:00~18:00、9:30~17:30(日曜日)

定休日:無し

HP:くらしき桃子


いかがでしたでしょうか。今回は、岡山県にあるスイーツのおすすめ店をご紹介しました。岡山県には、美味しいと評判のスイーツショップがたくさんあります。フルーツが名産の岡山には、桃やブドウを使ったスイーツが盛りだくさん!岡山へお出かけの際は、情報を参考にスイーツ店巡りをお楽しみください!