東北LOVERS

山形県でお勧めの絶品のラーメン店を厳選

2017年06月10日(土)/山形県

のどか地域で住みよい印象のある東北地方の山形県!そんな山形県にはなんとみんなの味方であるラーメン屋がいっぱい。こってりからあっさり!醤油、とんこつ、塩、味噌など種類も豊富です。もしかしたら東北でも有数のラーメン激戦区かもしれません。

さて、そんな山形県ですが、日本で第一位のラーメン好きの県だって知ってましたか?全国の人口10万人あたりの件数27、71軒に対して、山形県は10万人あたり70,92軒と全国第一位!1世帯あたりのラーメンにかけるお金も、全国平均5710円に対して、倍の11761円!そんな、ラーメン好きの山形県民が愛する地元のオススメラーメンを紹介したいと思います。

山形は『村山地方』『置賜地方』『庄内地方』『最上地方』の4つに分かれています。地方ごとにオススメのラーメンを見ていきましょう!

[村山地方]

チェック栄屋本店の冷やしラーメン

栄屋本店の冷やしラーメン

出典:ブログのトップへ

まずは山形市にある『栄屋本店』山形名物の「冷やしラーメン」。冷やし中華は全国的ですが、山形は暑い夏には「冷やしラーメン」が一般的です。栄屋本店は冷やしラーメン発祥の地山形でも、元祖と言われるお店。

透き通った醤油ベースのスープに氷が浮かんでいて、氷が溶けてもスープが薄くならない特性スープ。麺はやや太麺で食べ応えが あるのに、暑い夏でもぺろっといけちゃう冷たいラーメンです。一度は味わってほしい一品です。

店名 栄屋本店 (さかえやほんてん)
電話番号 023-623-0766
住所 山形県山形市本町2-3-21 栄屋本店
営業時間 夏季:3月19日~9月30日 11:30~20:00 冬季:10月1日~3月18日 11:30~19:30
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休業) ※1月・8月は不定休(ただし、年末年始・お盆は休まず営業)

チェック熊文(米沢駅より車で10分)

熊文(米沢駅より車で10分)

出典:ミイルまとめ

スタンダードでノーマルなラーメンを食べてみたいと言う方におススメできるのが、ここ「熊文」というラーメン屋です。見た目も味もスタンダードなラーメンで、あっさりしているので女性にもおススメです。

麺はぷりぷりした食感で、スープと絶妙にマッチしていて絡めて食べると味わいが広がるでしょう。チャーシューはお肉本来の味を活かしているので味は強く、スープと合わせるとまろやかな感じになります。

あとは、見た目もそのままのナルトがあるのがほのぼのしますね。もちろんスープと一緒に味わうと美味しいかと。そんな一般的なラーメン屋にぜひ、おこしくださいませ!

チェックらー麺 たまや 零式(山形駅より徒歩30分)

らー麺 たまや 零式(山形駅より徒歩30分)

出典:食べログ

温かいラーメンと冷たいラーメンが味わえる山形市内のラーメン屋です。地元では大人気で、幅広い年代の方々に利用されています。入口のところにある赤と白を基調とした暖簾がいい味を出していて入りたくなります。店内はテーブル席があり団体で入ることもでき、カウンターもあるのでお一人様でも大丈夫です。

そんなラーメン屋の気になるメニューですが、あっさりらー麺、こってりらー麺、汁零ソバなど多種多彩なメニューがそろっていることが魅力の1つ。ラーメンはスープが選べるので女性にも子どもにもおススメできます。

また、冷たいラーメンとして人気の高い、汁零ソバですが、見た目は油そばです。ただ、酢などはなく、トッピングされているチャーシューやメンマなどとまぜまぜして食べる感じです。チャーシューはボリュームがあって厚さも結構あるので食べ応えがあります。気になった方、ぜひ一度食べに来てくださいね。

チェック麺や貴伝の米沢ラーメン

麺や貴伝の米沢ラーメン

出典:アメーバブログ

次に「米沢ラーメン』。米沢市だけでも100軒以上のラーメン店がある激戦区です。『米沢ラーメン』は商標登録もされているんです!そんな数あるお店の中でも「麺や貴伝』さんの中華麺がオススメ。600円と値段もリーズナブル。透き通ったスープに中太のツルッとした食感の麺。女性でもペロッと平らげてしまえるあっさり中華です。

麺や貴伝 ジャンル ラーメン
電話番号 0238-22-7798
住所 山形県米沢市大町5-1-33 麺や貴伝
営業時間 11:00~15:30(ラストオーダー) 電話番号
定休日 第2・第4水曜日

[置賜地方]

チェック龍上海の辛味噌ラーメン

龍上海の辛味噌ラーメン

出典:食べログ

赤湯温泉にある『龍上海』!伝説の辛味噌ラーメン!自家製で作られたこだわりの麺。縮れ太麺はモチモチとした食感で、スープによく絡みます。濃厚な味噌スープに、辛味噌 を溶かしながら食べます。自分の好きな量を溶かしながら食べられるので、味の変化が楽しめます。

唐辛子のピリッとした辛味がなんとも癖になるでしょう。他では味わえない一品なので、ぜひ立ち寄ってほしいお店。県内に支店もいっぱいありますが、やはり本店がオススメ。昼前から閉店まで行列の絶えないお店なので、並ぶのは覚悟で行ってくださいね。

赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店 (リュウシャンハイ)
ジャンル ラーメン
電話番号 0238-43-2952
住所 山形県南陽市二色根6-18 赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店
営業時間 11:30~19:00 電話番号
定休日 水曜(祝日の場合営業)

チェックまるひろ

南陽市 ラーメン まるひろ

出典:tabelog.com

宮内地区にある創業30年以上の老舗ラーメン店で、おすすめはまるひろ味噌ラーメン。ベースのあっさりとした味噌ラーメンのスープに、自家製の辛味噌を溶かして食べます。味噌を溶かすとコクが倍増。中太縮れ麺にスープがよく絡んで絶品です。こちらのお店はラーメンだけでなく、そば・うどん・ごはんものとメニューが豊富で、中でも興味深いメニューとしては、麺4玉・スープ2Lの挑戦メニューでしょうか。食いしん坊の方にも大満足していただけるお店です。

まるひろ
住所:山形県南陽市宮内1017-4
電話: 0238-47-4420
営業時間:11:00~14:30/17:00~19:30
定休日:木曜

チェック囲ろり

南陽市 ラーメン 囲ろり

出典:tabelog.com.
沖郷地区の住宅街にあるラーメン屋さんで、味噌・塩・醤油どれも美味しくいただけます。おすすめは味噌。別皿で辛味噌が付いてきます。ごま・コショウ・ニンニクの効いたパンチのあるラーメンです。一口食べると旨みがガツンときます。病みつきになるラーメンです。麺は中太麺で食べごたえあり。

住所:山形県南陽市蒲生田885
電話:0238-45-3493
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:第二火曜 祝日の場合は翌日が休み
※駐車場がありますが、若干狭いです。

チェックいもせ食堂

赤湯地区にある昔ながらの老舗のラーメン屋。地元でも人気のお店で、チャーシューが抜群に美味しいです。しょうゆベースのもやしラーメン・ラージャオメンがボリューム満点で、とろみのあるスープが中太縮れ麺によく絡んで非常においしいです。ラーメンだけでなく、チャーハン・かつ丼などのご飯ものもおいしいです。セットメニューが充実しています。混雑しますので要注意です。

住所:山形県南陽市椚塚1880-2
電話: 0238-43-2357
営業時間:11:00~15:30 17:30~20:00
定休日:木曜日

チェック金ちゃんそばや

金ちゃんそばや

出典:nanyo-jiriki.okitama.org

漆山地区の住宅街にあるラーメン屋さんです。山形県で人気の金ちゃんラーメンの元祖がこのお店です。超過多水麺でもちもちの食感です。

中華そばは、透き通ったやさしい黄金スープです。鶏がらの出汁が効いた逸品です。味噌ラーメンは蓮華に辛味噌がついており、辛味噌を溶かして辛さを調節しながら食べます。青のりと麹味噌の風味が感じられるラーメンです。スープがなくなり次第終了となるため、ご注意ください。

住所:山形県南陽市漆山1816
電話:0238-47-3531
営業時間:  11:00~
定休日: 月曜

チェック麺屋 葵

南陽市 ラーメン 麺屋 葵

出典:blogs.yahoo.co.jp

宮内地区のラーメン屋さん。山形県では珍しい、魚介豚骨スープのお店です。じっくり煮込んだ豚骨に魚介が効いています。豚骨のくどさがなく、コクのあるスープです。麺はストレート麺で、坦々麺・醤油豚骨ラーメンも絶品です。

住所: 山形県南陽市宮内4549-2
電話: 0238-49-7535
営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:水曜

チェックほとり

ほとり

出典:tabelog.com

地元での支持率が高いお店です。細麺・太麺選べます。コストパフォーマンスも抜群。なんと細麺の醤油ラーメンは520円で食べられます。南蛮味噌もおすすめで、ほとりの南蛮味噌は辛みそが最初から溶かしてあるタイプの辛みそラーメンです。

野菜たっぷりなのでボリュームも満点です。こちらのお店はギョウザも絶品です。大きくジューシーなギョウザは、リピート間違いなしの逸品です。

住所:山形県南陽市赤湯3018-2
電話:0238-43-7001
営業時間: 11:30~14:00  18:00~
定休日:木曜

チェック六ちゃん食堂

南陽市 ラーメン 六ちゃん食堂

出典:www.tansen.co.jp

地元での支持率が高いお店で、メニューが豊富で、ボリューム満点のお店です。醤油・味噌ともあっさりとした鶏がらスープのラーメンです。一年通して冷たいラーメンが置いてあります。赤湯の熱い温泉で温まったあとに最適です。こちらのお店はラーメン以外のメニューもたくさんあり、そば・うどんも手打ち麺でとても美味しいです。揚げ物や炒め物・ご飯ものも様々揃っている食堂です。

住所:山形県南陽市赤湯503
電話:  0238-43-3048
営業時間:11:30~14:00  19:00~
定休日:火曜

[庄内地方]

チェック酒田市の『満月』のワンタン麺

酒田市の『満月』のワンタン麺

出典:シュープレス

庄内地方でぜひオススメしたいのは、まず酒田市の『満月』さんのワンタン麺!魚介の風味の効いた醤油味のあっさりスープに、中太の縮れ麺。なんと言っても、手作りのツルッとした、極薄のワンタン。お箸で持ち上げただけで、するっと崩れてしまうほどの薄さです。なので口に入れるとトロけるような食感が味わえます。とても人気のあるお店なので、開店前には列ができてしまいます。地元の人でも、並んで食べたいお店。一度足を運んで見てください。

満月 (まんげつ)
ジャンル ラーメン、つけ麺
電話番号 0234-22-0166
住所 山形県酒田市東中の口町2-1 満月
営業時間 11:00~16:30 ※材料切れ次第終了
定休日 不定休

チェック琴平荘

鶴岡市にある『琴平荘』のラーメン(休業中)

出典:宅麺

庄内地方でもう1店オススメしたいのが鶴岡市にある『琴平荘』!「こんぴらそう」と読みます。琴平荘のラーメンは冬のみの期間限定なんです。実は琴平荘は元々は旅館。泊まり客の少ない冬場の対策として始めたそうですが、今や長蛇の列を作る大人気店に!

なんと、カップラーメンにもなっています。スープの出汁になるトビウオの焼き干しも店主の手作り。麺も自家製麺。メニューは中華そばのみで、「あっさり」か「こってり」が選べます。トビウオのスープと、自家製の細麺が絡んで、ちょっと高級な 中華そばをいただいてる感じがします。

大盛りもありますが、地元の人は、「替え玉」を頼むのが多いようです。替え玉をして、スープが薄く感じる人用なのか、各テーブルに醤油スープの原液が置いてあるので、好みの濃さに調整できるのも嬉しいところですね。海辺にある旅館で冬限定なので、日本海の荒波を見ながら、あったかい中華そばを 食べることのできるお店です。

琴平荘 中華そば処 (コンピラソウ)
住所 山形県鶴岡市三瀬己381-46 旅館琴平荘 旅館 琴平荘 中華そば処
営業時間
11:00~14:00
通常:10月1日から翌年5月31日まで冬期間のみ営業 電話番号
定休日 木曜日(10月~5月までの営業)

チェック晴天の風

晴天の風

出典:st-kaze.com

山形県の主要都市である鶴岡市にある女性にも大人気のラーメン屋です。外観はウッディな感じがあり、ラーメン屋というよりはカフェな感じも。店内はカウンターやテーブル席があるので家族連れや友達同士でも利用可能。もちろん、お一人様でも気軽に利用できるので安心してくださいね。気になるメニューですが、辛みそラーメン、醤油らーめん、塩ラーメンなどスタンダードなメニューが多くどなたでもおススメできます。

特に人気が辛みそラーメンです。ご自身で辛さを調節できるのが魅力で最初は一気に辛さを味噌スープに溶かしてしまう人がいます。それを経験して、辛さの調整ができるようになります。味噌のまろやかさとつーんと鼻にくる辛さは非常にマッチしていて、麺と合わせると味わいが広がるでしょう。また、トッピングされているチャーシューはとろとろしていて食べやすく、丼にこんもりの野菜も味噌スープとうまくマッチしているので食べごたえがあります。気になった方、ぜひ、味わってみてくださいね。

晴天の風(鶴岡駅より徒歩40分)

チェックケンチャンラーメンの中華そば

ケンチャンラーメンの中華そば

出典:ホットペッパーグルメ

庄内で最後に絶対オススメしたいのが『ケンチャンラーメン』!メニューは1種類。中華そばのみ。しかし、この中華そば・・・普通の中華そばではありません。小盛り・普通 盛り・大盛りが選べますが、小盛りで他のラーメン店の普通盛りと思って注文してください。知らずに大盛りを頼むと大変なことに・・・(笑)他は「濃いめ」「薄め」「脂多め」「油少なめ」が選べます。

こってりした醤油スープに、何と言っても自家製の麺が衝撃!極太の縮れた平べったい硬めの歯ごたえのある麺。初めての方は衝撃を受けること間違いなし!このラーメンに魅せられて、弟子入りした方がたくさんいるそうで、今や県内に支店もたくさんできています。昼のみの営業ですが、閉店まで混雑している人気のお店。

ケンチャンラーメン 山形
ジャンル ラーメン、つけ麺
電話番号 023-647-0086
住所 山形県山形市西田2-1-17 ケンチャンラーメン
定休日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合でも休み)、第一日曜日

[最上地方]

チェック一茶庵のとりもつラーメン

一茶庵のとりもつラーメン

出典:岩下雄一郎のラーメンブログ

新庄市のソウルフードとも言える「とりもつラーメン」。え?ラーメンにモツ?と思いますよね?ところが、新庄市ではラーメンといえば、とりもつラーメンがスタンダードです。市内にはとりもつラーメン屋さんはたくさんありますが、オススメは『一茶庵』。一茶庵では、とりもつラーメンを「一茶ラーメン」として提供しています。値段も6 00円と安い!スープはあっさりめの醤油スープで、中太の縮れ麺。上品な印象の中華そばに乗っているのがとりもつ!砂肝・レバー・キンカンなどが醤油味で甘辛く煮込まれていて食べやすい味付け。モツが苦手・・・という方も食べやすい味付け。ちょっと変わったラーメンが食べたい方にオススメの一品です。

一茶庵 支店
ジャンル ラーメン、そば
電話番号 0233-22-2377
住所 山形県新庄市下鉄砲町10-3 一茶庵 支店
交通手段 JR奥羽本線(山形新幹線)の新庄駅から徒歩で約7分
営業時間 11:00~14:30 16:00~18:00
電話番号定休日 月曜

チェック関連記事一覧

一度は訪れたい!お勧めできる秋田県の絶品ラーメン屋

仙台で絶対お勧めのラーメン屋を厳選

喜多方ラーメン厳選特集

青森の絶対行ってほしいおすすめのラーメン屋を厳選