東北LOVERS

東北で星空がきれいなスポットを厳選

2021年05月03日(月)/東北


非日常を楽しんでみたいときに、星空観察などいかがでしょうか。海や山など自然に囲まれた東北地方には、星か見られるスポットが多く存在しています。美しい星空は見ているとなんだかホッとしますよね。

今回は、そんな東北地方で星空がきれいなスポットを厳選してご紹介!施設の詳しい情報や見どころなども掲載していますので、星空を眺めたくなった時、ぜひ参考にしてくださいね!

秋田県

鳥海高原花立牧場公園

鳥海山

出典:Twitter

「鳥海高原花立牧場公園」は、由利本荘市にある自然豊かな公園。動物と遊べるエリアや、ジャージー牛が放牧されている牧場があります。星の見える高原としては全国で2位に輝いた景勝地。花立堤と呼ばれる湖の向こうには、鳥海山が望めます。

鳥海高原花立 星

出典:Twitter

さえぎる物が何もない広大な高原は、星空観察におすすめのスポット。鳥海山の山麓にある公園は標高が高く、まるで星が降ってくるような感覚が楽しめます。

住所:秋田県由利本荘市矢島町城内花立96

電話: 0184-55-2929

営業時間:9:00~17:00(館内施設)

定休日:11月~3月

アクセス:岩城インターより車で70分ほど

HP:鳥海高原花立牧場公園

竜ヶ原湿原

秋田県 鳥海山 星

出典:Gramho

「竜ヶ原湿原」は、鳥海山の5合目にある高層湿原地帯で、周辺には山小屋やキャンプ場の施設があります。高山植物が咲く緑の美しい景勝地で、鳥海山の自然を満喫できるスポット。自然散策のガイドツアーも開催されており、全国から多くの登山客が訪れています。

竜ヶ原湿原 星

出典:Twitter

標高1200mの湿原地帯は、天空に浮かんでいるような雰囲気。夜になると満天の星空が広がります。空と山以外には何もない湿原で、手に届きそうな星空をぜひ体感されてみてはいかがでしょうか。

住所:秋田県由利本荘市矢島町荒沢

電話:0184-55-4953

営業時間:24時間

定休日:要確認

アクセス:矢島駅より車で50分ほど

HP:竜ヶ原湿原

岩手県

ひろのまきば天文台

ひろのまきば天文台

出典:Twitter

「ひろのまき天文台」は、九戸郡にある天文施設。プラネタリウムや大型望遠鏡などを完備しており、星を観察できる人気のスポット。屋外観察場所は360度のロケーションで、天空に広がる星空が楽しめます。

ひろのまきば天文台

出典:行くぜ、東北。

一般の方にも星が見やすいと評判で、晴れていれば肉眼でもはっきりと星を観察することができます。歩いて15分ほどのところに、宿泊施設もあるので、ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。夏でも気温が低くなるので、何か羽織るものを持って行くと便利かもしれません。

住所:岩手県九戸郡洋野町大野第66地割8-142

電話:0194-77-3377

営業時間:13:00~21:00

定休日:月曜日~木曜日

アクセス:久慈駅より車で30分ほど

HP:ひろのまき天文台

岩手山銀河ステーション

岩手山銀河ステーション

出典:Twitter

「岩手山銀河ステーション」は、八幡平市にある天文台。岩手山焼走り国際交流村の中にある施設で、星空がきれいなスポット。国際交流村は、キャビンやオートキャンプがあるキャンプ場。広大な敷地には、宿泊施設のほか天然温泉の湯も完備されています。

岩手山銀河ステーション

出典:Twitter

「岩手山銀河ステーション」は夜間だけ営業をしており、望遠鏡を使っての天体観測や、野外での星空観賞を楽しむことができます。

入館料は中学生以上が310円、小学生は150円、幼児は無料。流星群や木星など、美しい星空の天体観測をぜひお楽しみください。臨時休業となる場合がありますので、ホームページで確認後に来場されるのがおすすめです。

住所:岩手県八幡平市平笠

電話:0195-76-2013

営業時間:18:00~22:00(4月~10月)、17:00~21:00(11月~3月)

定休日:不定休

アクセス:大更駅より車で15分ほど

HP:岩手山銀河ステーション

宮城県

刈田嶺神社 奥宮

刈田嶺神社

出典:Twitter

「刈田嶺神社 奥宮」は、刈田岳の山頂にある神社。天之水分神と国之水分神の2神がお祀りされており、多くの登山客が参拝に訪れています。高い場所にある神社からは、仙台の街や景勝地である御釜を眺めることができます。

刈田岳 星空

出典:Gramho

鳥居越しに眺める星空も素敵で、天の川をはっきりと見ることができます。ただのんびり星を眺めながら、ぼんやり過ごすのもおすすめ。夜空に最も近い山頂で、星の降る絶景をお楽しみください。

住所: 宮城県刈田郡七ヶ宿町

電話:0224-34-2620

営業時間:24時間

定休日:11月~4月

アクセス:蔵王駅より車で60分ほど

HP:刈田嶺神社奥宮

山形県

蔵王高原坊平

蔵王坊平高原 星

出典:楽天ブログ – 楽天市場

「蔵王坊平高原」は、蔵王山の中腹に広がる高原地帯。広い高原には、スキー場やクロスカントリーのコース、四季折々の花が咲く公園があります。高原は標高1200mほどの高所にあり、星が見られる素敵なスポットとして人気。蔵王山を望む、壮大な景色を楽しむことができます。

蔵王坊平高原 星

出典:Facebook

晴れた日には天の川も見えるポイントで、写真撮影されている方も多くいらっしゃいます。周りにはペンションなど宿泊施設が多いので、観光がてら星の観察に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:山形県上山市永野蔵王山

電話:023-679-2772

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:かみのやま温泉駅より車で40分ほど

HP:蔵王坊平高原

福島県

星の村天文台

星の村天文台 福島

出典:滝根町観光協会

「星の村天文台」は、田村市にある天文施設。直径65cmの望遠鏡がある展望ドームや、プラネタリウムもあり、星空をゆっくり鑑賞することができます。

星の村天文台 福島

出典:Twitter

こちらの施設では夜間観望会が開かれており、360度見渡せる円形の展望台から、肉眼で美しい星空を眺めることができます。4月~9月までは、19:00~21:00の時間帯。10月~3月までは、18:00~20:00まで実施。

夕日がきれいなことでも知られているので、夕暮れ時に訪れて、陽が落ちてから星を楽しむのもおすすめ。雪降る季節は中止となることもありますので、ホームページで確認されてから訪れてみてくださいね。

住所:福島県田村市滝根町神俣糠塚60-1

電話:0247-78-3638

営業時間:10:00~16:00(館内施設)

定休日:火曜日・水曜日

アクセス:郡山駅より車で50分ほど

HP:星の村天文台

波立海岸弁天島

福島 弁天島

出典:Twitter

いわき市の「波立(はったち)海岸」は、国道6号線沿いにある景勝地。奇岩が連なる海岸線で、朱塗りの橋を渡ると弁天島にたどり着きます。初日の出が美しいことでも知られており、元旦には多くの人でにぎわう人気スポット。

福島 弁天島 星

出典:Twitter

夜になると一帯が星空に包まれ、幻想的な雰囲気に変わります。海辺にありながら、天の星たちがすぐそこにあるように感じられます。自然あふれる景勝地で、手に届きそうな満点の星空をぜひお楽しみください。

住所: 福島県いわき市久之浜町

電話:0246-23-0122(観光課)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:いわき四倉インターより車で15分ほど

HP:波立海岸展望台

浄土平天文台

浄土平天文台

出典:一般財団法人 自然公園財団

「浄土平天文台」は、福島市にある天文台。標高1600mの高地にある天文台で、直径40cmの望遠鏡を使った天体観測や、星に関する展示を楽しめる施設です。こちらの天文台はなんと入館料が無料で、家族連れやグループでも気軽に来場することができます。

夜間開館がおすすめ

浄土平天文台

出典:Twitter

毎週水曜日と土曜日の19:00~21:00には、夜間開館を実施。施設が閉館した後、時間外の夜に星空を観察することができます。もちろんこちらも料金は無料。

夜間開館の情報は、毎回ツイッターで発信しています。雨の日は中止となりますので、お出かけ前に確認されてみてください。

住所:福島県福島市土湯温泉町鷲倉山浄土平地内

電話:0242-64-2108

営業時間:10:00~17:00

定休日:月曜日、4月~11月

アクセス:福島駅より車で50分ほど

HP:浄土平天文台

青森県

岩木山

岩木山展望所 星

出典:YouTube

「岩木山」は、弘前市と西津軽郡にまたがる火山。標高1625mの山で、別名「津軽富士」とも呼ばれています。岩木山のふもとから見る風景が美しいと評判で、自然に包まれた雄大な景色を楽しめます。

岩木山  星 

出典:Twitter

「岩木山」は、星空の美しいスポットとしても人気。八甲田山へつながっている道のりにある、岩木山展望所から見る星空もおすすめです。

8合目にある岩城スカイラインの駐車場では、ペルセウス座流星群を見るイベントなども行われています。岩城スカイラインは、ふもとから8合目まではでつながっている有料道路。星を見学に、ぜひドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

岩木山展望所

住所:青森県青森市大字雲谷山吹

電話:017-723-4670

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:青森中央インターより車で30分ほど

HP:無し

十和田湖

十和田湖 星空

出典:クラブログ – クラブツーリズム

「十和田湖」は、青森と秋田県にまたがる大きな湖。東北でも最大の観光名所で、全国から多くの観光客が訪れています。星がきれいに見えることでも知られており、夜に訪れて星の観察をされる方も多いスポットです。

十和田湖 星

出典:Pikdo
おすすめの時期は、秋から冬にかけて。この時期は、美しいオリオン座流星群を観察することができます。広大な湖の水面に映る星空は、非日常の幻想的な絶景。星空観賞のツアーなども開催されますので、ぜひ参加して美しい星の観察をお楽しみください。

十和田湖国立公園

住所:青森県十和田市大字奥瀬十和田湖畔休屋486

電話:0176-75-2425

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:七戸十和田駅より車で60分ほど

HP:十和田湖

普段見れない満天の星空が、日々の疲れの癒しとなれば幸いです。