東北LOVERS

御朱印集めに最適な熊本県の神社厳選10選

2016年05月06日(金)/熊本

Pocket

御朱印集めに最適な熊本県の神社厳選10選

御朱印をご存じでしょうか。簡単に説明しますと、お寺や神社によってご宝印というものがあり、持参したご朱印帳に押してもらいます。さらに、その上にお寺や神社の名前を書いてもらいます。日付も書いてもらえるため記念にもなりますが、そこの神様の分身とされるため、ありがたいもの。そんな熊本のご朱印集めと共に是非行っていただきたい神社厳選10選。ご紹介していきたいと思います。

チェック1.県北

阿蘇神社

御朱印集めに最適な熊本県の神社厳選5選

まずご紹介しますのは、阿蘇神社になります。阿蘇という土地は、熊本の農業や豊富できれいな湧水の源泉。そんな阿蘇神社は、農業の神様として古くから伝わっています。特徴的なのは、日本でも珍しい本殿まで北と南より参道がのびる「横参道」となっていることです。春夏秋冬でお祭りもあり、賑わいます。

  • 春 火振り祭(神様の結婚式を祝うお祭り)
  • 夏 宇奈利(おんだ祭といい豊作を祈るお祭り)
  • 秋 流鏑馬(やぶさめ)
  • 冬 ゴマ木まき(自らの邪気を祈祷殿の中央葦塚に封じ込め、神事が終わると、葦塚を解きゴマ木という木を参拝者にまきます。

そのゴマ木を持ち帰って焚きその火にあたると無病息災になるといわれています。お祭りもいいですが、阿蘇神社周辺のグルメスポットも多数。名水にも選ばれている湧水で入れた水だし湧水コーヒーから、米と名水を活かした酒屋・家庭料理を扱うお店まであります。是非こちらも御堪能ください。

神社情報
【所在地】熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
【創建】西暦前282年
【電話番号】0967-22-0064

阿蘇白水龍神權現 (白蛇神社)

阿蘇白水龍神權現 (白蛇神社)

出典:www.aso-sirohebi.com

こちらは神社名にもある通り生きた白蛇を祀っている神社となります。具体的には、蛇は脱皮を繰り返すことで新しい体・命を手にするということで、古来、世界中で蛇は生命を現わしており、生命の大切さを実感させてもらえる神社となります。

特筆すべきは、阿蘇白水龍神權現の白蛇様(水行の儀)がいる点。こららは水に白蛇様が入って頂く事で、パワーを入れ、清めたお金を使ってもらい、さらにお金の巡りをよくするというものです。

阿蘇白水龍神權現 (白蛇神社) 御朱印

出典:御朱印帖

気になる御朱印はこちら。右下にやはり白蛇を書いていただいておりますね。

神社情報
阿蘇白水龍神權現 (白蛇神社)
【所在地】熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3290-1
【電話番号】0967-62-8060

蓮華院誕生寺

蓮華院誕生寺

出典:ウィキペディア

真言律宗の寺院であり、「皇円大菩薩」をおまつりする「九州別格本山」となります。境内には、本堂以外に南大門、四天王像、五重塔、多宝塔などの文化史跡が多く残っています。

蓮華院誕生寺

出典;ameblo.jp

厄払いのお寺として多くの方が各地から訪れています。また、観光名所としても有名です。

神社情報
青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)
【所在地】熊本県玉名市築地2288
【創建】平安時代末期から鎌倉時代初期。年代は不明。
【電話番号】0968-72-3300

宝来宝来神社

宝来宝来神社

出典:月刊ムー

宗教法人宝来宝来神社(ホギホギ神社)は、当銭神社とも呼ばれ地元民を中心に親しまれています。そもそも宝来宝来というのはどういうことを指すのでしょうか。

お金がたくさんくるとイメージしがちですが、この宝は何もお金だけではありません。一言でいうと、人と人との良い交流を宝としています。恋人、友達、全てが良縁で繋がって欲しいということで宝来宝来(ほぎほぎ)と念じます。

宝来宝来神社 御朱印

出典:Omairi

熊本南阿蘇にお越しの際は、是非祈願に行ってみくださいね!

神社情報
宝来宝来神社
【所在地】熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909−2
【電話番号】0967-67-3361

チェック2.県央

加藤神社

加藤神社

出典:あじこじ九州

加藤神社は、熊本の発展の基礎を作った戦国武将加藤清正公を奉った神社です。こちらの神社で、結納・結婚式をされる方も多く、実際、神社の公式ホームページにプランもあるほど。ご利益は、福徳円満・勝負運・学問となっています。熊本城のすぐそばに加藤神社はあります。是非参拝される際は、熊本城にも足を運ばれることをおすすめします。4月中旬まででしたら、桜と熊本城の夜間ライトアップも楽しめますよ。

神社情報
【所在地】熊本市中央区本丸2-1
【創建】明治4年(1871年)
【電話番号】 096-352-7316

浮島神社

浮島神社

出典:浮島神社

加藤神社に続きましては、神話の世界にタイムスリップということで、こちらはうきしま神社といいます。こちらの神社に奉られている神様は、いざなぎのみことといざなみのみことという神様。日本を産んだ御夫婦の神様です。

そんな浮島神社のご利益は、水とカップルの神様だけあり、安産・縁結びとなっています。お守りも浮島というだけあり、釣りで使用する浮きをお守りにしたものがあります。運気が浮きますように・うかりますようにという意味だそうです。

本殿横にも、100㎝ほどの浮きの像が飾られなかなか珍しい神社があります。おみくじも、30円(九州一安い?)のものから100円の2/50で凶入りのものが準備されており、筆者も試しに引いてみましたが、吉でした。分かってひくとドキドキするもんですね。お祭りも、浮き玉祭りなど幻想的なものから、浮島マルシェとしてグルメのお祭りもあるようですので、行かれる際は、是非チェックしていかれて下さい。

神社情報
【所在地】 熊本県上益城郡嘉島町井寺2827
【創建】不明
【電話番号】 096-237-1437

健軍神社

健軍神社

出典:神社人

浮島神社に続きまして、県央最後となります。こちらは、健軍神社。熊本市では、最も歴史ある神社です。珍しいのが、なんと参道の長さが1.2キロあることと、さらに、参道の杉並木の一部は、加藤清正公が植えたものがあるということです。西南戦争の際は、薩摩藩を助けるため、熊本隊が結成・挙兵したところでもあります。たいへん歴史深いですね。ご利益は、良縁・学業・厄払いとなっています。歴史を感じながら、散策されてはいかがでしょうか。

神社情報
【所在地】熊本県熊本市東区健軍本町13-1
【創建】 不明
【電話番号】 096-368-2633

熊本大神宮

熊本大神宮

出典;トリップアドバイザー

明治9年に神道教の熊本本部として、熊本城内に鎮座された比較的新しい神社。天照大御神と豊受大神を祀っています。

熊本大神宮 御朱印

出典:Omairi

熊本大震災により影響を受けた神社でもありますが、今や復旧に向けて尽力していただいている模様です。

神社情報
【創建】明治9年(1876年)
【所在地】熊本県熊本市中央区本丸3-5
【電話番号】096-352-0422

熊本城稲荷神社

白髭さんとも呼ばれる熊本城稲荷神社。熊本市にあるためアクセスは良い方かと。近くには熊本城本丸もあります。さて、こちらは、加藤清正公が肥後の国主として入国するにあたり勧請した神社として有名です。そして、安産と母子の健康を願う安産祈願から、商売繁盛、家内安全などの各種ご祈祷も実施してくれます。

神社情報
熊本城稲荷神社
【創建】天正16年(1588年)
【所在地】熊本県熊本市中央区本丸3-13
【電話番号】096-355-3521

チェック3.県南

青井阿蘇神社

3

出典:ウィキペディア

こちら青井阿蘇神社は、西暦806年に創建された神社。歴史深いだけでなく、青井阿蘇神社実は、大分の神社に次いで九州では2社目でしかも九州最南端の国宝となっています。本殿の作りも珍しく美しい藁ぶき作りは必見。ご利益は、開運・無病息災。楼門前には、蓮池があり6月から7月が見ごろとなっています。お祭りや催事の時は、必ず獅子舞がでることでも有名ですよ。

出典:Omairi

本殿など5棟の建造物が国宝に指定されている他、阿蘇山のふもとに鎮まる阿蘇神社の御祭神十二神のうち、三神の御分霊として祀っている貴重な神社となります。

神社情報
【所在地】 熊本県人吉市上青井町118
【創建】 西暦806年
【電話番号】 0966-22-2274


熊本の神社10選。同じ県内であっても、土地ごとにいろんな風習があり興味深いですね。国宝からパワースポットまで紹介してまいりました。是非ここ以外でも参拝される際は、各神社にて催し物もしている所が多いので、下調べをして行かれてみるのは、いかがでしょうか。

【関連特集】