関東LOVERS

埼玉県のゆるキャラまとめ

2019年09月29日(日)/埼玉


ゆるキャラ好きの方必見!埼玉県には、楽しくて可愛いゆるキャラが多く存在します。イベントや観光地で出会えるゆるキャラは、見ていてとても気持ちが和むものです。今回は、埼玉県のゆるキャラを一挙にご紹介していきます!まだ見たことのないゆるキャラに、出会えるかもしれません!

カパル

カパル

出典:Twitter

「カパル」は、志木市出身のゆるキャラ。志木市文化スポーツ振興公社の公式マスコットキャラクターで、志木市広報大使として働いています。「カパル」は、全国的にも大変有名なゆるキャラで、2018年のゆるキャラグランプリでは、なんと優勝した大人気のゆるキャラ!全身緑色のカッパ型ゆるキャラで、性別は不明ですが、男の子ではないかと言われています

アニメもバンドも大好き!

カパル

出典:Pinterest

趣味はアニメ鑑賞や特撮鑑賞。のほほんとした見た目で、オタクっぽいところが魅力と言われています。ご当地キャラメタルバンドのメンバーでもあり、担当はベース。自身では、カパル体操やカパ音頭など、オリジナルのテーマソングをもっています。全国に多くのファンがいる「カパル」は、志木市のイベントなどで出会うことができます。

twitter:カパル

HP:カパル

 ポテくまくん

ポテくまくん

出典:Pinterest

「ポテくまくん」は、秩父市出身のゆるキャラ。秩父市の公式イメージキャラクターで、秩父市宣伝部長として働いています。「ポテくまくん」は、クマではなくクマの妖精。秩父市名物のみそポテトのようなかたちをしており、ヅラのような頭はみそだれ風。身長はみそポテト10串分で、体重はみそポテト2000個分なんだそうです!

羊山公園に生息

ポテくまくん

出典:Twitter

「ポテくまくん」は、自然あふれる羊山公園に生息していると言われている、1月11日生まれの男の子。年齢は不詳ですが、妖精なのでかなり長生きしているかもしれません!明るく元気な性格ですが、ちょっとシャイな部分もあります。「ポテくまくん」をイベントなどで見かけたら、優しく声をかけてあげてみてくださいね!

ふっかちゃん

ふっかちゃん

出典:深谷市魅力発信ポータルサイト

「ふっかちゃん」は、深谷市出身のゆるキャラ。深谷市の公式イメージキャラクターで、深谷市の魅力を発信する広報のお仕事をしています。「ふっかちゃん」は、ふっかと言う生き物で、うさぎのような顔に、深谷ネギのようなツノが特徴!平成22年6月28日生まれで、永遠に歳はとらないんだそうです。

ゆるキャラグランプリで準優勝

ふっかちゃん

出典:Pinterest

「ふっかちゃん」は、2014年のゆるキャラグランプリで準優勝を果たした人気のゆるキャラ!県の垣根を越えて、ゆる党と言う団体にも所属しています。ゆる党には、さのまるやえびなチャンなど、可愛いゆるキャラたちが所属しています。

はすぴぃ

はすぴい

出典:Twitter

「はすぴぃ」は、蓮田市出身のゆるキャラ。蓮田市の公式マスコットキャラクターで、蓮田市の魅力を伝える活動をしています。蓮田市とハッピーを合わせて「はすぴぃ」と名付けられたそうで、見てるだけで幸せになれそうです!「はすぴぃ」は小鳥型のゆるキャラで、頭には大きな蓮の花飾りをつけています。

誕生日会

はすぴぃ

出典:ファミリーカイロプラクティック院

「はすぴぃ」は10月13日生まれのゆるキャラで、性別は不明。毎年ハストピアではお誕生日会が開かれており、ゆるキャラゲストが登場するなど大々的に楽しめるイベントとなっています。誕生日になると蓮の花はケーキの髪飾りに変わり、ちょっとだけ変身。可愛いポーズを得意技としているので、ぜひ声をかけて写真を撮ってもらいましょう!

twitter:はすぴぃ

HP:はすぴぃ

メリンちゃん

メリンちゃん

出典:Twitter

「メリンちゃん」は、埼玉県出身のゆるキャラ。埼玉大学のマスコットキャラクターで、大学の広報のお仕事をしています。「メリンちゃん」は、葉っぱの様な形をした親しみやすい雰囲気のゆるキャラ。ライトグリーンの爽やかな色合いをしています。11月1日生まれで性別は中性。日向ぼっこが大好きで、素朴な魅力でみんなを癒してくれます。

芽が生える、凛とする

メリンちゃん

出典:Twitter

「メリンちゃん」の名前は、「芽が生える、凛とする」様からつけられたそうで、みんなを勇気づけてくれる力を持つと言われています。つぶらな瞳が可愛らしく、そばに居るだけで元気になれそうです。「メリンちゃん」とは、大学のイベントなどで出会うことができます。校内をお散歩していることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

さかろん

さかろん

出典:Picdeer

「さかろん」は、坂戸市出身のゆるキャラ。坂戸市の公式マスコットキャラクターで、PRのお仕事を頑張っています。「さかろん」は自称桜の妖精の女の子で、犬のようなしっぽがあります。平成28年8月28日生まれのイマドキ娘で、夢はアイドルデビューを果たすことだそうです!

ちょっと目立ちたがりやの女の子

さかろん

出典:Twitter

ちょっと目立ちたがりやの女の子ですが、なかなか憎めないゆるキャラです。かわいいポーズを心得ているので、ぜひ出会ったら記念に写真撮影してみてくださいね!「さかろん」は、市役所内のひみつの部屋に住んでいると言われており、いつもどこかでみんなを見守っています。

オケちゃん

おけちゃん

出典:Twitter

「オケちゃん」は、桶川市出身のゆるキャラ。桶川市の公式マスコットキャラクターで、桶川市を宣伝するために全国を飛び回っています。「オケちゃん」はベニバナの妖精で、頭の大きなお花が目印!宿場町の桶川をイメージして、着物に草履という出で立ちをしています。

中性的な雰囲気が魅力

おけちゃん

出典:Twipu

「オケちゃん」の性別はひみつだそうで、中性的な雰囲気が魅力!口癖は「~べに」で、ごめんべに~など、かわいい言葉づかいに翻弄されてしまいます。「オケちゃん」にはオリジナルの体操があり、スロートレーニングを取り入れつつ楽しい内容だと話題になっています。

きゅぽらん

きゅぽらん

出典:Twitter

「きゅぽらん」は、川口市出身のゆるキャラ。川口市のマスコットキャラクターで、川口市の魅力を紹介するお仕事をしています。川口市は鋳物(いもの)で知られる街。「きゅぽらん」は、溶解炉「キューポラ」をモチーフにしたゆるキャラで、茶色い頭にグレーの胴体で、空気感たっぷりの男の子です。

かわぐちさんぽ

きゅぽらん

出典:ameblo.jp

「きゅぽらん」の趣味は、かわぐちさんぽ。川口市のいろんなところへ出かけて、情報を発信しています。口癖は「~きゅぽ!」。ロボっぽいかたちですが、なんとも憎めな可愛い表情です。そんな「きゅぽらん」とは、埼玉県や川口市のイベントで出会うことができます。

マップー

まっぷー 

出典:松伏町

「マップー」は、松伏町(まつぶしまち)出身のゆるキャラ。公募で選ばれた松伏町のイメージキャラクターで、松伏町のPRに日々奮闘しています。「マップー」は、伏総合公園の風車をモチーフにしたゆるキャラ。10月21日生まれの男の子で、縦長シルエットに背中の大きな風車が特徴的です。

背中の風車は回る?

まっぷー

出典:Twitter

「マップー」の背中にある風車が、回るか回らないか密かに噂されているそうです。「マップー」は、温厚でとても優しい性格の男の子。人懐っこくハグが大好きなので、見つけたら驚かせないようにそっとハグしてみてください!「マップー」とは、松伏町のイベントなどで出会うことが出来ます。

ぽぽたん

ぽぽたん

出典:Twitter

「ぽぽたん」は、朝霧市出身のゆるキャラ。朝霧市の公式マスコットキャラクターで、朝霧市の認知度を上げるため、PRのお仕事をしています。「ぽぽたん」は、黒目川付近で生まれた、たんぽぽの妖精。丸っこいフォルムが可愛らしく、頭に綿毛がのっています。

そっと寄り添う癒し系ゆるキャラ

ぽぽたん

出典:Twitter

「ぽぽたん」はとっても優しく、みんなの気持ちにそっと寄り添う癒し系。さわり心地はふわふわしており、ふれるだけでも気持ちがやすらぎそうです。3月15日生まれの男の子で、あどけない顔がとってもキュート!みんなに幸せを運ぶ「ぽぽたん」に、ぜひ会いに行ってみてくださいね!

埼玉県のゆるキャラまとめ

ぽぽたん

出典:Twitter

いかがでしたでしょうか。今回は、埼玉県のゆるキャラたちについてご紹介しました。埼玉県には、気持ちの和むゆるキャラたちがたくさん存在します。

埼玉ゆるキャラ

出典:Twitter

全国的にはあまり知られていないゆるキャラもいますが、粒ぞろいの可愛いゆるキャラばかり!頑張っているゆるキャラたちを、ぜひ応援してあげてください!