関東LOVERS

神奈川県民なら共感すること間違いなし神奈川あるある

2019年11月17日(日)/神奈川


神奈川県民だけが知っている、あるあるってありませんか!県民としては常識でも、他県民から見るとちょっと変わってるなと思う事柄がきっとあるはず。今回は、神奈川県民が共感すること間違いなしの、神奈川あるあるをご紹介していきます。神奈川県民の方も、そうでない方も、ぜひ楽しんでご覧ください!

神奈川県民なら共感すること間違いなし神奈川あるある

Contents

グルメあるある

神奈川県は、美味しい食べ物も多い街です。神奈川グルメと言えば中華街が有名ですが、美味しい中華の他にも、神奈川だけのグルメがあります。ここでは、神奈川県民だけが知っているグルメのあるあるをご紹介します。

崎陽軒のシウマイ

シウマイ

出典:Twitter

崎陽軒のシウマイと言えば全国でも有名なグルメ!しかし実は、神奈川県民はあんまり食べたことが無い人が多いのです。駅弁で売っているイメージなので、他県民の人がお土産で買っていくことの方が多いよう。

マーロウの容器はとっておく

神奈川マーロウ 

出典:Twitter

神奈川県の人気店マーロウのプリンは、神奈川県民なら手土産でもらったことがあるはず。マーロウの容器はビーカーになっているので、神奈川県民は食べた後もとっておきます!

観光スポットあるある

各都道府県には、観光地や街のあるあるが必ずあります。ここからは、神奈川県のスポットあるあるをご紹介!

横浜中華街問題

横浜中華街

出典:ウィキペディア

神奈川と言えば、やっぱり横浜中華街!かなりメジャーな観光スポットで、他県の人に案内してと言われることもしばしば。けど、神奈川県民は横浜中華街をじつはよく知らない・・・。

初詣と言えば川崎大師

川崎大師 初詣

出典:Twitter

神奈川県民にとって、初詣と言えば「川崎大師」。普通は神社へお参りに行く方が多いと思われるのですが、県民には「川崎大師」が当たり前のようになっています。

箱根に行くと遠くへ観光へ行った気分になる

箱根

出典:ウィキペディア

箱根は神奈川県にある観光スポットですが、神奈川県民は、なぜか箱根に行くと遠くへ観光へ行った気分になります。

鶴岡八幡宮の警備隊が熱い!

鶴岡八幡宮警備隊

出典:Twitter

冬になると、「鶴岡八幡宮」の警備隊を募集する時期が近付いてきます。こちらの制服がめちゃくちゃカッコイイと評判で、コスプレする人もいるのだとか。

街のあるある

神奈川県民ならわかる!神奈川県だけの街のあるあるをご覧ください!

出身地は神奈川でなく街の名で!

横浜駅

出典:Twitter

神奈川県民は、出身地を聞かれると、「神奈川」ではなく、街の名で応える人がほとんど。「横浜出身!」や、「茅ヶ崎!」「横須賀!」「湘南!」など、神奈川県とは言わない。自分の街にかなり誇りを持って生きています。

湘南の詳しい位置がわからない

湘南

出典:ウィキペディア

「湘南」と言いますが、じつはどこからどこまでは湘南か、神奈川県民はあまりよくわかっていません。ですのでそこは湘南じゃないだろという町出身でも、湘南と応えてしまうことも!

町田市を神奈川扱いしている

町田市

出典:ついっぷるトレンド

町田市は東京なのですが、神奈川県民は神奈川の街として取り扱っています。町田市民も、なんとなく神奈川に囲まれていることを自覚しているとかいないとか・・・。

神奈川にも原宿がある

神奈川の原宿

出典:Twitter

原宿と言えば普通は東京にある街を思い浮かべますが、神奈川県民の原宿は、横浜市戸塚区にある原宿!こちらの原宿は人も少なくのんびりしています。のどかな雰囲気の原宿に、タピオカ店やクレープ屋はありません・・・。とっても歩きやすいので、たまにはいいのではないでしょうか。

アゼリアの宇宙カプセルが開いていると嬉しい

アゼリアの宇宙カプセル

出典:Twitter

川崎駅の地下街であるアゼリア。アゼリア入口には「宇宙カプセ」型のからくり時計があり、点検で閉まっていることもあるため、開いていると何だかホッとします。

じつは自然が多い

神奈川

出典:Twitter

神奈川と言えば横浜や横須賀など、街中のイメージがあります。でもじつはほとんどが自然でいっぱい!水源も豊富で、緑川が多い街なのです。

鉄道あるある

都会っぽい神奈川県の鉄道にも、いろいろなあるあるが潜んでいます。神奈川の鉄道あるあるはいったいどんなものなのでしょうか。

謎の暗号?「二股川に行く」

二股川駅

出典:Twitter

謎の暗号?「二股川駅に行く」と神奈川県民が口にしたら、目的はひとつ!なんの変哲もない町と言ったら失礼ですが、二股川には神奈川県民が絶対に訪れる場所があるのです。それは、神奈川県警察運転免許センター!二股川=運転免許センター。もう免許センターのことを二股川と呼んでる人も多いようです。

江ノ電がよく止まる

江ノ電

出典:Twitter

観光でも人気の江ノ電。江ノ電は、台風など天気の具合でよく運休になります。神奈川県民は慣れっこで、またかあと言った雰囲気。反対に京急線はぜったい運休しないことで知られており、この路線に会社がある人は休めない!

横浜駅はずっと工事をしている

横浜駅 工事

出典:Twitter

神奈川県民にとって、横浜駅は常に工事をしているイメージ。いつになったら終わるのだろう、永遠に続くのかと思っています。

最寄駅が遠い

神奈川県は、家から最寄駅まで離れている人が多い。お出かけするときは、かなり時間に余裕を持って出かけます。

神奈川方言

神奈川の方言

方言がほとんどないイメージの神奈川県ですが、一応方言と呼ばれるものも存在します。

「だべ」は意外と使わない

神奈川の方言代表のような「だべ」。ですが、現在の若者の間で「だべ」はあまり使われていません。

それは方言だ!

方言が無いように感じますが、「横入り」「きっかり」「かんます」など、知らず知らずに使っている言葉は、方言です!

神奈川県のスターたち

東京に近い神奈川県ですが、神奈川県だけのスターも居ます。可愛いゆるキャラからローカルスターまで、神奈川県のスターをご紹介します。

ゆるきゃら

ふじキュン

出典:लॉग इन या साइन अप करें

神奈川県にはゆるキャラがたくさんいるのですが、神奈川のゆるキャラと言えば、藤沢市のふじキュン!可愛いルックスのふじキュンの頭には、江の島がのっています。

神奈川のスターと言えば「キンシオ」

神奈川 キンシオ 

出典:Twitter

神奈川のローカルスターと言えば「キンシオ」。神奈川県のスターで、県民で彼を知らない人はたぶんいません!正式な芸名はキン・シオタニと言いますが、「キンシオ」と言う番組名から、「キンシオ」の愛称で呼ばれています。

高校野球あるある

神奈川高校野球

出典:Wikipedia

神奈川県は、高校野球に熱く燃える街でもあります。毎年夏になると、街は高校野球の話題でもちきり。

高校野球は県一になるほうが難しい

神奈川県では、高校野球優勝を目指す前に、県一になるほうが難しいと言われています。

出身じゃなくても、横浜商業の校歌が歌える

その高校の出身じゃなくても、なぜか横浜商業の校歌が歌えてしまいます。どれだけ多く出場しているかと言うことですね。

一度は青いユニフォームを着てみたい

横浜商業

出典:Twitter

横浜商業の青いユニフォームは、子供たちの憧れ。大人も一回は着てみたいと思っています。

神奈川県のお店あるある

神奈川県がちょっと勘違いしていることなど、神奈川県のお店あるあるをご紹介します。

神奈川県の薬局と言えば「クリエイト」

クリエイト 神奈川

出典:ドラッグストア

神奈川県のドラッグストアと言えば、やっぱりクリエイト!クリエイトは、神奈川県民御用達の薬局です。

有隣堂が全国のメジャー書店と思っている

有隣堂

出典:有隣堂
神奈川県民は、「有隣堂」を全国メジャー書店だと思っている。本当は神奈川・東京・千葉だけある本屋さん。

県外の人から見た神奈川あるある

神奈川県民から見たら普通のことでも、他県民から見ると不思議なあるあるがたくさんあります。

神奈川をかなりの都会と思っている

横浜

出典:横浜 : 超高層マンション・超高層ビル

他県民は、神奈川のことをかなりの都会と思っています。高層ビルが建ち並んでいて、ほとんど東京のイメージ。本当に都会なのは横浜など一部の地域だけ。後はのんびりした自然に囲まれています。

江の島を鎌倉市と思われている

他県民は、江の島と言えば鎌倉だ!と思っています。本当は藤沢市。藤沢市の印象は薄いのです。

横浜県と勘違いしている人もいる

知名度は神奈川より横浜の方が上?横浜ってどこの県だっけとよく言われる。

相模をすもうと読んでしまう

相模ナンバー

出典:Twitter

神奈川県の相模は、「さがみ」と読むのですが、他県民からは「すもう」と呼ばれがち。すもうって・・・・。

これもあるある

ジャンル分けは出来ないけど、なんとなく島根県が感じているあるあるを取り揃えてみました。

暴走族がふつうにいる

暴走族はどの街にもいると思っています。都会や他県に行って暴走族が居ないことに違和感を感じます。良いことなんですが・・・。

東京には負けるが、他の県では一番と思っている。

神奈川あるある

さすがに東京には負けるけど、神奈川県は日本で2位くらいの都会だと思っています。一部しか都会がないのですが、上位を狙えることは間違いないと自負しているのです。

神奈川県あるあるまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、神奈川県のあるあるについてまとめてみました。神奈川県には、他県民にはわからないあるあるな事が盛りだくさん!神奈川のあるあるを知ってから、街を観光するのも楽しいかもしれませんね!