北海道LOVERS

北海道の本格寿司を厳選

2015年09月19日(土)/北海道


北海道といえば、新鮮な魚貝を食べるのが観光目的のひとつですよね。ミシュランで星を獲得した高級店から、穴場なお店など、北海道の厳選した本格寿司のお店をご紹介したいと思います。是非本格寿司を食べに実際に足を運んでみてくださいね。

金寿司(札幌市大通)

金寿司(札幌市大通)

出典:http://retty.me/

街中からは少しはずれにありますが、ファンが後を絶たない絶品のお寿司を提供してくれるお店で、丁寧な接客はもちろん、創作された一貫一貫の寿司のクオリティの高さに驚かされます。

金寿司(札幌市大通)

出典:http://ameblo.jp/

昼夜通し営業されていて、予約なしでは入れない事がありますのでお気を付け下さい。

金寿司
住所:北海道札幌市中央区北2条東7丁目9
電話番号:011-221-2808
営業時間:11:30~21:20
定休日:日曜(日・月曜祝日連休の場合、日曜営業・月曜祝日休業)
アクセス:
地下鉄東西線「バスセンター駅」徒歩5分
JR「苗穂駅」徒歩約10分

鮨 一幸(札幌市中央区)

一切の妥協は許さない・・・鮨 一幸

札幌市中央区の中心部にある、こちらの「鮨 一幸」では珠玉の握りと呼べるお寿司を食べることができます。真摯な仕事を極めた職人技で、多くの食通たちの舌を唸らせていることでも有名です。倒産寸前の店をわずか5年で再建し、一躍人気のお店に仕立て上げたのは、2代目の工藤順也さんです。工藤さんは、全国各地から取り寄せた超一級品の魚のみを使い、仕込みにかける時間や手間を惜しまない・・・まさに、妥協は一切許さない。そこに存在するのは、職人芸とも呼べる技の数々。

一切の妥協は許さない・・・鮨 一幸

出典:食べログ

ネタを寝かせることで、魚が持つ本来の旨味を引き出し、味や香り、食感など工藤さんの舌が納得できたものだけをお客さんに提供します。極上の握り、ここにあり。お好みはもちろん、コースもあります。コースは、23、000円の「おまかせコース」のみです。

「かれい」を一つ手にとっても、3種類あります。白身、えんがわ、肝・・・全く異なる食感と味を楽しむことができるのも、工藤ワールド。

ネタの旨味を左右するシャリには、米酢を使っているのも彼ならではでしょうか。「赤酢はネタをアタックするので、食材を大切にするために米酢を使ってアフターを感じさせているんです」とのこと。食べた後に広がる、なんとも言いようのない深い味わいは、こんな彼のさりげないこだわりとも呼べる、気づかいから来ているのでしょう。

鮨 一幸
お問い合わせ 011-200-1144
住所 北海道札幌市中央区南2条西5-31-4 スカレッタビル 2F
営業時間 ■二部制 18:00~ 20:30~
定休日 水曜・祝日・不定休 年末年始12/29-1/6

鮨菜 和喜智(すしさい わきち)(札幌市円山)

鮨菜 和喜智(すしさい わきち)(札幌市円山)

ミシュラン2つ星を獲得しているお店で、円山の住宅街に佇む高級寿司店です。店主は東京の寿司久で江戸前鮨を学び、地元の札幌で独立し、今年で13年目に突入した老舗店。

鮨菜 和喜智(すしさい わきち)(札幌市円山)

出典:http://r.gnavi.co.jp/

道産のネタを持ち入りながらも、本格的な江戸前寿司がいただけます。完全予約制ですので、札幌に来て最高に美味しいお寿司に出会いたい方は是非訪問する価値ありです。

鮨菜 和喜智(すしさい わきち)
住所:北海道札幌市中央区南2条西25-1-22
電話番号:011-640-3768
営業時間:
日 昼の部 12:00~14:00
夜の部 18:00~22:30(Lo22:00)
定休日:月曜日 月に1回火曜日休み
アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩1分

握 群来膳(すし くきぜん)(小樽市)

握 群来膳(すし くきぜん)(小樽市)

出典:http://yaplog.jp/

鮨処小樽と言われるほど、港町小樽はお寿司屋さんが沢山存在します。その中で、ミシュラン2つ星を獲得し、お寿司はもちろんのこと、器も小樽硝子を使ったモダンでお洒落な雰囲気を味わえるお店と言えます。是非、小樽観光や記念日など特別な日にも訪れてほしいと思います。

鮨 群来膳(すし くきぜん)
住所:北海道小樽市東雲町2番4号 ヴィスタ東雲1階
電話番号:0134-27-2888
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:00
定休日:火曜日
アクセス:小樽駅から661m

北の華(千歳市)

北の華(千歳市)

出典:http://retty.me/

千歳の寿司と言ったら北の華!と言われるほどの名店でございます。格式のある店内で、お造りから握りのコースが定番です。手の込んだお寿司で、リーズナブルなお値打ちに札幌からも車を走らせて千歳に食べにくるほど。道内外にファンが多い北の華に是非食べにいらしてください!

北の華
住所:北海道千歳市幸町1
電話番号:0123-23-5126
営業時間:17:00~1:00
定休日:日曜日
アクセス:JR千歳駅徒歩8分

鮨 おおね田(茅部郡森町)

鮨 おおね田(茅部郡森町)

出典:http://hants.livedoor.biz/

森町の名産といえば「いかめし」が思い出されますが、そんな森町にあるおおね田さんはミシュラン一つ星を獲得しているお店。

こちらの鮨は基本的に店主が味付けをしてくれるので、醤油がなく食べれます。森町は港に面した街で、噴火湾産の近海魚をリーズナブルな値段でいただけます。是非、函館観光や大沼観光の際に美味しいお寿司を食べに足を運んでいただきたいです。

鮨 おおね田
住所:北海道茅部郡森町本町174-11
電話番号:01374-2-2823
営業時間:12:00~14:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
アクセス:森駅から259m


以上が、本格的なお寿司の名店でした!是非観光でお立ち寄りの際や、記念日などに、「おもてなし」を感じにお店を訪れてみてはいかがですか?

北海道のお寿司特集