北海道LOVERS

北海道のラベンダーの名所を厳選

2017年06月05日(月)/富良野・美瑛・トマム


四季折々の景観を楽しめる北海道ですが、6月下旬~7月にかけてのお勧めの景観はなんといってもラベンダー畑ではないでしょうか。初夏のさわやかな季節に鮮やかな紫色の景観を魅せます。是非、一度は見て頂きたい北海道のラベンダーの名所を厳選してご紹介したいと思います。

PR

富良野のラベンダー畑の見頃は?

富良野のラベンダー畑の見頃は?

富良野のラベンダー畑の見頃は7月中と言われておりますが、品種によっても、見頃時期は異なります。というのも、品種によって、富良野のラベンダーの開花時期は大きくわけて2つあるのです。例えば、早咲きのラベンダーである、濃紫3号(主に鑑賞用)やようてい(主に化粧品の香料用)は6月中旬~下旬ごろ色づき始め、7月上旬ごろに満開になります。一方遅咲きのラベンダーであるおかむらさきは7月上旬に色づきはじめ、7月中旬〜下旬に満開となります。

早咲きである濃紫3号が一番メジャーではありますので、観光に来られるのでしたら、これらが満開となる7月上旬〜中旬に来るのがお勧めです。

ファーム富田

ファーム富田

ラベンダーといえば、富良野市の夏の風物詩にもなっていますね。その富良野市の代表的なラベンダー畑がこちらのファーム富田。

当時の国鉄カレンダーに富田ファームのラベンダーの写真が紹介され徐々に観光客に認知されてきました。贅沢な眺めが楽しめるラベンダー畑には、国内からも海外からも年間100万人以上の方々が訪れるほどの感動的な景色です。

1

ラベンダー畑の他にも、ラベンダーを使ったラベンダーオイルや香水やラベンダーソープ、カフェスペースも完備されていて、ラベンダー味のソフトクリームやソーダやゼリーなどフレッシュなラベンダーの香りと味を楽しむ事が出来ます。

是非、ご家族や恋人やご友人と素晴らしい景色と共に思い出をひとつ作っていただきたいと思います。

ファーム富田
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話番号:0167-39-3939
定休日:無休
アクセス:JR富良野線「ラベンダー畑駅」より徒歩約7分

北星山町営ラベンダー園

3

出典:ふらのラベンダー情報

中富良野町の市街地西側に広がる北星山の斜面にラベンダーが植えられています。冬は町営スキー場となりリフトが設置されていて、夏季にもリフトが運行され山頂まで往復でき、一面に咲くラベンダー畑を眼下に十勝岳連峰も眺める事ができる眺望スポット。

7月中旬には「ラベンダーまつり」が開催され、夜は花火大会が行われます。夏を満喫しに是非ラベンダー園を訪れてみませんか?

北星山町営ラベンダー園
住所:中富良野町宮町1番41号
電話番号:0167-44-2123
営業時間:9:00~16:40 営業期間6月下旬~8月中旬 花畑は24時間開放
アクセス:JR中富良野駅より徒歩10分

PR

彩香の里(佐々木ファーム)

2

出典:中富良野町

富良野市や周辺地域に点在するラベンダー園の中でも中心になるのが中富良野市。ファーム富田と北星山町営ラベンダー園に続き、彩夏の里も大変人気のあるスポットです。こちらではラベンダーの摘み取り体験ができますので、摘み取ったラベンダーを自分私用にできたりお土産にもできるのでおすすめです。

一面に広がるラベンダー畑の香りや視覚でも楽しめますし、こちらではウエディングチャペルも併設されているので、運が良ければ結婚式に遭遇できるかもしれません。

朝も8時からと早くに空いているので大変穴場の観光客にもあまり知られていないスポットになっています。是非、ゆっくりと花畑を見たい方におすすめしたいです!

彩香の里(佐々木ファーム)
住所:中富良野町丘町6-1
電話番号:0167-44-2855
営業時間:8:00~17:00 営業期間:6月~9月
アクセス:中富良野駅から車で5分

フラワーランドかみふらの

3

出典:富良野観光協会

ラベンダーの他にも多彩な花が咲く色鮮やかなその名もフラワーランド。綺麗な花畑を眺めるも良し、売店や食堂やお土産コーナーも充実しています。

体験も充実しており、遊覧バスで花畑を周る体験や、ラベンダーを使った香り袋や枕など変わった体験を行うこともできます。

定番のラベンダーソフトクリームも販売されていて、筆者の好きなソフトクリームベスト3に入るほどの大好きなラベンダーソフトクリームがこちらでも食べる事が出来ますので是非おすすめ致します。

フラワーランドかみふらの
住所:北海道空知郡上富良野町西5線北27号
電話番号:0167-45-9480
営業時間:9:00~18:00/6月~8月
休業日:12月20日~1月15日まで冬季間休業
アクセス:JR上富良野駅より車で約10分

以上がおすすめのラベンダー畑の名所でした。是非、初夏のさわやかな風と香りを感じに富良野へ出かけてみませんか?北海道LOVERSは北海道の魅力を発信しております。良かったらいいね!をしていただけと嬉しいです。

北海道LOVERS公式FACEBOOKはこちら!

ちなみに、富良野で、ラベンダーをホテルで目の前で見たいという方におすすめなのが、こちらのフラノ寶亭留となります。

フラノ寶亭留

フラノ寶亭留

出典:るるぶトラベル

「フラノ寶亭留(ホテル)」は、富良野市学田にあるおすすめのホテル。富良野で上位人気を誇るホテルで、35000坪の広大な敷地があります。ホテルの内装はモダンなスタイルで、アートに囲まれた素敵な空間。目の前がラベンダー畑になっており、富良野の自然を身近に感じることができます。

温泉&エステ

フラノ寶亭留

出典:Booking.com

ホテルのおすすめは、地下から湧き上がる天然の温泉!ヒノキの内風呂をはじめ、御影石を使用した露天風呂や岩盤浴を完備。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、身体の芯から温まる保温効果の高い温泉です。ジャグジー付きのエステルームもあるので、いつもと違う贅沢な時間を楽しまれてください。

宿泊

フラノ寶亭留

出典:Agoda

宿泊費は、1泊朝食付きで1人18000円から(2名利用時)。広大な敷地に25部屋だけのホテルなので、喧騒を忘れてゆっくりと過ごせます。夜はフリードリンクで、宿泊者専用バーも利用可能。「フラノ寶亭留」は、富良野駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:北海道富良野市学田三区

電話:011-598-2828

HP:フラノ寶亭留