北海道LOVERS

礼文島行くなら絶対おさえておきたいお勧めスポットを厳選

2015年04月09日(木)/道北


礼文島行くなら絶対おさえておきたいお勧めスポットを厳選

礼文島は北海道の最北端に位置し、高山植物が島一面に広がる「花の浮島」として名高い場所。海の幸も豊富な礼文島の魅力ある場所は多々あります。今回は礼文島行くなら絶対おさえておきたいお勧めスポットを厳選いたしました。

PR

スコトン岬

スコトン岬

出典:たびねす

礼文島の最北端にある岬。11月~4月は岬の沖合にトドが現れることでも知られています。
スコトンから見える景色はそれは壮大で、断崖絶壁には息を飲みます。断崖絶壁好きの方にはたまらないかも。スコトン岬の売店には昆布ソフトクリームが売られているので、お試しください。

スコトン岬
住所:北海道礼文郡礼文町船泊村須古頓
電話番号:0163-86-2655(礼文町観光案内所)

桃岩展望台

桃岩展望台
なんといっても花が多い場所で、散策するのにはとてもきれいな場所。また、小さなお子さん連れでも歩ける傾斜がゆるい場所でもあります。たくさんのめずらしい高山植物も見られ、歩きやすいので人気の観光スポットなので是非行ってみてくださいね!

桃岩展望台
住所:北海道礼文郡礼文町香深村元地
電話番号:0163-86-1001

うにむき体験センター

うにむき体験センター

うにむき体験センターは春から秋の営業とはなっていますが、礼文島で獲れた新鮮なムラサキウニを、その場でむいて食べることができます。職員の方が丁寧に教えてくれるので、簡単にむけてウニ本来の甘味を体験できますよ。

うにむき体験センター
住所:北海道礼文郡礼文町香深起登臼
電話番号:0163-87-2506
営業時間:9:00~16:00

澄海岬

澄海岬

出典:たびねす 

スコトン岬とは雰囲気がガラリと変わって青く美しい海で、南の海のような美しさです。日本海が作り上げた秘境の中の秘境ポイント。澄海岬には食べ物も売っていてトド串も売っています。チャレンジしたい方は是非。

澄海岬
住所:北海道礼文郡礼文町船泊村西上泊
電話番号:0163-86-2655

元地海岸

元地海岸

出典:http://www.kitakaido.com/

元地海岸は地蔵岩とも呼ばれていて、お地蔵さまが拝んでいるように見える巨大な岩山からつけられました。
海岸はメノウ浜と呼ばれ、メノウ石を拾うことができるので、子どもたちに人気のスポットです。そして2012年に公開された「北のカナリア」のロケ地にもなりました。

元地海岸
住所:北海道礼文郡礼文町香深村元地
電話番号:0163-86-2655(礼文島観光案内所)

北のカナリアパーク

北のカナリアパーク

出典:http://www.jiji.com/

香深港から2キロほどの場所に位置します、2012年吉永小百合さん主演の映画「北のカナリア」のロケ地。映画の舞台セットがそのまま残され、中に入って見ることもできます。
是非、「北のカナリア」を見てからこちらに来ていただくと、感動がさらに増しますよ。
利尻富士をバックに見る景色はかなりの絶景です。

北のカナリアパーク
住所:北海道礼文郡礼文町
営業時間:9:00~17:00

炉端ちどり

炉端ちどり

出典:http://tabelog.com/hokkaido/


名物のウニ丼とほっけのチャンチャン焼きをなどを提供しています。新鮮取れたてのウニ丼はこれでもかというくらい、丼ぶりからこぼれそうなほどのウニに悶絶しますよ。
ほっけのちゃんちゃん焼は炭で網焼きし、味噌とネギを絡めて食べていただきます。ほっけも大きくて、身がふっくらしていてあっという間に食べてしまうことでしょう。他にもラーメンやトドの汁ものなど礼文でしか食べれない一品も!

炉端ちどり
住所:北海道礼文郡礼文町大字香深村字トンナイ入船
電話番号:0163-86-2130
営業時間:11:00~21:30
アクセス:礼文島のフェリー乗り場から徒歩三分

海鮮処かふか

海鮮処かふか

出典:http://tabelog.com/hokkaido/


礼文島の地元漁協の方が経営するお食事処で、広くて綺麗でメニュー豊富が売りです。何と言っても礼文名物のウニ丼、特にバフンウニは外せません!
他にも海鮮定食は鮭・ほたて・海老・紅ズワイガニ・イカ・白身魚など豪華でバラエティーに富んでいます。港からも近いので、行きやすいのも魅力ですね。

海鮮処かふか
住所:北海道礼文郡礼文町香深トンナイ558-1
海鮮処かふか電話番号:0163-86-1745
営業時間:11:00~21:00 冬季17:00~21:00
定休日:日曜・祝日

花れぶん

花れぶん

出典:http://www.club-t.com/

満足度の高い最北の宿。海の幸をこれでもかと豪華に夕食に出してくれます。宿から見える景色も絶景で、温泉も何度も入りたくなるほどの心地よさ。とてもきれいで、心配りもしっかりしていてリピーターが多い宿です。

花れぶん
住所:北海道礼文郡礼文町香深村トンナイ
電話番号:0163-86-1177

以上が礼文島の魅力ある観光スポットになります。礼文島の観光時期は夏季と時期が短いので、是非貴重な花の浮島で見も心も癒されてみませんか?