北海道LOVERS

北海道・千歳エリアへ一人旅!満喫するためのコツとヒント

2020年03月08日(日)/千歳


北海道へ旅行に行きたいと思っても、家族や友人など休みのタイミングが合わない時ってありますよね?旅行を諦めるという選択肢もあるかもしれませんが、思い切って一人で出掛けてみるチャンスという考えもあります。

普段から一人でどこへでも出掛けられる方なら問題ありませんが、特に女性は宿泊場所や食事など二の足を踏むこともあります。

そこで、女子一人旅でも満喫できる北海道・千歳エリアの見どころやポイントをご紹介します。「いつかは一人旅へ」と思った時に、ぜひご参考下さい。

一人旅の計画は、まずは飛行機から!

一人旅は、基本自由です。誰かに合わせる必要はありません。好きな場所へ行き、好きなものを食べる。まずは、住んでいる地域から新千歳空港への行き方を考えましょう。

圧倒的に便利な羽田空港!値段で選ぶなら成田空港!

自宅の最寄り空港から新千歳空港までの直行便が無い、またはちょうどいい時間が無いという場合はやはり首都圏から出発するのが便利です。

一人旅の計画は、まずは飛行機から!

出典:フォートラベル

羽田空港からだと、ANA・JAL・エアドゥ・スカイマークが1日合計50便以上乗り入れています。

成田空港であれば、ジェットスターやピーチなどのLCCがあるのでかなりお値打ちになります。

一人旅の計画は、まずは飛行機から!

出典:トラベリスト

チケットは航空会社のHPから予約するか、宿泊込みのフリープランのパッケージツアーを予約するか、あるいはマイルが貯まっているようであれば特典航空券へ交換して利用することも出来ます。

ちょっと贅沢に座席をグレードアップしてみる!

一人旅の計画は、まずは飛行機から!

出典:フォートラベル

これは大手キャリア利用の場合に限りますが、優雅な空の旅をしてみるのはどうでしょうか?ANAならプレミアムクラス、JALならファーストクラスの設定便があります。

空港でのチェックインやラウンジ、機内でのシートや食事。値段は当然高くなりますが、普通席との差は歴然です。

一人旅の計画は、まずは飛行機から!

出典:夫婦で世界と日本を旅する生活

フリープランのパッケージツアーでも、場合によっては当日追加代金を支払えば座席クラスが変更できることもあります。

往復でなくても、帰りの飛行機だけグレードアップしてみるのもアリです。誰かと一緒だとなかなか出来ませんが、一人旅なら挑戦しやすいですよね。

宿泊先を決めよう!

一人旅の場合は、宿探しが意外と面倒。札幌市内ならホテルの数が多く、シングルルームも必ずあります。しかし温泉旅館となると、一人での宿泊を対象とするプランが割高です。

宿泊先を決めよう!

出典:北海道温泉宿 – FC2

新千歳空港を起点として千歳エリア周辺を廻るのであれば、札幌市内のほか千歳・苫小牧・登別温泉なども選択肢に加えてもいいかもしれません。

ただし夕食付きプランの場合は、チェックインの時間が遅くなると用意してもらえないこともあるので注意が必要です。

ホテル選びで気を付けたいこと

滞在中レンタカーを利用するようであれば、ホテルによっては駐車料金がかかります。またホテルに駐車場が無く、提携先のパーキングとなることもあります。

宿泊先を決めよう!

出典:ブリュの公式ブログ

料金は札幌市内なら¥1000~1200くらい、温泉旅館なら無料のところが多いようです。

また隣接していないことも多く、雨の時や大きな荷物がある時は不便です。レンタカーを借りる場合は、この点も含めて検討する必要があります。

宿泊先を決めよう!

出典:子連れ旅の記録

旅館の場合、そもそも一人旅のプランを設定してない宿もあります。仮に設定していても素泊まり、または朝食のみの場合もあります。

その際は、食事をどうするかを考えておくのも重要です。

宿泊場所はどこがいい?

値段は宿泊する曜日によって大きく変わります。また旅行サイトや宿のHPなど、どのルートで予約するかによっても異なります。

宿泊先を決めよう!

出典:暮らしのクリップ – 節約プレミアムな旅行ブログ

ホテル数や夜も出掛けたいというのであれば、やはり札幌市内が便利。温泉旅館に泊まりたいのであれば、登別や支笏湖などもオススメです。

ちなみに、札幌市内のホテルでも温泉があるホテルも存在します。また市街地から離れますが、定山渓温泉もあります。

宿泊先を決めよう!

出典:フォートラベル

日にちが決まれば、後は予算次第。できるだけ料金を抑えて食事やお土産に回すか、それとも露天風呂付き客室で豪華に過ごすか。ここの選択はかなり重要です。

レンタカーを借りよう!

レンタカーを借りよう!

出典:め~んずスタジオ

「雪道の運転をしたくない」「そもそも免許を持っていない」「運転するのが好きではない」など、理由があってレンタカーを借りないということであれば定期観光バスや路線バス・JRなど公共交通機関を利用するしかありません。

タクシーを貸切にすることも出来ますが、一人旅には高額すぎます。やはり効率的に回るのであれば、レンタカーを選択するのが最適です。

レンタカーを予約する時に注意すること

例えばレンタカー会社のHPから直接予約する場合と、楽天トラベルやじゃらんなど旅行サイトから予約する場合があります。

レンタカーを借りよう!

出典:livedoor Blog

同じ内容で比較しても料金が異なったり、早割やポイント増額など会員によっての特典が付いたりすることもあります。

1社ずつ見ていくのは手間がかかるので、旅行サイトで一括比較した方が早いかもしれません。念のため、免責補償にも加入しておきましょう。

レンタカーを借りる、返す時の注意

レンタカーを借りよう!

出典:バジェットレンタカー

レンタカーの予約が済んだら、あとは新千歳空港到着後に空港内の受付カウンターに行くだけ。そこから空港営業所まで5~10分くらい送迎バスに乗って移動します。

営業所で説明を受け、借りる車に傷が無いかどうかぐるりと点検します。問題なければ出発!

カーナビの操作方法や、給油口の位置やレバーなども事前に確認しておいた方がいいですね。

レンタカーを借りよう!

出典:トラベルメモリーズ

返却時も、新千歳空港から帰るのであれば同じ営業所へ返します。通常は満タン返しなので、空港に近いガソリンスタンドで給油をしてから返却します。

レンタカー会社によっては給油のレシートを確認するので、返却時にすぐ提示できるようにしておきましょう。

新千歳空港から1時間以内!一人旅にオススメの観光スポット

長い休暇が取れなくても、利用する飛行機の時間によっては1泊でも充分満喫できます。

そこで、新千歳空港からレンタカーを利用して1時間程度で行けるオススメの観光スポットをご紹介します。

一人旅のメリットを最大限に活かし、好きなところ・気になるところだけガンガン行きましょう!

千歳市

≪新千歳空港≫ レンタカーに乗る前、返却後に

新千歳空港

出典:フォートラベル

空港?と思われるかもしれませんが、新千歳空港の充実度はハンパじゃない!到着してすぐに出発し、帰る時にお土産を買うだけじゃもったいない。

せっかくなら、旅行中に足を延ばすことが不可能なエリアのグルメも楽しんじゃいましょう。

新千歳空港

出典:ロン’s 気ままな食ライフ日記

例えば、十勝地方でメジャーな豚丼。秘伝のタレを絡めて豚肉を焼き、丼に乗せた濃い目の味付けがクセになる丼。空港内ではドライブインいとうで食べられます。

新千歳空港

出典:道産子コスケの北海道を楽しむブログ

小樽ならかまぼこ専門店・かま栄のパンロール。食パンでかまぼこを包んで揚げたもの。地方発送をしていないので、買ってその場で食べていきましょう。

新千歳空港

出典:食べログ

函館の海鮮なら、朝市で有名なきくよ食堂や道内のほか東北や首都圏にも店舗がある回転寿司の函太郎

新千歳空港

出典:食べログ

甘いものが欲しくなったら、雪印パーラーよつ葉のソフトクリーム。ガッツリ食べたいなら滝川市に本店がある松尾ジンギスカン

ここならフードコート内にあるので、一人でも心おきなくジンギスカンが楽しめます。

新千歳空港

出典:e i h oのブログ2

もっと気軽に食べたいならラーメンもオススメ。国内線ターミナルビル3階にある北海道ラーメン道場には、道内各地の名店10軒が入っています。

一人旅なら、アレコレ食べ比べるのに誰の遠慮も要りません。

≪北海道箱根牧場≫ 新千歳空港から約30分

箱根牧場

出典:livedoor Blog

酪農王国・北海道ならではの体験が楽しめる北海道箱根牧場。チーズやバター・生キャラメルなどの製造体験は残念ながら2名からですが、乳搾りや乗馬体験なら1名から可能。

箱根牧場

出典:ameblo.jp

新鮮な牛乳から作るソフトクリームや、併設のレストランでハンバーグやカレーなどのランチも楽しめます。のんびりと、北海道らしい風景を楽しむのに最適です。

≪支笏湖≫ 新千歳空港から約50分

支笏湖

出典:フォートラベル

最大深度約360mで、秋田県にある田沢湖に次ぎ日本で2番目の深さを誇る支笏湖

噴火によって出来た窪みに水が溜まったことが始まりと言われるカルデラ湖で、透明度の高い美しい湖。

支笏湖

出典:hausgras.jp

ダイビングやカヌーなどのアクティビティも楽しめますが、風光明媚なこの場所は眺めているだけでも充分すぎるほど。

湖畔には支笏湖温泉の宿が5軒あり、ランチ付きの日帰り入浴プランを設けている所もあります。

むかわ町

≪カネダイ大野商店≫ 新千歳空港から約50分

むかわ町は、本物のししゃもが食べられる数少ない場所。北海道の太平洋沿岸だけに棲息する日本固有の魚で、10月~11月下旬の間で漁期はたった40日間だけ。

カネダイ大野商店

出典:フォートラベル

「ししゃもってよくスーパーで売っているよね?」と思う方も多いかもしれませんが、市場に出回っているものはほとんどがカペリンという魚でカラフトししゃもとも呼ばれます。

つまりししゃもと思って今まで食べていたものとは、全くの別物

カネダイ大野商店

出典:貧乏なりに食べ歩く

むかわ町にあるカネダイ大野商店は1923年創業の老舗で、本ししゃもだけを扱っています。

購入はもちろんですが飲食スペースがあるので、その場で味を確かめることが出来ます。

しかも刺身や寿司など、生で食べられるという機会はなかなかありません。またフライや汁物、コロネパンにししゃもフライを挟んだししゃもパンなどもあります。

期間中の週末は行列必至。それでも、味わう価値が充分あります。

夕張郡

≪ゆにガーデン≫ 新千歳空港から約45分

ゆにガーデン

出典:ameblo.jp

ゆにガーデンは花をテーマにした英国風のテーマパークで、「幸せ」をテーマにした15のガーデンエリアで構成。

春の花の代名詞でもある桜は、北海道では例年ゴールデンウィークが見頃。

ゆにガーデン

出典:柳に雪折れなし!

そのほかにもバラ・あじさい・ユリ・コスモスなど、春から秋にかけて開花リレーが続きます。

ゆにガーデン

出典:エンジョイ!北海道

園内のレストランでは、地元の野菜をふんだんに使用したヘルシーなバイキングがいただけます。

例年、営業は4月下旬~10月中旬頃と花の時期に合わせているため冬季は休業です。

苫小牧市

≪ノーザンホースパーク≫ 新千歳空港から約15分

ノーザンホースパーク

出典:リッキーの世界放浪記~アメリカ周遊編

ノーザンホースパークは、馬とのふれあいが楽しめる体験型のテーマパーク。50万㎡という広大な敷地を持ち、年間30万人の観光客が訪れる道内でも有数の観光スポット。

ノーザンホースパーク

出典:札幌100マイル

パーク内には12種類約80頭の馬が生活し、楽しいショーの披露や乗馬体験やホーストレッキング、冬には馬そりも楽しめます。

ノーザンホースパーク

出典:aberican casual

馬とのふれあい以外にも、4月中旬から8月下旬頃にかけて季節の花が咲き誇る1万坪のボタニカルガーデン、自然の中で思いっきり体を動かせるサイクリングやセグウェイツアーなどの体験も出来ます。

レストランも併設しているので、道産食材を使ったメニューを味わうことも出来ます。

≪海の駅ぷらっとみなと市場≫ 新千歳空港から約40分

苫小牧と言えば、ホッキ貝が有名。日本一の水揚げ量を誇り、産卵期となる5~6月以外はいつでも新鮮なホッキ貝を美味しく食べられます。

海の駅ぷらっとみなと市場

出典:Gooブログ

取り決めにより直径9cm以上のものしか収獲できないため、大ぶりで肉厚。地元では炊き込みご飯やカレーに入れるのが一般的。

海の駅ぷらっとみなと市場

出典:ameblo.jp

市内の飲食店でも食べることが出来ます。中でもオススメなのが海の駅ぷらっとみなと市場。魚介類や野菜などの販売のほか、10軒ほどの食堂があります。

海の駅ぷらっとみなと市場

出典:ぼっち旅ブログ

食事処は7:00(1~3月は9:00)から開いているので、ホッキ貝を乗せた海鮮丼で1日をスタートしてみるのもアリかも。

コリコリ食感のホッキ貝は、一度食べたら絶対クセになりますよ!

登別市

≪登別温泉≫ 新千歳空港から高速道路利用で約1時間

登別温泉

出典:フォートラベル

名湯揃いの北海道の中でも、特に人気の高い登別温泉1つの地域で9種類の異なる泉質の温泉が湧く、世界でも珍しい場所。

湯量も豊富で、30箇所以上ある源泉から1日1万トンもの天然温泉が常に湧き出しています。

登別温泉

出典:トリップアドバイザー

周辺には大小20軒ほどの温泉宿があり、良質な温泉を惜しみなく使用した大浴場や露天風呂で心身ともにリラックスできます。

日帰り入浴ができる宿も多く、¥1000~2000くらい。宿により利用できる時間帯が異なるので、利用の前に必ず確認を。

登別温泉

出典:フォートラベル

宿泊するのであれば、滝本インや万世閣石水亭などは一人旅でも比較的リーズナブル。

全室ツインルームの滝本インなら宿にも温泉がありますが、5つの泉質と大小35の浴槽がある姉妹ホテルの第一滝本館の温泉も一緒に楽しめてお得。

登別温泉

出典:KitaLand

宿泊場所は少し奮発してこだわりたい、そんな方には望楼NOGUCHI登別がイチオシ!全室スイートで、客室には温泉を引いた展望風呂が付いています。

温泉街から少し足を延ばせば登別温泉の源泉の1つ・地獄谷、大湯沼の底から湧き出した源泉が川になり、天然の足湯としても利用できる大湯沼川などがあります。

登別温泉

出典:むきりょくまの雑記ブログ

また温泉街からロープウェイを利用して、常時100頭ほどのエゾヒグマがいるのぼりべつクマ牧場へも行くことが出来ます。

エサをねだる姿がちょっとコミカルな個性的なクマたちに出会えます。

≪登別マリンパークニクス≫ 新千歳空港から高速道路利用で約50分

登別マリンパークニクス

出典:note

登別温泉に行くのであればぜひ立ち寄りたいテーマパークが、登別マリンパークニクス

入口から入って正面に見えるのが、デンマークにあるイーエスコー城をモデルにしたニクス城。

登別マリンパークニクス

出典:非日常旅行記

ここでは、400種2万点の海の生き物を展示。大きな水槽には1万匹のイワシが泳ぎ、エサの時間には光と音で四季を演出するイワシのパフォーマンスも行われます。

登別マリンパークニクス

出典:フォートラベル

またショープールではイルカやアシカ・オットセイが、可愛くもダイナミックなショーを繰り広げます。

ほかにも園内には爬虫類・両生類を展示する陸族館や、遊園地のニクスランドなどがあります。

登別マリンパークニクス

出典:フォートラベル

中でも人気があるのが、1日2回毎日開催するペンギンパレード。ヨチヨチとした足取りで進むキュートなペンギンの姿を、すぐ間近に眺めることが出来ます。

恵庭市

≪えこりん村≫ 新千歳空港から約35分

えこりん村

出典:北海道の景色が好き。

「未来の子供が、幸せに暮らすために」をテーマに、花や動物たちとのふれあいから環境問題について学ぶことが出来るえこりん村

とは言え、堅苦しくなく季節の花々や可愛い動物たちとのふれあいが楽しめます。

えこりん村

出典:ガーデンアイランド北海道

園内にある10ヘクタールの銀河庭園では700品種5000株ほどのバラがあり、初夏には色鮮やかなバラの花で埋め尽くされます。

約4500株は食用として栽培されていて、ジャムやシロップなどに加工し販売されています。

えこりん村

出典:フォートラベル

羊のショーやレースを見たり、アルパカとふれあってみたり。またレストランでのランチなど、時間を気にせずのんびりしたい方にオススメの場所です。

なお、一部の施設は冬季休園となるのでお出かけの際にはご注意下さい。

北広島市

≪三井アウトレットパーク札幌北広島≫ 新千歳空港から約50分

三井アウトレットパーク札幌北広島

出典:フォートラベル

国内外のブランドやファッショングッズ・インテリアなど160以上のお店が集まる北海道最大級のアウトレットモールが、三井アウトレットパーク札幌北広島

三井アウトレットパーク札幌北広島

出典:北海道大好き人間の行き当たりばったり日記

品揃えも多くお値打ちとあって、買い物心に火が付きそう。最新のものから定番まで、きっと欲しいものが見つかるはず。

また、スープカレーや豚丼・ラーメンといった北海道のグルメも味わえるお店もあるので、食欲もしっかりと満たしてくれます。

三井アウトレットパーク札幌北広島

出典:観光スタッフ日誌

お土産なら北海道ロコファームビレッジに行けば、大抵の物は揃います。誰もが知る有名なお菓子から限定品・農産物まで、ぜひ宝探し気分でお店を覗いてみて下さい。


観光にグルメに温泉と、これほどいろんな要素を持つ北海道はどんなシチュエーションでも満足度の高い旅を提供してくれます。

一人旅が不安という女性も多いかもしれませんが、もしチャレンジしてみたいという方には北海道はまさに最適の場所。まずは手始めに1泊から、サクッと気軽に出かけてみませんか?

※営業時間や定休日・料金などは、お出かけ前に各施設へご確認ください。

※移動にかかる時間はあくまで目安です。渋滞や天候・道路状況などによって、大幅に変わる場合があります。