中国LOVERS

中国地方でレトロな街並みを厳選10選

2020年06月29日(月)/中国地方

Pocket

瀬戸内海や山陰の街からなる中国地方には、風光明媚な観光スポットが多く存在します。江戸時代より続く歴史ある街並みに、海が見える素敵なロケーションの街並みなど様々。今回は、そんな中国地方の、レトロな街並みを厳選10選でご紹介していきます。

おすすめスポットやアクセス方法なども掲載していますので、ぜひレトロな街並みの散策をお楽しみください。

通町商店街(岡山県倉敷市)

倉敷玉島 通り街商店街

出典:Twitter

「通町商店街」は、岡山県倉敷市のおすすめスポット。230mの長さがある昔ながらのアーケード街で、昭和っぽさ満載の商店街です。お店の看板やポスターなどは、昭和の時代そのまま。ここだけ時間が止まってしまったような、味のある雰囲気です。

備中玉島みなと朝市

通町商店街

出典:Gramho

「備中玉島にみなと朝市」は、「通町商店街」をはじめ、周辺の商店街で毎月第2日曜日に開かれている朝市。玉島でも人気のイベントで、各スポットでおすすめグルメが販売されます。

ドラム缶橋

通り街商店街 ドラム缶橋

 

出典:Twitter

商店街の通りを抜けた溜川には、通称ドラム缶橋と呼ばれる橋が架けられています。最近ではあまり見ることがない浮き橋で、玉島地区の穴場スポットして人気です。

商店街の周辺も見どころが多く、昭和っぽいレトロなスポットが見られます。ぜひ玉の街歩きをお楽しみください。

住所:岡山県倉敷市玉島2丁目地内

電話:無し

営業時間:10:00~18:00、9:00~12:00(朝市)

定休日:木曜日

アクセス: 50台の無料駐車場有り

HP:無し 

井倉洞(岡山県新見市)

井倉洞

出典:じゃらんnet

「井倉洞」は、岡山県のおすすめスポット。全長1200mもある巨大な鍾乳洞があることで知られており、ダイナミックな自然が広がる景勝地です。岡山県でも穴場の観光地として人気があり、すぐ近くには落差72mの井倉滝など、見どころも多いスポットです。

昭和の雰囲気が漂う飲食店と土産店

井倉

出典:トヨタレンタリース岡山

「井倉洞」の周辺には昭和の雰囲気が漂う土産店が建ち並び、レトロな空間が楽しめます。岡山のブランド牛である、千屋牛が食べられるお食事処も人気です。マイナスイオンが感じられるレトロなスポットで、ぜひ自然散策を満喫されてください。

住所:岡山県新見市井倉409

電話:0867-75-2224

営業時間:8:30~17:00

定休日:不定休

アクセス:新見インターより車で20分ほど

HP:井倉洞 

尾道本通り商店街(広島県尾道市)

尾道本通り商店街

出典:Twitter

「尾道商店街」は、広島県尾道市のおすすめスポット。尾道駅周辺から海岸通り沿いに1.6kmほど続いており、商店街のほとんどがアーケード街になっています。尾道観光でも人気の高い商店街で、レトロな雰囲気が漂うスポットです。

レトロな見どころがたくさんある商店街!

尾道本通り商店街

出典:Twitter

商店街の中にはたくさんのお店が軒を連ねており、懐かしい雰囲気の菓子店や、お風呂屋さんの外観が楽しい雑貨店などがあります。

尾道 商店街

出典:Twitter

レトロな見どころが多く、電気店の前にあるオバQの遊具は、なんと10円で現役で稼働しているそうです!

坂道の多い尾道は、映画の舞台にもたびたび登場する素敵なロケーションの街並みが広がっています。尾道に訪れた際は、商店街や周辺の散策をぜひ楽しまれてみてください。

住所:広島県尾道市東御所町3-17

電話:0848-23-5001

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:尾道駅より歩いて3分ほど

HP:尾道商店街 

水木しげるロード(鳥取県境港市)

境港

出典:Twitter

「水木しげるロード」は、鳥取県境港市のおすすめスポット。ゲゲゲの鬼太郎で有名な観光地ですが、じつは戦前から営むお店も多い商店街です。

「境港本町商店街」は、元々アーケード街だったスポット。現在は水木しげるロードの一部となっている商店街で、昭和レトロな雰囲気が楽しめる街並みが広がっています。

辰巳屋

境港 商店街

出典:Gramho

辰巳屋は、商店街の中でも古くから営業しているお店で、駄菓子やお土産などを販売しています。懐かしい駄菓子のショーケースがあり、ノスタルジックな気分に浸れる昔ながらのお店です。

いけびんストーア

いけびんストーア 境港

 

出典:www.instazu.com

いけびんストーアは商店街の中にあるスーパーで、昭和の外観が目を引く人気店です。お魚や果物など幅広い品ぞろえで、地元の方から観光客まで多くのお客さんが訪れています。

住所:鳥取県境港市

電話:0859-44-0896

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日

アクセス:境港駅より歩いて4分ほど。

HP:水木しげるロード振興会 

温泉津温泉(島根県大田市)

温泉津温泉

出典:Twitter

「温泉津温泉(ゆのつおんせん)」は、島根県大田市のおすすめスポット。石見銀山の近くにある観光地で、およそ1300年前に開湯した歴史ある温泉です。大正浪漫漂う街並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定。日帰り温泉や旅館が建ち並び、大正の風情ある雰囲気が楽しめます。

薬師湯

温泉津温泉

出典:Picuki.com

薬師湯は、日帰り温泉にカフェが併設された施設。「温泉津温泉」の中でも人気が高く、レトロな外観が素敵な洋館風の建物です。

温泉津港

出典:Picuki.com

温泉街周辺にはのどかな港町が広がっており、15分ほど歩くと温泉津港に到着します。ゆっくりした時間が流れる温泉地で、ぜひ散策を楽しまれてみてください。

住所:島根県大田市温泉津町温泉津

電話:0855-65-2052

営業時間:6:00~20:00

定休日:年中無休

アクセス:温泉津インターより車で10分ほど

HP:温泉津温泉

ドライブイン日本海(島根県浜田市)

ドライブイン日本海

出典:YouTube

「ドライブイン日本海」は、島根県浜田市のおすすめスポット。海岸線沿いの、のどかな街並みにあるドライブインです。メディアにもたびたび登場する人気スポットで、レトロな自販機があることで知られています。

レトロなうどんとそばの自販機

ドライブイン日本海 

出典:Twitter

「ドライブイン日本海」と言えば、何といってもレトロなうどんとそばの自販機。天ぷらうどんと肉そばが食べられる自販機で、お値段は1杯340円です。古い機械ですが毎日店主の方がメンテナンスが行っており、大切にされている様子がうかがえます。

ドライブイン日本海

出典:Twitter

コインレストランという名前だけあり、他にもおにぎり・パン・お菓子・飲料などの自販機が充実。ゲームを楽しんだり、イートイン席でゆっくり休憩もできます。浜田市の観光やドライブで訪れた際は、ぜひレトロなドライブインに立ち寄ってみてください。

住所:島根県浜田市西村町1075-3

電話:0855-26-0572

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:西村インターより車で2分、折井駅より歩いて4分ほど

HP:ドライブイン日本海

日東紅茶ティーパーラー(島根県浜田市)

日東紅茶ティーパーラー

出典:Twitter

「日東紅茶ティーパーラー」は、島根県浜田市のおすすめスポット。浜田駅の近くにある喫茶店で、昭和の純喫茶という雰囲気のお店です。浜田駅周辺はレトロな街並みが見られるスポットで、駅前には昔ながらの商店街が広がっています。

純喫茶ファンが訪れる人気店

日東紅茶ティーパーラー

出典:食べログ

漫画のモデルにもなった喫茶店で、純喫茶ファンも多く訪れているそうです。クリームソーダなど、喫茶店の定番メニューを楽しむことができます。浜田駅方面へお出かけの際は、ぜひ一度レトロな喫茶店へ足を運んでみてください。

住所:島根県浜田市浅井町1565

電話:0855-22-0613

営業時間:7:00~17:30

定休日:不定休

アクセス:浜田駅より歩いて1分ほど

HP:無し 

秋芳洞(山口県美祢市)

秋芳洞

出典:フォートラベル

「秋芳洞」は、山口県美祢市のおすすめスポット。全長はおよそ10300mもある日本最大の鍾乳洞として知られており、県内でも人気の観光スポットとなっています。

昔ながらのレトロなお土産

秋芳洞

出典:akiyoshidou-s.com

秋芳洞の周りには、むかしながらのお土産店などが建ち並び、レトロな感じがたまらないと評判です!石灰石を使ったお土産や、昔懐かしいペナント、キーホルダーなどが今も販売されています。

秋芳洞

出典:フォートラベル

お土産店はお食事処を併設したお店も多く、休憩スポットとしても利用できます。ダイナミックな鍾乳洞を見学した後は、ぜひレトロなお土産店にも立ち寄ってみてください。

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台

電話:0837-62-0234

営業時間:要確認

定休日:不定休

アクセス:美弥インターより車で15分ほど

HP:秋芳洞商店会

俵山温泉(山口県長門市)

俵山温泉

出典:Twitter

「俵山温泉」は、山口県長門市のおすすめスポット。湯田温泉・長門温泉・川戸温泉と並ぶ、防長四湯のひとつです。小さな旅館が建ち並ぶ温泉街で、旅館の数は40軒ほど。山間にある温泉街で、情緒のある風景が広がっています。

福田泉月堂

俵山温泉 福田泉月堂

出典:Twitter

福田泉月堂は、俵山温泉にあるお土産店。温泉街の中心にあり駐車場もあるので、観光立ち寄りスポットとしておすすめ。

俵山温泉 福田泉月堂

出典:フォートラベル

名物の三猿まんじゅうが人気で、見ざる・言わざる・聞かざるの形をした焼きたてのお饅頭がいただけます。同じくかわいいお猿型の最中も人気で、お値段は三猿まんじゅうが1つ40円、福猿もなかは1つ75円。

温泉につかったあとは、のんびり街の散策や土産店巡りを楽しまれてみてください。

住所:山口県長門市俵山湯町

電話:0837-29-0001

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:長門湯本駅より車で20分ほど

HP:俵山温泉 

ラッキーセブンモノハウス

ラッキーセブンモノハウス

出典:Gramho

ラッキーセブンモノハウスは、山口県周南市のおすすめスポット。トラック用品を扱うお店に、ゲームセンターや自販機コーナーが併設されています。昭和レトロな看板が並ぶ外観は、入る前からワクワクが止まりません!

ラッキーセブンモノハウス

出典:Gramho

店内にはレトロゲームがゲームが勢ぞろいしており、今ではほとんど見かけなくなったゲームも現役で稼働しています。ゲームを目当てに訪れるファンも多いそうです。昭和の時代に戻った気分で、ぜひお楽しみください!

住所:山口県周南市大字樋口1316

電話:0833-91-6801

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:高水駅より車で5分

HP:無し