中国LOVERS

美味しい山口県の海鮮丼ランキング

2019年11月02日(土)/山口

Pocket

角島や唐戸市場など、海沿いの観光スポットが人気の山口県。山口県には海鮮丼の美味しいお店がたくさんあります。今回は、山口県のおすすめ海鮮丼をランキング形式でご紹介!観光やお出かけの際は、ぜひ海鮮丼を楽しまれてください。

第10位 旬鮮ダイニング次男坊

旬鮮ダイニング次男坊

出典:エキテン

第10位は、萩市の「旬鮮ダイニング次男坊」。萩駅より歩いて15分ほどの場所にあります。「旬鮮ダイニング次男坊」は、地元の方が多く訪れる萩の穴場的お店。店名は、店主が鮮魚店の次男坊であることが由来だそうで、毎朝市場から仕入れる新鮮なお魚が食べられるお店です。

おすすめメニュー

萩 次男坊

出典:picdeer.org

「旬鮮ダイニング次男坊」のおすすめメニューは、海鮮丼1580円。サーモン・ブリ・鯛・サザエなど、厚切りの魚介が味わえる人気メニューです。こちらは通常メニューにはないお料理で、2日前までの予約が必要。知る人ぞ知るグルメを、ぜひ食べに訪れてみてください。

住所:山口県萩市大字椿2152-3

電話:0838-21-7001

営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00

定休日:火曜日

HP:無し

第9位 ウミコヤ38

ウミコヤ38

出典:Twitter

第9位は、防府市の「ウミコヤ38」。防府駅より車で10分ほどの場所にあります。道の駅 、潮彩市場防府の中にあるお店で、店舗はフロアの1階。冬季は牡蠣小屋として営業していますが、そのほかの季節も定食や海鮮丼を楽しめるお店です。

おすすめメニュー

ウミコヤ38 海鮮丼

出典:My Social Mate

「ウミコヤ38」のおすすめメニューは、海鮮丼1680円。見た目もきらびやかな海鮮丼で、鯛・海老・サーモンなど、たくさんの魚介を味わうことが出来ます。こちらは牡蠣小屋がオープンするまでのメニューで、冬季はまた違った海鮮丼が提供されるそうです。美味しい海鮮が食べたくなったら、ぜひ防府を訪れてみてください。

住所:山口県防府市新築地町2-3

電話:0835-28-0138

営業時間:11:00~21:00

定休日:水曜日

HP:ウミコヤ38

第8位 かわい寿司

かわい寿司

出典:高枕

第8位は、大島郡の「かわい寿司」。大畠駅より車で30分ほどの場所にあります。「かわい寿司」は、国道437号線沿いにあるお店で、民宿も兼ねているお寿司屋さん。瀬戸内海の新鮮なお魚を使ったお料理が自慢で、懐石や気軽な定食メニューで味わうことが出来ます。

おすすめメニュー

かわい寿司

出典:じゃらんnet

「料理民宿 かわい寿司」のおすすめメニューは、瀬戸内の海鮮丼中1700円。一本釣りの魚を使用しており、海老・うに・サザエなど豊富なネタを味わえる贅沢な海鮮丼です。海鮮丼は並・中・特上があり、好みによって選ぶことができます。宿泊施設もあるお寿司屋さんで、美味しい海鮮丼を味わってみてください。

住所:山口県大島郡周防大島町大字西方195822

電話:0820-78-0011

営業時間:11:30~21:00

定休日:火曜日

HP:かわい寿司

第7位 わくわく亭

わくわく亭 下関

出典:Rettyグルメ

第7位は、下関市の「わくわく亭」。長門二見駅より車で15分ほどの場所にあります。「わくわく亭」は、道の駅北浦街道ほうほくにあるレストラン。海沿いにあるロケーションの良いお店で、海鮮丼を中心に、刺身盛りや定食などを提供しています。

おすすめメニュー

わくわく亭

出典:picdeer.org

「わくわく亭」のおすすめメニューは、ふく刺しぶっかけ丼1500円。下関と言えばやっぱりふぐ!こちらはふぐがたっぷりとのった贅沢な海鮮丼で、名物のふぐを思いきり味わうことが出来ます。お味噌汁や小鉢も付いてきて、満腹になれる文句なしの逸品!美味しいふぐが食べたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:山口県下関市豊北町大字神田上314-1

電話:083-786-0111

営業時間:10:00~19:00

定休日:年中無休

HP:わくわく亭

第6位 千石 寿司

千石 寿司

出典:長門市観光コンベンション協会

第6位は、長門市の「千石寿司」。仙崎駅より歩いて5分ほどの場所にあります。「千石寿司」は、道の駅センザキッチンの中にあるお店ですが、オープン前からこの場所にある老舗の寿司店。にぎり寿司を始め、食べやすい定食や海鮮丼を提供しています。

おすすめメニュー

千石 

出典:Twitter

「千石寿司」のおすすめメニューは、生うに丼2800円。うにが苦手な方でも食べられてしまうほど、クセの無い食べやすいうに丼です!お寿司屋さんの海鮮丼だけあって、ひとつひとつ丁寧に調理されている印象。ひと口ずつ味わって食べていただきたい逸品です!センザキッチンは見どころも多く、観光スポットとしても人気。訪れた際は、美味しいうに丼をぜひ堪能されてください。

住所:山口県長門市仙崎4297-1

電話:0837-27-0300

営業時間:9:00~18:00

定休日:年中無休

HP:千石寿司

第5位 和食処 㐂楽

㐂楽 仙崎

出典:AuthGram.com

第5位は、長門市の「和食処 㐂楽(きらく)」。長門市駅より車で5分ほどの場所にあります。民宿も兼ねる和食処で、観光客が多く訪れる人気のお店。こちらは仙崎イカが有名で、活き作りや海鮮丼で楽しむことが出来ます。

おすすめメニュー

きらく

出典:Twitter

「和食処 㐂楽」のおすすめメニューは、活きイカ生うにどん3160円。透けて見える新鮮なイカがたっぷりのった海鮮丼で、うにもトッピングされています。イカは歯ごたえも丁度良く、満足のいく一品。旬のものは仕入れによってお値段が変わり、入荷されない場合もあるそうです。お電話で確認されて来店されるのがおすすめ。

住所:山口県長門市仙崎4137-3

電話:0837-26-1235

営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00(要確認)

定休日:不定休

HP:きらく

第4位 おおはま食事処

おおはま食事処

出典:Twitter

第4位は、下関市の「おおはま食事処」。阿川駅より車で15分ほどの場所にあります。角島にあるアットホームな雰囲気の食堂で、美味しい海鮮が食べられると評判のお店。お店はかなり入り組んだ道のりにありますが、週末は待ちが出るほどの人気店です。

おすすめメニュー

おおはま食堂

出典:Picdeer

「おおはま食事処」のおすすめメニューは、海鮮丼2000円。うにやカニをはじめ、その日に仕入れた大ぶりのネタがのっており、お刺身はどれもプリプリの食感です。全体的に量も多く、ボリューム満点の食べごたえある海鮮丼!角島観光の際は、ぜひ美味しい海鮮丼を食べに立ち寄ってみてください。

住所:山口県下関市豊北町大字角島898-1

電話:083-786-5454

営業時間:10:00~15:00

定休日:不定休

HP:無し

第3位 福源

福源 岩国 

出典:クックドア

第3位は、岩国市の「割烹 福源」。岩国駅より歩いて11分ほどの場所にあります。国道2号線を少し入ったところにあるお店で、お店はマンションの1階。地元で人気の割烹料理店で、お昼は海鮮丼などを提供し、夜はコース料理が味わえます。

おすすめメニュー

割烹福源 

出典:picdeer.org

「割烹 福源」のおすすめメニューは、海鮮丼定食1500円。大きなカニや海老の他、新鮮なお魚が盛りこぼれるほどの迫力です。ごはんが見えなくなるほど海鮮てんこ盛りで、見た目も味も最高の絶品丼!

福源 岩国 

出典:Instagram Online Viewer | Picpanzee

こちらは定食になっているので、あら汁・茶わん蒸し・サラダも付いてきます。このお値段でこのクオリティーはなかなかのもの。岩国を訪れた際は、ぜひ訪れるべきおすすめのお店です。

住所:山口県岩国市1丁目5-6

電話:0827-22-5208

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00

定休日:日曜日

HP:無し

第2位 おかもと

鮮魚おかもと

出典:Twitter

第2位は、「おかもと」。下関駅より歩いて5分ほどの場所にあります。「おかもと」は鮮魚店が営む食事処で、地元の方にも人気のお店。海鮮メニューが豊富に揃っており、お昼は丼ものや定食、夜は居酒屋メニューを楽しむことができます。

おすすめメニュー

鮮魚おかもと

出典:Twitter

「おかもと」のおすすめメニューは、海鮮丼1000円。ブリ・サーモン・イカなど、海鮮たっぷりのお得なメニューで、お魚屋さんだけあってネタはどれも新鮮です!

おかもと

出典:Instazu.com

更に豪華な海鮮がのった、おかもと丼2500円も人気!こちらは大盛りの海鮮に、うに板がのった贅沢な丼です。下関へ観光に訪れた時は、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:山口県下関市竹崎町2丁目7-4

電話:083-232-8551

営業時間:11:00~23:00

定休日:日曜日

HP:無し

第1位 松永軒とようらブルーライン

松永軒とようらブルーライン

出典:Twitter

堂々のランキング第1位は、下関市の「松永軒とようらブルーライン」。湯玉駅より車で3分ほどの場所にあります。「松永軒とようらブルーライン」は、国道191号線沿いにある食事処。下関や仙崎産のお魚が食べられる人気店で、窓際のお席からは海を眺めることが出来ます。店内には広々としたテーブル席。ドライブがてらに立ち寄れる人気のお店です。

おすすめメニュー

松永軒とようらブルーライン 

出典:Twitter

「松永軒とようらブルーライン」のおすすめメニューは、うに丼1000円。大粒で濃厚なうにがたっぷり入った海鮮丼で、お値段もかなりリーズナブル!更にうにが増量された、うにづくし丼も大人気で、うにが好きな方にはたまらないお店です!こちらのうには、ミョウバン不使用の新鮮なうに。美味しいうにが食べたくなったら、ぜひ来店されてみてください。

住所:山口県下関市豊浦町大字小串1188-4

電話:0120-642-918

営業時間:10:30~18:00

定休日:水曜日

HP:無し

美味しい山口県の海鮮丼ランキングまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、山口県の美味しい海鮮丼についてまとめてみました。海沿いのスポットが多い山口県。うにや名物のふぐなど、美味しい海鮮丼が食べられるお店がたくさんあります。山口県へお出かけの際は、ぜひ海鮮丼を楽しまれてください。