中国LOVERS

山口県のインスタ映えするスポット厳選20選

2019年04月01日(月)/山口県

山口県へ観光に出かけてみませんか。山口県には、絶景と言われる観光スポットがたくさん。今回は、そんな山口県のインスタ映えするスポットを有名なものから珍しいものまで20カ所厳選してご紹介しましょう。海が見えるスポットやお庭が美しいスポットなど、一度は見ておきたい観光スポットばかり。山口県へお出かけの方は、ぜひご参考になさってください!

山口県インスタ映え嵩山展望台

周防大島ランチャー台

出典:cypha5252.blog.fc2.com

「嵩山展望台」は、周防大島にある√嵩山の山頂にある展望台で、撮影スポットとして人気。

展望台は2階建ての建物で、屋上から見える360度の眺めは絶景!標高が高い場所にあるので、瀬戸内海の穏やかな海や広島・四国の方まで見渡せます。

「嵩山展望台」のすぐ横にはパラグライダーのランチャー台があり、こちらも絶景スポットとして人気!TAKE OFFと書かれた展望台先端まで行けるので、空へ飛び立つスリリングな感覚が楽しめます!「嵩山展望台」は、玖珂インターより車で1時間ほど。離合が難しい道のりがあるので、お車で行かれる方は注意しながら行かれてください。

住所:山口県大島郡周防大島町東安下庄

電話:0820-79-1003(観光課)

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:嵩山展望台

山口県インスタ映え嵩山展望テラス

嵩山展望テラス

出典:Instagram臺灣網頁版

「嵩山展望テラス」は、大島郡にあるおすすめのインスタ映えスポット。嵩山にある展望台で、まだあまり知られていない穴場スポット。

宙に浮いたような感覚の展望テラスは、ドキドキのロケーション!ぐるっとまわりを見渡せるので、周防大島全体の絶景が楽しめます!

嵩山展望台からは10mほど下った場所にありますが、知らずにこちらをスルーしてしまう方が多いよう。それぞれに違った風景が見られる2つの絶景スポットで、周防大島を満喫されてください!「嵩山展望テラス」は、玖珂インターより車で1時間、JR大畠駅からは車で30分。山頂の駐車場に車を駐めて訪れるのがおすすめです。

住所:山口県大島郡周防大島町東安下庄

電話:0820-79-1003

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:無し

山口県インスタ映え常栄寺

常栄寺

出典:bocciのひとりごと – FC2

「常栄寺」は、山口市にあるおすすめのインスタ映えスポット。臨済宗東福寺派のお寺で、1563年に毛利元就によって開基されました。常栄寺には雪舟が造った庭園があり、美しいお庭が絶景だと話題。

枯山水の池泉回遊庭園は、国の重要文化財に指定されてるスポット。縁側に座って見る庭園は、一枚の絵のような絶景で、飾られていない自然を生かした庭園は、静寂に包まれた居心地の良い空間です。紅葉の季節の夜間観賞会では、庭園にライトアップが施され、お昼とは違った風景が見られます。「常栄寺雪舟庭」の拝観料は、1人300円。山口駅より車で10分。

住所:山口県山口市宮野下2001

電話:083-922-2272

営業時間:8:00~17:00

定休日:無し

HP:常栄寺

山口県インスタ映え女滝

女滝

出典:Twitter

「女滝(めんだき)」は、阿武郡にあるおすすめのインスタ映えスポット。宇生賀川に流れる滝の中のひとつで、まだあまり知られていない穴場観光スポットです。

険しい山奥にある「女滝」は、落差35mの迫力ある流れ。苔の蒸す岩肌に霧のように流れる滝は、まさに絵にかいたような絶景です。

滝周辺はまだまだ知られていないスポットなので、人が居ないことがほとんど。この滝に行く前にはいくつもの滝があり、川の中を歩いて進まなければいけない場所も。たどり着くまでハードな道のりですが、ぜひ一度は見て欲しいインスタ映えスポットです!

「女滝」をさらに奥へ進むと「男滝」があるので、こちらも合わせて見学されるのがおすすめ。「女滝」は、長門大井駅より車で30分。

住所:山口県阿武郡阿武町宇生賀

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:無し

山口県インスタ映え春風楼 防府天満宮

防府天満宮

出典:Deskgram

「防府天満宮」は、防府市にあるおすすめのインスタ映えスポット。904年に創建された歴史の古い神社で、菅原道真を祀った神社は、学力向上にご利益があるとか。「防府天満宮」には春風楼と言う参籠所があり、絶景スポットとして人気。

春風楼は吹き抜けの展望台のような造りになっており、ここからは防府の街を一望できます。風が吹き抜ける気持ちの良い空間で、何も考えずに景色だけを楽しめるおすすめスポット。

「防府天満宮」は、防府駅より歩いて15分。芳松庵と呼ばれるお茶室も素敵なので、ぜひ見学してみてください。

住所:山口県防府市松崎町13-15

電話:0835-23-7700

営業時間:6:00~20:00

定休日:無休

HP:防府天満宮

山口県インスタ映え須佐ホルンフェルス

須佐ホルンフェルス

出典:Twitter

「須佐ホルンフェルス」は、萩市にあるおすすめのインスタ映えスポット。萩ジオパークの中のひとつで、絵になる絶景が話題に。「須佐ホルンフェルス」は、日本海の荒波にそびえる縞模様の断崖絶壁。およそ1400万年前、マグマの熱によって海底の断層が押し出されてできたものだとか。

長い時間をかけて造られた断層は、自然が造りだした造形美!近くまで歩いて行いけるので、じっくり観察できるでしょう。夕暮れ時の見学がおすすめで、断層を染める夕日が美しい風景を生み出しています

4月~10月までは、周辺を巡る遊覧船が運航。「須佐ホルンフェルス」は、須佐駅より車で分。近くに駐車場有り。

住所:山口県萩市須佐高山北海岸

電話:08387-6-2219

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:無し

 

山口県インスタ映え青海島 十六羅漢

青海島

出典:フォートラベル

「十六羅漢」は、長門市にあるおすすめのインスタ映えスポット。青海島の海に浮かぶ奇岩群で、自然によって造られた造形美が美しいと話題。「十六羅漢」と呼ばれる云われは、浸食でできた岩が16人の羅漢に見えたことから。

青く美しい海に浮かぶ16の岩は、絵になる絶景スポット。それぞれに面白い形をしているので、じっくり観察してみてはいかがでしょうか。

「十六羅漢」は、メモリアルロードを歩いていると、島の北側に見えてきます。観光船に乗って見るのもおすすめ。1時間50分の船旅では、「十六羅漢」を始め、青海島の見どころをぐるっと一周して見学できます。メモリアルロード入り口は、静ヶ浦バス停より歩いて3分。近くに有料の駐車場が有り。

住所:山口県長門市仙崎紫津浦

電話:0837-22-8404

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:十六羅漢

山口県インスタ映え秋吉台カルスト展望台

「秋吉台カルスト展望台」は、美祢市にあるおすすめのインスタ映えスポット。人気の観光地「秋吉台」にある展望台で、自然の絶景が見られスポットとして人気。円形になった大きな展望台からは、360度の壮大な景色を望めるでしょう。写真を撮っている人や、ただのんびりしている人など、それぞれの楽しみ方ができるおすすめのスポット。お隣はジオパークセンターになっており、カフェスペースも併設されています。景色を眺め、があるので、1日中のんびりできます。休日は、自然が肌で感じられる絶景スポットへお出かけしてみてはいかがでしょうか。「秋吉台カルスト展望台」は、新山口駅より車で45分。

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台山

電話:0837-62-0305

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:秋吉台カルスト展望台

山口県インスタ映え長門渓

長門渓

出典:ピクスポット

「長門峡(ちょうもんきょう)」は、山口市にあるおすすめのインスタ映えスポット。阿東町から萩市にまたがる渓谷で、県立の自然公園に指定されています。

阿武川ダムの上流にある竜宮淵や、中原中也の詩の石碑など、見どころもいっぱい!新緑の季節の深い緑や、紅葉の赤く染まる季節が特におすすめで、四季によってさまざまな表情を見せる美しい絶景スポットです。

「長門峡」は、長門峡駅より歩いて1時間ほどの場所にあります。竜宮淵と長門峡駅に駐車場が有りますが、台数が限られているので駐車できないことも。長い道のりですが、長門峡駅から歩いて行かれるのがおすすめです。自然が気持ちの良い景勝地で、美しい絶景を楽しんでください!

住所:山口県山口市阿東

電話:083-956-2526

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:無し

山口県インスタ映え東後畑棚田

棚田

出典:おんせんニュース

「東後畑棚田」は、長門市にあるおすすめのインスタ映えスポット。のどかな棚田が広がるスポットで、SNSなどで話題。「東後畑棚田」は海岸に近いところにある珍しい棚田。日本の棚田100選にも選ばれた景観の良いスポットです。

棚田越しに見える日本海の海はキラキラと輝き、夕暮れになると遠くに漁船の漁火が見えます。季節や時間によっても、さまざまな顔を見せる美しい棚田は、写真に収めておきたい美しい風景です。「東後畑棚田」は、長門古市駅より車で20分。近くに30台の無料駐車場有り。

住所:山口県長門市油谷後畑

電話: 0837-32-2113

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:東後畑棚田

山口県インスタ映え元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社

出典:大阪で結婚指輪

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、油谷にある「元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社」。宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を祀った神社で、商売繁盛の神様。連なった赤い鳥居が見どころで、全部で123基ある鳥居は10年間に渡り奉納されたそうです。鳥居の坂を登りきると小さな本殿がありますが、賽銭箱は鳥居の上に設置されています。賽銭は上に向かって投げ入れる方式で、入れるのが難しい賽銭箱としてテレビでも話題になりました。神社の社務所では、かわいい狐の絵が描かれた御朱印をいただけるでしょう。

住所:山口県長門市油谷津黄498

電話:0837-22-8404

営業時間:日の出から日没まで

定休日:無し

アクセス:津黄バス停より徒歩10分

HP:無し

ときわ公園

ときわ公園

出典:Twitter

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、宇部市にある「ときわ公園」。毎年11月の中旬から1月の初旬まで、イルミネーションイベント「TOKIWAファンタジア」が開催されます。「ときわ公園」は、山口県で一番人気のイルミネーションスポット!美しい光の景色を見ようと、たくさんの人々がフォトジェニックな撮影をしようと訪れています。

ときわ公園

出典:山口宇部経済新聞

「TOKIWAファンタジア」の見どころは、ナナイロトンネル!25mの長さがある光のトンネルには、カラフルで美しいイルミネーションが施されています。撮影スポットとして人気があるので、ぜひ記念の1枚をどうぞ!12月のクリスマスフェスタでは、ステージイベントや花火の打ち上げなど、盛り上がれる催しを多数開催。イベント期間中も公園の入場料は無料なので、家族連れやグループで冬のイルミネーションを楽しみましょう!

ときわ公園

住所:山口県宇部市則貞3丁目4-1

アクセス:、常盤駅より歩いて15分、駐車場もあるのでドライブで訪れるのもおすすめ

電話:0836-54-0551

開催時間:17:00~21:30

定休日:年末

HP:ときわ公園

 宇部銀天街サンタクロスロード

宇部サンタクロースロード

出典:るるぶ &more.

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、宇部市にある「サンタクロスロード」。毎年冬期になると、宇部銀天街周辺の通りが、イルミネーション輝く「サンタクロースロード」に生まれ変わります。約20万球の電球を使ったイルミネーションは、見ごたえも充分!大きなツリーや馬車のオブジェなど、豪華な造りイルミネーションが楽しめます。

宇部銀天街

出典:山口宇部経済新聞

期間中は、毎日18:00~22:00まで光と音楽のショーを開催。メイン会場は銀天プラザで、大抽選会や各種ステージなど、イベントも多数行われます。

サンタクロスロード

住所:山口県宇部市中央町2-11-21

アクセス:宇部新川駅より歩いて3分ほど

開催期間:毎年11月の終わり頃から1月の中旬ごろまで。

電話:無し

開催時間:17:00~0:00

定休日:期間中無休

HP:サンタクロースロード

下関エキマチ広場

下関駅イルミネーション

出典:Twitter

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、下関市にある「エキマチ広場」。毎年11月の下旬から1月の中旬頃まで、下関駅前の広場にイルミネーションが施されます。約7万球の電球を使ったイルミネーションは、華やかで幻想的な雰囲気。駅からづづく歩道橋もライトアップされており、冬の間は駅周辺がイルミネーションの明るい光に包まれています。

下関駅イルミネーション

出典:エキマチ下関推進協議会

「エキマチ広場」の見どころは、シンデレラ風馬車のイルミネーション!馬車の中に入れるので、お姫様気分で撮影が楽しめます!広場は駅チカと言うことで、学校帰りや会社帰りに写真撮影される方も多いよう。デートの待ち合わせにもぴったりなスポットなので、いつもと違うデートを演出みてはいかがでしょうか。

住所:山口県下関市竹崎町4-3

電話:083-232-1118

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:エキマチ広場

はい!からっと横丁

はいからっと横丁

出典:ameblo.jp

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、下関市にある「はい!からっと横丁」。下関の人気遊園地で、海響館のおとなりにあります。通年イルミネーションを実施していますが、とくに冬のウィンターイルミネーションが人気!毎年11月の後半から1月初旬ごろまで、遊園地が光の世界に彩られます!

はいからっと横丁

出典:はい!からっと横丁

「はい!からっと横丁」の見どころは、光の回廊と呼ばれるイルミネーション!入り口から観覧車まで続く道のりは、鮮やかなイルミネーションの光に包まれています。下関らしいふぐやクジラのオブジェも人気で、撮影スポットにもおすすめ!

はい からっと横丁

出典:はい!からっと横丁

「はい!からっと横丁」は、海響館前バス停より歩いて2分。入園料は無料で、アトラクションは各種料金が必要。海辺に建つロケーションの良い立地にあるので、海を眺めながら、ゆっくりイルミネーションをお楽しみください。

住所:山口県下関市あるかぽーと1-40

電話:083-229-2300

開催時間:17:00~22:00(ウィンターイルミネーション時期)

定休日:水曜日

HP:はい!からっと横丁

カモンワーフ

カモンワーフ

出典:山口県Photo素材集

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、下関市にある「カモンワーフ」。海辺に建つ人気の観光スポットで、近くには唐戸市場などの人気施設があります。「カモンワーフ」では、冬季になるとイルミネーションイベントを開催!中央に大きなツリーが飾られ、周辺は一気にクリスマスモードへ突入します。

カモンワーフ

出典:Twitter

「カモンワーフ」には、ボードウォークと呼ばれる通路が設けられており、海を眺めながら散策できるでしょう。イルミネーションに彩られた道のりは、デートにもぴったり!船が行きかうロマンチックな夜景をお楽しみください。

カモンワーフ

住所:山口県下関市唐戸町6-1

アクセス:下関駅より車で5分。周辺に有料駐車場有り。

電話:083-228-0330

開催時間:17:15~21:45

定休日:無し

HP:カモンワーフ

海峡ゆめタワー

夢タワー

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、下関市にある「海峡ゆめタワー」。153mの高さを誇る展望塔で、下関の人気観光スポット。球状に造られた展望室は、360度のパノラマビュー!関門海峡や下関の市街地を見渡せます。

海峡ゆめタワー

「海峡ゆめタワー」では、七夕やクリスマス、バレンタインデーにイルミネーションイベントを開催しています。とくに冬季のイルミネーションがおすすめで、ツリーが飾られた展望室はクリスマスムード一色!

海峡ゆめタワー

出典:海峡ゆめタワー

クリスマスイルミネーションは、11月の中旬から12月25日まで開催。点灯式では合唱や楽器の演奏会もあるので、クリスマスの雰囲気を存分に楽しめます。

海峡ゆめタワー

アクセス:下関駅より車で5分ほど

住所:山口県下関市豊前田町3丁目3-1

電話:083-231-5877

開催時間:17:15~21:45

入場料:600円

定休日:1月第4土曜日

HP:海峡ゆめタワー

亀山公園

亀山公園 イルミネーション

出典:www.rundori.com

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、、山口市にある「亀山公園」。亀山の山頂にある見晴らしの良い公園で、山口市民の憩いの場となっているスポットです。12月になると、「亀山公園」周辺ではクリスマス市と言うイベントを開催。15万球の電球を使った、華やかなイルミネーションが施されます。

亀山公園

出典:公園の口コミ – Twipark ツイパーク

「亀山公園」の見どころは、サビエル記念聖堂!以前公園にあった教会を模したイルミネーションで、青い光に彩られ幻想的な雰囲気を醸し出しています。山の上に建つ光の聖堂は、クリスマスのイベントにもぴったりなスポット。「亀山公園」は、山口駅より歩いて10分。

住所:山口県山口市中河原73-1

電話:083-925-2300

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:クリスマス市

青空公園

青空公園

出典:Twitter

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、周南市にある「青空公園」。徳山駅からほど近い場所にある公園で、イルミネーションがきれいなスポットとして人気。毎年12月1日から1月の初旬までは、「周南冬のツリー祭り」を開催。御幸通りから「青空公園」までの道のりにイルミネーションが実施されます。90万球の電球を使った大規模な装飾で、街が華やかな雰囲気に変身!カラフルな光の風景は、周南市の冬の風物詩。

青空公園

出典:徳山商工会議所

毎年12月23日は、ファンタジックナイトのイベントを開催。徳山駅周辺にはたくさんの露店が出店され、「青空公園」までたくさんの人々でにぎわいます。ステージイベントも行われるので、お祭り気分を楽しみましょう。

住所:山口県周南市飯島町2丁目29

電話:0834-31-3000

開催時間:17:20~20:30

定休日:期間中無休

HP:周南冬のツリー祭り

夢崎波の公園

夢崎波の公園

出典:道の駅北浦街道ほうほく

続いてご紹介する山口県のインスタ映えスポットは、下関市にある「夢崎波の公園」。観光スポットとして人気の角島にある公園で、海が見える眺めの良い場所にあります。「夢崎波の公園」では、冬季になるとイルミネーションを実施。公園内の遊歩道や東屋など、周辺が美しい光に包まれます。

角島灯台

出典:Instagram臺灣網頁版

公園のイルミネーションは、11月の後半から12月の後半まで開催。角島灯台のライトアップは、2月の後半まで行われます。「夢崎波の公園」は、下関のドライブスポットとして人気!夕方から訪れ夕日を眺めた後に、イルミネーションを楽しむのがおすすめです。

住所:山口県下関市豊北町角島2343番地2

アクセス:公共機関をご利用の方は、牧崎公園口バス停より歩いて15分ほど

電話:083-786-2788

開催時間:日没~21:00

定休日:無し

HP:夢崎波の公園


いかがでしたでしょうか。今回は山口県のインスタ映えするスポット厳選してご紹介しました。山口県には、美しいと話題の絶景スポットがたくさんあります。海が見える絶景や、自然が感じられるカルスト台地など様々。山口へ観光でお出かけの際は、情報を参考に絶景スポット巡りをお楽しみいただけますと幸いです。