東海LOVERS

静岡県の方言とは?静岡弁の特徴まとめ

2022年05月22日(日)/静岡県

普段当たり前に使っている言葉が、実はその地域だけの言い回しやイントネーションだったため相手に通じないなんてこともよくありますよね。静岡県民も「これって静岡県だけなの?」と、他県民からの指摘がなければ気づかないこともあります。そこで知っておいても損はしない、静岡県の方言についてご紹介します。静岡県を旅行した際にどこかで耳にすることがあれば、ぜひ会話に加わってみてください。

まずは静岡県について知ろう!

静岡県ってどんなところ?

静岡県ってどんなところ?

静岡県は東西約155km、南北約118kmもあり全国で13番目の広さを誇ります。静岡市・浜松市の2つの政令指定都市を含む23の市と12の町からなり、お茶やみかん・ワサビ・桜えびなど特産品もたくさんあります。自動車やオートバイ、製紙業やプラモデルなどの産業も盛んです。

あの名産が、王座陥落!

あの名産が、王座陥落!

出典:楽天ブログ

 

 

50年以上トップを独走していたお茶の産出額が、2019年鹿児島県に抜かれてしまうという衝撃的なニュースがありました。しかしながら「静岡の茶草場農法」として世界農業遺産にも認定され、さらに静岡市が国産紅茶発祥地でもあることは静岡県民の自慢でもあります。

あの名産が、王座陥落!

出典:真・山神のブログ

 

 

タバコの箱のような入れ物に入ったチャバコや、サインペンに似せたチャッキーなど遊び心のあるお茶はお土産にも最適です。最近では、茶畑の中で美味しいお茶を味わえる絶景カフェも増えています

各分野で静岡県出身者が活躍中

芸能人では長澤まさみさんや広瀬アリス・すず姉妹、松村北斗さんに磯村隼斗さんなどドラマや映画などで見ない日がないくらいの活躍ぶり。アスリートではオリンピック金メダリストの水谷隼・伊藤美誠選手、サッカーの三浦知良選手など有名人も多数います。

静岡県の方言ってどんなもの?

静岡県の方言ってどんなもの?

いよいよ本題の方言について。静岡県でも東部・中部・西部・伊豆など地域や年齢層で違う事もありますが、代表的なものをご紹介します。

語尾や語幹に付ける言葉

~ら、~だら、~だに

「~でしょ?」の意味。

「飲むら?」→「飲むでしょ?」 「食べるら?」→「食べるでしょ?」

「そうだに」「そうだら?」→「そうだよね」

どちらかというと、「だら」の方が「ら」より強制力がある・強めな感じです。

・~ご

「○○してごらん」の意味。

「行ってご」→「行ってみて」「行ってみてごらん」

「やってご」→「やってみて」「やってごらん」など。

地域によっては、語尾が「ご」ではなく「こ」の場合もあります。同じような意味では、特に女性に多い「~っしょ?」もあり「行くっしょ?」「やるっしょ?」など同意を求める時に使います

バカ

「バカ旨い」「バカでかい」「バカ嬉しい」など、いわゆる「馬鹿」「アホ」とは違い「凄く」「とても」と言う意味。さらに凄さを表現する時は、形容詞の前に「バッカ」「バーカ」などを付けて強調します。

「そのバッグ、バカカワイイじゃん!」など言われて嬉しくなる言葉もあれば、「バカ頭にきた」「バッカつまんない」など呆れや怒りを込める時にも使います。

名詞・動詞・接続詞など

静岡県の方言ってどんなもの?

出典:1001 One Thousandand One

しょんない

しょうがない・仕方ないの意味。

何か残念なことがあった時に「しょんないよね」「しょんないじゃんね!」などと使います。語尾に「じゃん」が付くのも、静岡の方言のようです。

もちろん「しょんないら」と、語尾にらを付けるのも定番です。

うっちゃる

捨てるという意味。

「そのゴミ、うっちゃってきて」→「そのゴミ、捨ててきて」

「片付けないと、うっちゃるからね!」→「片付けないと、捨てちゃうからね!」などと使います。同じ言葉・意味として、東京や神奈川など関東でも通じるようです。

おぞい

質が悪い・壊れているなどの意味。

「昨日買ってきたみかん、おぞかった」→「昨日買ってきたみかん、腐っていた」など粗悪品だったり壊れていたりするものを指します。

より質が悪い時や強調したい時には、「おっぞ!」と短縮して使うこともあります。

~だもんで、~たもんで

だからの意味。

「花粉症だもんで、鼻がムズムズする」→「花粉症だから、鼻がムズムズする」

「明日買い物に行くって言ったもんで、さっき銀行でお金を下ろしてきた」など。

前の言葉によって「だもんで」が「~たもんで」になります。「だもんでさっきから言ってるら!」のように、会話の前に「だからさぁ、」を少し強めに言いたい時にも使用します。

まめったい

達者・元気・気が利くなどの意味。

「あの人はまめったいね」→「あの人はよく働くね」「あの人は気が利くね」など。

何かの作業を丁寧にやっていると「なに、まめったいじゃん!」と、場合によっては細かいなどネガティブに捉えられることもあります。

ぶしょったい

無精・だらしないの意味。

「あの人の服装、何かぶしょったいね」→「あの人の服装、何かだらしないね」など。

どちらかというとマイナスなイメージなので、言われると凹むワードです。静岡県では中部や遠州地方でよく使われています。

おだっくい、おだ(を)喰う

お調子者の意味。

「あの人は、おだっくいで困る」→「あの人は、お調子者で困る」

「おだぁ喰うと、ケガするだに」→「調子に乗っていると、ケガするよ」など。主に静岡県中部で使われ、「おだてに乗りやすい」から来ていると言われます。

やっきりする

イライラする・じれったい・腹が立つなどの意味。

「約束をすっぽかされた!あー、やっきりする!」→「約束をすっぽかされた!あー、イライラする」など。腹が立ったりムカムカする、つまり今で言う「ムカつく」と同じ意味です。

ちんぶりかえる

ふてくされる・怒る・拗ねるなどの意味。

「何をちんぶりかえってるら?」→「何でふてくされているの?」など。

上の「やっきりする」との合わせ技で使うこともあります。

「何をちんぶりかえってるら?」→「約束をすっぽかされた!あー、やっきりする!」

地域によって、「ちんぷりかえる」と表現することもあります。「ふてくされる・ムスッとする」よりも、ご機嫌斜めのようなお茶目さがあります。また同じような意味で「ぶそくる」と言う言葉もあります。

ちょびちょびする

お節介・途中で口を出すなどの意味。

「ちょびちょびするな!」→「ちょっかいを出すな!」など。

お節介を焼く人や出しゃばりな人のことを「ちょんびぃ」と言うこともありますが、言われて嬉しい言葉ではありません

しょろしょろする

のろのろ・グズグズ・モタモタする行為の意味。

「前の車、何をしょろしょろしてんだ」→「前の車、何をノロノロ走ってんだ」

「しょろしょろしてないで、早く起きて支度しなさい」→「グズグズしてないで早く起きて支度しなさい」など。相手の「しょろしょろ」の動作に、見ている側がイライラしている時によく使います。

かじる

ひっかく・痒くてかくなどの意味。

「蚊に刺されたところをかじったら、血が出た!」→「蚊に刺されたところをかいたら、血が出た!」など。「かじる」は一般的には「りんごをかじる」など食べ物を歯で噛み切る時にも使いますが、全く意味が違います

ちなみに「蚊に刺される」を、「蚊にくつかれる」と言う地域もあります。

そら(を)使う

とぼける・嘘をつくなどの意味。

「そら使ったって、バレてるからね!」→「とぼけたって、バレてるからね!」など。「そらを使う」や「そらー使う」など、年齢層や地域によって多少の違いがあります。

普段から嘘をつく人や不誠実な人は、「そら使い」など陰で言われてしまうこともあります。

とんちゃかない、とんじゃかない

何てことは無い・気にしないなどの意味。

「この間のテスト、成績悪かったけどとんちゃかないら」→「この間のテスト、成績悪かったけど気にしないよ」など。「まあ、何とかなるさ」のような、深刻さを伴わない軽い感じの言い回しとしてよく使います。

とっくのとんま

とっくに、とうの昔になどの意味。

「宿題なんて、とっくのとんまに終わってるら」→「宿題なんて、とっくに終わってるよ」など。「とっくに」と言った方が簡単なのに、なぜ「とんま」が付いたのかは謎です。長野県や山梨県でも、同様に使う地域があるようです

ぐれた

捻挫する・ひねったの意味。

「段差でコケて、足がぐれた」→「段差でコケて、足首をひねった」など。「ぐれる」=「不良になる」などの意味としても使われますが、静岡県では足を挫いたりひねったりした時の言葉

「足が」とあえて使わなくても通じますし、「昨日、足ぐらしたけどまだ痛い」と過去形のような使い方もあります。

お街

繁華街・市街地を指す言葉。

静岡市以外ではほぼ使われていないようですが、静岡駅周辺や両替町・呉服町など静岡市の繁華街を総じて指します。「お街でランチ」や「お街で集合!」など、日常会話で頻繁に登場します。

「デパートへ行く」「買い物に行く」などお街へ行くのが楽しみの1つだった頃の、都会でも無く田舎過ぎてもいない静岡市を象徴する言葉。若い年齢層より、40代以降の方が馴染みはあるかもしれません。


いかがでしたでしょうか?隣接する山梨県・長野県・愛知県・神奈川県などでは、いくつか似たような方言や言い回しもあるようですね。

普段の生活では知ることのない方言も、旅行を通してその土地の言葉に触れることが出来ます。

だもんで、、、

みんなもしょろしょろしてないで、うめぇもんがたんとあるしぞーかに早く来てご!待ってるら!(訳:みんなもグズグズしてないで、美味しいものがたくさんある静岡県に早く来てみて!待ってるよ!)