東海LOVERS

岐阜県でオススメのラーメン店10選

2022年03月16日(水)/岐阜県

最近では多くの有名店が海外へも進出し、日本を代表するグルメの1つになっているラーメン。その土地ならではの食材を使って古くから地元に根付いた味も多く、旅先での食事にラーメンを選ぶ人も少なくありません。

その日の気分によって味のベースやトッピングを選んで、自分だけの一杯に仕上げる楽しみ方もあります。そんな魅力溢れるラーメンの世界に、岐阜県でどっぷり浸かってみませんか?

あっさり系からこってり・ガッツリ系まで多種多様なラーメンが味わえる岐阜県で、ここだけは行っておきたいオススメの10軒をご紹介します。ぜひご参考下さい。

らーめんNageyari

らーめんNageyari

出典:食べログ

食べログラーメン百名店に2017年から5年連続選出され、岐阜県内でもトップクラスのラーメン店。常に行列が絶えず、その人気の高さが窺えます。ラーメン・油そば・鯖節そばなどメニューも豊富ですが、特にリピーターの支持を得ているのがつけ麺。濃厚な動物・魚介系のドロッとしたスープと、モッチリとした食べ応えある太麺がベストマッチ。

らーめんNageyari

出典:ラーメンデータベース

つけ麺の並は麺が200gですが、追加代金で300gや400gなどへも変更可能。もっとパンチのある味が好みなら、ニンニクがたっぷり入った辛にんにくつけ麺や黒胡椒のピリッとした辛さがクセになる黒胡椒つけ麺などがオススメです。

らーめんNageyari

住所:各務原市那加野畑町2-53

電話番号:058-389-2339

ベトコンラーメン 新京

ベトコンラーメン 新京

出典:ameblo.jp

岐阜県や愛知県ではよく知られている、「ベトコンラーメン」をご存じですか?諸説あるようですが、ベトコンとはベストコンディションの略と言われています。新京は愛知県一宮市で創業したベトコンラーメン発祥の店で、愛知県内では名古屋・小牧・東郷町、岐阜県内には羽島郡などにも店舗があります。

ベトコンラーメン 新京

出典:食べログ

鶏ガラと豚骨をベースにした醤油味のスープは、一味唐辛子がアクセント。辛さと旨みの波が交互に押し寄せ、食べればたちまち体調が良くなりベストコンディションが保てると言うのも頷けます。麺の上にはニンニク・ニラ・もやしがどっさりと乗り、見ているだけでもスタミナが付きそう。食べ出すと箸が止まらなくなり、病みつきになること間違いなし。

ベトコンラーメン 新京

住所:各務原市蘇原栄町4-16-1

電話番号:0583-89-5808

らぁめん りきどう

らぁめん りきどう

出典:ameblo.jp

人気のつけ麺が、太麺・細麺・凄平麺・小平麺と4種類の麺の太さから選べるという珍しいお店。なかでも凄平麺は、群馬県桐生市などでよく食べられている「ひもかわ」のような幅広麺。

らぁめん りきどう

出典:みんカラ

モッチモチの麺をあっさりしながらも濃厚でキレがあるスープに浸してすすれば、なんとも言えぬ噛み応えと満足感が得られます。食べ比べができる焙煎小麦2色つけ麺や、ぶ厚いチャーシューがてんこ盛りの凄チャーシューなど気になるメニューもいっぱい。

スープ・麺ともに店主のこだわりを強く感じ、その味に惚れ込むリピーターが連日訪れるほど。時間帯によっては外まで行列ができることもあるので、時間に余裕を持ってお出かけください。

らぁめん りきどう

住所:岐阜市島栄町2-53

電話番号:058-214-4385

麺坊ひかり

麺坊ひかり

出典:ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して

昆布や煮干し、鰹節に鯖節、国産の鶏・豚など北海道から九州まで全国各地から厳選した素材で作る絶品スープが自慢。鶏ガラをベースとした和風魚介スープは塩か醤油が選べて、通常細麺で提供される柳麺は追加代金で平打ち麺に変更可能。特に塩は絶品と評判が高く、さらに味玉をトッピングすれば無敵。

麺坊ひかり

出典:みんカラ

鶏豚骨ベースのつけ麺は4種あり、スタンダードの醤油味をはじめ辛さが10段階から選択できるものやトマトベースの塩味など変化に富んだ味のバリエーションが楽しめます。

麺坊ひかり

住所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ 1F

電話番号:058-387-8915

台湾ラーメン 大吉

台湾ラーメン 大吉

出典:食べログ

国産の豚ミンチとニンニクに、厳選した唐辛子や香辛料を独自にブレンドして加え、じっくりと煮込んだミンチが味の決め手の台湾ラーメン。

スープは鶏ガラを5時間以上煮込んで作るあっさり目の白、豚骨・煮干し・鰹節・鯖節を使った濃厚な赤の2種類。辛さは1辛・2辛・ハイ辛の3段階から選べます。極太の平打ち縮れ麺が辛味の強いミンチによく絡み、モッチリとした食感も堪りません。

台湾ラーメン 大吉

出典:みんカラ

生卵が1人2個まで無料なので、途中で1つ入れて味変し、シメにおじやを食べる時にもう1つ使うのが一般的とか。アツアツのおじやが希望なら、残ったスープに焼き石を入れてもらえます。

台湾ラーメン 大吉

住所:岐阜市 本荘西1-7-1

電話番号:058-253-4552

麺屋 白神(はくしん)

麺屋 白神

出典:CARTUNE

お店の看板には「本格東京らうめん」とありますが、これは東京で初めて食べたつけ麺に感銘を受け、「東京ならいろんなラーメンに出会える、あんな風にいろんなラーメンが食べられるお店を作りたい」と言う店主の思いが込められています。

人気メニューのえびそばは、「富山湾の宝石」とも称される白えびと豚骨を使ったスープ。白えびの風味がほのかに香る濃厚なスープは、北海道産小麦から作る自家製麺と絶妙にマッチ。

麺屋 白神

出典:鴨ラー日記 かもねぎの全国ラーメン食べ歩き

シメの雑炊は、ランチタイムなら無料というのも有り難いですね。トロトロの軟骨チャーシューが付いた軟骨えびそばも、ぜひとも味わっておきたい一品です。

麺屋 白神

住所:関市巾2-144-6

電話番号:0575-25-0656

麺屋しらかわ

麺屋しらかわ

出典:ameblo.jp

2012年にオープンした高山ラーメンのお店で、ラーメンのメニューは中華そばの並と大だけという潔さ。

10時間じっくり煮込んだスープは、味わい深いコクとスッキリとしたキレのある王道の醤油味。細めの縮れ麺を合せ、トッピングにはチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔と至ってシンプル。観光客だけでなく地元民も良く訪れ、ランチはもちろん飲んだ後のシメにも最高です。

麺屋しらかわ

出典:livedoor Blog

営業時間は11:00~13:30、21:00~25:00と昼間の時間が短いのでお出かけの際は要注意。またスープが無くなり次第終了し、週末や連休などは行列ができるため時間に余裕を持って出かけましょう。

麺屋しらかわ

住所:高山市相生町56-2

電話番号:0577-77-9289

あきん亭

あきん亭

出典:食べログ

お店のイチオシは「あきんめん」で、極厚のチャーシューが多めに乗っています。チャーシュー少なめなら「かるめん」、ほかにもつけ麺やニンニク不使用の餃子なども人気です。

あきん亭

出典:ameblo.jp

ホタテエキスを入れた特製のスープに、自家製無着色麺と自家製チャーシュー。トッピングの具材は、ネギ・なると・メンマ。そのビジュアルは、誰もが思い浮かべる昔ながらの中華そばのよう。安定した美味しさがリピーターの多さを物語っていて、座席数は多いですがいつも混雑しています。

あきん亭

住所:瑞浪市稲津町小里1266-1

電話番号: 0572-68-8123

麺屋もり田

麺屋もり田

出典:食べログ

可児本店の他、美濃加茂・多治見・愛知県犬山にも店舗があり、三重県鈴鹿市にも新店舗オープンが控えている、今岐阜県でも注目を集めているラーメン店。

こだわりのスープは豚骨・豚足・名古屋コーチンの鶏ガラなどの動物系、煮干し・鰹節など魚介系を合せたダブルスープ。それに合わせる醤油ダレには昆布やシイタケ・飛騨のたまり醤油など、こちらも厳選した素材を使用。

麺屋もり田

出典:ameblo.jp

北海道産・オーストラリア産の2種類の小麦の全粒粉を独自ブレンドしたストレート麺は、つるりとしたのど越しの良さが楽しめます。お腹に余裕があれば、岐阜の郷土料理である鶏ちゃんを麺屋もり田がまぜそばにアレンジした「鶏ちゃんまぜそば」(※可児本店のみ)もぜひ味わってみて!

麺屋もり田

住所:可児市中恵土2322-6(可児本店)

電話番号:0574-50-2749

鳥そば 真屋(まことや)

鳥そば 真屋

出典:ameblo.jp

2007年にオープンした当時はまだ珍しかった鶏白湯を始めた、岐阜県ではパイオニア的存在の店。スープには奥美濃古地鶏を贅沢に丸ごと使い、それでいて嫌なクセや臭みもなく濃厚に仕上げています。まるでポタージュのようにトロリとした鶏白湯に合せるのは、モチッとした食感の多加水麺。

鳥そば 真屋

出典:食べログ

トッピングされているチャーシューは豚と鶏の2種というのも珍しいですね。鳥そばのほか「あごのだしそば」や、季節によって限定メニューも楽しめます。

鳥そば 真屋

住所:大垣市熊野町4-6

電話番号:0584-91-2289


スープのベースとなる味やトッピングの組み合わせ方によって、でき上がる一杯は千差万別。どのお店も素材を厳選し、作り方にはこだわりもあります。そんな店主の思いや情熱が詰まった至極の一杯を、岐阜県で探してみませんか?

※営業時間や定休日・料金などは、お出かけ前に各店舗のHP等で最新の情報をご確認ください。