東海LOVERS

熱海のおすすめ観光スポット10選

2020年06月17日(水)/熱海

Pocket

東京から新幹線で約40分、3駅で温泉と海を同時に楽しめる熱海の魅力を紹介します。熱海と言えば、海と温泉のイメージが強いですが、古き良き日本の景色も堪能できます。ぜひ日頃の疲れを癒しにきてはいかがでしょうか。今回は熱海のおすすめ観光スポット10選でご紹介いたします。

熱海サンビーチ

熱海サンビーチ

やはり熱海と言えば海。熱海駅から徒歩8分で熱海サンビーチに到着。砂浜にはヤシの木が並び、一気に南国の世界へ。

熱海サンビーチ

花部は夜になるとさらに南国感が増していきます。日没とともに浜辺がライトアップし幻像的な雰囲気はまるでハワイに滞在している気分に。浜辺のライトアップは日本で熱海サンビーチのみ。熱海サンビーチ

なお、毎年春夏には浜辺で3000発〜5000発の花火も打ち上げられます。フィナーレにはナイアガラの滝は圧巻です。熱海にお越しの際は花火打ち上げ期間をチェックしてみてくださいね。

熱海サンビーチ ジャガランダ

なお、5〜6月頃はジャガランダが綺麗にみれますよ。

熱海城

熱海城

熱海サンビーチからロープウエィで熱海城へ。
まず、お城に入ると金色のしゃちほこが出迎えてくれます。大人入場料1000円、子供500円で江戸時代体験や浮世絵、大人向けの春画鑑賞、卓球などのゲームが楽しめます。城内では江戸体験コーナーが人気です。

熱海城

最上階の6階では360度パノラマの展望で絶景を堪能できます。なお、城内は有料ですが、地下一階は無料で卓球やゲーム機が楽しめますよ。

▪️営業時間:9:00〜17:00

▪️住所:静岡県熱海市熱海1993

▪️電話番号:0557−81−6206

あいじょう岬(秘宝館)

あいじょう岬

熱海ロープウエイの山頂にある、恋人の聖地あいじょう岬。昭和の風情を感じさせます。恋人との観光ならあいじょう岬、同性との観光ならネタずくりに秘宝館へ行ってみるのはいかがでしょうか。

あいじょう岬(秘宝館)

頂上の展望台には開運や縁結びの絵馬。展望台を覗けば熱海の海が一望できます。ウッドデッキにはあいじょうモニュメントがあり、人気のフォトスポットに。

なお、過去に芸能人も多数ロケで訪れ、サインも掲載されています。もしかしたら、あなた の好きな芸能人のサインもあるかも・・・。詳しくは現地で自身の目で確かめてみましょう。

▪️営業時間:9:30〜17:30

▪️住所:静岡県静岡市和田浜南8ー15

▪️電話番号:0557−81−5800

来宮神社

来宮神社

熱海駅の隣、来宮駅にあるパワースポット。樹齢2000年の御神木、縁結びや営業繁盛の神様オオナモミチミコトが祀られています。

来宮神社

こちらの御神木は樹齢2000年以上。日本で2番目の大きさで天然記念物に指定されている貴重な木です樹齢の長さから不老長寿、無病息災のシンボルとして人々から愛されています。

17時以降はライトアップもあり、こちらの御神木は夜も楽しむことができます。昼間と違った神秘的な雰囲気があり、時間があれば昼間と夜の2回行くことをおすすめします。

来宮神社

また、フォトスポットも充実。参道や御神木の前にはカメラやスマートフォンを設置できるスタンド完備。これで簡単に綺麗な映像や自撮りもできます。

来宮神社

おしゃれな神社内には2016年に新設されたカフェ「五色の社」もあり。日本の風情を堪能しながら休憩は心身ともに疲れが癒えます。まさにパワースポットです。

▪️営業時間:9:00〜17:00

▪️住所:静岡県静岡市西山町43−1

▪️電話番号:0557−82−2241

熱海トリックアトリート迷宮館

熱海トリックアトリート迷宮館

出典:熱海トリックアート迷宮館

熱海城の隣に隣接する熱海トリックアート。ペンギンや恐竜、ジョーズなど様々な動物のトリックアートを体感できます。作品は約50点。家族づれもカップルも友人同士でも楽しめます。なお、料金は大人1000円、子供900円です。

▪️営業時間:9:00〜17:00(入場は16:30まで)

▪️ 住所:静岡県熱海市熱海1993

▪️電話番号:0557−82−7761

商店街めぐり

仲見世通り商店街

熱海駅から徒歩1分。改札をでるとすぐ右手にある商店街です。仲見世商店街の中にはお店がズラリ。熱海プリンやかまぼこ串焼き、せんべいなど食べ歩きにはぴったりです。熱海サンビーチへ向かうまで食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。

こちらが、おすすめの熱海プリンです。

熱海プリン

熱海プリン

熱海プリンは熱海に4店舗構えるプリン専門のスイーツ店。レトロな雰囲気ただよう行列必須の超人気店です。カバのロゴが可愛く食べておいしいみても楽しく女性におすすめのお店です。パッケージも可愛く、お土産のも喜ばれそう。

定番のカラメルシロップ付きプリンの他にも抹茶プリン、いちごプリン、チーズベースのエスプレッソやベリーベリーソース付きのものもあり、品揃えも豊富です。

どの味もおいしく病みつきになります。ぜひ全種類コンプリートしてみてください。

なお、公式ホームページから通販販売もしています。

営業時間:10:00〜18:00

▪️ 住所:静岡県熱海市田原町3−14

▪️電話番号:0557−81−0720

銀座通り商店街

熱海駅から徒歩10分の場所にある商店街です。こちらの商店街ではランチにおすすめな海鮮のお店や美味しいスイーツが食べられます。

先ほど紹介したおさかな定食もこの通り。ジェラートやコーヒー専門店もあり、歩き疲れたら休憩に立ち寄ってみてください。特におすすめなのが、こちらの本格派イタリアジェラート店「ラ ドッピエッタ」です。

本格派イタリアジェラート店「ラ ドッピエッタ」

ラ ドッピエッタ

種類はかなり豊富でティラミスやピスタチオ、苺などフルーツフレーバーもあります。

▪️営業時間:10:00〜18:00

▪️ 住所:静岡県熱海市銀座町10−19

▪️電話番号:0557−81−3330

熱海の海鮮

熱海海鮮

熱海の海で捕れた海鮮が低価格で堪能できます。いくつか人気のおすすめ店舗を紹介します。

まず、熱海駅から徒歩10分に位置する銀座商店街「熱海銀座 おさかな食堂」では新鮮でおいしいお魚をお手頃な価格で味合うことができます。

熱海銀座 おさかな食堂

店内では定員さんの元気な声が常に聞こえる活気あふれた空間で、100年以上つづく老舗をリノベーションしており、店内はおしゃれです。

海鮮につけるのは刺身専用の醤油の他、刺身専用のゴマだれも用意があり。はたして刺身とゴマだれが合うのか。それは、食べてからのお楽しみです。

人気店のため待ち時間はありますが、受付にはタブレットで予約を管理しており、待ち時間や待機人数もみやすく、最新の設備になっています。さすが、リニューアルオープンした人気店ですね。

▪️営業時間:ランチ11:00〜15:00(ラストオーダー14:00)

酒場17:00〜22:00、定休日第三木曜日

▪️ 住所:静岡県熱海市銀座町8−8

▪️電話番号:0557−82−3715

伊豆山神社

伊豆山神社

熱海駅から徒歩20分で伊豆山神社があります。この神社は北条政子と源頼政が愛を育んだ場所であり、縁結びや恋愛成就の神様として有名です。本堂までの道のりは837段の階段がありますので、お越しの際はスニーカーを履き、なるべく身軽な格好で行くことをおすすめします。中には北条政子も手鏡の下にしいていたと言われる御神木梛の木があります。

伊豆山神社

出典:伊豆山神社の参拝

また、触ったり座ることもできる光石や正しい道を示してくれると言われている道祖神もあります。本堂までの道のりはハイキングコースになっており、長い道のりではありますが、837段の階段をのぼり、参拝する価値はあり。

▪️ 住所:静岡県熱海市伊豆山708−1

▪️電話番号:0557−80−3164

起雲閣

起雲閣

出典:ドラマ「花子とアン」のロケ地

大正8年に別荘として建てられ、現代では熱海の三大別荘として知られています。この別荘は日本、中国、欧州を融合させた空間で大正時代の雰囲気を感じることができます。

約1000坪もある緑豊かな庭園もあり。料金は大人510円、子供300円、小学生以下は無料です。

営業時間:9:00〜17:00(最終入館は16:30)、毎週水曜日は休館日

▪️ 住所:静岡県熱海市昭和町4−2

▪️電話番号:0557−86−3101

熱海温泉

熱海温泉

熱海最大の魅力といえば、何と言っても温泉です。泉質はナトリウム、カルシウム、硫酸塩温泉。和歌山県の紫原魔温泉や大分にある別府温泉と並び、日本三大温泉の一つです。日帰り温泉も楽しめます。

徳川家康が湯治にも利用しており、徳川家御用達の古くからの名泉。弱アルカリ性のため肌さわりが滑らかで無臭、無色透明のお湯でお肌はつるつるに。疲れを癒して美肌にもなれます。

日帰りでも入浴可能。熱海駅前にも熱海温泉の足湯もあり、歩き疲れたらまったら足湯で疲れを癒しましょう。


以上、熱海の魅力10選でした。町歩きをしながら、自分だけの熱海のおすすめルートが開拓してみてはいかがでしょうか。最後に熱海の魅力を動画にしてみました。ドローンでの綺麗な熱海街並みの撮影もあります。ぜひご覧ください。

※伊豆にある城ヶ崎の映像もあり