東海LOVERS

開業&リニューアル2年以内の伊豆の宿2019年度版 秋に行きたい10軒!

2019年09月05日(木)/静岡

Pocket

旅行を計画するとき、何を基準に宿を選びますか?予算はもちろん立地や眺望、食事に温泉。どれも気になるものばかりですが、そこに1つ「新しい」を加えてみませんか?

静岡県の一大観光地・伊豆では、毎年いくつもの宿が開業・リニューアルされています。そこで2019年を基準に、開業&リニューアル2年以内の宿をピックアップしました。

ぜひ秋の行楽シーズン・連休に出かけて、思い出の1ページを増やしてください。

2018~2019年に開業した宿

【伊東】別邸そらのうえ

2019年1月にオープン。客室は4室のみで、客室内の内装や間取り・インテリアなどが全て異なっています。

別邸そらのうえ

出典:宿らん

高台にあるため眼下には伊東の町並みが、遠くには海に浮かぶ初島が各部屋から眺められます。3室が露天風呂付きで、露天風呂の無い1部屋は貸切露天風呂の利用が1時間無料になるサービスがあります。

別邸そらのうえ

出典:ゆこゆこ

4階の「陽」は赤ちゃん連れに優しいお部屋。夕・朝食とも客室で、周りに気兼ねなく食事が出来ます。赤ちゃん用の布団やおもちゃ、食器・お尻拭きなども用意されています。

別邸そらのうえ

出典:オズモール

3階の「結」は、直径150cmの大きな露天風呂が付いた和洋室。2階の「空」は檜の露天風呂が付いた和洋室で、1階の「花」は10畳の洋室。

別邸そらのうえ

出典:楽天トラベル – 楽天市場

食事は、伊豆の契約農家から仕入れた新鮮野菜を中心に作られるオーガニックの創作料理。もちろん伊豆の豊かな海の恵みもテーブルに上がります。

新しい宿と、温泉。宿泊すれば、ちょっと誰かに自慢したくなる宿です。

別邸そらのうえ

住所:伊東市岡1377-40

電話番号:0557-38-6500

【堂ヶ島】繭二梁(まゆふたはり)

2018年12月7日にプレオープンし、2019年5月6日にグランドオープン。1日6組限定の宿で、各客室にメインルームとセカンドルームを用意。

繭二梁

出典:青木興業

渡り廊下によって繋がる2つの棟それぞれに部屋があり、メインとセカンドの部屋2つ合わせて1組あたりの専有面積は150㎡の広さ。

繭二梁

出典:Oggi

メインルームにはシモンズ社製のベッド、温泉を引いた専用の露天風呂があります。セカンドルームには、地元食材にこだわったフレンチの懐石料理をいただくダイニングがあります。

繭二梁

出典:おんせんニュース

特筆すべきは、眺望の素晴らしさ。大きな窓の奥に広がる西伊豆の雄大な海が一望できます。この景観を保つため、民間企業としては初めて『電柱電線の地中埋没工事』を行いました。

繭二梁

出典:ameblo.jp

遮るものを極力なくし、ゲストが美しい景色を存分に楽しめるよう配慮されています。ここは、堂ヶ島の絶景に一番近い特等席なのかもしれません。

繭二梁

住所:賀茂郡西伊豆町仁科2035-1

電話番号:0558-36-3888

【伊東】大室の杜 玉翠(おおむろのもり ぎょくすい)

大室の杜 玉翠

出典:一休

熱川にある玉翠館の姉妹館として2018年10月にオープンした、伊豆高原の高台に造られた宿。

大室の杜 玉翠

出典:フォートラベル

客室は和洋室の「ラグジュアリースイート」が4室、同じく和洋室の「スタイリッシュスイート」が2室。洋室の「プレミアムツイン」2室と「コンフォートツイン」1室の全9室。

大室の杜 玉翠

出典:ダブルセブンどうでしょう – FC2

各部屋には露天風呂が置かれたデッキテラスがあり、源泉かけ流しの天然温泉が楽しめます。どの部屋も窓が大きく、素晴らしい景色を眺めることが出来ます。

大室の杜 玉翠

出典:livedoor Blog

夕食はコースによって「国産牛の溶岩焼き」「金目鯛のしゃぶしゃぶ」「アワビの踊り焼き」などのメインが選べます

鮮度と素材にこだわって作られた料理の数々を、個室料亭で味わいます。また海の幸に恵まれた伊豆らしく朝からお刺身が食べられるので、魚好きには堪りません。

大室の杜 玉翠

住所:伊東市八幡野1357-10

電話番号:0120-23-2175

【網代】雅の宿 山龢(みやびのやど さんが)

2018年10月から予約を開始して以来、圧倒的なおこもり感を満喫できる極上宿としてファンを増やしています。

雅の宿 山龢

出典:フォートラベル

客室は貴賓館に3室、本館に4室の全7室がオーシャンビュー。貴賓館の客室には食事処が設けられ、さらに全室に専用の露天風呂があります。

雅の宿 山龢

出典:マットレスの株式会社イワタ

貴賓館は2~4階に各1部屋ずつ、本館も2・3階に2部屋ずつと他のゲストとも顔を合わせることもほとんどありません。客室を極力出なくても済むため、まさに究極のおこもり旅ができる宿。

室内の内装やインテリアなどもセンスを感じられ、新しさだけではない居心地の良さが充分に伝わってきます。

雅の宿 山龢

出典:Deskgram

夕食は、その日一番良い素材を使って仕上げる懐石料理。味はもちろん、見た目の美しさにも感激します。朝食もボリューム満点で、朝から食欲が湧いてきます。

雅の宿 山龢

出典:ameblo.jp

またアメニティやエステのコスメもミキモト製で揃えるなど、意外とチェックが厳しい女性も納得の心遣いです。

雅の宿 山龢

住所:熱海市網代591-102

電話番号:0557-68-3310

【熱海】UMITO VOYAGE ATAMI

2018年5月のオープンし、まるで地中海のリゾートを思わせるような真っ白な外観が印象的。内装も白を基調とした明るい雰囲気です。

UMITO VOYAGE ATAMI

出典:食べログ

客室は全5室で、全室にキッチンやランドリーを備えたコンドミニアムスタイル。1階にはオーシャンビューのスタンダードルームが4室、2階にテラスバスのラグジュアリースイートが1室。

UMITO VOYAGE ATAMI

出典:オズモール

スイートにはベッドルームが2つあり、エキストラベッドを利用すれば最大6名まで可能。テラスには専用のBBQ設備もあります。全室に展望風呂が(スイートには露天風呂も)あり、もちろん温泉を引いています。

UMITO VOYAGE ATAMI

出典:太陽光発電と伊豆高原のブログ

屋上にウッドデッキのテラスがあり、景色も最高!熱海と言えば海上花火大会が有名ですが、ここから花火鑑賞も楽しめます。

UMITO VOYAGE ATAMI

出典:食べログ

キッチンがあるので朝食のみや素泊まりも可能ですが、伊豆の素材を中心とした夕食の創作フレンチも好評です。ランチの立ち寄りもできます。

UMITO VOYAGE ATAMI 

住所:熱海市上多賀1027-79

電話番号:0557-55-7008

リニューアルが2019年から2年以内の宿

【沼津】松濤館(しょうとうかん)

創業が1911年の老舗旅館で、沼津の三津浜にあります。客室は半露天風呂が付いた特別室・和洋室・和室のほか、一般の和洋室・和室があります。

松濤館

出典:ameblo.jp

2019年7月20日に半露天風呂付き特別室の「月」と一般和洋室の「色」、一般和室の「音」の3部屋と食事処がリニューアルされました。

松濤館

出典:らくだ倶楽部

もし宿泊するのであれば、宿で最高ランクの「月」がオススメ!独立したベッドルームにはシモンズ社製のベッド、角部屋のため眺望も最高!

もちろん部屋のお風呂には天然温泉を引いています。この客室以外にも、どの部屋からも駿河湾と淡島、その奥に雄大にそびえる富士山の姿を眺めることが出来ます。

松濤館

出典:井伊部長の温泉グルメ探訪

半露天風呂が無い客室でも、展望大浴場と露天風呂があるので問題ありません。また有料ですが、貸切風呂や米ぬかの酵素風呂もあります。

松濤館

出典:食べログ

夕食には、食材を最大限に活かした月替わりの創作懐石料理がテーブルに並びます。静岡の地酒と共にお楽しみください。朝食も小鉢の種類が多く、ご飯がドンドン進みます。

松濤館

住所:沼津市内浦三津7

電話番号:055-943-2311

【湯ヶ島】白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家

高い天井や黒々とした太い梁、磨き上げられた床に民芸調のインテリア。思わず見入ってしまうような歴史を感じるこの宿は、創業が1954年。リピーターの多い宿でもあります。

白壁

出典:白壁荘だより 天城百話

この古き良き日本の宿に、2019年3月新しい和モダンの客室を新設。特別フロアAの客室には、テラスに檜の露天風呂を設置し、もちろん源泉かけ流しの温泉。

特別フロア宿泊者は専用ラウンジやプライベートダイニングなどの利用が可能で、客室内の冷蔵庫もフリー。

白壁

出典:天城湯ヶ島温泉 白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家

別館の渓流側和室の「勘四郎」には、2017年12月に露天風呂を新設。狩野川の渓流と天城の山々を眺めながら、良質の天然温泉に浸かることができます。

白壁

出典:温泉タビエル

この宿に宿泊するのであれば、巨石風呂・巨木風呂に入らないのは有り得ません。特に地中から掘り出された、重さ約3トンの巨大な岩をくり抜いて浴槽にした巨石露天風呂の大きさには驚かされます。

白壁

出典:ingsnet.com

夕食には、天城名産のわさびを使った宿オリジナルの『わさび鍋』も味わえますよ。

白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家

住所:伊豆市湯ヶ島1594

電話番号:0558-85-0100

【稲取】稲取銀水荘

稲取銀水荘

出典:livedoor Blog

2018年12月に発表された「第44回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で『もてなし部門』1位、総合でも全国3位の高評価の宿。

しかも、その他の『料理』『企画』『施設』部門でも全てトップ10に入っている伊豆を代表する旅館です。

稲取銀水荘

出典:IZU HACK

全室が相模湾を見下ろせるオーシャンビュー。2017年の冬には6階フロアを一新し、露天風呂付き客室7室が誕生。また展望ラウンジやダイニングも新しくなりました。

稲取銀水荘

出典:稲取銀水荘

新設の客室は全て和洋室で「コーナースイート」1室、「コンセプトスイート」2室、「ラグジュアリースイート」4室の3タイプのスイート

稲取銀水荘

出典:オズモール

客室のインテリアなどはそれぞれに趣が異なりますが、いずれも露天風呂からの眺めは文句なしの絶景!新しくなったダイニングにはライブキッチンがあるので、できたてのアツアツを味わうこともできます。

豊富な湯量を誇る稲取の温泉はもちろん、絶景とグルメに目がない方にもオススメの宿です。

稲取銀水荘

住所:賀茂郡東伊豆町稲取1624-1

電話番号:0557-95-2211

【伊東】アンダの森 伊豆いっぺき湖

日本にいながらバリ島の雰囲気を楽しめると好評だった「アンダ別邸 伊豆一碧湖」。

アンダの森 伊豆いっぺき湖

出典:JTB

2018年7月11日にリニューアルして、「アンダの森 伊豆いっぺき湖」が誕生しました。新館2棟のほか、ガーデンビューレストランや貸切露天風呂2室などもオープンしました。

アンダの森 伊豆いっぺき湖

出典:フォートラベル

新館のフォレスト館にできた客室には、ツイン・ダブル・トリプルの洋室Cが全17室、カーペット敷きの洋室Dが4室、最大5名まで対応のファミリールームの和洋室があります。

アンダの森 伊豆いっぺき湖

出典:オズモール

元々あったガーデン館にはバリ直輸入の家具があり、広さも50㎡のゆったりサイズ。人数やシチュエーションによって選びましょう。

アンダの森 伊豆いっぺき湖

出典:ameblo.jp

リニューアルによって今までよりも敷地面積が2倍になり、屋内・屋外のアクティビティも充実。温泉も大浴場と露天風呂・貸切風呂があるので、1泊では足りないかも。

アンダの森 伊豆いっぺき湖

住所:伊東市吉田836-2

電話番号:0120-759-124

【熱海】レクトーレ熱海小嵐

露天風呂付き客室や過度な豪華さを求めない、リーズナブルに温泉が楽しみたい。そんな方にはこの宿がピッタリ!

レクトーレ熱海小嵐

出典:カメラ・車・旅行が大好きな趣味のブログ

企業が持っていた遊休保養施設を再利用し、2017年11月にデザイナーズホテルへ全館リニューアル

レクトーレ熱海小嵐

出典:おんせんニュース

客室は「ウッドバルコニー付きツイン」「和洋室ツイン」「スーペリアツイン」「コンパクトツイン」があり、どの客室も定員は1名からなので一人旅にもオススメです。

レクトーレ熱海小嵐

出典:ameblo.jp

コンパクトですが清潔で明るい客室には、専用のタブレットや快適な寝心地を約束するシーリー社製ベッドを用意するなどゲストへの心遣いも忘れていません。

レクトーレ熱海小嵐

出典:楽天トラベル – 楽天市場

自家源泉があるので、男女別の大浴場で天然温泉もしっかりと楽しめます。ただし閑静な住宅街の高台にあることや、館内にエレベーターが無いことは知っておいた方が良い情報。

しかし、熱海名物の花火大会の様子が屋上テラスから楽しめるのは高ポイントです。

レクトーレ熱海小嵐

住所:熱海市小嵐町15-9

電話番号:050-3803-6538


伊豆には超が付くほど高級旅館もあれば、素泊まり出来て温泉もあるお財布に優しい宿もあります。

いつ、誰と、どの宿に泊まるか。そんなことを考えているだけでワクワクしてきますよね。秋の連休は、伊豆の新しいお部屋に泊まる計画を立ててみませんか?

※時期や施設の都合により、新設・リニューアルした客室に宿泊できない場合があります。

※料金や特典などは、宿泊プランにより異なります。予約時に必ずご確認ください。