東海LOVERS

岐阜県で泊まりたい15室以下の宿 厳選15軒

2019年08月12日(月)/岐阜

Pocket

旅の醍醐味でもある旅館での寛ぎのひととき。何を優先するかによって、どんな宿を選択するべきかが異なります。

何でも揃っている大型のホテルも魅力的ですが、ここでは15室以下の宿に注目。室数が少ないからこそ、目の行き届いたサービスや温かいおもてなしが受けられる宿ばかり。

泊まれば誰かに自慢したくなる、でも本当は内緒にしておきたいそんな宿をピックアップ!オススメの宿を、客室数の少ない順でご紹介します。ぜひ岐阜県への旅をお考えの方は、ご参考ください。

【全3室】飛騨古川 蕪水亭(ぶすいてい)

飛騨古川 蕪水亭

出典:ameblo.jp

創業1870年の蕪水亭。この宿は築180年以上の古民家を移築した母屋と、個性的な3つの離れで構成されています。

飛騨古川 蕪水亭

出典:みんカラ

柱や梁、展示されている調度品など、宿に一歩足を踏み入れるとそのクラシカルな空間に心が癒やされます。

飛騨古川 蕪水亭

出典:宿らん

古い板蔵を移築したものや、宿の離れ座敷として増築された部分などを客室にしています。3棟ともデザインが異なりますが、和室とベッドルームを備えている和洋室タイプ。

飛騨古川 蕪水亭

出典:飛騨の地酒「白真弓」

食事は料理旅館だけあって、こだわりが強い。中でも飛騨の野山に自生する薬草を使った料理が自慢。1つ1つ丁寧に仕事が施され、素材本来の味を楽しませてくれます。

プランや季節によりますが、飛騨牛やスッポン・飛騨で養殖されているふぐなどを堪能できるコースもあります。

飛騨古川 蕪水亭

住所:飛騨市古川町向町3-8-1

電話番号:0577-73-2531

【全5室】奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)

奥飛騨山草庵 饗家

出典:食べログ

新平湯温泉にある、1日5組限定の宿。母屋と山草庵の2棟からなります。

奥飛騨山草庵 饗家

出典:フォートラベル

それぞれ古民家を移築・再生したもので、母屋は全館床暖房で畳敷き。古いものを大切に守りながらも快適に過ごせるよう工夫されています。

奥飛騨山草庵 饗家

出典:チーター夫婦の道草日記

客室は全てタイプが異なり、ダブルベッドを備えた和洋室やロフト付などもあります。全部で4ヶ所ある貸し切り風呂には内湯と露天風呂があり、それぞれの浴槽が異なった形や材質になっています。宿泊者なら無料で利用できるので、滞在中に全て試したくなります。

奥飛騨山草庵 饗家

出典:livedoor Blog

料理旅館のため食事にも定評があり、奥飛騨がもたらす自然の恵みと旬の素材を使った懐石料理を楽しんでください。もちろん飛騨牛も忘れずに。

小学生未満は基本的に宿泊不可となっていますが、日によっては受け入れ可能な場合もあるようです。(※予約時に要相談)

奥飛騨山草庵 饗家

住所:高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根212-84

電話番号:0578-89-2517

【全5室】町家ホテルbaison(バイソン)

町家ホテルbaison

出典:さかだちブックス

国の伝統的建造物群保存地区に選定されている、美濃市のうだつの上がる町並み。その町の中に誕生した町家ホテルbaisonは、築150年の歴史を持つ古民家を使用したひと味違うテイストのホテル。

町家ホテルbaison

出典:楽天トラベル

日本の古き良き伝統とアジアやヨーロッパなどのエッセンスを加え、建物内や客室の欄間・建具などには職人の技も垣間見ることができます。

町家ホテルbaison

出典:トリップアドバイザー

客室は「色」「即」「是」「空」「離」と名付けられ、それぞれ部屋の広さやデザインが異なります。

和の雰囲気を味わうなら「色」や「空」が和室2間と縁側付、「即」と「是」は洋室でコンクリート打ちっぱなしのような壁と天井の白漆喰に太い梁が印象的な面白い組み合わせ。

町家ホテルbaison

出典:www.yuifactory.co.jp

「離」は、クイーンサイズのベッドがある離れの洋室。建物内に坪庭を眺めながら入れるお風呂や岩盤浴があり、客室にはトイレとシャワーブースを備えています。

ちなみに宿名のbaison(バイソン)は、この建物が旧梅村家住宅で梅村を音読みして名付けたそうです。

町家ホテルbaison

住所:美濃市永重町1949-1

電話番号:0575-29-3376

【全6室】山の旅舎 中尾平

山の旅舎 中尾平

出典:フォートラベル

奥飛騨温泉郷の一番奥、新穂高温泉の中尾高原にあります。1970年のオープン以来リピーターの絶えない宿の魅力は、切り盛りするオーナー夫婦の人柄と良質な温泉。小さな宿だからこその細やかな心配りが嬉しくなります。

山の旅舎 中尾平

出典:Amebaニュース

6室の内4室が2名用で、8畳ほどの布団スペースやロッキングチェアがあります。3人用・4人用のファミリータイプもあり、全ての部屋にはチェックイン前から布団は既に敷いた状態に。

山の旅舎 中尾平

出典:livedoor blog

用事が無ければ宿のスタッフも出入りしないそうで、到着したら気兼ねなくゴロンと横になることができます。

山の旅舎 中尾平

出典:フォートラベル

露天2・大きめの内風呂2・小さめの内風呂2と6つの貸し切り風呂は、予約不要で時間の制限もなし。自然に囲まれて入る天然温泉で、体の隅々までリラックスできます。

何もしない、のんびりしたい旅ならきっと満足できる宿です。

山の旅舎 中尾平

住所:高山市奥飛騨温泉郷中尾436-25

電話番号:0578-89-2568

【全6室】野の花山荘

野の花山荘

出典:食べログ

12000坪の敷地には、宿と奥飛騨の大自然。日本秘湯を守る会会員宿でもあり、自然を満喫できる良質な温泉も大満足間違いなし。館内の雰囲気も素敵です!

野の花山荘

出典:フォートラベル

自家源泉の天然温泉はもちろんかけ流し。男女別の露天風呂・内風呂が各1つずつあるほか、離れの貸し切り野天風呂が2ヶ所あります。

こちらは無料ですが、宿泊日当日フロントで予約が必要です。到着したら早めに予約を!

野の花山荘

出典:フォートラベル

客室は全室和室10畳間で、シンプルで使い勝手が良く落ち着く空間。全ての部屋の窓からは、奥飛騨の雄大な山々の景色が眺められます。

チェックインの際に部屋には布団が敷かれているため、いつでも横になって寛ぐことが出来ます。

野の花山荘

出典:フォートラベル

夕食は、奥飛騨では初めて取り入れたというオープンキッチンスタイル。目の前でじっくりと炭火で焼いた岩魚や、香ばしい香りを漂わせて網で焼き目を付けた飛騨牛など、アツアツの状態でサーブされます。日本酒やワインの品揃えも豊富なのも魅力です。

野の花山荘

住所:高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉

電話番号:0578-89-0030

【全8室】満天の宿

満天の宿

出典:フォートラベル

ウイングヒルズ白鳥リゾートというスキー場の敷地内にある、1日8組限定の極上宿。標高1000mの場所にあり、まさに満天の星が眺められる場所。

満天の宿

出典:楽天トラベル

天然温泉を引いた露天風呂を全室に完備。いつでも好きな時に好きなだけ、温泉を独り占めできます。

満天の宿

出典:フォートラベル

客室は10畳の和室が5室、6畳とダブルベッドを2台配した和洋室が3室の全8室。どちらも和モダンな雰囲気が心地良く、のんびりと過ごしたい休日にピッタリです。

冬ならリフト券やウェアセット、スキーやスノーボードのセットが宿泊者なら優待価格で利用できます。

満天の宿

出典:ameblo

食事は見た目の美しさとともに、飛騨牛や奥美濃地鶏、地元の新鮮野菜などを使った贅を尽くした懐石料理が並びます。朝食も含め、食事は個室食事処でゆっくりと

時間を気にせず気の向くままに過ごしたい、そう思わせてくれる宿です。

満天の宿

住所:郡上市白鳥町石徹白峠山1-1(ウイングヒルズ白鳥リゾート内)

電話番号:0575-86-0777

【全8室】旅館 きんか

旅館 きんか

出典:ぐるなび

岐阜公園に隣接し、金華山ロープウェイ乗り場も近い場所にあります。歴史好きなら、この場所へは行っておくべきでしょう。

旅館 きんか

出典:食べログ

旅館きんかは料亭も営んでいるため、食事には定評があります。1品1品できたてを提供、季節ごとに変わる会席料理が堪能できます。

食前酒・前菜から始まり、メイン・デザートと次々と運ばれてくる美しい料理の数々に心が躍ります。

旅館 きんか

出典:宿らん

8室の客室は全て趣が異なるスタンダードな和室。外観や館内・客室など、木のぬくもりや和の美しさを随所に感じさせてくれます。

旅館 きんか

出典:楽天トラベル

大浴場はありませんが、貸し切りの内湯で長良川温泉が楽しめます。一部に露天風呂付き客室もあります。

場所柄、長良川の鵜飼見物にも好立地。毎年5月11日~10月15日まで行われるので、宿泊と一緒にご検討ください。

旅館 きんか

住所:岐阜市大宮町1-15

電話番号:058-262-2292

【全8室】日本の宿ひだ高山 倭乃里

日本の宿ひだ高山 倭乃里

出典:素敵お宿訪問記

15000坪の敷地にはほぼ手つかずの自然が残されていて、まるで昔話の世界に飛び込んだような風景が広がります。

この広大な敷地に客室はわずか8室で、本館と離れに4つずつ。約160年前の豪農の館を移築して利用している本館の1階に1室だけ「一の宮」という客室があり、残り3室が本館2階にあります。

日本の宿ひだ高山 倭乃里

出典:ケンとエリーのお出かけ日記

離れには、宿唯一の和洋室タイプで宮川に面したテラスのある「天領」。120年前の古民家を利用した囲炉裏付の「臥龍」、白川郷から移築した合掌造りで、韓国の床暖房・オンドルが付いた「苅安」と「位山」の4棟。それぞれが異なる間取りやデザインになっています。

日本の宿ひだ高山 倭乃里

出典:つぶやき『cauliflower』

温泉は敷地内に源泉がある飛騨位山温泉。全ての客室には檜の内風呂がありますが温泉ではありません。ぜひ天然温泉が楽しめる岩風呂・檜風呂へ。

日本の宿ひだ高山 倭乃里

出典:食べログ

夕食は飛騨ならではの素材と旬のものを活かし、目も舌も満足させてくれる数々の料理。本当は秘密にしておきたい、自分だけの隠れ家のような素敵な宿です。

日本の宿ひだ高山 倭乃里

住所:高山市一之宮町1682

電話番号:0577-53-2321

【全8室】下呂温泉離れの宿 月のあかり

下呂温泉離れの宿 月のあかり

出典:温泉大好きめぐり旅♪♪2

全室に露天風呂が付いた離れの客室は、スタンダード・スーペリア・メゾネット・デラックスの4タイプ。

下呂温泉離れの宿 月のあかり

出典:一人旅部ログ

それぞれに美濃石で造られた内風呂と露天風呂・足湯があり、全てに天然温泉を引いています。

滞在中は、いつでも好きな時にお風呂に入ることができます。また有料ですが、2ヶ所の貸し切りの露天風呂や岩盤浴もあります。

下呂温泉離れの宿 月のあかり

出典:ameblo.jp

夕食はA5ランクの飛騨牛や地元の旬の食材を中心とした懐石料理を、料亭の個室でゆっくりと味わえます。エステサロンなどもあるので、母娘旅や女子旅に最適。

下呂温泉離れの宿 月のあかり

出典:と☆ち夫婦のブログ

さるぼぼ神社や温泉神社、足湯に浸かりながら温玉ソフトクリームが食べられるゆあみ屋もホテルのすぐそば。温泉街の散策を楽しみたいなら、ぜひこの宿へ!

下呂温泉離れの宿 月のあかり

住所:下呂市湯之島758-15

電話番号:0576-24-1005

【全10室】平湯温泉 もずも

平湯温泉 もずも

出典:奥飛騨もずも-こうちゃんのふれあい旅日記

奥飛騨の自然に溶け込むような、スローな時間が流れる宿。ホテルのどこにいても木々の緑が目に入り、慌ただしい日常を忘れさせてくれます。

平湯温泉 もずも

出典:フォートラベル

全10室の客室には総檜造りまたは御影石の露天風呂が付き、もちろん温泉を引いています。石畳の廊下を歩いて行くと、自家源泉・山の湯をたっぷりと注いだ共同の露天風呂もあります。

平湯温泉 もずも

出典:ameblo.jp

循環や加温を一際せず、新鮮で良質な天然温泉を100%かけ流しという贅沢さ。鉄分を多く含むこの温泉は茶褐色に濁っているのが特徴で、美肌効果が高いとも言われます。

客室は1部屋あたり2名までが基本となっていて、0~20歳未満は予約を受け付けていない大人のための宿。

平湯温泉 もずも

出典:食べログ

夫婦やカップル、また優雅な一人旅などにもオススメです。食事は飛騨牛をメインとした会席料理。

温泉と食事、そして自然の美しさ。何もしない休日を過ごすには充分すぎる隠れ宿です。

平湯温泉 もずも

住所:高山市奥飛騨温泉郷平湯579-1

電話番号:0578-89-2020

【全11室】滝元館 遊季の里

滝元館 遊季の里

出典:みんカラ

養老の滝のそばにある、山あいの宿。ひっそりと佇むこの宿の館内は全て畳敷きになっており、エレベーター内も同様と徹底した和の心地よさを追求。

滝元館 遊季の里

出典:ダブルセブンどうでしょう-FC2

わずか11室の客室の内、7室が露天風呂付き。露天風呂に入りながら、朝と夜で違う表情を見せる濃尾平野を一望出来ます。

滝元館 遊季の里

出典:食べログ

露天風呂のない客室でも、別にある共同の展望風呂・露天風呂で養老温泉が楽しめます。女性の場合は、チェックイン後に好きな色浴衣が1枚選べるサービスも。

滝元館 遊季の里

出典:食べログ

夕食は、「至高の味覚懐石」。四季折々の旬の素材を中心としたものからインスピレーションを受けた料理長が手掛ける料理は、器や盛り付けにもこだわりが溢れています。

予約プランにより『飛騨牛尽くし懐石』や、飛騨牛・奥美濃古地鶏・飛騨美濃けんとんと3種の肉を堪能できる『美濃三大美味懐石』などが味わえます。

非日常を体感したい方にオススメの宿です。

滝元館 遊季の里

住所:養老郡養老町養老公園1290-167

電話番号:0584-32-3111

【全12室】秘湯の宿神明温泉 湯元すぎ嶋

秘湯の宿神明温泉 湯元すぎ嶋

出典:Yahoo!ブログ-Yahoo! JAPAN

150年以上前の豪農の館を移築した建物には太い柱や梁なども見られ、昔ながらの丈夫で重厚なさまに圧倒されます。

客室は囲炉裏付きの標準客室と特別室・土蔵の特別室があり、標準客室にはリーズナブルな囲炉裏無しのタイプもあります。

秘湯の宿神明温泉 湯元すぎ嶋

出典:フォートラベル

土蔵を客室にした特別室がやはり珍しく、1階には囲炉裏の間・2階に寝室というメゾネット。

露天風呂も付いていますが、温泉は檜造りの浴槽がある大浴場や、広々とした露天風呂で楽しみましょう。残念ながらこの部屋は子供同伴では利用できません

秘湯の宿神明温泉 湯元すぎ嶋

出典:フォートラベル

神明温泉の源泉は37度と少しぬるめで、浴槽も源泉そのままのものと加温した熱湯の2種類があります。ぬるめのお湯にのんびり浸かれば、体の芯までポカポカしてきます。

秘湯の宿神明温泉 湯元すぎ嶋

出典:食べログ

春の山菜や夏の川魚、秋のきのこに冬の猪鍋と季節ごとに旬の素材を使う料理も好評です。

秘湯の宿神明温泉 湯元すぎ嶋

住所:関市板取4838

電話番号:0581-57-2532

【全12室】福地温泉 隠庵ひだ路

福地温泉 隠庵ひだ路

出典:So-netブログ

どっしりとした門をくぐると、そこには日本らしい癒しの空間が広がっています。懐かしさを覚える囲炉裏や、天井を見上げれば太い梁が柔らかな明かりに照らされていてノスタルジックな雰囲気に包まれています。

福地温泉 隠庵ひだ路

出典:アルプス俊路のブログ-ココログ

客室は12室全てが同じ造りで、10畳の和室と4.5畳の掘りごたつの間、そして露天風呂と総檜造りの内湯を完備。

部屋から出たくなくなるような居心地の良い空間で、プライベート感もたっぷり。おこもり旅にはピッタリです。

福地温泉 隠庵ひだ路

出典:エキサイト

他にも、川沿いに檜風呂・岩風呂の2ヶ所の露天風呂があり、21:30~翌10:00は空いていればいつでも利用できる貸し切り露天風呂に。時間によって移り変わる景色を眺めながら、のんびりとリラックスタイムを。

福地温泉 隠庵ひだ路

出典:食べログ

滋味豊かな奥飛騨の山の幸は、夕食・朝食ともに囲炉裏端でいただきます。飛騨牛をはじめ、飛騨伝統野菜や果物に山菜・鮎・きのこ類など、どの季節に出かけても奥飛騨らしい食が楽しめます。

福地温泉 隠庵ひだ路

住所:高山市奥飛騨温泉郷福地687

電話番号:0578-89-2462

【全14室】寛ぎの舎 游(ゆう)

寛ぎの舎 游

出典:Yoshi tabi ~ 旅と色の雑記帖

高温で湯量豊富な新平湯温泉にある全14室の宿。客室は本館和室と、新館のメゾネット・露天風呂付きメゾネット・露天風呂付和洋室の4タイプがあるので、予算や人数に応じて選びましょう。

寛ぎの舎 游

出典:フォートラベル

オススメは、天窓の付いた露天風呂付きメゾネット。庭に面した露天風呂で源泉かけ流しの温泉に浸かり、夜になったら2階の天窓から満天の星を眺める。とても贅沢なひとときです。

本館和室なら「6畳」「7.5畳」「8.5畳」「9.5畳」「12畳」の5タイプで8室あり、よりリーズナブルに宿泊できます。

寛ぎの舎 游

出典:Booking.com

広いお風呂で温泉を楽しみたいなら、内風呂や巨石の露天風呂へ。どちらももちろん源泉をかけ流し。貸し切りの露天風呂もありますが、有料で1組50分¥2200。

寛ぎの舎 游

出典:フォートラベル

夕食は、地の物をふんだんに使った会席料理をどうぞ。朝食は朴葉味噌の和定食または飛騨牛を使ったローストビーフのサンドイッチが選べます。

朝から観光に出かける方や手早く済ませたい方に便利です。

寛ぎの舎 游

住所:高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根一宝水

電話番号:0578-89-3345

【全15室】花扇別邸 いいやま

花扇別邸 いいやま

出典:フォートラベル

朝市や古い街並みなど見どころの多い高山にある、15室だけの宿。全て異なるデザインの客室だから、何度も訪れたくなります。

花扇別邸 いいやま

出典:ameblo.jp

一般的な客室の他、2間続きや露天風呂付き・メゾネットなど多彩なバリエーション。高山市内にありながら地下1200mから掘削した自家源泉を持っているので、天然温泉も楽しめます。

花扇別邸 いいやま

出典:SWEET SUMMER TIME – はてなブログ

客室にある露天風呂ももちろん温泉で、ナトリウム炭酸水素塩泉という美肌効果が高いと言われるお湯が自慢。

大浴場と露天風呂もあるので、高山市内をじっくり歩いて観光した後も広々としたお風呂で体をほぐすことが出来ます。

花扇別邸 いいやま

出典:フォートラベル

夕食は最上級の飛騨牛や飛騨の自然に育まれた野菜や果物・きのこに川魚など、季節ごとのテーマに沿った会席料理が味わえます。

朝食は和食膳で、これぞ日本の朝ご飯といった感じ。目も舌も、もちろんお腹も大満足です。

花扇別邸 いいやま

住所:高山市本母町262-2

電話番号:0577-37-1616


山あいに佇む静かな旅館や、温泉街に建ちアクティブに行動したい方に便利な旅館。どんな旅にも、自分に合う宿が岐阜県にはきっとあります。今度の連休に、ちょっと出かけてみませんか?

※宿により子供連れでの利用が出来ない場合があります。予約時にご確認ください。

※食事や料金は、予約プラン・利用客室により異なります。