東海LOVERS

岐阜県で絶景巡り!春&夏のお出かけにピッタリなスポット10選

2019年05月08日(水)/岐阜

Pocket

「絶景」と聞いて、最初に頭に思い描いたのはどんな景色でしょうか?今までに見たことがないもの、想像を超えるもの。空や海の青さに感動したり、春夏秋冬で移り変わる山の景色でしょうか。

新生活が始まり環境が変わってちょっと疲れたな、そんな時には美しい風景の場所がたくさんある岐阜県へ行ってみませんか?

特に春や初夏に見ておきたい景色をピックアップしました。心が満たされる絶景が、きっとここにあります。

モネの池

モネの池

出典:carcleCOVO

関市板取にある名もなき池は、「モネの池」として知られています。透明度が高く清らかな湧水と睡蓮が咲く風景は、まさにモネが描いた「睡蓮」の世界観。

初夏なら、可憐に咲く睡蓮の花が見られます。見る場所によっても異なる顔を見せ、優雅に泳ぐ鯉の姿も印象的な池。

この美しさは感動級!?

モネの池

出典:びっと飴

「モネの池」へ向かう道は国道256号線で、通称あじさい街道。同じ時期にあじさいの花も楽しめるため、多くの観光客で賑わいます。

モネの池

出典:ヤプログ!

周辺には無料の駐車場もあるので、ドライブコースとしてもぜひ立ち寄りたい場所。また「モネの池」の近くには観光案内所があるので、周辺の観光スポットの情報もゲットできます。

モネの池

住所:関市板取441

電話番号:0581-57-2111(関市役所板取事務所)

付知峡

付知峡

出典:id:RyoAnna

町域の8割以上が森林という、自然いっぱいの付知町。御嶽山の雪解け水が流れる付知川の上流にある付知峡は、紅葉の名所としても知られています。

吸い込まれそうな青い色が印象的!

付知峡

出典:旅・空・撮

木曽川の支流で、別名青川や付知ブルーとも言われるほど青く澄んだ清らかな水が流れる付知川。

その川が造り出した渓谷の美しさは格別で、森林浴の森100選や岐阜県の名水50選などにも選ばれるほど。紅葉の時期もいいですが、初夏の新緑の頃もオススメ。

付知峡

出典:滝ガール

ひんやりとした空気とマイナスイオンで、心身共にリラックスできます。周囲には不動滝や観音滝・仙樽の滝があり、森林浴を楽しみながら散策できます。

また近くには4ヶ所のキャンプ場もあり10月まで営業しているので、ぜひ家族や仲間とお出かけください。

付知峡

住所:中津川市付知町1区下浦地内

電話番号:0573-82-4737(付知町観光協会)

苗木城跡

苗木城跡

出典:デジと健

「日本の城ベストランキング100 山城部門」で第1位となり、今注目の苗木城跡。標高432mの城山に築かれた苗木城の跡で、国の史跡に指定されています。

山の上に一体どうやって?昔の人の知恵に驚かされる!

苗木城跡

出典:フォートラベル

また4(シ)・6(ロ)の日に因んで、2017年4月6日には続日本百名城にも選定されています。自然の巨石を見事に利用した石垣が特徴で、年代によって異なる6つの技法で積まれています。

苗木城跡

出典:おでかけ ももよろず – はてなブログ

苗木城跡の見どころは、何と言ってもその眺望の素晴らしさ。天守跡に造られた展望台からは遠くに恵那山を、眼下に木曽川と市街地が広がる360度のパノラマビュー。

秋から冬の朝方は雲海が見られることもあり、更に幻想的な景色が楽しめます。

苗木城跡

住所:中津川市苗木

電話番号:0573-66-8181(苗木遠山史料館)

恋のつり橋

恋のつり橋

出典:ameblo.jp

揖斐川の上流近くに架かる『恋のつり橋』は全長80mの歩行者専用の橋で、地元のテーマ曲「久瀬夢ろまん」という歌にも登場します。

愛らしいお地蔵様にほっこり!

恋のつり橋

出典:愛と喜びと感謝の写心 – FC2

橋を渡ったところには、恋の鐘と小さなお地蔵様があります。結ばれ地蔵と呼ばれる大小2体のお地蔵は、手を合わせてさりげなく見つめ合っている姿がキュート!

近くにはハート型の木札がたくさん掛かった場所があります。訪れたカップルやこれから成就を願いたい人が、思いを書いて掛けていきます。

恋のつり橋

出典:みんカラ – カービュー

橋を渡る前の物産品販売所で購入可能なので、訪れる前に購入しておきましょう。緑の美しい初夏なら、川の上を爽やかな風が吹き抜けて気持ちよく渡ることが出来そう。

恋のつり橋

住所:揖斐郡揖斐川町東津汲

電話番号:0585-22-2111(揖斐川町商工観光課)

國田家の芝桜

國田家の芝桜

出典:ameblo.jp

1961年頃、実家から一株の芝桜を持ち帰って少しずつ自宅の庭に植え始めたという國田かなゑさん。

思わず息が止まるほどの美しさに感激!

國田家の芝桜

出典:めいほうブログ – 岐阜県郡上市明宝 – 特定非営利活動法人ななしんぼ

丁寧に管理を行い、その後もコツコツと数を増やしていきました。今では、辺り一面がピンクの絨毯のように広がる芝桜が見られるまでになりました。

しかし、2002年にかなゑさんは77歳で他界。その後、娘さんと「國田家の芝桜を愛する会」がかなゑさんの思いを引き継いで守り続けています。

國田家の芝桜

出典:Twitter

毎年4月下旬~5月上旬が見頃のピークで、ピンクや薄紫・白の小さな芝桜が美しいグラデーションを作ります。

ちょうどゴールデンウィークと重なるため混雑は避けられませんが、この時期だけ見られる景色なのでぜひお出かけください。

國田家の芝桜

住所:郡上市明宝奥住

電話番号:0575-87-2844(明宝観光協会)

鬼岩公園

鬼岩公園

出典:ameblo.jp

長い年月を掛けて浸食した木曽駒ヶ岳山系の花崗岩の巨石が点在する景勝地で、まさに自然が作り上げた芸術作品。

この岩山には関の太郎という鬼がいたという伝説があり、棲んでいた鬼の岩屋をはじめまな板岩や太郎岩・鋏岩などの名前が付いた岩があります。

水の音と山の緑に癒やされる!

鬼岩公園

出典:いたみわけ.com

緑の美しい初夏に、松野湖を源流とする可児川沿いの渓谷や奇岩怪石の眺望を楽しみながらの散策はいかが?

秋には紅葉の名所としても知られ、見頃に併せてもみじ祭りも開催されます。また毎年恒例になっている岩穴くぐりですが、2019年度は11月16・17日の予定。

鬼岩公園

出典:東濃ニュース 土岐市・瑞浪市版 – FC2

折り重なるような岩の間にできた空間へと足を踏み入れれば、鬼が棲んでいた頃の様子を垣間見ることができるかも?

鬼岩公園

住所:瑞浪市日吉町

電話番号:0574-67-0285(鬼岩観光協会)

養老の滝

養老の滝

出典:いちのトレッキングブログ

高さ30m、幅4mで日本の滝100選にも選ばれている名瀑。滝の水がお酒に変わったという孝子伝説がある滝。

残念ながら、というより当然ですがお酒は流れておりませんが、新緑や紅葉に映える美しい滝。

マイナスイオンをたっぷり浴びて爽快!

養老の滝

出典:livedoor Blog

毎年7月1日に養老の滝開きが行われ、観光客の無事が祈願されます。滝の水は小川となり公園内を流れますが、その小川には異なる形をした7つの橋が架かります。

滝までは公園管理駐車場からゆっくり歩くと30分くらいかかりますが、森林浴気分でのんびりと散策が楽しめそう。

養老の滝

出典:さかだちブックス

園内には清らかな水が湧く菊水泉のある養老神社や、養老寺・竹類見本園・日蓮宗妙見堂などもあります。また楽市楽座と呼ばれる場所では、地元のグルメが味わえたりお土産が買えたりと立ち寄りに便利な場所。

養老の滝

住所:養老郡養老町高林1298-2(養老公園)

電話番号:0584-32-0501(養老公園事務所)

飛騨大鍾乳洞

飛騨大鍾乳洞

出典:ameblo.jp

全長800mに及ぶ飛騨大鍾乳洞。赤や青のライトを使い神秘的に表現した「竜宮の夜景」や、ねじれて垂れ下がる「ヘリクタイト」などさまざまな名前の付いた鍾乳石が見られます。

洞内は第1~3洞までに区分され、第2~3に掛けては急な坂道が続きます。第1・2の出口から出ることも可能。

とてつもなく長い年月を掛けてできた見事な作品の数々!

飛騨大鍾乳洞

出典:フォートラベル

受付のある大橋コレクション館には、飛騨大鍾乳洞を発見した大橋外吉氏が生前集めていた美術品など約1000点を展示。

中でも「戻ってきた金塊」と呼ばれるものが見どころ。元々100kgあった金塊が盗難に遭い、犯人逮捕後に返却。

飛騨大鍾乳洞

出典:フォートラベル

しかし一部が溶かされ転売されてしまったため、戻ってきたのは約71kgとなった複数の塊。盗難前の金塊のレプリカと共に展示しているので、ぜひ見比べてみて。

飛騨大鍾乳洞

住所:高山市丹生川町日面1147

電話番号:0577-79-2211

乗鞍スカイライン

乗鞍スカイライン

出典:フォートラベル

平湯峠から乗鞍岳の畳平までの約15kmに及ぶ山岳観光道路で、終点の畳平は標高2702mとバスが走れる道路としては日本最高所。

マイカー・レンタカーでの乗入れは不可で、ほおのき平または平湯バスターミナルからのシャトルバスやタクシーで訪れることになります。

天空の楽園を散策しよう!

乗鞍スカイライン

出典:アウトバックで行く日本の旅

畳平の南には約4ヘクタールのお花畑があり、その周囲には1周30分ほどで廻れるよう木道が設けられています。ゆっくりと散策を楽しみましょう。

乗鞍スカイライン

出典:月が昇れば

高山植物が見られるのは7月上旬~8月中旬頃で、運が良ければ国の特別天然記念物ライチョウに会えるかも!ご来光や満天の星など、ここではさまざまな絶景が堪能できます。

乗鞍スカイライン

住所:高山市丹生川町

電話番号:0577-78-2345(‘飛騨乗鞍観光協会)

白川郷

白川郷

出典:フォーラベル

1995年に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」としてユネスコの世界文化遺産に登録以降、日本のみならず世界からも注目を集める白川郷。

その魅力は、小さな集落に大小100あまりの合掌造りの建物が集まっていること。急峻な屋根は雪を落とすためで、その見た目から合掌造りと呼ばれます。

まるで昔話に出てくるような景色が広がる!

白川郷

出典:フォートラベル

この地域の気候や風土に合った独特の建築様式で、屋根裏を作業場として活用していました。ここでは一般の民家のほか、民宿や食事処にお寺まで合掌造り。

ここでは『結』という相互扶助の考えがあり、約30年ごとに行われる茅の葺き替え作業も集落の人たちが協力して行っています。

白川郷

出典:ameblo.jp

集落を歩いて楽しむのはもちろんですが、集落の様子は高台から眺めるのが一番。荻町城跡・城山天守閣の展望台から、世界に誇る日本の原風景をぜひご覧ください。

白川郷

住所:大野郡白川村荻町

電話番号:05769-6-1013(白川郷観光協会)


目的もなく、ただ気ままに車を走らせる。ふと、車を停めて景色を眺めてみる。そんな旅が似合う岐阜県は、疲れた心と体に効くまるで特効薬のような絶景揃い。

山々と清らかな水の流れ、自然が生んだ渓谷や鍾乳洞が待っています。癒しの岐阜県へ、ちょっと出かけてみませんか?

※営業時間や定休日・料金などは、お出かけ前に各施設へご確認くさい。料金などは、お出かけ前に各施設へご確認くさい。