東海LOVERS

愛知県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年09月02日(土)/愛知

Pocket

東京都、大阪府につぐ三大都市圏に入る愛知県!中部地方の中心都市として機能しており、各地方からさまざまな人が観光やビジネスでいらっしゃいます。家族でいらっしゃる方や、友人同士でいらっしゃる方などさまざまです。

そんな愛知県ですが、みそかつ、ういろう、きしめんなど名物となっているグルメもいっぱいあるスポットとなっています。そこで今回は愛知県のおススメのグルメスポットをご紹介します。ぜひ、こちらを参考にしていただきまして、あなたの愛知旅行や愛知生活が少しでも楽しんでいただけたら幸いでございます。

●御馳走オムライス館 ネコ目

御馳走オムライス館 ネコ目

出典:食べウォーカー

『ネコの目に見えるオムライスが看板メニュー!愛知県民に愛される洋食レストラン!』(金山駅より徒歩6分)

洋館風の建物作りが印象的な洋食レストランで、看板メニューのオムライス以外にも種類が豊富な洋食メニューを用意しているので、いろいろと楽しめる要素があります。ネコの目の形をしたオムライスはフワフワで味わいが深く、コクのあるケチャップが凄く渋みが効いていて食べ応えがありますよ。他にもパスタやカレーライスなどのお馴染みの洋食メニューがあるので飽きさせない工夫ができています。

●すごい煮干ラーメン 凪 名古屋驛麺通り店

すごい煮干ラーメン 凪 名古屋驛麺通り店

出典:食べログ

『駅チカ!煮干しが嫌いな方はご遠慮くださいと書いてあるラーメン屋!』(名古屋駅より徒歩1分)

愛知県のターミナル駅でもある名古屋駅の目の前にあるラーメン屋で煮干しから出汁を取っていることが特徴的なラーメン屋です。20種類の煮干しから出汁を取っているので、煮干しの香りで店内は満たされています。看板メニューはもちろん、煮干しラーメンで醤油をベースにしたスープです。もちもちの太麺とうまく絡まさるので、食べ応えがあります。スープを飲みほした後には「我が煮干しに一片の悔いなし」の文言が現れるなどバラエティの要素も加わっています。

●すゞ家大須赤門店

すゞ家大須赤門店

出典:食べログ

『昭和22年創業の老舗洋食レストラン!愛知県のトンカツを代表するお店の1つです!』(上前津駅より徒歩6分、矢場町駅より徒歩7分)
昔ながらのとんかつを提供している愛知県のお店で、幅広い年代の方々に愛されています。トンカツ以外にも揚げものを提供していて、子供むけのメニューもあるので、家族連れでも安心してご利用できる雰囲気があります。また、洋食レストランでもあり、ハンバーグも提供しているのが嬉しいポイントです。サクサクのカツもそうですが、どれも絶品物のメニューばかりなので、おススメできますよ。

●にぼしらーめん88

にぼしらーめん88

出典:食べログ

『新感覚!健康的なラーメンを提供している名古屋駅の近くのラーメン屋です!』(名古屋駅より徒歩5分)

食べて健康になれるラーメンとうたっているラーメン屋で、50kgの煮干しから出汁を取っています。スープの見た目はこってりな感じがしますが、しっかり煮干しが効いているのであっさりしていて飲みやすく重くありません。スープは味噌、醤油などオーソドックスなもので、シンプルな感じのラーメンです。トッピングされているチャーシューも噛みごたえがあり食べやすいですよ。駅チカなところも嬉しいポイントでもあります。

●東洋軒 名古屋三越栄店

東洋軒 名古屋三越栄店

出典:食べログ

『看板メニューは味もビジュアルも抜群な黒カレー!三重県津市にある老舗の洋食レストランの支店です!』(栄駅より徒歩3分)
広々と開放された感じの店内はゆっくりまったりできるので居心地は最高です。また、名古屋市栄区の町並みを一望することができるので、ロケーションも最高な場所に位置しています。看板メニューでもあるブラックカレーは日本を代表する和牛でもある松坂牛を100%使用しているカレーで味わいが深く、また、たまねぎなどで甘みを出すなどして幅広い年代に愛されるように工夫しています。メニューは他にもあり、ほっとした感じで食事を楽しめるのが最高です。

●tokyo miso style IKEDA

tokyo miso style IKEDA

出典:食べログ

『しびれる辛さが癖になりそうな味噌ラーメン!地元の方々に大人気です!』(烏森駅より徒歩8分、岩塚駅より徒歩10分、小本駅より徒歩13分)

味噌ラーメンの専門店で、しびれる辛さが凄く癖になりそうな味噌ラーメンです。しびれると言ってもそんなに辛いわけではなく、ちょい辛で、舌に効く感じが良い印象になっています。もちろん、子供でも女性でも安心して食べることができるラーメンです。ヤングからシニアまで幅広い世代に愛されているラーメンです。もちもちした太麺も味わい深く堪能できる部分となっています。

●ブラッセリー ザ・テラス ヒルトン名古屋

ブラッセリー ザ・テラス ヒルトン名古屋

出典:ホットペッパーグルメ

『名古屋市のランドマークタワー的な存在のビルの中にある本格洋食レストラン!』(伏見駅より徒歩5分、丸の内駅より徒歩5分)
一流ホテルでもあるヒルトンホテルが経営する本格洋食レストランで、敷居が高そうに思えますが、そんなことはどなたでも気軽にご利用できるレストランとなっています。また、洗練されたおもてなしも堪能できますよ。そんな洋食レストランのおススメのメニューは、運んできて目の前で切って分けてくれるローストビーフで、やわらかく食べ応えがありますよ。大切な人の記念日とかにご利用できるのでおススメ致します。

●太陽食堂

太陽食堂

出典:食べログ

『シンプルなラーメンは素材を十分に活かしていて、感動を生むことができます!』(中村公園駅より徒歩5分、中村日赤駅より徒歩11分、岩塚駅より徒歩18分)
店内はカウンターのみで、厨房が見えるのでラーメンが出来上がるまでのライブ感を楽しむことができます。気になるラーメンですが、化学調味料を使用していな無化調ラーメンで見た目はかなりシンプルなラーメンとなっています。スープも純度があってヘルシーな印象があります。おススメは焼き飯と一緒に食べることで、ボリュームがありそうですが、そんなに重く感じないので、女性でも子供でも安心して味わうことができますよ。

●サザンクロス

サザンクロス

出典:食べログ

『名古屋市内の本格洋食料理を味わえるレストラン!どなたでも気軽にご利用OK!』(丸の内駅より徒歩5分、市役所駅より徒歩10分)
名古屋市内にある洋食レストランで、ランチはメニューと一緒にバイキングが楽しめると言うことで、近くにお勤めの方や、主婦さんなどに人気のあるレストランとなっています。テナントビルにあるので敷居が高そうですが、そんなことはありません。観光で訪れた人も気軽にご利用できますよ。バイキングでサラダやデザートなどいろいろと選べるのでその日の気分に合わせて自分で調整できるのが嬉しいポイントでもあります。