東海LOVERS

2019年の旅のスタートは愛知県で初詣!オススメの寺社10選

2019年01月05日(土)/愛知

Pocket

ある統計では、「毎年欠かさず初詣に出かける」という方が半数以上占めるというデータがあるそうです。近所の氏神様へお参りに行くという方も多いかもしれません。

もし年始に旅行に出かけるという方なら、オススメしたい愛知県内の寺社があります!県内有数の参拝客数を誇り、観光やグルメなど参拝以外も楽しめる要素がたっぷりの場所を厳選しました。

旅の安全祈願と、一年が健康・無事に過ごせるよう愛知県でお参りをしていきませんか?それでは2019年の旅のスタートは愛知県で初詣!オススメの寺社10選をどうぞお楽しみください。

熱田神宮

熱田神宮

出典:絵の買い方

 

初詣に訪れる参拝客が例年230万人にも及び、愛知県内でもダントツの人気を誇る場所。大きなビルの建ち並ぶ名古屋市の中にありながらも、深い緑の森に包まれたお社。

熱田神宮

出典:フォートラベル

 

創祀は、八咫鏡(やたのかがみ)・八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)とともに三種の神器の1つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御鎮座されたことに始まります。

御祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)で、草薙神剣と縁の深い神々の五神さま(天照大神・素戔嗚尊・日本武尊・宮簀媛命・建稲種命)を相殿神としてお祀りしています。

境内にある他の神社へもお参りしよう!

熱田神宮

出典:幸せになる

 

境内は6万坪の広さがあり、本宮以外にも摂社・末社などが建ち並んでいます。その中でもぜひ訪れて欲しいのが、天照大神の荒魂をお祀りする一之御前神社。

熱田神宮

出典:livedoor Blog

 

本堂脇から「こころの小径」を通っていきます。熱田神宮の中でも特に神聖な場所となっているため撮影禁止。近年マナーを守らない方も多いようですが、神様はきっとご覧になっています。

熱田神宮

出典:フォートラベル

また旅行で訪れたなら、ぜひ下知我麻神社へも足を運んでください。ここは旅行安全の神様である真敷刀俾命(ましきとべのみこと)をお祀りしています。

参拝するには西門から一度境外へ出るため、正門から来た場合は一番遠い場所になります。帰る前に忘れずに訪れてください。

熱田神宮

住所:名古屋市熱田区神宮1-1-1

電話番号:052-671-4151(熱田神宮宮庁)

豊川稲荷

豊川稲荷

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

豊川稲荷と呼ばれることの方が多いですが、正しくは妙厳寺と言う曹洞宗のお寺です。東京や大阪、札幌などにも別院があります。

豊川稲荷

出典:フォートラベル

3万坪を超す広大な敷地には、大小合わせて90もの堂塔伽藍があります。総欅造りの大本殿内陣に、御本尊の豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)を祀っています。

商売繁盛や芸事上達などにご利益があると言われます。広い境内には山門や鐘楼堂、弘法大師自作の像を祀る弘法堂・2体の大黒天が迎えてくれる大黒堂などが並びます。

どこを見ても狐だらけ!

豊川稲荷

出典:フォートラベル

中でも霊狐塚には驚くかも。信者から献納された大小1000体もの狐の石像があり、その光景は圧巻。でも、ちょっと怖く感じるかも。よく見ると1つ1つの表情にも個性があるので、ぜひ確かめてみてください。

豊川稲荷

出典:livedoor Blog

また、本殿から奥の院参道にかけての参道脇には幟がズラリと並べられています。これは千本幟と呼ばれるもので、1体¥2000で奉納できます。参拝の記念にぜひどうぞ。

豊川稲荷

出典:食べログ

豊川稲荷での参拝は、門前でのグルメ食べ歩きも魅力の1つ。飲食店やお土産店などが並ぶ門前町でオススメなのが、おきつね本舗のおきつねバーガー。

肉厚のあぶらあげを使ったハンバーガー。見た目はパンのように見えるバンズが、実はあぶらあげという珍しさ。ぜひチャレンジしてみてください。

豊川稲荷

住所:豊川市豊川町1

電話番号:0533-85-2030

大須観音

大須観音

出典:御朱印旅紀行

北野山真福寺寶生院が正式な名前ですが、大須観音と呼ばれて親しまれています。名古屋市の中心部にあるので、地下鉄を利用すればアクセスも便利。

大須観音

出典:はてなダイアリー

元は尾張国長岡庄大須郷、現在の岐阜県羽島市大須にあったことから大須観音と呼ばれるようになりました。1324年に北野天満宮を造営したことから始まり、1612年にこの地へ遷座されました。

掘り出し物が見つかるかも!?

大須観音

出典:4travel.jp

開山は能信上人で、御本尊の聖観音をお祀りする真言宗智山派の別格本山です。毎月18日・28日には縁日が開かれ、骨董市の開催や甘酒のふるまいなどが行われます。

大須観音

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

大須観音のお楽しみと言えば商店街でのグルメ。参拝後には、ぜひ商店街に寄って美味しい地元グルメを満喫しましょう。

大須観音

出典:リュウジのグルメブログ

大須商店街は、世界各国の味が楽しめる多国籍なエリア。和食はもちろん、中国や台湾、インドにトルコ、ブラジルにイタリアと何でもござれ!

さらに食べ歩きも魅力で、唐揚げやまんじゅうに焼き小籠包などのワンハンドグルメも充実。大須観音でのお参りが済んだら、ぜひ商店街で満腹にしてから帰りましょう。

大須観音

住所:名古屋市中区大須2-21-47

電話番号:052-231-6525

津島神社

津島神社

出典:ameblo.jp

創建は540年と、1500年近い歴史を誇ります。その長い間には、織田・豊臣・尾張徳川家の武将達からも格別の崇敬を受けてきました。

津島神社

出典:livedoor Blog

創建時は津島社、江戸時代までは祭神を午頭天皇としていたことで津島牛頭天皇社と呼ばれていました。明治に入り神仏分離によって、現在の津島神社へと改められています。

御祭神は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)と大国主命(おおくにぬしのみこと)の二柱。全国に約3000もある津島神社の総本社でもあります。

この地域ならではの建築様式が見られる!

津島神社

出典:濃尾・各務原地名文化研究会

四脚門の南門をくぐるとすぐ、正面から邪気が入るのを防ぐ蕃塀があります。境内の拝殿・祭文殿・本殿が左右対称に一直線に配されているのは、蕃塀同様尾張造りの特色です。

津島神社

出典:神社・ご朱印巡りで願いを叶えるブログ

本殿と、南門よりも大きく重厚な造りの楼門は国の重要文化財に指定されています。楼門は脇門にあたりますが、こちらから境内に入ることも出来ます。

津島神社

出典:フォートラベル

毎年7月の第4土曜日とその翌日に開催される「尾張津島天王祭」は、2016年に『山・鉾・屋台行事』の33件の内の1つとしてユネスコ無形文化遺産に登録されています。

川面に映る提灯の明かりが揺らめき、幻想的な雰囲気を作り出します。初詣もオススメですが、タイミングが合わなければお祭りに合わせて出かけみるのもいいと思いますよ!

津島神社

住所:津島市神明町1

電話番号:0567-26-3216

成田山名古屋別院大聖寺

成田山名古屋別院大聖寺

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院として、1953年10月に大本山から本尊の不動明王の分身を勧請して朱塗りの本堂が建立されました。

成田山名古屋別院大聖寺

出典:東通トラベル

名古屋周辺の信徒が大本山まで参拝するのが困難であることから、別院としてこの地に建てられたもの。そのため名古屋別院や犬山成田山とも呼ばれ、一年を通して多くの参拝客が訪れます。

とにかく眺めが素晴らしい!

成田山名古屋別院大聖寺

出典:Twitter

小高い山の上にあることから、境内からは濃尾平野が一望できます。真言密教の根本尊である大日如来の化身と言われる不動明王が御本尊。

成田山名古屋別院大聖寺

出典:Twitter

煩悩や迷いを鎮めて災いを払うとされ、家内安全や商売繁盛・交通安全にご利益があると言われます。正月の初詣や2月の節分、桜の時期や11月の大祭などは特に賑わいます。

成田山名古屋別院大聖寺

出典:ameblo.jp

毎年11月3日に行われる開創記念大祭は、1953年11月3日に御本尊が勧請された日に因んで開催されるお祭り。近くには国宝犬山城もありますので、ぜひ併せて出かけてみては?

成田山名古屋別院大聖寺

住所:犬山市犬山北白山平5

電話番号:0568-61-2583

一畑山薬師寺

一畑山薬師寺

出典:いたみわけ.com

23万平方メートルという広大な敷地を持ち、祈祷をしてもらえれば温泉に入れるという珍しいお寺。臨済宗妙心寺派の寺院で、御本尊は一畑薬師瑠璃光如来。

一畑山薬師寺

出典:岡崎おでかけナビ

2012年には、薬師の語呂合わせで8.94mの薬師如来涅槃像が完成。仏像は銅製ですが、10cm四方の金箔が約3万枚も貼られていて眩いほどに金ピカ!

一畑山薬師寺

出典:ameblo.jp

本尊の裏側を通り抜けると、足の裏を触ることが出来る胎内巡りを行うことも出来ます。他にも、境内には直径1mもある日本一の木魚と世界一の大香炉鉢もあります。

お寺で温泉に入れるってホント!?

一畑山薬師寺

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

2002年に、薬師如来のお告げにより、99%不可能と言われた地層から温泉が湧出したそうです。御霊泉と呼ばれ、多くの方が参拝に併せて入浴もしていくとのこと。

一畑山薬師寺

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

年間150万人もの観光客が訪れますが、初詣とともに賑わうのは、節分祭。6トンもの豆を使用して行われる豆まきには、例年60万人近くも訪れます。ちゃんと鬼役の人がいるというのも面白いです。

他の寺はとは違い、イベント感満載のちょっと変わったお寺です。

一畑山薬師寺

住所:岡崎市藤川町王子ヶ入12-44

電話番号:0564-48-7111

真清田神社

真清田神社

出典:livedoor Blog

尾張国の一之宮とし、古くから崇敬を集める由緒ある神社。御祭神は、天照大御神の孫神にあたる天火明命(あめのほあかりのみこと)。

真清田神社

出典:www.bluebox-tube.com

楼門から入ると正面には拝殿と、その奥に本殿。さらに祭文殿・渡殿などを有し、本殿と渡殿は2006年に国の有形文化財に登録されています。

真清田神社

出典:s33.myssl.jp

建物は戦災により焼失後、昭和30年代から諸社殿を再興しています。また境内には摂社の服織神社や三明神社、末社の神明社などがあります。

真清田神社

出典:倭(ヤマト) – てぃーだブログ

今年こそ良縁に恵まれたい方に!

年間の参拝者は120万人と言われ、お正月の期間だけでも40万人も訪れます。これ以外にも春の桜花祭や、服織神社の神様に感謝し機織工業の繁栄を願う一宮七夕まつりなど、たくさんの観光客で賑わう行事もあります。

真清田神社

出典:ザ・神社 by paw – WordPress.com

最近では運気の上がるパワースポットとしても注目されています。特に縁結びなら、服織神社のお守りは必須アイテム。「運命之紅糸」という2本の赤い糸が添えられています。

1つは服織神社に、1つは身につけて恋愛成就を祈願します。気になるお相手がいる方は、ぜひ訪れてみてください。

真清田神社

住所:一宮市真清田1-2-1

電話番号:0586-73-5196

尾張大國霊(おおくにたま)神社

尾張大國霊神社

出典:拍手(かしわで).net

御祭神は、農商業守護神・厄除神でもある尾張大國霊神(おわりおおくにたまのかみ)。奈良時代にはこの地方の政治や文化の中心であった国衙(こくが)に隣接していたことから、尾張地方の総鎮守神・総社と定められました。そのため、国府宮とも呼ばれます。

尾張大國霊神社

出典:ameblo.jp

境内には本殿・渡殿・祭文殿・東西の回廊・拝殿・楼門が立ち並び、今では残されている場所が少ない尾張造りという神社建築様式。

尾張大國霊神社

出典:野の鳥、神のやしろ ~by FLAT-6

1年を通してさまざまな行事が行われますが、最も有名な神事は恐らくはだか祭りではないでしょうか。

勇壮なはだか祭りは必見!

尾張大國霊神社

出典:sankei.com

毎年旧暦の正月13日(2019年は2月17日の予定)に行われ、正式には儺追神事(なおいしんじ)と言い、古くから悪疫退散の祈祷を目的に行われてきたものです。

勇ましいふんどし姿の男たちが、神男に選ばれた一人の儺負人を巡って壮絶なもみ合いを繰り広げます。これは、神男に触れれば厄落としが出来ると言われているため。

尾張大國霊神社

出典:The おがわ りきや – はてなブログ

その前日には大鏡餅の奉納も行われます。その重量は4トンにもなり、高さは台座を含め約240cm。これは楼門を通り、拝殿まで運んでお供えできるギリギリの大きさだとか。

少し遅めの初詣を兼ねて出かけてみるのもアリですよ!

尾張大國霊神社

住所:稲沢市国府宮1-1-1

電話番号:0587-23-2121

笠寺観音

笠寺観音

出典:BIGLOBEウェブリブログ

正しくは天林山笠覆寺(りゅうふくじ)と言いますが、一般的には笠寺観音として親しまれています。

甚目寺観音・荒子観音・竜泉寺観音とともに尾張四観音の1つで、真言宗智山派のお寺です。境内には本堂をはじめ、仁王門や多宝塔・鐘楼などが並んでいます。

笠寺観音

出典:御朱印ランナーの聖地巡礼

梵鐘は鎌倉時代の作と伝えられ、尾張三名鐘の1つで愛知県の文化財にも指定されています。736年に浜辺に流れ着いた流木に禅光上人が十一面観音像を刻んで、天林山小松寺を創建して安置したのが始まり。

お地蔵様が至る所に!

笠寺観音

出典:Silent Dream

それから100年ほど経った頃には、寺は荒廃。雨ざらしになっていた観音様を見て、一人の女性が自分で被っていた笠を観音様に被せたそうです。

その姿を見ていたのが、京の都からやってきた貴族の藤原兼平公。兼平公に見初められ結ばれた後、女性は玉照姫と呼ばれるようになります。

笠寺観音

出典:トーカイナビ

そして、巡り合わせを観音様に感謝してお堂を建てたそうです。その際に笠を被せた観音様を祀った事から、笠覆寺と呼ばれるようになったとか。

このことから、このお寺には縁結びや良縁を願う参拝者が多く訪れます。2002年には、玉照姫と兼平公を祀った玉照堂が再建されました。さまざまな縁を結びたい方は、ぜひ参拝をしていきましょう。

笠寺観音

出典:ameblo.jp

また、本堂の隅には「おもかる地蔵」があります。自分の叶えたい願い事を心に念じながら、小さなお地蔵様を抱き上げます。願い事によって、重く感じたり軽く感じたりするそうです。

笠寺観音

住所:名古屋市南区笠寺町上新町83

電話番号:052-821-1367

砥鹿神社

砥鹿神社

出典:www.sorrel.jp

三河国の一之宮として栄え、一年を通してたくさんの参拝客が訪れます。一之宮とは、旧国において最も格式高い神社とされる場所。砥鹿神社は里宮と、本宮山山頂にある奥宮からなっています。

砥鹿神社

出典:フォートラベル

701~704年の大宝年中に鎮座され、ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。大国主命(おおくにぬしのみこと)・大国(だいこく)様とも呼ばれます。金運や縁結びの神様として、崇敬を集めています。

触ればパワーアップ!?

砥鹿神社

出典:フォートラベル

境内には、5つのパワーストーンがあります。安産や開運の「日本一のさざれ石」、運気上昇の「日の出石」、子供の健康や成長を願う「背丈石」、健康長寿のご利益がある「神亀石」、心願成就のご利益がある「神鳥石」。願いを込めて、そっと石に触れてみましょう。

砥鹿神社

出典:フォートラベル

奥宮は標高789mの本宮山山頂にあります。里宮から歩いてこられる方もいますが、近くまで車で行くことが出来ます。山頂付近は杉の巨木を始め針葉樹や常緑広葉樹などの木々が生い茂っています。

砥鹿神社

出典:Goo ブログ

この深い森は『砥鹿神社奥宮の社叢』として、愛知県の天然記念物に指定されています。ご神木の杉は樹齢1000年とも伝えられる天狗の寄木で、高さは30mにもなります。

富士山遙拝所があり、天候に恵まれれば山頂付近のみですが見ることが出来ます。里宮・奥宮とも摂社・末社などもあるので、時間をかけてゆっくりと参拝していきましょう。

砥鹿神社

住所:豊川市一宮町西垣内2

電話番号:0533-93-2001


お正月三が日を過ぎても、1月中の週末や連休に2月の節分など、まだまだ混雑が予想される愛知県内の寺社。時間に余裕を持ち、穏やかな気持ちで参拝をお願いします。

旅のスタートを飾る愛知県内での初詣は、お願い事ばかりではなく日頃の感謝も伝えましょう。

※参拝時間が決められている場合がありますので、お出かけ前にHPなどでご確認ください。