東北LOVERS

岩手県で盛岡冷麺が美味しい御店を厳選

2017年09月30日(土)/岩手県


北東北を代表する県・岩手県!その岩手県では全国的に有名な郷土料理として、「冷麺」「わんこそば」「じゃじゃ麺」の三大麺があります。岩手にきたらこのいずれかを食べないと始まらないと言われているほど。そこで今回は岩手県の三大麺の一つである「冷麺」が食べられるグルメスポットをご紹介します。

岩手県で盛岡冷麺が美味しい御店を厳選

地元の人の食べ方だと、実は焼肉のあとの〆として食べられるケースが多いです。もちろん、冷麺単品で食べる方もいらっしゃいますよ。いろいろな食べ方がある料理にもなるので、ぜひ、こちらをご覧になっていただきまして、あなたが一番好きな食べ方を見つけてくださいね。ご紹介するお店はどこも岩手県を代表する冷麺を食べることができるお店ですので、気になった所にはぜひ足を運んでみてください。

チェック①ぴょんぴょん舎

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺

出典:食べログ

『岩手のソウルフードを誕生させたお店!岩手県内だけでなく東京にも出店している岩手を代表するグルメスポット』

盛岡駅前や主要道路沿いにお店を構えていてアクセス環境は抜群。何と言ってもどこの店舗もキレイで居心地が良いのが魅力的です。気になる冷麺ですが、ツーンと効かせたスープと細い麺がうまく絡みあっていてとても食べやすいです。焼肉屋なので、焼肉のあとに食べる人が多いです。盛岡冷麺を全国に広めたお店でもあります。

チェック②食道園

食道園 盛岡冷麺

『言わずと知れた盛岡冷麺の老舗!創業50年以上の伝統の味は守られています!』

1954年に創業された盛岡市の老舗で、観光客はもちろんのこと、地元の方々からも愛されている冷麺を提供しているグルメスポット。カルビランチと半冷麺のセットが人気で、子どもから大人まで幅広い人たちを長い間笑顔にさせて来ました。甘みの効いたチャーシューとテールスープの出汁は凄く味わいが深く毎年リピーターを生みだしています。

チェック③三千里

三千里 盛岡冷麺

出典:食べログ

『魅力はお得美味しく焼肉と冷麺が食べられる!コストパフォーマンスが最高のグルメスポット!』

盛岡市を中心に岩手県内の各地にチェーン展開している焼肉屋で、もちろん冷麺も食べることができますよ。他店に比べてコストパフォーマンスが良く、お肉もいっぱい食べれて、みんなのお目当てである冷麺は800円で食べることができるのでお一人様1000円大で満喫できます。お店も広いので、待ち時間が少なくてスムーズにお客様の回転率も早いのでストレスなく食事を楽しむことができます。

チェック④盛岡冷麺 寿々苑

盛岡冷麺 寿々苑 盛岡冷麺

出典:食べログ

『盛岡駅の駅ビルにテナントを構えるお店!旅の始めと終わりに冷麺を味わえる究極の贅沢を演出しています』

盛岡市民のデートスポットにもなっている駅ビルのフェザンの中にテナントを構えているので観光客にも地元の人にもご利用しやすい雰囲気があるグルメスポット。特に人気があるのが冷麺と小ビビンバセットで980円というリーズナブルなお値段で本場の味を堪能ができます。盛岡について一息つきながら冷麺を、旅の最後に冷麺をなどいろいろな演出で冷麺を楽しめるグルメスポットになっています。

チェック⑤やまなか家

やまなか家 盛岡冷麺

出典:食べログ

『麺がつるつるしていることで評判が高く、家族連れで利用されるケースが多いグルメスポット』

岩手県内各地にチェーン展開している焼肉屋ですが、焼肉よりも冷麺が有名なお店になっています。地元では東北の英雄・サンドウィッチマンがCMをしていることで、有名で注目されています。気になる冷麺ですが、つるつるな麺が大好評で、特に子どもから人気。

チェック⑥盛岡冷麺 大同苑

盛岡冷麺 大同苑 盛岡冷麺

出典:中西木材

盛岡駅からすぐの場所にある冷麺の専門店!感動の1杯を届けています!』

盛岡駅の駅ビル・フェザンにテナントを構える冷麺の専門店で、学校帰りによる学生さんもいらっしゃるほど地元民から愛されているグルメスポットです。特に人気があるのが、盛岡冷麺・ハーフ和牛とろすじ丼セットです。和牛の一番の部分を焼いた焼肉の丼を食べて体を温めて、覚ますように冷麺を食べるのがつうの食べ方です。

チェック⑦盛楼閣

盛楼閣 盛岡冷麺

出典:食べログ

『レトロ感が満載の駅前ビルの焼肉屋!ゆったりとした流れの時間で食事を楽しめます』

盛岡駅の駅前のビルにテナント構えている焼肉屋です。店内はきれいで少し昭和チックな内装になっているので、懐かしい気分に浸ることができます。焼肉は絶品でどの部分でも美味しく味わうことができます。また気になる冷麺ですが、牛テールで出汁を取ったスープが好評で味わいがあって食べやすく、辛さも選べるのでその日の気分で辛さを選択ができます。焼肉と冷麺のバランス感が抜群に取れているグルメスポットです。

チェック⑧龍園

龍園 盛岡冷麺

出典:食べログ

『東北を代表するブランド牛肉と絶品の冷麺を一緒に味わうことができるグルメスポット!』

岩手県南部の奥州市水沢区に店舗を構える焼肉屋で、前沢牛や仙台牛など東北地方を代表するブランド牛を扱っている焼肉屋で、外観は普通の一軒家ですが、その雰囲気からは想像もできない絶品料理を味わえます。とにかくいつも混んでいるので予約していかれることをおススメします。美味しい焼き肉を食べた後に極上の冷麺も待っているので入店知った直後からワクワク感がとまらないグルメスポットです。

チェック⑨焼肉・冷麺 髭

焼肉・冷麺 髭 盛岡冷麺

出典:しずくいし観光

『観光スポットの近くにある焼肉屋!ランクA4以上の和牛と絶品の冷麺が最高の組み合わせ』

岩手県を代表する観光スポットでもある小岩井農場の近くにある焼肉屋。上質の牛肉を使用した焼肉と、店主お手製のタレが好評で人気。

また、気になる冷麺ですが、手ごねで作成されたコシのある麺と牛すじなどをベースに出汁をとった純度の高い黄金色のスープはたまならくヘルシーな感じもあって最高です。人気料理の最高の組み合わせが堪能できるグルメスポットです。

チェック⑩もりしげ

もりしげ 盛岡冷麺

出典:nangoku-ski-club.sakura.ne.jp

『隠れ家的な感じの焼肉屋!壁には有名人のサインがいっぱい!冷麺もお得食べられます!』

盛岡駅の一歩手前の駅である仙北駅の近くにある焼肉屋です。見た目は普通の一軒家で見つけづらいかもしれません。中に入ると、有名人のサインがずらりと、岩手県にゆかりのある人だけでなく、まさかこんな人もと思える人のサインもあります。冷麺は醤油がベースとなったスープで、少し濃い感じもしますが、お肉と一緒に味わえるので最高です。焼肉単品でも冷麺単品でもOKです。

チェック⑪韓式食彩ヤマト

韓式食彩ヤマト

出典:食べログ

『焼肉と冷麺が絶妙なハーモニーを奏でる焼肉屋!気のぬくもりが感じられるお店です』

小岩井農場の近くにある焼肉屋です。外観からもわかるようにウッディな感じの要素が大きく、木のぬくもりを感じることができる焼肉屋です。韓式食彩とうたっているだけあって、韓国料理のメニューもあり、辛さのある料理も楽しむことができます。冷麺も辛さを調節できるので、どなたでも安心して食べることができますよ。幅広い年代の方々に人気のあるお店です。

チェック⑫よかろ

よかろ 盛岡冷麺

出典:食べログ

『お一人様でも気軽に焼肉と冷麺を味わえるお店!冷麺は普通サイズでも大盛り級!』

盛岡市から南に向かった先の紫波町にある焼肉屋。紫波町の日詰商店街にあり、紫波中央駅からも歩いて向かうことができる距離なので、電車を利用していらっしゃる方も多いです。

もともとはお肉屋さんなので、取り扱っているお肉は絶品物です。また、冷麺は麺のコシがすごく食べ応えがあり、また、普通サイズで頼んでも大盛り級のボリューム出てくるのでお得に味わうことができますよ。

チェック⑬カフェレストランきゃびん

カフェレストランきゃびんの盛岡冷麺

出典:食べログ

『閑静な住宅地の中にあるカフェで味わうことができる冷麺!コーヒーとの相性も抜群!』

宮沢賢治の故郷でもある花巻市の新花巻駅の近くにあるカフェ。静かな環境の場所にあるので、ゆったりと過ごせることで市民の憩いの場にもなっています。そんなカフェなのですが、なんと、冷麺も味わうことができます。あじはオーソドックスな感じの冷麺ですが、カフェでも食べることができるのが岩手県っぽいですね。冷麺を食べた後に店主お手製のコーヒーを飲むと気持ちが落ち着きますよ。

チェック⑭肉の米内

肉の米内の盛岡冷麺

出典:Twitter

『老舗の精肉店が提供する焼肉と冷麺は癒しの一品!古き良き盛岡の伝統がココにあります!』
創業はなんと明治にもさかのぼる老舗の精肉店です。新鮮で厳選されたお肉を焼肉として味わうことができ、〆はやっぱり冷麺と言った感じで、ここでも最高の組み合わせを堪能ができます。

冷麺はしこしこした食感がたまらない麺と味の効いたスープがうまくバランスがとれていて食べ応えがあります。精肉店なので、トッピングされているチャーシューも絶品物です。古き良き盛岡の味を守り続けている貴重なお店でもあります。ぜひ、岩手に足を運んだ際にはここへ寄ってみてくださいね。周辺にも歴史を感じさせるものがいっぱいありますよ。