東北LOVERS

山形県民お勧めのジャンル別絶品グルメを厳選

2017年06月17日(土)/山形県

山形県は、山に囲まれた盆地と、日本海に面した庄内平野でなっている地形のため、山の幸・海の幸と両方が楽しめる贅沢な県。そんな山形の新鮮な山の幸や、海の幸を楽しめるお店をピックアップ。山形県民お勧めのジャンル別絶品グルメを厳選してご紹介します。

✔︎山形県で美味しいお肉が食べたい

チェックなみたか羊肉店 めえちゃん食堂<米沢市>

なみたか羊肉店 めえちゃん食堂

出典:食べログ

米沢といえば「米沢牛」なんですが・・・まずは『なみたか羊肉店 めえちゃん食堂』!名前にあるとうりに羊肉のお店です。一階が精肉店で、二階が食堂になっているので、 とても新鮮なお肉をいただけます。オススメメニューは、今や米沢市民のソウルフードとも言われるようになった『義経焼き』!

ジンギスカンのことですが、このお店では、義経焼きと呼ぶそう。野菜もたっぷり入っていて、味噌だれが絡んだラム肉!いくらでも食べれます。また、羊のレバーや、羊のもつ煮込みなどの、珍しい料理もいただけるのが魅力。十四代の飲み比べセット(1200円)と一緒に楽しんでみてください。羊のお肉は、ヘルシーなので女性にもオススメ!

なみかた羊肉店 めえちゃん食堂
ジャンル 居酒屋、焼肉、ジンギスカン
電話番号 0238-24-6887
住所 山形県米沢市東2-1-30 なみかた羊肉店 めえちゃん食堂
交通手段 JR米沢駅より東横イン前を通り過ぎて徒歩6分。
営業時間 17:00-22:00(平日) 11:30-22:00(土日祝日)
定休日 月曜日

チェック炭火居酒屋 暖だん<米沢市>

炭火居酒屋 暖だん

出典:ホットペッパーグルメ

『炭火居酒屋 暖だん』!地元ではNO1と言われるお店。とにかくお肉の種類が多いので、色々な部位を楽しめるでしょう。また、A5ランクの米沢牛しか使わないというこだわりが!なので、何を頼んでも失敗がありません脂ののったカルビはもちろん舌の上で溶ろけてしまう柔らかさ。ロースや、はらみなどのスタンダードなお肉の他にも、ホルモンなどの種類も豊富なのが嬉しいです。また、天元豚の白ホルモンも地元の人たちには人気。米沢牛と一緒に味わってみましょう。

暖だん (ダンダン)
ジャンル 焼肉、ホルモン、居酒屋
電話番号 0238-24-4989
住所 山形県米沢市中央1-4-3 暖だん
交通手段 米沢駅:徒歩18分
営業時間 17:00~24:00 ラストオーダー23:00
定休日 不定休

チェック福楽里<新庄市>

福楽里

出典:食べログ

新庄市のある『福楽里』さん!「ぶらり」と読みます。名前の通りにぶらっと寄ってもらえるように、と命名したそう。その店名通りに気軽に入れる気さくな雰囲気。季節の食材を使った創作料理のお店で、メニューもとても豊富。オススメは「米の娘ブタ」の角煮!2日以上煮込んだ角煮はトロトロで口の中で溶けてしまいます。

米の娘ブタは山形県金山町で生産されている地元のブランド豚。栄養たっぷりの豚肉で、血液をサラサラにするオレイン酸が一般の豚の2倍!老化防止に効果のあるビタミンEが一般の豚の4倍あるという、女性には嬉しいお肉。バラ、タン、軟骨、かしらなど米の娘ブタを満喫できるでしょう。

福楽狸 (ぶらり)
ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理、割烹・小料理
電話番号 0233-32-1623
住所 山形県新庄市若葉町7-35 SINKOUビル1F 福楽狸
交通手段 新庄駅西側から徒歩3分
営業時間 月~日 17:00~24:00(L.o.23:00)
定休日 不定休

山形県で美味しいラーメンが食べたい

チェック栄屋本店<山形市>

栄屋本店

出典:tabelog.com

山形の中心部にある山形名物冷たいラーメンの元祖のお店で牛骨スープで油少な目のあっさりしたラーメン。冷たいラーメンはこちらのお店が発祥で、山形各地に広まりました。元祖の味を一度は食べて頂きたいです。

住所: 山形県山形市本町2-3-21
電話: 023-623-0766
営業時間: 11:30~20:00 夏季
11:30~19:30 冬季
定休日: 水曜

チェック麺屋 花蔵<山形市>

麺屋 花蔵

出典:livedoor Blog

鳥ごぼうシリーズが人気のラーメン店。気になるラーメンは、鳥を煮込んだ上品なスープにごぼうが香り、とてもホッとする味。塩・醤油・味噌から選べます。卓上のニンニク・辛味噌をトッピングするとあっさりした鳥ごぼうラーメンが一気にパンチの効いたラーメンに変わって二度おいしく堪能できるでしょう。

また、ゆで卵が食べ放題になっており、テーブルにカゴいっぱい置かれているので、この機会に押さえておきましょう。餃子・サイドメニューも豊富で、そぼろご飯・チャーハン・海老餃子もおすすめです。

住所: 山形県山形市大字妙見寺108-5
電話: 023-642-3521
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 水曜

チェック寅真ラーメン<山形市>

寅真ラーメン

出典:kazu_ma’s WALKING-DIARY

大きくて、柔らかい豚バラチャーシューが抜群においしいラーメン店。味がしみていて肉好きにはたまらない逸品。寅真特製チャーシューメン・辛味噌ラーメンがおすすめの一品。前者のチャーシューメンは10枚も入った大判のチャーシューにゴロゴロと角切りも入っており、チャーシューが丼を一周しているから驚きの一言。スープは動物系と魚介系が合わさっており、さっぱりと頂ける印象です。

他方、辛味噌ラーメンは赤湯の辛味噌ラーメンをさっぱりさせたような味わい。油がしつこくなく見た目と違い、あっさりとしたスープが病み付きになるでしょう。

住所: 山形県山形市あかねヶ丘2-16-9
電話: 023-646-5439
営業時間: 11:00~14:30
17:30~21:00
定休日: 月曜

チェック寿々喜そば屋<山形市>

寿々喜そば屋

出典:なう365.ネット

鳥中華の山形市の人気店で、甘めのそばつゆベースのスープにたっぷりのネギとゴボウ、ゴロゴロした鶏肉が入っています。麺は細縮れ麺。あっさりとしているため、麺によくからんで相性抜群。鳥中華は天童市が有名ですが、こちらのお店も本場に負けないお味です。山形名物のダシが載った冷たいだし蕎麦もおすすめ。ゴボウの天ぷら、昆布巻き、メンマ、のりが乗っていますが、トッピングだけでもおなか一杯になるようなボリュームです。

住所: 山形県山形市あかねヶ丘2-16-9
電話: 023-646-5439
営業時間: 11:00〜20:00
定休日: 水曜

チェック庄司屋<山形市>

庄司屋

出典:tabelog.com

江戸時代からの創業で、山形県最古の蕎麦屋さんとなっております。こちらのお店では、通常の蕎麦と更科蕎麦の二種類の蕎麦が味わえます。お薦めはこの二種類の蕎麦が一度に食べられる相盛りとそば懐石です。山形では更科蕎麦はほとんどない為、珍しいと思います。更科蕎麦は田舎蕎麦とは違い、蕎麦の実の中心のみを使っているため、見た目は白く上品な味わいに。七日町にも支店があります。

庄司屋
本店住所: 山形県山形市幸町14-28
電話: 023-622-1380
営業時間: 11:00~16:00 17:30~20:00/土・日・祝 11:00~20:00
定休日: 月曜

支店住所: 山形市七日町二丁目7-6
電話: 023-6273-9639
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 無休

✔︎山形県で美味しいイタリアンが食べたい

チェックイガッタ<山形市>

イガッタ

出典:igatta-igatta.com

箸で食べる創作イタリアンのお店で、コストパフォーマンスがよいお店として人気。ランチは6種類で、サラダ・ドリンク・デザートがついてます。見た目が鮮やかで、女性に人気のお店で特に魚介系のパスタやカルパッチョがおすすめです。ボリュームも十分で、店名の通り“いがった(良かった)”と思えるお店と言えるでしょう。駅から徒歩で行ける場所にあります。

住所: 山形県山形市五日町10-25
電話: 023-646-5376
定休日: 月曜

チェックイタリアンレストラン チロル<山形市>

山形県 イタリアンレストラン チロル

出典:tabelog.com

七日町のビルに入っているお店で、ランチのプレートセットはボリューム満点でおすすめです。ハンバーグ・エビフライ・ドリア・ポテト・サラダ・デザートなどがワンプレートに乗っており、まさに大人のお子様ランチです。昔ながらの洋食屋さんの味を是非!

住所: 山形県山形市七日町2丁目1-3 2F
電話: 023-631-5828
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 第二火曜

チェック本町食堂 壱膳<山形市>

本町食堂 壱膳

出典:山形あるき

そば・パスタ・ピザなどいろいろなジャンルの料理が頂けるお店。手作りの生地で作られたピザはおすすめです。シンプルな味付けのラムチョップも絶品。大きな窓の開放的な明るいお店で、カクテルやワインも豊富なので、ディナーにもオススメのお店。

住所: 山形県山形市本町2-1-20 桂ビル2F
電話: 023-633-6377
営業時間: ランチ 11:30~14:30
ディナー 18:00~21:00
定休日: 日曜・祝日

チェック株式会社やまや園ピザリア<山形市>

株式会社やまや園ピザリア

出典:hitosara.com

さくらんぼ農園の中にあるお店。農園で作られている野菜を使ったサラダや野菜たっぷりのピザは絶品です。石窯で焼かれたピザは外はサクサク・中はしっとりの食感で、風船のようなぷっくり膨らんだピザ 生ハムボンバーはパーティーなどにぴったり。生ハムとサラダを一緒にたべるのでピザなのにとてもさっぱりしていてヘルシーな気がします。こちらで食事をすると、農園のフルーツが食べ放題になるのでとってもお得なお店です。

住所: 山形市大字中野目2162-8
電話: 023-663-1234
営業時間: ランチ 11:00~16:00 月~木
ディナー 18:00~22:00 金~日
定休日: 火曜

チェックシベール・ファクトリー・メゾン<山形市>

シベール・ファクトリー・メゾン

出典:tabelog.com

シベールファクトリーパーク内に併設された店舗、ファクトリーメゾン。工場内で焼いたパンが売られており、その店舗の中にシベールズカフェがあります。カフェでは人気の有機野菜を使ったサラダ、焼きたてのピザ、パスタ、デザート各種が頂けますが、中でもパスタはもちもちの食感でおすすめ!

また、トーストのアイス乗せは絶品。パン屋さんが経営されているので、ぶ厚いトーストがとてもおいしいです。中がしっとりふわふわでバターの香りが食欲を刺激します。スープ・サラダ・ドリンク・デザートのついたお得なセットも。シベールはラスクが有名なパン屋さんです。隣の店舗でお土産にラスクやパンもぜひ買ってみてください。

住所: 山形県山形市蔵王松ケ丘2-1-3
電話: 023-689-1137
営業時間: 10:30~20:30
パン・洋菓子の店舗は9:00~営業
定休日: 無休

✔︎山形県で美味しい郷土料理が食べたい

チェック味の店 ばんだい<山形市>

味の店 ばんだい

出典:ぐるなび

『味の店 ばんだい』は、初めて行った時はちょっとビックリしたお店。囲炉裏を囲むようにカウンターがあり、板前さんが調理するのを眺めながら食事ができます。でき上がった料理は特大のしゃもじに乗せられて板前さんから渡されます!まさにでき立て!地元の食材を使った、串焼きや、串揚げをすぐにいただけるのは嬉しいですね。お酒の種類も豊富ですし、山形の郷土料理「芋煮」や「だし」なども味わえます。その日のオススメは板前さんが教えてくれるので食べ逃さないように聞いて見ましょう!

味の里 ばんだい
ジャンル 割烹・小料理、郷土料理(その他)、居酒屋
電話番号 023-622-1137
住所 山形県山形市小姓町3-8 味の里 ばんだい
交通手段 JR山形駅東口から 徒歩10分 山形駅から1,087m
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日(翌日が祝日の場合は営業)

✔︎山形県で美味しい洋食が食べたい

チェックパパ&ママ<東根市>

パパ&ママ

山形県東根市でひっそりと佇んでいる隠れ家的な存在の洋食レストラン。ビルの1階の端っこで営業しているため目立ちませんが、いつも幅広い年代の方々に利用されています。赤い看板に「ひがしねの洋食屋さん」という文字が書かれてあってそれが家庭的な印象。店内はカウンターとソファー席などあり、家族連れや友達同士、お一人様でも気軽に利用可能。

そんな家庭的なレストランの気になるメニューですが、オムライス、カレーライス、ピラフ、ハンバーグなど家庭的で庶民的なメニューが並びます。ハンバーグはふっくら仕上がっていて、特製のソースとは絶妙にマッチしていて最高です!カレーはまさにおふくろの味。ご飯と非常に合い、何度でも食べたくなる印象。

パパ&ママ
ジャンル 洋食、オムライス、ハンバーグ
電話番号 0237-43-6977
住所 山形県東根市大字蟹沢1646-33 パパ&ママ
営業時間 11:30~14:30 17:30~24:00
定休日 月曜日

チェック隠れ家262<天童市>

隠れ家262

将棋の街として有名な山形県天童市の住宅地のど真ん中にある名の通りの隠れ家的なレストラン。外観は普通の家ですが、プレハブ小屋にも見えてしまう感じも。入口は洋風というよりは異世界への扉と言った感じ。店内はアンティーク調の家具が多く、キャンドルで明かりを出すなどオシャレな印象が強いです。

そんなオシャレで隠れ家的な存在のレストランの気になるメニューは、ハンバーグ、チキングリル、カレー、カルパッチョ、ナポリタンなど。中でもおススメはハンバーグ。ふっくらした厚さで特製のデミグラソースがしっかり効いていて香りだけで美味しさが伝わる感じがします。食べると肉汁がふんだんに出てきて、ソースとうまく絡んでまろやかな風味が口の中で広がり、ほのぼのした気分に。

隠れ家262 (カクレヤ262)
ジャンル 洋食、ハンバーグ、ピザ
電話番号 023-654-4807
住所 山形県天童市東久野本2-7-12 隠れ家262
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00(L.O)
定休日 月曜日 第三日曜

チェック季分屋<山形市>

季分屋

山形県内の閑静な住宅地の中にある隠れ家的なお店で、地元の方々には人気。まず外観ですが、完全な民家なので見つけるのが大変です。木に張り付いている看板と、営業中などの文字が書いてる黒板が目印ですが、これも見つけづらいです。普通の個人宅に入る感じなので、入口から勇気がいるかもしれません。店内は普通の民家の部屋と一緒で座敷もあればテーブル席も。外観、内観ともにレストランに見えないお店はここぐらいではないでしょうか。

メニューですが、ステーキ、ハンバーグ、唐揚げ、パスタ、カレー、ミックスフライなど。味もまさにおふくろの味。普通の家のままの雰囲気が強いので家でお食事をしている印象が強いかもしれません。

季分屋 (キブンヤ)
ジャンル 洋食
電話番号 023-629-2102
住所 山形県山形市防原町3-10 季分屋
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~20:00(L.O.20:00)
定休日 不定休

チェック洋風定食 自由軒<山形市>

洋風定食 自由軒

山形市内にある地元では人気のある洋食レストランで、一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気。ステンドグラスのような感じの入口に、小屋を改造したような外観は目を引きます。店内はいたって普通のレストランと言った感じでカウンター席もあるのが嬉しいです。

そんな地元で人気のメニューは、スパゲッティ、ヒレカツ定食、とんかつ定食、エビフライ丼、カレーライス、ハンバーグなど。中でも一番の注目は、BBCポークビーフカツレツ定食。血液をサラサラにする効果があると言われている成分のオメガ3(不飽和脂肪酸DHA)を含むBBCポークを使用していてヘルシーな印象があって人気。サクサクの衣とお肉の本来の味を堪能できて、また、普通のカツより重く感じることもないので、女性や子供などどなたにでもおススメできるメニュー。

自由軒
ジャンル 洋食
電話番号 023-624-2611
住所 山形県山形市南二番町16-3 自由軒
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
定休日 日曜日

✔︎山形県で美味しい和食が食べたい

チェック天ぷら こう助<山形市>

天ぷら こう助

出典:食べログ

山形駅より歩いて3分ほどに位置する『天ぷら こう助』さん!季節の食材を使った、揚げたての天ぷらを味わうことのできるお店です。特にオススメしたいのは、「山菜」の天ぷら。山菜の季節は4月〜7月くらいと短いので、とても貴重!月山筍やたらの芽の天ぷらは絶対に味わってほしい一品です。山形の山菜は、山の綺麗な水をたっぷり吸っているため、とても水々しく新鮮です。地酒の種類もとても豊富なお店なので、旬の山菜に相性ぴったりな地酒を探しながら楽しめます。

天ぷら こう助
ジャンル 居酒屋、天ぷら
電話番号 023-626-8088
住所 山形県山形市香澄町1-5-5 サンリッチビル 1F 天ぷら こう助
営業時間 平日・土曜:18:00~2:00 日曜:18:00~24:00

チェック海鮮酒場 さしみ〜や<鶴岡市>

海鮮酒場 さしみ〜や

出典:ぐるなび

庄内といえば、庄内浜。日本海の新鮮な魚が毎日いろんなお店に届けられています。数あるお店の中でも、美味しいお魚をリーズナブルに食べたい!という方にオススメなのが、『海鮮酒場 さしみ〜や』!庄内浜で獲れた新鮮なお魚を食べられるお店。お刺身はもちろん!刺身ってこんなに美味しかったっけ?と地元民でも思ってしまう新鮮さ。金目鯛のかぶと煮や、銀ダラ焼きも身がほろほろで絶品!お酒の種類もとても豊富で、地酒だけでなく、全国の日本酒、焼酎がたくさんあります。

さしみ~や
ジャンル 魚介料理・海鮮料理、居酒屋
電話番号 0235-22-5503
住所 山形県鶴岡市本町3-4-3 さしみ~や
交通手段 市役所前バス停から2分 鶴岡駅から1,908m
営業時間 17:00~23:00 L.O 22:00
定休日 日曜日 祝日

チェック松乃家<鶴岡市>

松乃家

出典:食べログ

次に鶴岡市にある『松乃家』さん!こちらは、地元で採卵農場を営むおかみさんがやっている、鶏料理と地酒のお店。綺麗な店内で、女性客が多い印象です。採卵農場で獲れた『わんぱく卵』を使っただし巻き卵はフワフワで、ちょっと甘めな味付け。一本頼むと結構な大きさなので、ハーフでちょうど良いかなと思います。「マダム鶏子のつくね」は、ぜひ食べてほしい一品。ふんわり食感のつくねの中に軟骨のコリコリ食感もあり絶妙。そのつくねを、割り箸でちょっと突いたくらいでは割れない、獲れたての新鮮な卵黄につけていただきます。甘いタレと卵黄が絡んで最高です!焼き鳥の種類もとても豊富なので、「そり」や「こぶ」「天使のお尻(肛門まわり)」など珍しい部位も食べられるお店です。

松乃家
ジャンル 焼鳥、居酒屋
電話番号 0235-29-4150
住所 山形県鶴岡市本町1-3-20 松乃家
交通手段 鶴岡駅から1,309m
営業時間 17:30~23:00(月~木) 17:30~24:00(金・土)
定休日 毎週日曜日

この通り、山形県は山の幸、海の幸と食材が豊富な県で、地酒も美味しい!お米はどのお店でも当然美味しい。有名な米沢牛はもちろん。豚に鶏、新鮮な野菜にお魚。綺麗な空気と綺麗な水で作られた、山形の美味しいものをぜひ堪能してみてください。

スポンサードリンク