東北LOVERS

宮城県でおすすめの人気ご当地グルメ

2017年06月05日(月)/宮城県


宮城県といえば、杜の都仙台が思い浮かぶ方が多いと思います。仙台市はもちろん、松島、宮城蔵王、秋保温泉、など観光スッポットはたくさんあり実際に訪れたという方も多いのではないでしょうか。そんな素敵なスポットを回りつつ、美味しいご当地グルメも楽しみたいもの。今回は宮城県でおすすめの人気ご当地グルメをご紹介いたします。

宮城県 人気ご当地グルメ 宮城県で人気ご当地グルメを厳選

PR

スポンサードリンク

宮城県 人気ご当地グルメ チェック先ずは・・・定番の牛タン!

宮城県 人気ご当地グルメ 1

出典:トラベルブック

仙台といえば牛タン!というくらいダントツの人気。東京駅などでも見かける、牛タンの『利休』はみなさん一度は食べた事があるのではないでしょうか。

仙台の牛タンは厚切りで歯ごたえががあるのが特徴です。仙台市内には数え切れないほどの、牛タンのお店がありますが、中でも筆者がオススメするのは、『味太助』というお店。牛タン発祥のお店と言われている老舗。牛タンはもちろん、テールスープも絶品なので、一度お試しください。

宮城県 人気ご当地グルメ チェック鳴子温泉のしそ巻き

宮城県 人気ご当地グルメ 2

出典:鳴子温泉郷観光協会

鳴子温泉のしそ巻きは有名です。筆者も鳴子温泉に出向いた際には必ず購入しますし、お土産もしそ巻きを購入します。地元の人たちが手作りで一つ一つ丁寧に作ってているそうで、くるみの香ばしさや、甘い味噌、ピリッとした七味がバランスよくパリッと揚げたしその風味とマッチしていて、ご飯のお供だけではなく、お酒のおつまみにもぴったりの一品。

ちなみに鳴子温泉にのお湯は『美人の湯』と言われ、ツルツルのお肌にしてくれるので、女性の方にオススメの温泉地ですよ!

宮城県 人気ご当地グルメ チェック鳴子温泉の栗だんご

宮城県 人気ご当地グルメ 3

出典:So-netブログ

またまた、鳴子温泉で『餅処 深瀬』というお店の栗だんごが美味しいのでご紹介させていただきます。とても大振りの栗がお持ちの中に入っていて、醤油ベースの甘しょっぱいあんかけがたっぷりかかった一品。無くなり次第終了という人気商品なので、ぜひ、試してみてください。

なお、お土産としても売っていますが、その場で食べるのがオススメ。お店でいただくこともできますが、購入してから、足湯などに浸かりながらいただくのも風情があって良いかもしれません。お土産で購入したという方は、電子レンジで一度温めてからの方が、より美味しく頂けると思うので試してみてくださいね。

宮城県 人気ご当地グルメ チェック中国料理龍亭の冷やし中華

宮城県 人気ご当地グルメ 3

出典:食べログ

知らない人も多いと思いますが・・・なんと!冷やし中華は仙台市発祥のグルメです。食欲の減退する暑い夏には欠かせないメニューとなった冷やし中華ですが、今やどんなお店に入っても食べる事が出来ます。

筆者がそんな中でも一押しなのが、『中国料理 龍亭』の冷やし中華。このお店が冷やし中華発祥のお店と言われています。せっかくなら、発祥の地で発祥のお店でいただきたいと思いませんか?酸味が効いた、野菜たっぷりの冷やし中華が味わう事が出来ますよ。

宮城県 人気ご当地グルメ チェック石巻市で食べるクジラ料理

宮城県 人気ご当地グルメ 石巻市で食べるクジラ料理

出典:石巻市

クジラって食べられるの?!と思った人も多いはず!しかし、一昔前までは給食にも出るほどスタンダードなお肉だったんですよ!伝統文化食のクジラ肉を美味しく食べられるお店は、石巻市にあります。お刺身や竜田揚げが有名ですが、石巻市では、炊き込みご飯にしたり、ベーコン、餃子などにしたりと、クジラ肉の臭みが苦手な人でも食べられるように工夫されています。石巻市には捕鯨基地があるため、とても新鮮なクジラ肉が入ってくるので、まずはお刺身でいただくのがオススメです。

宮城県 人気ご当地グルメ チェックずんだ餅

宮城県 人気ご当地グルメ 2

出典:仙台名店ドットコム

牛タンと1、2を争うほどの人気になった『ずんだ餅』。お土産やさんや、サービスエリアなどでもよく見かけますよね。今は、ずんだをモチーフにした、お菓子やお土産もたくさんあります。でも、やっぱり本場のずんだ餅を一度は食べてみたいですよね。

色々なお店のずんだ餅を食してきましたが、お気に入りのお店は『エンドー餅店』のずんだ餅。老舗の和菓子屋さんです。お餅もしっとり、もっちりと弾力があり、ずんだも、枝豆の食感を少し残しつつ、甘すぎない餡になっています。地元の人たちがこぞって買いに来る、正真正銘のずんだ餅!チェーン展開などはしていないので、このお店でしか購入できない本場のずんだ餅なので、一度試してみる価値ありですよ。

宮城県 人気ご当地グルメ チェックはっと汁

宮城県 人気ご当地グルメ はっと汁

出典:ぐるなび

はっと?なにそれ?と思いますよね?はっと汁は郷土料理で、おふくろの味といったところです。小麦粉の生地を薄く伸ばし、醤油味のお汁でいただきます。具材、味付けは、土地や、家庭によって様々で、何十種類もあると言われています。『すいとん』や『ほうとう』などと似たイメージですね。

はっと汁をいただくには、やはり大好きな発祥と言われる地へ!はっと汁の発祥は、登米市と言われています。登米市に行くと、はっと汁を振る舞ってくれる地元の食堂が何軒かありますが、オススメは『大衆食堂 つか勇』さん。ツルッとした食感のはっと汁を味わう事が出来ます。この地方では、はっと汁と一緒に油麩丼も一緒に食べるのがスタンダード!油麩丼とは、カツ丼や親子丼の具が、油麩になったもの。なんだか重そう・・・と感じるかもしれませんが、意外とアッッサリしていて食べやすいし、ボリュームも満点なので食べ応えがあります。ぜひ、はっと汁と油麩丼の最強タッグを堪能してみてくださいませ。


宮城県には、定番のグルメから、まだまだ知られていない隠れたグルメがたくさんあります。もっと、いろんなグルメを探して、味わいたいですね。

PR

スポンサードリンク