東北LOVERS

鳴子温泉でおすすめの宿を厳選

2020年06月03日(水)/宮城


鳴子温泉は、宮城県の大崎市にある温泉地。奥州三名湯のひとつとして知られており、たくさんの観光客が訪れる人気のスポットです。鳴子温泉駅前には、風情ある温泉街が広がっています。

今回は、そんな鳴子温泉でおすすめの宿を厳選してご紹介!自慢の温泉やお食事など、宿の情報を詳しく掲載していますので、温泉好きの方はぜひ参考にされてください。

鳴子温泉湯本 吉祥

鳴子温泉湯元 吉祥

出典:楽天トラベル – 楽天市場

「鳴子温泉湯本 吉祥」は、鳴子温泉湯元の高台にあるお宿です。旅館から見渡せる奥州の山々の風景が素晴らしく、静かでのんびり過ごせる旅館です。

気軽に宿泊できるツインのお部屋や、ゆったり過ごせる特別室など、お部屋の種類も充実。自然に囲まれたお宿では、四季折々の風景を楽しむことができます。

広々とした貸切風呂

鳴子温泉湯元 吉祥

出典:共立リゾート

「鳴子温泉湯本 吉祥」の温泉は、景色の良い露天風呂と大浴場が男女1つずつ。広々とした貸切風呂も無料で利用できます。泉質は、低張性弱アルカリ性泉・硫酸塩泉・硫黄泉。筋肉痛や神経痛などに良い効能があると言われています。

食事&宿泊料金

鳴子温泉湯元 吉祥

出典:Twitter

夕食は地元の食材を使った会席料理で、仙台牛の牛タンや海鮮料理など贅沢なグルメがいただけます。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き15455円から。「鳴子温泉湯本 吉祥」は、鳴子温泉駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉湯元58-10

電話:0229-82-4451

HP:鳴子温泉湯本 吉祥

リゾートパークホテルオニコウベ

リゾートパークホテルオニコウベ

出典:www.oni3800.com

「リゾートパークホテルオニコウベ」は、山に囲まれた高原にあるホテル。眺めも良く自然豊かなロケーションにあります。

この周辺は昔から湯治場があったとされている地域で、10世紀には温泉が発見されていたと記した書物が見つかっています。

高原が見渡せる大浴場

リゾートパークホテルオニコウベ

出典:らくだ倶楽部

「リゾートパークホテルオニコウベ」の泉質は、アルカリ性単純温泉。神経痛や関節痛、筋肉痛などに良い効能があると言われています。お風呂は、高原が見渡せる大浴場が男女1つずつ。温泉を楽しんだ後は、マッサージルームも完備しています。

食事&宿泊料金リゾートパークホテルオニコウベ 夕食

出典:一休

ご夕食は仙台牛の焼き肉プランや、旬の食材を味わえる和風会席など、お好みに合わせて選ぶことができます。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き11000円から。「リゾートパークホテルオニコウベ」は、鳴子温泉駅より車で20分ほどの場所にあります。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首大清水26-17

電話:0229-86-2011

HP:リゾートパークホテルオニコウベ

旅館すがわら

旅館すがわら

出典:るるぶトラベル

「旅館すがわら」は、鳴子温泉街にある昔ながらのお宿。客室からは鳴子山麓を見渡すことができます。お部屋は和室が中心で、手軽に宿泊できる一間のお部屋から、二間続きの特別室があります。

美肌の湯

旅館すがわら 温泉

出典:鳴子温泉旅館すがわらブログ – 旅館すがわら

「旅館すがわら」の泉質は、ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉。美肌の湯と呼ばれている温泉で、入ったあとはお肌がツルツルになるのだそうです。神経痛や筋肉痛、関節痛などに良い効果があると言われています。お風呂は、貸切風呂の他に美肌の湯と摩天の湯の2つ。こちらは男女入れ替え制になっています。

食事&宿泊料金

旅館すがわら 夕食

出典:鳴子温泉旅館すがわらブログ – 旅館すがわら

ご夕食はお部屋食となっており、漁港で水揚げされた新鮮なお魚や、仙台牛など地元の食材を存分に使ったお料理を楽しむことができます。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き9090円から。鳴子温泉駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷5

電話:0229-83-2022

HP:鳴子温泉 旅館すがわら

元祖うなぎ湯の宿 ゆさや

元祖うなぎ湯の宿 ゆさや

出典:トリップアドバイザー

「元祖うなぎ湯の宿 ゆさや」は、鳴子温泉駅に近いところにあるお宿です。和室が12室からなる昔ながらの旅館で、静かで趣のある雰囲気。日常を忘れゆったり過ごしたいときにおすすめです。

温泉

元祖うなぎ湯の宿 ゆさや

出典:www.yusaya.co.jp

「元祖うなぎ湯の宿 ゆさや」には3種類のお風呂があり、アルカリ泉のうなぎ湯をはじめ、開放感のある茜の湯、硫黄泉の滝の湯が楽しめます。神経痛や筋肉痛、関節痛などに良い効果があると言われています。

大浴場のうなぎ湯は風情のある雰囲気で、お肌をツルツルにする効果もあるのだそうです。

食事&宿泊料金

元祖うなぎ湯の宿 ゆさや

出典:HIS旅プロ -国内ホテル最安値予約

ご夕食は、郷土料理を中心に提供しています。仙台黒毛和牛ステーキやしゃぶしゃぶなど、数種類の中からメイン料理を選ぶことができます。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き12900円から。「元祖うなぎ湯の宿 ゆさや」は、鳴子温泉駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉湯元84

電話:0229-83-2565

HP:元祖うなぎ湯の宿 ゆさや 

鳴子ホテル

鳴子ホテル

出典:みやぎ大崎観光公社

「鳴子ホテル」は、鳴子温泉駅からほど近いところにあるお宿。創業140年以上の老舗旅館で、鳴子温泉でもよく知られている有名ホテルです。温泉が充実していることでも人気で、全国から多くの観光客が訪れています。

全6種類の温泉

鳴子ホテル

出典:フォートラベル

「鳴子ホテル」の泉質は、含硫黄ーナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉。神経痛や筋肉痛、関節痛などに良い効果があると言われています。お風呂の種類が多く、大浴場の玉の湯や、露天風呂・桶風呂など全6種類。寝湯やすわり湯もあり、いろんなお風呂が楽しめます。

食事&宿泊料金

鳴子ホテル 夕食

出典:鳴子ホテル女将ブログと宿泊プラン

ご夕食は会席料理を中心に、オープンキッチンで作られた熱々の出来立て料理がいただけます。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き8500円から。「鳴子ホテル」は、鳴子温泉駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:宮城県大崎市 鳴子温泉 湯元-36

電話:0229-83-2001

HP:鳴子ホテル

旅館ゆさ

旅館ゆさ

出典:LINEトラベルjp

「旅館ゆさ」は、のどかな田園地帯に囲まれた、アットホームな雰囲気のお宿。和室が10室からなる小さな旅館です。丁寧な接客が評判をより、リピーターになるお客さんも多いのだそうです。

家族水入らずではいれる温泉

旅館ゆさ

出典:Twitter

 「旅館ゆさ」のお風呂は、男女ひとつずつの内風呂と貸切の露天風呂になっており、家族水入らずで気軽に楽しむことができます。泉質は単純温泉。神経痛や筋肉痛、五十肩などに良い効果があると言われています。

食事&宿泊料金

旅館ゆさ

出典:Twitter

ご夕食は、手打ちそばや郷土料理が味わえる温かなおもてなし料理です。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き9000円から。「旅館ゆさ」は、鳴子温泉駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉新町下52-1

電話:0229-84-7676

HP:旅館ゆさ

越後屋旅館

越後屋旅館

出典:るるぶトラベル

「越後屋旅館」は、川戸温泉と呼ばれる地域にあるお宿。12部屋の和室から成る、どこか懐かしい雰囲気の残る旅館です。昔ながらのお宿ですが、全室Wi-Fiも完備。幅広い世代のお客さんに親しまれている宿です。

温泉

越後屋旅館

「越後屋旅館」のお風呂は、単純硫黄泉と炭酸水素塩泉の2つの源泉から成る温泉で、神経痛や筋肉痛、婦人病などにも良い効果があると言われています。こちらのお風呂は、男女入れ替え制。宿泊者は日によって違う温泉が楽しめます。

食事&宿泊料金

越後屋旅館

出典:越後屋旅館|鳴子温泉郷 川渡

ご夕食は、仙台牛の鉄板焼きなど、宮城の郷土料理などが味わえます。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き9000円から。「越後屋旅館」は、鳴子温泉駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉川渡24-9

電話:0229-84-7005

HP:越後屋旅館

東鳴子温泉 旅館大沼

東鳴子温泉 旅館大沼

出典:フォートラベル

「東鳴子温泉 旅館大沼」は、鳴子温泉駅からほど近いところにあるお宿。昔から湯治場として利用されてきた旅館で、昔懐かしいレトロな通り沿いにあります。温泉施設が充実したお宿として有名で、全国から訪れるリピーターのお客さんも多いのだそうです。

7つの内湯が楽しめる温泉

東鳴子温泉 旅館大沼

出典:YouTube

「東鳴子温泉 旅館大沼」には、庭園貸切露天風呂など7つの内湯があります。混浴の大浴場のほかに、女性専用の内湯。貸切可能な風呂は4つもあるので、ご家族で気兼ねなく利用することができます。泉質は純重曹泉。お肌がツルツルになる効能あると言われています。

食事&宿泊料金

東鳴子温泉 旅館大沼 夕食

出典:Twitter

ご夕食は小宴会場で、旬の食材を使った会席膳のお食事がいただけます。一汁三菜のメニューもあり、ヘルシー志向の方や高齢の方にも好評です。

宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き9504円から。「東鳴子温泉 旅館大沼」は、鳴子温泉駅より車で3分ほどの場所にあります。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉赤湯34

電話:0229-83-3052

HP:東鳴子温泉 旅館大沼  

鳴子観光ホテル

鳴子観光ホテル

出典:るるぶトラベル

「鳴子観光ホテル」は、湯の町通りにあるお宿。400年の歴史がある老舗ホテルで、和室を中心に99のお部屋を完備しています。カラオケバーやダイニングバーなど、施設も充実。売店では、ホテルのオリジナルグッズなどがお土産として販売されています。

源蔵の湯と静香の湯

鳴子観光ホテル

出典:HIS旅プロ -国内ホテル最安値予約

「鳴子観光ホテル」のお風呂は、男湯が源蔵の湯、女湯が静香の湯。鳴門温泉は、源義経と静御前もつかった名湯であることにちなんで、この名が付けられました。温泉の泉質は、含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。慢性皮膚病や婦人病に、良い効能があると言われています。

食事&宿泊料金

鳴子観光ホテル 夕食

出典:BIGLOBE旅行

ご夕食は、A5ランクの仙台牛をはじめとした、会席料理をご用意。おしゃれなダイニング「蔵饗人~KURAUDO~」でいただけます。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き12100円から。「鳴子観光ホテル」は、鳴子温泉駅より車で3分ほどの場所にあります。

住所: 宮城県大崎市鳴子温泉湯元41

電話:0229-83-2333

HP:鳴子観光ホテル